2019年01月06日

3年A組 -今から皆さんは、人質です- TOP

『3年A組 -今から皆さんは、人質です-』(さんねんエーぐみ いまからみなさんは ひとじちです)は、日本テレビ系「日曜ドラマ」枠(毎週日曜 22:30〜23:25)で2019年1月6日から同年3月10日まで放送中。全10話。主演は菅田将暉。初回30分拡大。


各話あらすじ(2019年1月6日 - 3月10日)全10話 平均視聴率 11.54%
第1話 2019年1月6日「衝撃的ミステリー!教師が生徒29人を人質に!ある生徒の死の真相!?最後の授業開幕」 ※初回30分拡大(22:00 〜 23:25)視聴率 10.2%
 卒業式まで10日間となった高校で、3年A組の担任である美術教師の一颯(菅田将暉)は、クラスの生徒29人全員を集める。そして生徒たちに、突然「今から皆さんは人質です」と告げる。さらに、生徒たちが状況をつかめずにいる中、廊下の天井を爆弾で破壊し、退路を断ってしまう。3年A組では、ある生徒が数カ月前に自ら命を絶っていた。一颯は、その自殺の理由を午後8時までに導き出せたら解放すると宣言する。しかし、不正解だった場合には、ある罰則があると言い出す。

第2話 2019年1月13日「新事実発覚!死に追い込んだ同級生の罪」
 教師の一颯(菅田将暉)が3年A組の生徒29人を人質にした立てこもり事件は2日目。澪奈(上白石萌歌)の自殺のきっかけはSNSに投稿されたドーピング疑惑だった。一颯はクラス内にいる投稿者に、午後8時までに名乗り出るよう命じる。澪奈への陰湿ないやがらせを知ったさくら(永野芽郁)はある人物が気に掛かる。一方、刑事の郡司(椎名桔平)は一颯の前任校に行く。

第3話 2019年1月20日「衝撃の急展開!共犯者判明!戦慄の教室」
 一颯(菅田将暉)が、里見(鈴木仁)に動画を撮らせた人物に挙手を求めると、甲斐(片寄涼太)があっさり自白。しかし一颯は、午後8時までに黒幕を明かすよう告げる。その頃、捜査から外された郡司(椎名桔平)は、無許可のガールズバーの男性店長を聴取していた。一方、さくら(永野芽郁)は甲斐が起こした傷害事件の内容を知り、彼が何らかの事情を抱えていると気付く。

第4話 2019年1月27日「黒幕はアイツ!広がる闇。物語は核心へ」
 澪奈(上白石萌歌)の死の鍵を握る疑惑のフェイク動画撮影者は、里見(鈴木仁)だった。しかし、その動画の撮影を指示した人間は別にいる……。一颯(菅田将暉)は、その正体が誰なのかと生徒たちに尋ねる。勿論、誰も名乗り出るはずもない……と思った矢先、挙がる一人の手。その手の主は甲斐(片寄涼太)だった――。

第5話 2019年2月3日「第1部完結!全生徒逃走!?決断の1時間」
 4日目の夜。突然、一颯(菅田将暉)が倒れ、さくら(永野芽郁)が付き添う。生徒達は美術準備室をこじ開け、かばんや携帯電話を奪還。床下の部屋からは中尾(三船海斗)や里見(鈴木仁)、瑠奈(森七菜)ら6人が元気な姿を現した。そんな里見らが立てこもりを続けようと言い出す。そして、一颯から聞いた今回の‘目的’とともに、鍵を握っているのは唯月(今田美桜)だと明かす。

第6話 2019年2月10日「怒涛のヒーロー編!開幕!黒幕教師は誰」
 フェイク動画の依頼主は、魁皇高校の教師であることが判明。その件を自ら、SNSに投稿した一颯(菅田将暉)は、翌朝、数学教師・武智(田辺誠一)に電話をし、午後8時までに犯人が名乗り出なければ教室を爆破すると宣告する。一方、さくら(永野芽郁)が5人の候補を挙げ、水泳部顧問の坪井(神尾佑)が本命視される中、坪井を恨む元水泳部員の涼音(福原遥)が行動を起こす。

