2019年04月05日

東京独身男子 TOP

『東京独身男子』(とうきょうどくしんだんし)は、テレビ朝日系「土曜ナイトドラマ」枠(毎週土曜 23:15〜24:05)で、2019年4月13日から同年6月8日まで放送された。全8話。主演は高橋一生。


各話あらすじ(2019年4月13日 - 6月8日)全8話 平均視聴率 3.94%
第1話 2019年4月13日「あえて結婚しない…AK男子!! 今のままで幸せです!? 」 視聴率 5.7%
 仕事も私生活も充実した独身生活を満喫する大手銀行勤めの太郎(高橋一生)、弁護士の岩倉(滝藤賢一)、審美歯科医院の院長・三好(斎藤工)の友人3人は、いつものように太郎の部屋に集まっていた。太郎は、元恋人の舞衣(高橋メアリージュン)が海外から帰国していると知って動揺しており、周囲の反対を聞かずに彼女に会いに行く。一方、岩倉には家族の問題が降って湧く。

第2話 2019年4月20日「露天温泉で…あえて結婚しない男女6人が修羅場!!でも幸せ!?」 視聴率 3.2%
 太郎(高橋一生)はプロポーズした舞衣(高橋メアリージュン)に会うが、そこへ舞衣の恋人・糸井も現れる。一方、父・和雄(小野武彦)との同居で疲弊する岩倉(滝藤賢一)は部下の透子(桜井ユキ)を飲みに誘う。同じ頃、三好(斎藤工)も透子に連絡を取っていた。そんな中、太郎は岩倉と三好に声を掛け、旅行会社勤務の舞衣が紹介する温泉宿へ。宿には舞衣も来ていて、太郎は驚く。

※2019年4月27日は映画「アベンジャーズ」(22:15 〜 0:20)放送のため、休止。

第3話 2019年5月4日「平成も令和も一人が幸せ…!? 衝撃の告白」 視聴率 4.0%
 太郎(高橋一生)とかずな(仲里依紗)の3年前の出来事が明らかになる中、太郎はかずなから恋人になりたいと宣言され、三好(斎藤工)にも歓迎される。戸惑う太郎は岩倉(滝藤賢一)に相談。程なく、意を決したかずなが太郎の自宅を訪ねる。一方、三好は透子(桜井ユキ)との関係を諦めようとするが、心が揺れる。そんな中、舞衣(高橋メアリージュン)の結婚パーティーが開かれる。

第4話 2019年5月11日「独身を卒業します!? 衝撃の結末」 視聴率 3.1%
 太郎(高橋一生)とかずな(仲里依紗)の3年前の出来事が明らかになる中、太郎はかずなから恋人になりたいと宣言され、三好(斎藤工)にも歓迎される。戸惑う太郎は岩倉(滝藤賢一)に相談。程なく、意を決したかずなが太郎の自宅を訪ねる。一方、三好は透子(桜井ユキ)との関係を諦めようとするが、心が揺れる。そんな中、舞衣(高橋メアリージュン)の結婚パーティーが開かれる。

第5話 2019年5月18日「ついに…あえて結婚しない女子が登場!!」視聴率 3.1%
 太郎(高橋一生)の部屋に舞衣(高橋メアリージュン)とかずな(仲里依紗)が泊まることに。太郎は糸井(早乙女太一)と別れ話をしたという舞衣に頼られ心が揺らぐ。一方、透子(桜井ユキ)を巡る三角関係は三好(斎藤工)が一歩リード。だが和雄(小野武彦)のアクシデントを機に、岩倉(滝藤賢一)は透子と距離を縮める。その頃、舞衣らとの生活に気疲れしていた太郎に転職話が舞い込む。

第6話 2019年5月25日「運命の人間ドック!? 元嫁の逆襲」視聴率 4.8%
 三好(斎藤工)の元妻・薫(野波麻帆)が現れる。三好は薫との離婚協議で多くの財産を渡していたが、薫は夫婦時代に買った東京都内一等地の墓地を要求。SOSを受け、太郎(高橋一生)と岩倉(滝藤賢一)も薫と対峙(たいじ)するが、薫の態度は強硬で、弁護士の岩倉さえ黙らせる。一方、かずな(仲里依紗)には思わぬ再会が。そして岩倉は透子(桜井ユキ)との将来と現実の間で揺れ動く。

第7話 2019年6月1日「最終章!! 結婚しない男たち解散」 視聴率 4.1%
 岩倉(滝藤賢一)は、自宅で同居を始めた透子(桜井ユキ)が、和雄(小野武彦)を甘やかさないと宣言するのを聞き、戸惑う。一方、仕事で理不尽な思いをした太郎(高橋一生)は転職を真剣に考え、三好(斎藤工)に相談。三好は経営の問題を抱えており、簡単に背中を押せない。かずな(仲里依紗)もそんな兄を心配していた。後日、太郎と三好は、岩倉が家事を全て担っていると知り…。

