2019年01月04日

トクサツガガガ TOP

『トクサツガガガ』は、NHK名古屋放送局の制作により、NHK総合「ドラマ10」枠(毎週金曜 22:00〜22:45)にて2019年1月18日から放送中。連続7回(予定)。主演は小芝風花で、本作が連続ドラマ初主演]。


各話あらすじ
第1話 2019年1月18日「トクサツジョシ」
 商社勤務の仲村(小芝風花)は24歳の特撮オタク。だが、小野田(本田剛文)やチャラ彦こと川島(森永悠希)ら同僚に趣味がばれないよう気を使っている。ある日、仲村は勝手に「ダミアン」と名付けた特撮好きの小学生(寺田心)と仲良くなる。さらに通勤中、特撮キャラクターのマスコットをかばんにぶら下げた年上の女性(倉科カナ)を見掛け、知り合いになる方法を考える。

第2話 2019年1月25日「トライガーノキミ」
 仲村(小芝風花)の元を、母・志(松下由樹)が突然訪ねてきた。特撮オタクを隠す仲村は、志から結婚をせっつかれたり買い物に付き合わされたりして振り回される。後日、ヒーローショーに出掛けた仲村は、捜していた年上の女性・吉田(倉科カナ)と会場で再会し、特撮オタク同士で意気投合。だが、そこへ同僚・チャラ彦(森永悠希)が現れ、仲村は‘オタバレ’の危機に陥る。


原作概要
『トクサツガガガ』は、丹羽庭による漫画。特撮オタク女子の複雑かつデリケートな葛藤を描いた作品で、『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)にて2014年37・38合併号より連載中。


ドラマ概要
丹羽庭の同名漫画を原作に、小芝風花主演でおくるコメディードラマ。特撮好きを隠しながら商社で働く会社員・仲村叶を小芝が演じる。

叶は日々の生活の中でさまざまなピンチに陥るが、脳内に突然現れる特撮ヒーローに勇気づけられ、新たな仲間と出会い、“特撮オタク”としてパワーアップしていく。


ストーリー 
商社勤めの仲村叶(小芝風花)は、特撮ものをこよなく愛する隠れオタク。母親の志(松下由樹)は女の子らしさを好み特撮を嫌っているため、母親はもちろん職場の同僚たちにも叶は特撮オタクであることを一切秘密にしていた。

そんなある日、仕事や生活の中でピンチに陥ると、叶にしか見えない特撮ヒーローが現れるようになる。そして、彼らの言葉に勇気づけられた叶は、次々とピンチを切り抜けていく。

さらに、ひょんなことから吉田久美(倉科カナ)らと出会い、叶は特撮オタクとしてパワーアップしていく。


キャスト
仲村叶 - 小芝風花
中堅商社に勤める会社員。実家を離れて一人暮らし中。特撮オタクであることを母親や同僚に秘密にしている。

吉田さん(吉田久美) - 倉科カナ
特撮オタク。ひょんなことから叶と出会う。30代になり、そろそろ特撮オタクからの卒業を考えている。

北代さん(北代優子) - 木南晴夏
叶の同僚。人当たりが厳しい性格。以前は別の会社に勤めていた。

ダミアン(田宮拓) - 寺田心
特撮好きの小学3年生。真面目。親に勧められて塾通いをしている。

任侠さん(松本昌明) - 竹内まなぶ(カミナリ)
菓子店「おかしのまつもと」の息子。こわもてだが、実は美少女アニメオタク。

仲村の母(仲村志) - 松下由樹
叶の母。叶が3歳の時に離婚し、シングルマザーとして叶と兄を育てる。特撮が嫌いで、かわいいものが大好き。

チャラ彦(川島直太朗) - 森永悠希

小野田くん(小野田隆) - 本田剛文(BOYS AND MEN)

ユキちゃん(白濱幸) - 武田玲奈

マイちゃん(白石マイ) - 内山命(SKE48)

スタッフ
原作 - 丹羽庭
脚本 - 田辺茂範
音楽 - 井筒昭雄
主題歌 - ゴールデンボンバー「ガガガガガガガ」
演出 - 末永創、新田真三、小野見知
制作統括 - 吉永証


番組公式サイト
トクサツガガガ - Wikipedia

『トクサツガガガ TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
2015年春( 4 - 6月期)
50音検索