2018年12月28日

トレース〜科捜研の男〜 TOP

『トレース〜科捜研の男〜』は、フジテレビ系「月9」枠(毎週月曜 21:00〜21:54)で、2019年1月7日から同年3月18日まで放送中された。全11話。主演は錦戸亮。初回90分拡大。


各話あらすじ(2019年1月7日 - 3月18日)全11話 平均視聴率 10.61%
第1話 2019年1月7日「初回90分SPバラバラ遺体の想い…科捜研サスペンス!!」 ※初回90分拡大(21:00 〜 22:24)
 イベント会場で、犬が掘り起こしたと思われる切断された人間の左手が見つかり、警視庁捜査一課の刑事・虎丸(船越英一郎)が科学捜査研究所に鑑定結果を聞きにやって来る。担当者は出向先から戻ったばかりだという真野(錦戸亮)だった。被害者の爪の間からケイ藻が検出されたことから、虎丸は残りの遺体が川の付近にあると考え、捜索を指示する。虎丸の意見を否定する真野は、鑑定結果から別の場所に遺体があると推測し、捜索に向かうと言い出す。科捜研に配属されたばかりの新人研究員・ノンナ(新木優子)は、法医科長・海塚(小雪)の指示で真野に同行することになる。

第2話 2019年1月14日「15分拡大SP!血染めの折り鶴の秘密DNAに隠された謎」※15分拡大(21:00 〜 22:09)
 科捜研の真野(錦戸亮)とノンナ(新木優子)は、医師・真田(名高達男)が祝賀会で転落死した事件を担当。真田の娘・有里(関めぐみ)の目撃情報からウエーターの宮永(篠原篤)が逮捕されるが、宮永のDNA型は現場の血痕と一致しない。宮永を犯人と決め付ける虎丸(船越英一郎)は真野達に現場を調べさせる。そんな中、慣れない仕事に追い詰められていたノンナが倒れてしまう。

第3話 2019年1月21日「凶悪犯を逮捕せよ20年越しの真実!」
 山林で小学生・ココ(高松咲希)の遺体が見つかる。虎丸(船越英一郎)の先輩刑事・鶴見(大地康雄)が長年追う連続幼女殺人事件の手口と酷似していると分かり、真野(錦戸亮)とノンナ(新木優子)が現場を調べる際に、鶴見も同行。そこで発見された遺留品のDNAが、鶴見が連続幼女殺人の犯人とにらむ男のものと一致する。だが、真野は、虎丸や鶴見らにある事実を突き付ける。

第4話 2019年1月28日「飛び散った血と涙命を懸けた最後の嘘」
 科捜研の相楽(山崎樹範)の兄・浩司(やべきょうすけ)が遺体で見つかる。強盗殺人が疑われるが、真野(錦戸亮)とノンナ(新木優子)の鑑定では現場から被害者以外の痕跡が見つからない。相楽は、借金を繰り返す浩司とは疎遠だったという。そんな中、真野は現場にあった1滴の血痕が気に掛かり、調べ始める。だがそれが元で相楽と口論に。やがて、相楽の犯行が疑われ…。

第5話 2019年2月4日「過去の悲しき誘拐毛髪に秘められた愛」
 スナック勤務の奈津美(滝沢沙織)の遺体が見つかり、真野(錦戸亮)とノンナ(新木優子)の鑑定で、遺留品のDNAが18年前に誘拐された女児・ユウのものと一致する。当時6カ月だったユウの両親・彰(山中聡)と彩花(矢田亜希子)は、虎丸(船越英一郎)に事情を聞き複雑な思いを抱く。その後、奈津美と誘拐事件の関連が判明する中、大人になったユウ(山本舞香)が出頭し…。

第6話 2019年2月11日「今夜、新章突入!蠢きだす衝撃の過去」
 40代のホームレス男性の変死体が発見され、高校生の時に失踪した新妻だと分かる。虎丸(船越英一郎)が持ってきた遺留品を見た海塚(小雪)は、なぜか真野(錦戸亮)以外に担当させようとする。そんな中、新妻の高校時代の担任だった早川(萩原聖人)が現場を訪れ、新妻がある事件を機に失踪したと明かす。それは真野の家族が殺害された事件で、真野は一人で調査を進める。

第7話 2019年2月18日「替え玉事故を暴け人気政治家の裏の顔」
 真野(錦戸亮)は、25年前の事件の調査を諦めると海塚(小雪)に告げる。その頃、虎丸(船越英一郎)は東京都議・伊集院(徳重聡)の秘書・葉子(河井青葉)の起こした交通事故を捜査することになり、真野とノンナ(新木優子)は事故車を調べる。虎丸は、葉子が伊集院をかばっていると推測するが、真野の調べで第三者の存在が浮上。そんな中、ノンナが何者かに襲われてしまう。

