2019年04月04日

俺のスカート、どこ行った? TOP

『俺のスカート、どこ行った?』(おれのスカート、どこいった?)は、日本テレビ系「土曜ドラマ」枠(毎週土曜 22:00〜22:54)で、2019年4月20日から同年6月22日まで放送された。全10話。主演は古田新太。


各話あらすじ 平均視聴率 8.69%
第1話 2019年4月20日「金八、ヤンクミを超える!?ヤバい高校教師出現!」
 豪林館学園高校で、始業式早々遅れてきた2年3組の新担任・原田(古田新太)はゲイで女装家。真の多様性を学ぶため迎えられた人材だ。ホームルームでLGBTの説明をし、生徒のことはお前呼ばわりする原田に、明智(永瀬廉)や東条(道枝駿佑)らは反発。長井(松下奈緒)ら教師も困惑する。一方、原田は人と接するのが苦手な若林(長尾謙杜)のマスクを取ろうとして…。

第2話 2019年4月27日「話題沸騰の教師がブラック部活に喝!涙の救出劇!」
 学校の偏差値を上げるための補習が始まる中、原田(古田新太)は成績のいい部活は補習免除だと知る。一方、産休中のチア部顧問・戸塚(平岩紙)の代役をする養護教諭・佐川(大西礼芳)が、原田に顧問の後任を依頼。部員の川崎(高橋ひかる)らは難色を示し、原田も即座に断るが、顧問は手当に加え補習担当も免除、さらに大会の成績次第ではボーナスがつくと聞き…。

第3話 2019年5月4日「母思い高校生が不正!集団カンニングVS型破り教師」
 明智(永瀬廉)と東条(道枝駿佑)の関係が悪化する中、迎えたテスト当日。いつも校門の前で引き返していた光岡(阿久津仁愛)が、教師の里見(白石麻衣)に見つかり、促されて教室へ。担任になった原田(古田新太)ともこれが初顔合わせだ。放課後、弟妹を保育園に迎えに行く光岡に同行した原田と若林(長尾謙杜)は、成り行きで自宅まで行き、母・弘子(須藤理彩)と会う。

第4話 2019年5月11日「教師が探偵!?職業体験で反乱する生徒と決死の謝罪」
 職業体験で探偵事務所を訪ねた原田(古田新太)と若林(長尾謙杜)、東条(道枝駿佑)、川崎(高橋ひかる)達。浮気調査をするかと思いきや、指示されたのは行方不明になったペットのサルの捜索だった。何とかサルを捕まえ、次に人捜しを頼まれる。一方、花びら工場に行った明智(永瀬廉)らは工場長と衝突し、学校に帰って来てしまう。工場に戻るよう説得された明智は…。

第5話 2019年5月18日「オクテ男子に恋のプロデュース大作戦!涙の告白!」
 校内でスマートフォンを拾った若林(長尾謙杜)が、持ち主の女子生徒・愛理に一目ぼれ。愛理の友人・坂本と顔見知りの東条(道枝駿佑)は、若林の恋心に気付く。原田(古田新太)は最初から諦めているかのような若林を鼓舞し、川崎(高橋ひかる)らに協力するよう声を掛ける。一方、駒井(堀家一希)は、原田を辞めさせる‘賭け’から降りると明智(永瀬廉)に伝える。

第6話 2019年5月25日「のぶおがバージンロードに乱入涙の花嫁救出作戦!!」
 初の「進路説明会」について、保護者の出席を促すよう田中(桐山漣)が生徒に伝える中、駒井(堀家一希)から親の話題を振られた明智(永瀬廉)は不機嫌になる。一方、保健室の佐川(大西礼芳)を訪ねた里見(白石麻衣)が、好きでもない相手との見合い結婚が決まり、父・靖夫(小木茂光)との約束で退職することにしたと話す。原田(古田新太)がその話を聞いていて…。

第7話 2019年6月1日「退学届の真相…父親と涙の決戦信頼と絆のパンチ!」
 明智(永瀬廉)が提出した退学届を校長・寺尾(いとうせいこう)は受理せず、長井(松下奈緒)が明智の実家を訪問。そして、対面した父・純一(板尾創路)から理不尽な退学理由を聞かされ、原田(古田新太)に意見を求める。東条(道枝駿佑)と若林(長尾謙杜)は原田に促され、原田の情報網で見つけた明智のバイト先へ。一方、「パパの方を迎えに行く」と宣言した原田は…。

