2019年01月04日

メゾン・ド・ポリス TOP

『メソン・ド・ポリス』は、2019年1月11日から同年3月15日まで、TBS系「金曜ドラマ」枠(毎週金曜 22:00〜22:54)で放送された。全10話。主演は高畑充希。 初回15分拡大。


各話あらすじ(2019年1月11日 - 3月15日)全10話 平均視聴率 10.25%
第1話 2019年1月11日「新米刑事×退職刑事痛快捜査チーム始動」※初回15分拡大(22:00 〜 23:09)
 柳町北署の新人刑事・牧野ひより(高畑充希)は念願かなって刑事課に配属され、やる気に満ち溢れていた。そんなある日、所轄内で人が焼かれる動画が投稿サイトにアップされるという事件が発生。捜査本部は5年前に起きた焼殺事件の模倣犯と見て捜査を開始。ひよりは事件の手がか りを探るべく、「デスダンス事件」と呼ばれたその5年前の事件を担当していた元刑事・夏目惣一郎(西島秀俊)から話を聞くため、高級住宅街にある古びた洋館を訪れる。

第2話 2019年1月18日「ウサギが暴く密室の謎!?」
 自宅アパートで老婦人・祥恵(内田尋子)が死亡し、現場の状況から警察は自殺と断定。柳町北署の刑事・ひより(高畑充希)は、元刑事の迫田(角野卓造)、元科捜研の藤堂(野口五郎)と共に現場を再検証する。現場で採取した毛を取りに「メゾン・ド・ポリス」を訪れた鑑識係の杉岡(西田尚美)は、元夫・藤堂がいることにびっくり。さらに2人は捜査を巡って対立する。

第3話 2019年1月25日「青い死体の秘密!!」
 東京・柳町北署管内の都民住宅建設予定地で、猫が殺され青いペンキがかけられる事件が相次いで発生。区広報誌編集者・仁美(橋本マナミ)によると誌面で事件を扱ったところ「また猫を殺してやる」と匿名の投稿があったという。ひより(高畑充希)と仁美、そして夏目(西島秀俊)らメゾン・ド・ポリスの面々は現場へ。そこで、青いペンキがかけられた人間の遺体を見つける。

第4話 2019年2月1日「オヤジVS殺害予告」
 大学のバスケットボール部員・貫井(山本涼介)が襲われて重傷を負う。迫田(角野卓造)は事件を追うひより(高畑充希)に自分も捜査をすると言い出し、夏目(西島秀俊)も同行する。やがて、容疑者として貫井の親友だった浪人生・櫻井(福山康平)が浮上。櫻井の家を訪ねたひよりは迫田らのおかげで新情報を得るが、話を聞き出すためにはうそも辞さない迫田らにいら立つ。

第5話 2019年2月8日「30年越しの復讐!」
 ひより(高畑充希)と伊達(近藤正臣)が遭遇した認知症患者・春子(島かおり)が「人を殺した」と証言。話を聞いていると、春子と同居している町工場の社長・丸山(大谷亮介)らが迎えに来る。男性を階段から落としたという春子の話を聞いても、動揺を見せない丸山達。ひよりが調べると、2週間前に転落死亡事故があり、被害男性の取引相手の一つが丸山の町工場で…。

第6話 2019年2月15日「遺産争いVS迷刑事」
 高平(小日向文世)の娘・小梅(水谷果穂)がシェアハウスを訪れる。小梅は恋人・駿(水石亜飛夢)に掛けられた暴行容疑を晴らしてほしいと訴える。高平は小梅に、自分は捜査一課の元エースで、退職後は元部下と難事件を解決しているとうそをついていたのだ。ひより(高畑充希)達は高平から、小梅に本当のことを言わず、事件解決に協力してほしいと頭を下げられる。

第7話 2019年2月22日「VS昭和の金庫破り」
 何人もの女性と浮き名を流してきた資産家・本郷(井上順)の家で金庫破りが発生。黒い噂の絶えない本郷は、ひより(高畑充希)ら警察の事情聴取に応じず雲隠れし、幼なじみである伊達(近藤正臣)に直接調査を依頼する。藤堂(野口五郎)らは金庫に開けられた小さな穴の周囲に付着する鱗粉(りんぷん)を発見。この手口は昭和の有名な金庫破り「アゲハ」と酷似していた。