第8話 2019年2月25日「幼馴染の悲劇と嘘空白の1時間の謎!」
 ノンナ(新木優子)は妹・カンナ(山谷花純)の友達で女優の梨央から頼まれ、ある殺人事件を調べる。事件の被害者・秀司(落合モトキ)と加害者・治(渋谷謙人)は梨央と同じ養護施設で育ち、家族同然の仲だった。そんな中、真野(錦戸亮)の指摘から、治が別の殺人事件に関与した疑いが浮上。それを聞いた梨央は自分のせいだと言い出す。さらに真野は新たな事実に気付く。

第9話 2019年3月4日「今夜、最終章開幕忍び寄る過去の悪魔」
 ノンナ(新木優子)は真野(錦戸亮)が早川(萩原聖人)と会っていると知り、疑問を抱く。一方、虎丸(船越英一郎)は過去に自分が逮捕した富樫(和田正人)の元恋人・綾乃(美山加恋)が自宅で殺害された事件を担当する。目撃証言や真野らの調べから、前日に仮出所した富樫が容疑者に。だが、虎丸には富樫の犯行とは思えないという。やがて虎丸は捜査を外され、真野にあることを頼む。

第10話 2019年3月11日「遂に最終回目前!隠蔽した巨悪へ復讐」
 真野(錦戸亮)は虎丸(船越英一郎)と共に、ドーピングでテニス界を追われた元選手・原田(上杉柊平)の転落死を調べ始める。原田の所属チームオーナーは25年前に真野の兄をいじめた主犯の一人で、原田の死については捜査が打ち切られていた。一方で、真野は自分の過去を知ったノンナ(新木優子)の協力を拒む。そんな中、原田のライバル・春日部(柾木玲弥)に会った真野らは、その態度を不審に思う。

最終話 2019年3月18日「最終回90分SP明かされる驚愕の真実真犯人は誰なのか!?」※90分スペシャル(21:00 〜 22:24)
真野(錦戸亮)はガス爆発で死亡した佐保(袴田吉彦)が他殺である証拠を見つける。その犯人は25年前の事件の真犯人で、真野の姉・仁美(夏子)を妊娠させた人物の可能性が高かった。爆発事件の捜査にも打ち切り命令が出る中、虎丸(船越英一郎)は真野やノンナ(新木優子)と仁美の交際相手を捜し始める。すると、刑事部長・壇(千原ジュニア)の名前が浮上。壇は真野らの職場に現れ…。

各話視聴率


原作概要
『トレース 科捜研法医研究員の追想』(トレース かそうけんほういけんきゅういんのついそう)は、古賀慶による日本の漫画。『月刊コミックゼノン』(ノース・スターズ・ピクチャーズ発行、徳間書店発売)にて、2016年3月号より連載中。


ドラマ概要
警察の捜査活動を支えている警視庁科学捜査研究所、通称・科捜研を舞台に、月9初主演の錦戸亮が「科捜研の“男”」に挑む本格サスペンス。原作は元科捜研職員の古賀慶のコミックで、犯罪現場に残されたわずかな血痕や毛髪、皮膚片などの証拠を科学的に鑑定するリアルな姿や、最新の科学捜査を余すところなくドラマ化する。


ストーリー 
ある陰惨な過去を持つ警視庁科捜研法医研究員の真野礼二(錦戸亮)は、「鑑定結果こそが真実」と考え、闇に葬りさられようとしている真実のかけらを見つけ、亡くなった被害者の思いや無念を明らかにしようとする。そんな真野の元にやって来た新人法医研究員・沢口ノンナ(新木優子)は、真実を追い求めるあまり暴走する真野に巻き込まれ、手伝うはめになる。

真野とは逆に、長年の刑事の勘を頼りに事件を捜査し、犯人を逮捕することに情熱を注ぐベテラン刑事・虎丸良平(船越英一郎)は、真野の姿を見うるうちに、次第に心が動かされていく。


キャスト
真野礼二 / 源礼二 - 錦戸亮
警視庁科学捜査研究所(科捜研)の法医研究員。主観や憶測を排除して、鑑定結果から得られる客観的な真実のみを信じるため、相手が刑事であろうと容赦なく反論する。真実を追求し、亡くなった被害者の思いや無念を明らかにしようとする。ある陰惨な過去を持つ。

沢口ノンナ - 新木優子
新人法医研究員。何の目的もなく科捜研の世界へと足を踏み入れてしまい、遠い世界の出来事だと思っていた殺人事件に関わることになる。その一方で、被害者や残された遺族に感情移入していく。