第8話 2019年6月8日「文化祭で女装!!先生の衝撃カミングアウトで号泣…」
 文化祭が近づき、原田(古田新太)のクラスは若林(長尾謙杜)の案により、男子は女装、女子は男装で接客する「BARのぶりん」を開くことに。当日は、原田の誕生日でもあり、東条(道枝駿佑)の呼び掛けで、サプライズも用意した。前日、今泉(竹内愛紗)は光岡(阿久津仁愛)を文化祭恒例の「お化け屋敷」に一緒に行こうと誘う。その光岡が、原田にある告白をする。

第9話 2019年6月15日「大炎上!追放!暴力動画の真相恩師に娘…壮絶過去」
 原田(古田新太)が明智(永瀬廉)に暴力を振るっているように見える動画を、何者かがネット上に流し、テレビのワイドショーが取り上げる騒ぎに。校長の寺尾(いとうせいこう)は、原田をマスコミから守るため自宅謹慎にし、自身は責任を取って辞任を発表する。後を引き継いだ矢野(小市慢太郎)は原田も辞めるべきだと言い、長井(松下奈緒)が原田の自宅へ向かう。

最終話 2019年6月22日「死ぬまでにやりたかった卒業式…号泣のじゃあね」
 「他にやりたいことがたくさんある」と原田(古田新太)が学校を去って数日後。2年3組の生徒達が口にするのは、原田のことばかり。あえて引き留めなかった明智(永瀬廉)だが、原田のやりたいことを一つかなえてあげたいと、1年早い「卒業式」をしようと提案する。一方、東条(道枝駿佑)も原田が急にいなくなったことを納得できずにいた。明智や若林(長尾謙杜)と話した東条は、卒業式の件を直接伝えに行くことに。折しも、糸(片山友希)から連絡を受けた長井(松下奈緒)が原田を訪ねるところで、東条も同行する。

各話視聴率


概要
はやりの“ダイバーシティ”を宣言した私立高校に、ゲイで女装家の教師が赴任し、普通の生活にこそ潜む問題を浮き彫りにする痛快学園ドラマ。スカート姿で教壇に立つ主人公・原田のぶおを古田新太が演じる。


ストーリー 
男女共学のごく普通の私立豪林館学園高校が、はやりの“ダイバーシティ”を宣言し、ゲイの女装家・原田のぶお(古田新太)が国語教師として赴任してくる。スカート姿で教壇に立つ原田の姿を見た生徒たちの中から、堪えきれずに吹き出す笑い声があちこちから聞こえて教室中に響く。

酸いも甘いもかみ分けた原田にしか言えない歯に衣着せぬ“原田節”は、権力を振りかざす教師ら大人たちをも打ち負かし、次第に生徒たちの心を解放していく。


キャスト
原田のぶお〈52〉
演 - 古田新太
第1話で2年3組の担任になる。女装家の現代文教師。
校長が原田の店のバーの客であった為、頼まれたからだと就任直後に言っている。また、長井が8時25分に門を閉めるため、「8時40分に門が閉まっていたらぶっ壊す!」と彼女に宣言し、実行した。第2話からチアダンス部の顧問の代理を務める。

第9話で自宅謹慎の処分となったが、長井の計らいと矢野の虚偽情報漏洩行為だと発覚したことにより終盤で復帰した。それと同時に2年3組の生徒に自主退職することを報告し、教員を退職した。

長井あゆみ〈34〉
演 - 松下奈緒
数学教師・生活指導担当。
学校の偏差値を上げるべく、日々奮闘している。完全主義であるため、大雑把で適当な原田とはしばしば衝突することがあった。

里見萌〈24〉
演 - 白石麻衣(乃木坂46)
世界史教師。
教師になることを夢見ていたが、実際の教育現場を目の当たりにし、心がやさぐれてしまった。原田には好意を持っている様子。過激な発言をしたり、当たりが極端にきついことがある。

豪林館学園高校教職員
矢野伸也〈55〉(古文教師→校長兼古文教師→退職処分→再任用) - 小市慢太郎

広田誠〈39〉(英語教師・カバディ部顧問) - じろう(シソンヌ)