第7話 2019年2月17日「糾弾の時!犯人教師と対決!真相繋がる」
 一颯(菅田将暉)が、同僚の武智(田辺誠一)を犯人と名指し。澪奈(上白石萌歌)の自殺直前の映像も拡散され、ネットは荒れる。一颯はさくら(永野芽郁)達を前に、無実を訴える武智に対し「夜の8時までに全ての罪を自白しなければ最も大切にしているものを奪う」と電話で宣告。一方、大学のスポーツ推薦を受けた瀬尾(望月歩)と華(富田望生)は、武智の肩を持つが…。

第8話 2019年2月24日「怒涛の第2部急展開衝撃!真相、覆る!!」
 武智(田辺誠一)が警察の取り調べを受ける中、一颯(菅田将暉)は生徒に本日は自習だと伝え、かばんと携帯電話を返す。唯月(今田美桜)は喜志(栄信)の留守番電話にメッセージを入れ、喜志は自供を開始。一方、郡司(椎名桔平)も文香(土村芳)に会い、新情報を聞き出す。一方、武智が犯人だと確定した動画に違和感を抱いた瑠奈(森七菜)は、再度調べてある事実に気付く。

第9話 2019年3月3日「最終章!最後の授業全ての謎が繋がる日」
 数年後の3月9日。元3年A組の生徒達が教室に集まる。一同の前には三回忌を迎えた一颯(菅田将暉)の遺影が飾られていた。そして現在の3月9日。一颯は郡司(椎名桔平)を人質に取ったまま意識を失う。世間が武智(田辺誠一)を澪奈(上白石萌歌)殺しの犯人と見なす中、ある人物が一颯の作ったフェイク動画をSNSに投稿。一転、真犯人として一颯に矛先が向く。

最終話 2019年3月10日「終幕来たる。この日の為に事件は起きた」
 立てこもり事件9日目。一颯(菅田将暉)は、人質の郡司(椎名桔平)にマシンガンを突き付けながら、校舎の屋上に姿を現す。街角で、飲食店内で、自室で、世間の人々は事件の行く末を見届けようとしていた。‘国民の敵’となった一颯への非難が殺到する中、一颯は明朝8時にSNSのライブ中継を使って、全てを話すと宣言。ところがその瞬間、一颯の胸に銃弾が突き刺さる。一方、教室内では、さくら(永野芽郁)が香帆(川栄李奈)らクラスメートの皆を前に、澪奈(上白石萌歌)の最期についてある告白をしていた。

各話視聴率


概要
高校教師が生徒たちを人質にとって“最後の授業”を行うという衝撃的な学園ミステリー。菅田将暉が念願の教師役に初挑戦。卒業まで残り10日間の高校3年生29人を人質にとる美術教師・柊一颯を演じるほか、永野芽郁が高校3年生のヒロイン・茅野さくらに扮する。


ストーリー
卒業まで残り10日間となったある日、3年A組の担任で目立たない美術教師・柊一颯(菅田将暉)は、クラス29人の生徒を集めて、「今から皆さんは、僕の人質です」と突然宣言。教室に爆発音が鳴り響き、教師と生徒の関係は、一瞬にして犯人と人質へと変貌する。

そして、柊は数カ月前に自ら命を絶ったある生徒の死の真相について、“最後の授業”を行う。その生徒は学園のスターだったが、遺書もなく、何も告げずにこの世を去っていたのだ。29人の生徒たちはその事実にふたをして目を背けていたが、人質となることで真実と向き合うことになる。


キャスト
柊一颯(ひいらぎ いぶき)
演 - 菅田将暉
3年A組担任。美術担当。2年前に赴任してきてから目立たない存在だったが、卒業まであと10日となったときに突然生徒を監禁して立てこもる。目的は一切不明。