第8話 2019年3月1日「オレオレ誘拐の罠」
 ひより(高畑充希)は亡父と同様の事故で夫を失った美砂(荻野友里)に接触。亡くなった2人は同じ建設会社勤務だった。シェアハウスでは、夏目(西島秀俊)達がフリージャーナリスト・真琴(東風万智子)の娘・桃香(住田萌乃)の訴えを聞いていた。そこに2台のスマートフォンが入った小包が届き、その一つに着信が。電話の相手は、「藤堂(野口五郎)を誘拐した」と告げる。

第9話 2019年3月8日「最終章突入!父の死の真相を握る黒幕VSメゾン決死の闘い!!」
 ひより(高畑充希)らは、高遠建設の社員2人が亡くなった3年前の事件の黒幕が、同社常務取締役で元警視庁公安部の野間(佐野史郎)だと考える。暴力団員・大黒(中野英雄)と癒着し私腹を肥やしていた野間が、不正会計の露見を恐れて2人を殺害したとにらむひよりや夏目(西島秀俊)らはまず、被害者の一人の妻・和子(宮地雅子)に接触。だが直後、大黒の部下に襲われる。

最終話 2019年3月15日「絶体絶命からの一発逆転!最後の大作戦」
 ひより(高畑充希)は上層部から自宅待機を命じられる。夏目(西島秀俊)と迫田(角野卓造)はわなにはめられ、藤堂(野口五郎)は負傷、高平(小日向文世)は脅されて全員がばらばらに。全ては野間(佐野史郎)の策略だった。誰もいなくなったシェアハウスに向かったひよりは、そこで伊達(近藤正臣)と再会。伊達は失意のひよりに、「今更やめると言っても従えない」と告げる。

各話視聴率


原作概要
『メゾン・ド・ポリス』は、加藤実秋が著しているシリーズ小説。退職した警察関係者のみが住むシェアハウス「メゾン・ド・ポリス」を訪れる新人女性刑事が、シェアハウスに暮らすくせ者のおじさまたちに振り回されつつも事件を解決していく物語。

第1作『メゾン・ド・ポリス 退職刑事のシェアハウス』は2018年1月25日に角川文庫より発売されて以降、2018年10月現在で5度重版されている。2018年10月24日には第2作となる『メゾン・ド・ポリス2 退職刑事とエリート警視』が発売された。


ドラマ概要
加藤実秋の同名小説シリーズを原作に、警視庁柳町北署の若手刑事でやる気にあふれた主人公・牧野ひよりを高畑充希が演じ、初の刑事役に挑む1話完結の刑事ドラマ。

ひよりが退職警察官だけが住むシェアハウス「メゾン・ド・ポリス」を訪れて、元捜査一課の敏腕刑事・夏目惣一郎(西島秀俊)らワケありの“おじさま”たちに振り回されながら事件を解決していくストーリー。シェアハウスの住人役には、小日向文世、野口五郎、角野卓造、近藤正臣が出演するなど豪華キャストの共演も見どころ。


ストーリー 
警視庁柳町北署の若手刑事・牧野ひより(高畑充希)は、念願の刑事課に配属されて2年目を迎え、やる気に満ちあふれていた。そんな中、所轄内で人が焼かれる動画が投稿サイトにアップされる事件が発生する。

捜査本部は5年前に起きた焼殺事件「デスダンス事件」の模倣犯と見て、捜査を開始。ひよりは当時の事件を担当した元刑事・夏目惣一郎(西島秀俊)から話を聞くために、ある古びた洋館を訪れる。

そこは、伊達有嗣(近藤正臣)、迫田保(角野卓造)、藤堂雅人(野口五郎)、高平厚彦(小日向文世)、そして高平の下で雑用係をしている夏目らおじさんばかりが暮らすシェアハウスで、その全員が元警察官だった。


キャスト
牧野ひより〈26〉 - 高畑充希(幼少期:山崎莉里那)
警視庁柳町北署刑事課・巡査部長。6歳の頃に父親が建設現場で転落死し、7年前に母親を病気で亡くしている。交番勤務時代から刑事課への配属を希望しており、念願がかない現職に配属されて2年目。奇妙な焼死事件の捜査にあたり、上司の指示で退職した元刑事たちが暮らすシェアハウス「メゾン・ド・ポリス」を訪ねる。

夏目惣一郎 - 西島秀俊
シェアハウス雑用係で、元警視庁捜査一課主任の警部補。潔癖で完璧主義者。手抜きや妥協は一切しない。融通が利かない不器用な性格。警察組織の中で自身の理想を押し通すことが難しくなり退職。伊達の誘いを受けて「メゾン・ド・ポリス」の雑用係として住むことになった。