田中みちる〈32〉(日本史教師・2年3組副担任) - 桐山漣

佐川天音〈28〉(養護教諭) - 大西礼芳

岡田三四郎〈29〉(美術教師) - 田野倉雄太

須長伝次〈23〉(化学教師) - 中川大輔

庄司雅俊〈45〉(保健体育教師・2年学年主任) - 大倉孝二

古賀健太〈45〉(生物教師・天文部顧問) - 荒川良々

寺尾綴〈58〉(校長→校長辞任→校長復帰) - いとうせいこう

豪林館学園高校2年3組男子生徒
明智秀一 - 永瀬廉(King & Prince)
クラスのリーダー的存在。東条たちと原田が学校を辞めるかどうか賭けをしたりして反抗していたが、あるきっかけで彼を見る態度を変えた。

東条正義 - 道枝駿佑(なにわ男子 / 関西ジャニーズJr.)
最初は原田に少し反抗的だったが徐々に協力的になっていった。

若林優馬 - 長尾謙杜(なにわ男子 / 関西ジャニーズJr.)
人と接するのが苦手で、当初はマスクをし続けた。

光岡慎之介 - 阿久津仁愛

牛久保元 - 須藤蓮

駒井和真 - 堀家一希

高槻蓮 - 眞嶋秀斗

大鳥春樹 - 富園力也

吉良北斗 - 黒田照龍

一之森純 - 河野紳之介

岩木遊太郎 - 兼高主税

彦根大輝 - 葵揚

姫路隼太 - 次も大塚

唐津天心 - 吉田翔

花沢将吾 - 中西南央

豪林館学園高校2年3組女子生徒
川崎結衣(チアダンス部) - 橋ひかる

今泉茜 - 竹内愛紗

堀江もも(チアダンス部) - 箭内夢菜

江口寿美江 - 秋乃ゆに

小田原エマ - 宮野陽名

清武すずめ - 国府田聖那

波賀麻里亜 - 染野有来

山吹琴音 - 西村瑠香

滝山七海 - 前川歌音

長浜むぎ - 宮部のぞみ

湯浅楓 - 松村キサラ

太田茉莉(チアダンス部) - 松永有紗

茂木朱里 - 菊池和澄

小松紗綾香(チアダンス部) - 宇田彩花

鶴ヶ丘芙実 - 横島ふうか

その他
原田糸〈21〉(原田の娘) - 片山友希

安岡一道〈25〉(糸の元カレ) - 伊藤あさひ

ウィンザー(糸の彼氏) - ロドリゴ(第5話 - 最終話)

ゲスト
第2話
戸塚(チアダンス部前顧問。産休中) - 平岩紙
原田の旧友 - ブルボンヌ

第3話
光岡弘子(光岡の母) - 須藤理彩
光岡君太(光岡の弟) - 鈴木楽
光岡心菜(光岡の妹) - 鈴木誉
君太と心菜が通う保育園の保育士 - 平栗里美

第4話
魚住(探偵事務所所長、職業体験の受け入れ企業) - 前野朋哉
豆子(魚住の祖母) - 稲川実代子
日の出製作所の工場長(職業体験の受け入れ企業) - 岡部たかし
葛西(日の出製作所の従業員) - 中村無何有
アパレル店員 - 鈴木優華
アパレル店の客 - 隅田杏花

第5話
山上愛理(東条と顔見知りの2年1組の生徒) - 田辺桃子
広田くるみ(広田の妻) - 村上寿子

第6話
里見靖夫(里見の父) - 小木茂光
里見の母 - 田中ヒロコ
財前拓也(里見の婚約者・医師) - 戸塚純貴
ブライダルスタッフ - 押元奈緒子
明智純一(明智の父) - 板尾創路(第7話)

第7話 
佐藤(明智純一の会社の従業員) - 敬太
明智の母 - 芳野友美

第9話
松坂(原田の恩師) - 高橋努
ニュース番組「アサップ」キャスター - 安東弘樹
ニュース番組「アサップ」コメンテーター - 登坂淳一

最終話
庄司瑞希(庄司の妻) - 高村凛

スタッフ
脚本 - 加藤拓也
音楽 - 井筒昭雄
キャラクター(原田のぶお)監修 - ブルボンヌ、白川大介
制作協力 - 日テレアックスオン
チーフプロデューサー - 池田健司
プロデューサー - 大倉寛子、茂山佳則
IPプロデューサー - 植野浩之
演出 - 狩山俊輔、水野格、茂山佳則
制作著作 - 日本テレビ

主題歌 - ザ・コインロッカーズ「憂鬱な空が好きなんだ」(ワーナーミュージック・ジャパン)


番組公式サイト
俺のスカート、どこ行った? - Wikipedia

『俺のスカート、どこ行った? TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
50音検索