相楽一臣 - 山崎樹範

水沢英里 - 岡崎紗絵

市原浩 - 遠山俊也

猪瀬祐人 - 矢本悠馬

沖田徹 - 加藤虎ノ介

沢口カンナ - 山谷花純

壇浩輝 - 千原ジュニア

江波清志 - 篠井英介

海塚律子 - 小雪
科捜研の法医科長。若くして科長を務め、捜査員たちから一目置かれている。美人だが浮いたうわさはなく、独身。クールに見えるが面倒見がよく、ルールを無視して暴走しがちな真野の行動を、温かく見守る。実は、真野が抱えている過去にある関わりを持っている。

虎丸良平 - 船越英一郎
科捜研に鑑定を依頼してくる、警視庁捜査一課の刑事。たたき上げのベテランで、長年の勘を頼りに事件を捜査する。部下や真野らにきつく当たるが、根底には真野と同様、被害者のことを思う気持ちがある。真野が事件解決に向けて奮闘する姿を見るうちに、心が動かされていく。

源義一 - 倉悠貴(回想)

源仁美 - 夏子(回想)

源良枝 - 加茂美穂子(回想)

源公則 - 飯田基祐(回想)

ゲスト
第1話
五十嵐康信 - 吹越満
五十嵐千鶴 - 森口瑤子
五十嵐美加 - 菅野莉央
越知俊介 - 池岡亮介
飛田慎吾 - 池田純矢

第2話
真田和寿 - 名高達男
真田有里 - 関めぐみ
三井敦子 - 阿南敦子
岸田哲也 - 樋渡真司
宮永渉 - 篠原篤

第3話
鶴見茂 - 大地康雄
西内智幸 - 池内万作
三島唯 - 稲垣来泉
松戸桃 - 高松咲希
松戸志津香 - 松本若菜
松戸直樹 - 永岡佑
虎丸京子 - 山下容莉枝(写真、回想)
虎丸周平 - 中島凱斗(写真、回想)

第4話
相楽浩司 - やべきょうすけ(少年期:高村佳偉人)
相楽千尋 - 瑛蓮
富岡翔平 - 波岡一喜

第5話
島本優 - 山本舞香
島本彰 - 山中聡
島本彩花 - 矢田亜希子
神崎徹 - 石垣佑磨
海東奈都美 - 滝沢沙織
上野郁子 - 安藤玉恵
福澤重文
内田嶺衣奈(フジテレビアナウンサー)(第7話)
永尾亜子(フジテレビアナウンサー)

第6話
早川尚文 - 萩原聖人(第7話 - 最終話)
藤田慎太郎 - 伊藤正之
藤田早苗 - 長野里美
新妻大介 - 伊藤高史
湯江タケユキ

第7話
柏原依子 - 宇野実彩子(AAA)
坂上亜希 - 木原実優
伊集院和明 - 徳重聡
住井葉子 - 河井青葉
小貫貴子 - 中村静香
坂上忍(Special Thanks)
榎並大二郎(フジテレビアナウンサー)

第8話
橋本梨央 - 石井杏奈
御手洗治 - 渋谷謙人
根岸秀司 - 落合モトキ
益山英彰 - 弓削智久
益山優太 - 阿部亮平

第9話
胡桃沢綾乃 - 美山加恋
関口章太郎 - 長田成哉
富樫康太 - 和田正人
明石幸男 - 瀧川英次

第10話
佐保優作 - 袴田吉彦
春日部芳彦 - 柾木玲弥
原田恭一 - 上杉柊平
新田清美 - 奥田恵梨華
島谷正和 - 藤田宗久

スタッフ
原作 - 古賀慶 『トレース 科捜研法医研究員の追想』(ノース・スターズ・ピクチャーズ『月刊コミックゼノン』連載)
プロデュース - 草ヶ谷大輔、熊谷理恵(大映テレビ)
協力プロデュース - 古郡真也
脚本 - 相沢友子、岡田道尚
脚本協力 - 中園勇也
音楽 - Ken Arai
科捜研監修 - 山崎昭、古山翔平
警察監修 - チーム五社
法医学監修 - 鵜沼香奈
アクション監修 - 根本太樹
法律監修 - 山崎健介
医療監修 - 山本昌督
主題歌 - 関ジャニ∞「crystal」
演出 - 松山博昭、相沢秀幸、三橋利行(FILM)
制作 - フジテレビ


番組公式サイト
トレース 科捜研法医研究員の追想 - Wikipedia

『トレース〜科捜研の男〜 TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年冬( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
50音検索