最終話 2019年6月8日「最終回!! 母も衝撃…涙の決断!?」 視聴率 3.5%
 口論の末、会わなくなった太郎(高橋一生)と岩倉(滝藤賢一)、三好(斎藤工)の3人。太郎はかずな(仲里依紗)に思いを告げるが、振り回されたくないと拒まれてしまう。さらに太郎は三好から借りている部屋を出ることになり、新居探しを開始。一方、岩倉は和雄(小野武彦)との2人暮らしに戻っていた。そんな中、転職を決めた太郎の元を母・寿美代(萬田久子)が訪れ、一同は集まる。


概要
仕事も趣味も充実し、何でも一人で事足りるアラフォー男性の悲喜こもごもを描くラブコメディー。高橋一生がメガバンク勤務のこじらせ男子・石橋太郎、斎藤工が審美歯科クリニック院長でバツイチの三好玲也、滝藤賢一が大手弁護士事務所のボス・岩倉和彦の“あえて(A)結婚(K)しない”=“AK男子”に扮する。そのほか、仲里依紗、高橋メアリージュン、桜井ユキが共演。

脚本はラブコメの名手・金子ありさ、また、演出には樹下直美とタナダユキを迎えて、今までにない恋愛・結婚観で、男性たちのリアリティーあふれる七転八倒や垣間見える絆、アラフォー独身男性の本音や突き刺さる孤独までをもつぶさに描き出す。


ストーリー 
メガバンクに勤務する石橋太郎(高橋一生)、審美歯科クリニック院長の三好玲也(斎藤工)、法律事務所のボス弁護士・岩倉和彦(滝藤賢一)は、仕事も私生活も充実していて、何でも一人で事足りる“AK(あえて結婚しない)男子”。3人は夜な夜な太郎の部屋に集まって語り合い、自由な独身生活を謳歌していた。

そんなある日、太郎は3年前に別れた恋人と偶然にも再会。結婚への未練を感じ始める。同じ頃、三好は彼のアイデンティティーに関わる問題に直面して不安を感じ、岩倉は郷里の父が病で倒れてしまう。

同じタイミングでそれぞれの身に起きたこの出来事が、3人の気持ちを徐々に動かしていく。

キャスト
石橋太郎(いしばし たろう)〈38〉
演:高橋一生
とある巨大銀行に勤務する独身男性。鋭い洞察力と分析力に特化しているが、人を観る眼があまりに緻密なために、異性との恋愛がどうも上手くいかない。ところが、3年前に海外に行っていたはずの元恋人が帰国したことで、それまで抱いていた恋愛意識の変化を求められることになる。

三好玲也(みよし れいや)〈37〉
演:斎藤工
審美歯科クリニックの院長であり、太郎にとっては頼れる独身仲間。実はバツイチで、結婚した妻の余りの悪妻ぶりに嫌気が差して離婚した経験がある。再び自由を得た喜びに浸っていた最中に、自身の基礎に関する問題に襲われることになる。

岩倉和彦(いわくら かずひこ)〈45〉
演:滝藤賢一
自身が運営している弁護士事務所所属の弁護士、いわゆるボス弁。仕事も順調で、結婚を約束している女性がいたのだが、家庭内で起きたある問題で事態は急変する。

三好かずな(みよし かずな)
演:仲里依紗
玲也の妹で、兄が運営する審美歯科クリニックの受付嬢。表向きは受付なのだが、実は兄に成り代わって審美歯科クリニックを取り仕切っているしっかり者。

竹嶋舞衣(たけしま まい)
演:高橋メアリージュン
ツアーコーディネーターで、太郎の元恋人。3年前に海外に渡航していたはずなのだが、突然帰国してきた。

日比野透子(ひびの とうこ)
演:桜井ユキ
和彦が運営する弁護士事務所所属の女性弁護士。

谷川理子
演:内藤理沙
玲也が運営する審美歯科クリニックの新人受付嬢。

スタッフ
脚本 - 金子ありさ
音楽 - 河野伸
主題歌 - 高橋一生「きみに会いたい -Dance with you-」(ユニバーサルシグマ)※ Produced by 宮本浩次(エレファントカシマシ)
金融監修 - 宿輪純一
リサーチ - 喜多あおい
歯科医事指導 - 麻布シティデンタルクリニック
法律監修 - 渡邉智宏
制作協力 - アズバーズ
ゼネラルプロデューサー - 横地郁英(テレビ朝日)
プロデューサー - 中川慎子(テレビ朝日)、菊池誠(アズバーズ)、岡美鶴(アズバーズ)
演出 - 樹下直美、タナダユキ、松本喜代美
制作著作 - テレビ朝日


番組公式サイト
東京独身男子 - Wikipedia

『東京独身男子 TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
50音検索