3年A組生徒
茅野さくら(かやの さくら)
演 - 永野芽郁

逢沢博己(あいざわ ひろき)
演 - 萩原利久
美術部と映画研究会の二刀流。成績優秀、頭脳明晰なクール男子。

秋庭凛(あきば りん)
演 - 秋田汐梨
笑顔良し。ルックス良し!映えが命のイマドキ天然女子。

石倉光多(いしくら こうた)
演 - 佐久本宝
口達者でずる賢い。喧嘩っ早いクラスの問題児。

浅見沙也(あさみ さや)
演 - 若林薫
育ちの良さと大人の風格で一目置かれる部活大好き書道部女子。

甲斐隼人(かい はやと)
演 - 片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)
縛られることが大嫌い。オーラ漂う学校1の悪大将。

魚住華(うおずみ はな)
演 - 富田望生
柔道部の希望の星。食を愛し、チャーミングな二面性輝く怪力女子。

里見海斗(さとみ かいと)
演 - 鈴木仁
女子人気No.1のモテ男子。行動・観察力高いサッカー部エース。

宇佐美香帆(うさみ かほ)
演 - 川栄李奈
ダンス部所属の活発女子。コミュ力高め! 3年A組のダイナモ娘。

須永賢(すなが けん)
演 - 古川毅(SUPER★DRAGON)
問題児メンバー1の切れ者男子。冷静沈着なモテ男には女子人気も高い。

景山澪奈(かげやま れいな)
演 - 上白石萌歌
みんなが憧れ抱く孤高な女子。だけど、彼女には大きな秘密が…。

瀬尾雄大(せお ゆうだい)
演 - 望月歩
身体能力抜群の陸上部のスプリンター猪突猛進の行動派

金沢玲央(かなざわ れお)
演 - 新條由芽
生活水準低めな控えめ女子。コンプレックス多めな努力家ガール。

立野寛人(たての ひろと)
演 - 森山瑛
鉄道を愛する生真面目男子 記憶力抜群・成績優秀。

河合未来(かわい みき)
演 - 搗宮姫奈
声がデカいぞバレー部女子。人の顔色を伺う空気読みレシーバー

中尾蓮(なかお れん)
演 - 三船海斗
バイクとバイトに明け暮れるナイスガイ、気になるあの子と交際中?

熊沢花恋(くまざわ かれん)
演 - 堀田真由
伝統の水泳部、輝くキャプテン花のように恋をする勝ち気女子

西崎颯真(にしざき そうま)
演 - 今井悠貴
電脳部所属コンピューター界未来のエース、謎めく表情は何を思う

小宮山愛華(こみやま あいか)
演 - 日比美思
楽しいこと大好きアッパー女子!毎日リア充生活大発信

兵頭新(ひょうどう あらた)
演 - 若林時英
お調子者の野球部員、クラスかき回す面白いが最優先直観系男子

諏訪唯月(すわ ゆづき)
演 - 今田美桜
青春謳歌するスーパー読者モデル、クラスの憧れの的

不破航大(ふわ こうだい)
演 - 飛田光里
筋トレ一筋、クラスNo.1肉体系男子 内に秘めるはナルシズム?

