2019年04月02日

執事 西園寺の名推理2 TOP

『執事 西園寺の名推理2』(しつじ さいおんじのめいすいり2)は、2019年4月19日から、毎週金曜日20時 - 20時54分に、テレビ東京系「金曜8時のドラマ」枠で放送中。主演は上川隆也。

第1シリーズ
『執事 西園寺の名推理』は、2018年4月13日から同年6月8日まで、毎週金曜日20時 - 20時54分に、テレビ東京系「金曜8時のドラマ」枠で放送された。全8話。主演は上川隆也。


各話あらすじ 平均視聴率 6.60%
第1話 2019年4月19日「殺人イリュージョン瞬間移動トリック!」 視聴率 8.7%
 資産家の百合子(吉行和子)に仕える西園寺(上川隆也)は、その仕事ぶりから‘パーフェクトな執事’と称されている。ある日、百合子は西園寺らとイリュージョニスト・薫子(プリンセス天功)のショーへ。ところがクライマックスの瞬間移動を成功させた薫子の背中にはナイフが刺さっており、そのまま絶命。西園寺は新人マジシャン・松五郎(森永悠希)と事件の真相を探る。

※2019年4月26日は「世界卓球2019 男子シングルス準々決勝「丹羽孝希×梁靖崑」」(18:59 〜 20:54)放送のため、休止。

第2話 2019年5月3日「遊園地で爆破事件! 地上29m奥様SOS」 視聴率 5.3%
 西園寺(上川隆也)は百合子(吉行和子)らと遊園地へ。児童養護施設の夏美(宮崎歩夢)に里親が決まり、兄・翔太(今井暖大)との楽しい思い出づくりのため、百合子が招待したのだ。きょうだいと百合子が観覧車に乗ると、別のゴンドラにスーツ姿の男性(松尾諭)が険しい表情で乗り込み、西園寺は不審に思う。すると、配電盤がある制御室が爆発し、観覧車は止まってしまう。

第3話 2019年5月10日「殺人スケーターの罠血塗られた3回転半」 視聴率 5.8%
 フィギュアスケート選手・美波(庄司理紗)に目をかける百合子(吉行和子)は、西園寺(上川隆也)、メイド・明美(池谷のぶえ)と共にリンクを訪問。するとコーチ・桜井(佐藤アツヒロ)が美波を捜しにくる。そこへ刑事が現れ、美波が週刊誌記者・松田(山口馬木也)の殺人未遂事件の重要参考人だと告げる。西園寺は百合子の頼みで、美波の捜索と事件の真相解明に乗り出す。

第4話 2019年5月17日「完璧執事VS最新AI 2000万円のテディベアが暴く“蘇る死体”!」
 伊集院家に古びたテディベアを持つ幼女・夢(前野里奈)が現れ、西園寺(上川隆也)を「パパ」と呼ぶ。それを見た百合子(吉行和子)は、20年ほど前に夫・光弥(里見浩太朗)が児童養護施設の子ども達に贈った特製テディベアだと気付く。百合子は西園寺に夢の両親を捜すよう依頼。調べると、夢の母・絵美(黒川智花)には会社員・広田(少路勇介)を絞殺した容疑が掛けられていた。

第5話 2019年5月24日
 百合子(吉行和子)は、山奥の別荘で行われる実業家・幸造(山本龍二)と弥生(黒川芽以)の婚約披露パーティーに西園寺(上川隆也)らを伴い参加。両家とも由緒ある家柄だけに招待客は著名人ばかりで、新人執事・松五郎(森永悠希)は興奮する。ところが幸造が密室で殺され、弥生に疑いが向く事態に。嵐で外部と連絡ができない中、西園寺は百合子の頼みで真相解明に動き出す。


概要
パーフェクトな執事と、彼が忠誠を誓う奥さまとのすてきな関係が人気を博したミステリードラマの第2弾。前作同様、執事でありながら名推理で事件をも解決する主人公・西園寺一を上川隆也が演じ、前作で八千草薫が演じた奥さま・伊集院百合子には、吉行和子が扮する。


ストーリー 
資産家の伊集院家に仕える西園寺一(上川隆也)は、ロンドンの執事学校を主席で卒業し、ハウスキーピングのスキルや屋敷の管理はもちろんのこと、格闘技を修め、科学、歴史など、さまざまなジャンルの知識も持ち合わせているという、まさにパーフェクトな執事。

伊集院家の主人・光弥(里見浩太朗)が亡くなり未亡人となった百合子(吉行和子)とは、揺らぐことのない深く厚い信頼関係で結ばれている。西園寺は、再び、好奇心旺盛な百合子の「お願い、西園寺」の願いを受け、難解な事件に対して独自の捜査を開始する。


キャスト
上川隆也
西園寺一 役
資産家の伊集院家に仕える執事。未亡人となった奥さま・百合子の世話だけでなく、屋敷に関する一切を取り仕切っている。ロンドンの名門執事学校を首席で卒業しており、すべてのことをパーフェクトに遂行することができる。当家の主人・光弥が亡くなる前から仕えており、百合子とは固い絆で結ばれている。

佐藤二朗
丸山昭雄 役
城南第一署刑事課の刑事。西園寺のことを「ただ者ではない」と感じている。これまで西園寺と時に対立しながらも、最終的には西園寺にかけられた嫌疑を晴らすため共闘した。

浅利陽介
澤田慎次 役
伊集院家の男性家事使用人(フットマン)。明るくおっちょこちょいな性格だが、時には西園寺の助手として活躍を見せることも。

森永悠希
松本松五郎 役
新人マジシャン。西園寺の完璧な立ち居振る舞いに憧れている。

平山祐介
柴田公平 役
城南第一署の刑事で丸山の部下。刑事課きっての肉体派。

池谷のぶえ
板倉明美 役
伊集院家のベテランメイド。西園寺が仕える前から伊集院家で働いている頼れる存在。警察が伊集院家の家宅捜査を行おうとした際には、毅然とした態度で阻止しようとした。

桜乃彩音
樋口亜矢 役
城南第一署の刑事で丸山の部下。事件が起こると丸山、柴田と共に現場に駆けつける。

里見浩太朗
伊集院光弥 役
百合子の亡き夫。読書家で甘いもの好き。百合子とは深い愛情で結ばれていた。伊集院家を財界の一大勢力へ導いた重鎮。

古谷一行
大川龍之介 役
元・警察庁長官の大物政治家。西園寺の過去を知っている人物で、伊集院家の危機を西園寺に伝えて彼を手助けしたことも。西園寺の動向を陰ながら見守っている。

吉行和子
伊集院百合子 役
西園寺が忠誠を誓う、伊集院家の奥さま。優しくおおらかな人柄だが、おちゃめで好奇心旺盛な性格。見かけによらず心(しん)が強く、どんな人でも優しく受け止める包容力の持ち主。また、物事の本質を見抜く鋭い直感力を持ち、西園寺と共に事件の真相を突き止めようとする。


スタッフ
脚本:藤井清美、大石哲也、三浦駿斗
脚本:真部千晶、酒巻浩史
監督:橋本一
プロデューサー:濱谷晃一、北川俊樹、黒沢淳、東田陽介

主題歌:抱きしめて/ゴスペラーズ


番組公式サイト
執事 西園寺の名推理 - Wikipedia

『執事 西園寺の名推理2 TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年冬( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
50音検索