2018年12月28日

後妻業 TOP

『後妻業』(ごさいぎょう)のタイトルで2019年1月22日から関西テレビ制作・フジテレビ系の「火曜21時枠」(火曜21:00 - 21:54)で放送中。主演は木村佳乃。


各話あらすじ
第1話 2019年1月22日「最強の悪女が高齢者の遺産を狙う!愛と欲望渦巻くバトル開幕」※初回15分拡大(21:00 〜 22:09)
 遺産目当てで資産家の老人を狙い結婚する「後妻業」。小夜子(木村佳乃)は、大阪にある結婚相談所の社長・柏木(高橋克典)が裏で営む後妻業のエースだ。その小夜子と1カ月前に結婚した元教師・耕造(泉谷しげる)が意識不明の状態に陥った。小夜子から連絡を受けた長女の尚子(濱田マリ)、次女で東京在住の朋美(木村多江)は駆け付けた病院で初めて父の再婚を知る。

第2話 2019年1月29日
 裕福な高齢者を惑わせ妻となり、夫の死後に多額の遺産を手にする“後妻業”で荒稼ぎする小夜子(木村佳乃)は、ある日、後妻に入った中瀬耕造(泉谷しげる)が金庫に多額の財産を隠し持っていることに気づく。するとその矢先、小夜子の思惑どおり、耕造が病に倒れて入院。その隙に、小夜子はパートナーの柏木(高橋克典)と結託し、金庫を開けることに成功する。


原作概要
『後妻業』は、黒川博行の小説。『破門』で直木賞を受賞した後の第1作で、『別冊文藝春秋』2012年3月号から2013年11月号まで連載され、2014年8月30日に文藝春秋から単行本が刊行された。

高齢者の遺産を狙った犯罪を題材にしており、実際に起こった事件に本書の題名が用いられることがある。

『後妻業の女』(ごさいぎょうのおんな)と題して大竹しのぶ主演で映画化され、2016年8月に公開された。


ドラマ概要
大竹しのぶ主演で映画化もされた、直木賞作家・黒川博行の同名小説を、木村佳乃主演で連続ドラマ化。資産家の老人を狙って遺産相続目当ての結婚詐欺を行う“後妻業”をテーマに、男をたぶらかすのが天才的な後妻業のエース・武内小夜子が大阪を舞台に暴れ回る痛快サスペンス。


ストーリー 
舞台は大阪。武内小夜子(木村佳乃)は、結婚相談所「微祥」の経営者・柏木亨(高橋克典)と手を組んで、資産家の老人を狙い遺産相続目当ての結婚詐欺を謀る“後妻業”を行っていた。

一方、縁遠くなっていた父親・中瀬耕造(泉谷しげる)が病院に運ばれたと聞いて駆け付けた中瀬朋美(木村多江)は、そこで初めて耕造の後妻である小夜子の存在を知る。小夜子に父親の遺産を全て奪われることを阻止するため、朋美は、大学のゼミの先輩で私立探偵の本多芳則(伊原剛志)に、小夜子の調査を依頼。本多は、次第に小夜子と柏木の秘密に迫っていく。


キャスト
武内小夜子 - 木村佳乃
結婚相談所「微祥」の会員。実際は、資産家の老人を狙って遺産相続目当ての結婚詐欺を行う“後妻業”をなりわいとしている。後妻業の天才的エース。

柏木亨 - 高橋克典
結婚相談所「微祥」の経営者だが、裏の顔は小夜子たちが行う後妻業の黒幕。金と女が大好きで、後妻業をなりわいとする何人もの女性を抱えている。

中瀬朋美 - 木村多江
小夜子に後妻業のターゲットとされた耕造の娘。小夜子に父親の遺産を奪われることを阻止しようと、大学のゼミの先輩だった本多に調査を依頼する。

中瀬耕造 - 泉谷しげる
小夜子の4番目の夫で元教師。朋美の父親だが、ずっと行き来がなかった。

本多芳則 - 伊原剛志
私立探偵。元大阪府警のマル暴刑事だったが、警察の情報をヤクザに流したことがばれて退職した。朋美から調査依頼を受け、小夜子と柏木の秘密に迫っていく


黒澤博司 - 葉山奨之

佐藤司郎 - 長谷川朝晴

三好繭美 - 篠田麻里子

橋口健太郎 - 平山祐介

山本絵美里 - 田中道子

新井欽司 - 河本準一

西木尚子 - 濱田マリ

瀬川頼子 - とよた真帆

スタッフ
原作 - 黒川博行『後妻業』(文藝春秋刊)
脚本 - 関えり香
演出 - 光野道夫(共テレ)、都築淳一(共テレ)、木村弥寿彦(カンテレ)
音楽 - 眞鍋昭大
企画・プロデュース - 栗原美和子
プロデュース - 杉浦史明(カンテレ)、萩原 崇(カンテレ)、水野綾子(共テレ)
制作 - カンテレ、共テレ


番組公式サイト
後妻業 - Wikipedia

『後妻業 TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
2015年春( 4 - 6月期)
50音検索