高平厚彦 - 小日向文世
シェアハウス管理人で、元中野東署警務課課長代理の警部。空気の読めない天然おじさん。「メゾン・ド・ポリス」に自宅から通っている。料理の献立を考えて、おじさんたちの健康管理もしている。推理小説を愛読する推理オタク。刑事になるのが夢だったが、捜査から縁遠い部署に配属されてばかりで現場経験はない。

藤堂雅人 - 野口五郎
シェアハウス住人で元警視庁科学捜査研究所の第一法医科科長。キザで隙あらば女性を口説こうとする根っからの女好きでバツ3。科学捜査研究所にいた頃は所内のエースだった。引退後、伊達の誘いを受けて「メゾン・ド・ポリス」にやって来た。自室には研究&鑑定機器を取りそろえている。

迫田保 - 角野卓造
シェアハウスの住人。元柳町北署刑事課の警部補。高校卒業後に警視庁に入庁。交番、所轄地域課勤務を経て刑事課に配属され、定年まで約40年間刑事畑を歩き続けてきたたたき上げの刑事。昔気質の堅物な性格。30年連れ添った妻に離婚を切り出され、その後、伊達に誘われて「メゾン・ド・ポリス」の住人になる。

伊達有嗣 - 近藤正臣
シェアハウスのオーナーで、元警察幹部。東京大学法学部卒業後、警視庁入庁。各県警の課長、署長、部長、局長、本部長などを歴任。警察官僚でありながら、昔から事件現場での泥くさい捜査を率先し、たたき上げの刑事たちからの信頼も厚かった。ひよりを「メゾン・ド・ポリス」に招き入れ、捜査の手助けをする。

その他
杉岡沙耶 - 西田尚美
瀬川草介 - 竜星涼
原田照之 - 木村了
新木幸司 - 戸田昌宏
間宮朝人 - 今井朋彦
牧野尚人 - 水橋研二
牧野里美 - 渡辺文香

ゲスト
第1話
本間弘子 - 手塚理美
本間弘喜 - 小久保寿人

第2話
森元妙子 - 白羽ゆり
三上絵里花 - 中山エミリ
本橋道夫 - 大場泰正

第3話
大槻仁美 - 橋本マナミ
瀬戸俊樹 - 矢野聖人
土屋亮治 - 多田木亮佑
工藤千代子 - 今本洋子
山崎翠 - 川俣しのぶ

第4話
田口哲也 - 清水章吾
貫井秀之 - 山本涼介
櫻井陽斗 - 福山康平

第5話
金森春子 - 島かおり
丸山栄一 - 大谷亮介
西條渉 - 内藤大輔
岡嶋圭太 - 木下政治
安達高史 - 奥田洋平

第6話
高平小梅 - 水谷果穂(第9話)
大浦藤子 - 長内映里香
中松駿 - 水石亜飛夢
大浦英二 - 森本のぶ
中松富江 - 福田温子
大浦寿三郎 - 松永大輔
大浦春江 - 吉田幸矢

第7話
本郷幸成 - 井上順
池原美砂 - 荻野友里(第8話・第9話)
小倉汐里 - 西丸優子
赤井美香 - 太田美恵
本宮カレン - 大西礼芳

第8話
館林真琴 - 東風万智子(第9話)
鴨下篤 - ヨシダ朝(第9話)
館林桃香 - 住田萌乃(第9話)
池原慎吾 - 関幸治(第9話)
市野沢譲 - 税所伊久磨(第9話)

第9話
野間仁 - 佐野史郎
市野沢和子 - 宮地雅子
大黒毅 - 中野英雄
若林和史 - 笠松将
三上重利 - 三村晃弘
清宮守 - 勝呂学
市野沢幸助 - 比佐仁

スタッフ
原作 - 加藤実秋 『メゾン・ド・ポリス』シリーズ(角川文庫刊)
脚本 - 黒岩勉
音楽 - 末廣健一郎、MAYUKO
警察監修 - 古谷謙一
科学捜査監修 - 山崎昭、益満菜々(第3話 - )
医療監修 - 山本昌督
ドックトレーナー - 山口雄生
スタントコーディネーター - 釼持誠
スタント - タカハシレーシング
演出 - 佐藤祐市(共同テレビ)、城宝秀則(共同テレビ)、木下高男 (共同テレビ)
プロデューサー - 橋本芙美 (共同テレビ)、芳川茜(共同テレビ)
製作 - 共同テレビ、TBS

主題歌 - WANIMA「アゲイン」(unBORDE/WARNER MUSIC JAPAN)


番組公式サイト
メゾン・ド・ポリス - Wikipedia

『メゾン・ド・ポリス TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ドラマ/アイウエオ順検索