辻本佑香(つじもと ゆうか)
演 - 大原優乃
目立たぬように隅っこ好むフツウが大好き平均女子

真壁翔(まかべ かける)
演 - 神尾楓珠
伝統水泳部支えるイケメンマネージャー、ある生徒への恋が事件に

花岡沙良(はなおか さら)
演 - 横田真悠
オシャレを愛する原宿系女子、将来の夢はとにかく「成功者」

光永葵(みつなが あおい)
演 - 西本銀二郎
巧みな話術とコミュ力の高さで学園生活をナンパに捧げた男、人の心を弄ぶ慎重派

堀部瑠奈(ほりべ るな)
演 - 森七菜
電脳部所属のアニメ大好き小動物系クイーン、奥に抱える彼女の秘密とは

柳本稔(やなもと みのる)
演 - 高尾悠希
実はクラス1の強者、なぜ食べる?そこに食事があるから

水越涼音(みなこし すずね)
演 - 福原遥
思ったことは口に出す恋愛体質系女子、彼女を敵に回すと一番の厄介

結城美咲(ゆうき みさき)
演 - 箭内夢菜
アイドル夢見るチャーミング&ミステリアスな女子、ちょっぴり空気の読めない一面も?

魁皇高校教師
武智大和
演 - 田辺誠一
3年B組担任、数学担当。熱血指導で生徒たちからの人望が厚いカリスマ教師。テレビでのコメンテーターなども務める有名人。

森崎瑞希
演 - 堀田茜
3年C組担任、地理担当。生徒だけでなく教師からの人気も高いアイドル的存在。

市村浩一
演 - ベンガル
魁皇高校校長。

坪井勝
演 - 神尾佑
体育担当。名門である水泳部の熱血顧問。

佐久間現
演 - バッファロー吾郎A
3年の学年主任。

警察
郡司真人
演 - 椎名桔平
瀬々山署の生活安全課少年係の刑事。群れるのが嫌いで常に部下と二人だけで勝手な行動を取っている。やりすぎなほどの捜査で犯人を追い込む。

宮城遼一
演 - 細田善彦
瀬々山署生活安全課少年係の刑事。郡司の部下で常に郡司に振り回されている。

五十嵐徹
演 - 大友康平
捜査一課のベテラン刑事。

その他
相楽文香
演 - 土村芳
心を閉ざした謎の女性。

相楽孝彦
演 - 矢島健一
魁皇高校に現れる謎の男。

喜志正臣
演 - 栄信
第1話で郡司に繁華街で取り押さえられたチンピラ。当初は下っ端を装っていたが、第4話で半グレ集団『ベルムズ』のリーダー“K”だと判明する。色んなところにツテを持つ謎がある男。

兵頭の父
演 ‐ 大河内浩
立て篭もり事件への対応について教師たちを責めた。

牧原丈一郎
演 ‐ 鈴木正幸
劇中のテレビ番組のコメンテーター。元文部文化大臣で豪翔大学の学長を務める、教育界のドン。

阿南正巳
演 ‐ 住田隆
「独占!ナイトショウ!」キャスター。

ファイター田中
演 ‐ 前川泰之
特撮ヒーロー番組のスーツアクターとしてレジェンド的な存在。

ゲスト
第2話
不良高校生
演 - 七瀬公
「澪奈ファン」を自称し、真壁を澪奈の彼氏と見なして暴行した。

第4話
甲斐凪人
演 ‐ 高村佳偉人
甲斐隼人の弟。

甲斐道代
演 ‐ 山下容莉枝(第8話)
甲斐隼人の母。1年ほど前に交通事故で脊髄を損傷したため、働けずにいたが、事情を知った教師たちの助力で介護施設に入ることが出来た。

第9話
澪奈の母
演 ‐ 宮田早苗

スタッフ
脚本 - 武藤将吾
音楽 - 松本晃彦
チーフプロデューサー - 西憲彦
プロデューサー - 福井雄太、松本明子(AXON)
協力プロデューサー - 難波利昭(AXON)
アクションコーディネーター - 柴原孝典
演出 - 小室直子、鈴木勇馬、水野格
制作協力 - AXON
製作著作 - 日本テレビ

主題歌 - ザ・クロマニヨンズ「生きる」(HAPPY SONG RECORDS/Ariola Japan)


番組公式サイト
3年A組-今から皆さんは、人質です- Wikipedia

『3年A組 -今から皆さんは、人質です- TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
2015年春( 4 - 6月期)
50音検索