2018年12月28日

トレース〜科捜研の男〜 TOP

『トレース〜科捜研の男〜』は、フジテレビ系「月9」枠(毎週月曜 21:00〜21:54)で放送中。主演は錦戸亮。初回90分拡大。


各話あらすじ
第1話 2019年1月7日「初回90分SPバラバラ遺体の想い…科捜研サスペンス!!」 ※初回90分拡大(21:00 〜 22:24) 視聴率 12.3%
 イベント会場で、犬が掘り起こしたと思われる切断された人間の左手が見つかり、警視庁捜査一課の刑事・虎丸(船越英一郎)が科学捜査研究所に鑑定結果を聞きにやって来る。担当者は出向先から戻ったばかりだという真野(錦戸亮)だった。被害者の爪の間からケイ藻が検出されたことから、虎丸は残りの遺体が川の付近にあると考え、捜索を指示する。虎丸の意見を否定する真野は、鑑定結果から別の場所に遺体があると推測し、捜索に向かうと言い出す。科捜研に配属されたばかりの新人研究員・ノンナ(新木優子)は、法医科長・海塚(小雪)の指示で真野に同行することになる。

第2話 2019年1月14日「15分拡大SP!血染めの折り鶴の秘密DNAに隠された謎」※15分拡大(21:00 〜 22:09)
 科捜研の真野(錦戸亮)とノンナ(新木優子)は、医師・真田(名高達男)が祝賀会で転落死した事件を担当。真田の娘・有里(関めぐみ)の目撃情報からウエーターの宮永(篠原篤)が逮捕されるが、宮永のDNA型は現場の血痕と一致しない。宮永を犯人と決め付ける虎丸(船越英一郎)は真野達に現場を調べさせる。そんな中、慣れない仕事に追い詰められていたノンナが倒れてしまう。

第3話 2019年1月21日「凶悪犯を逮捕せよ20年越しの真実!」
 山林で小学生・ココ(高松咲希)の遺体が見つかる。虎丸(船越英一郎)の先輩刑事・鶴見(大地康雄)が長年追う連続幼女殺人事件の手口と酷似していると分かり、真野(錦戸亮)とノンナ(新木優子)が現場を調べる際に、鶴見も同行。そこで発見された遺留品のDNAが、鶴見が連続幼女殺人の犯人とにらむ男のものと一致する。だが、真野は、虎丸や鶴見らにある事実を突き付ける。

第4話 2019年1月28日
 科捜研の相楽(山崎樹範)の兄・浩司(やべきょうすけ)が遺体で見つかる。強盗殺人が疑われるが、真野(錦戸亮)とノンナ(新木優子)の鑑定では現場から被害者以外の痕跡が見つからない。相楽は、借金を繰り返す浩司とは疎遠だったという。そんな中、真野は現場にあった1滴の血痕が気に掛かり、調べ始める。だがそれが元で相楽と口論に。やがて、相楽の犯行が疑われ…。

各話視聴率


原作概要
『トレース 科捜研法医研究員の追想』(トレース かそうけんほういけんきゅういんのついそう)は、古賀慶による日本の漫画。『月刊コミックゼノン』(ノース・スターズ・ピクチャーズ発行、徳間書店発売)にて、2016年3月号より連載中。


ドラマ概要
警察の捜査活動を支えている警視庁科学捜査研究所、通称・科捜研を舞台に、月9初主演の錦戸亮が「科捜研の“男”」に挑む本格サスペンス。原作は元科捜研職員の古賀慶のコミックで、犯罪現場に残されたわずかな血痕や毛髪、皮膚片などの証拠を科学的に鑑定するリアルな姿や、最新の科学捜査を余すところなくドラマ化する。


ストーリー 
ある陰惨な過去を持つ警視庁科捜研法医研究員の真野礼二(錦戸亮)は、「鑑定結果こそが真実」と考え、闇に葬りさられようとしている真実のかけらを見つけ、亡くなった被害者の思いや無念を明らかにしようとする。そんな真野の元にやって来た新人法医研究員・沢口ノンナ(新木優子)は、真実を追い求めるあまり暴走する真野に巻き込まれ、手伝うはめになる。

真野とは逆に、長年の刑事の勘を頼りに事件を捜査し、犯人を逮捕することに情熱を注ぐベテラン刑事・虎丸良平(船越英一郎)は、真野の姿を見うるうちに、次第に心が動かされていく。


キャスト
真野礼二 - 錦戸亮
警視庁科学捜査研究所(科捜研)の法医研究員。主観や憶測を排除して、鑑定結果から得られる客観的な真実のみを信じるため、相手が刑事であろうと容赦なく反論する。真実を追求し、亡くなった被害者の思いや無念を明らかにしようとする。ある陰惨な過去を持つ。

沢口ノンナ - 新木優子
新人法医研究員。何の目的もなく科捜研の世界へと足を踏み入れてしまい、遠い世界の出来事だと思っていた殺人事件に関わることになる。その一方で、被害者や残された遺族に感情移入していく。

虎丸良平 - 船越英一郎
科捜研に鑑定を依頼してくる、警視庁捜査一課の刑事。たたき上げのベテランで、長年の勘を頼りに事件を捜査する。部下や真野らにきつく当たるが、根底には真野と同様、被害者のことを思う気持ちがある。真野が事件解決に向けて奮闘する姿を見るうちに、心が動かされていく。

海塚律子 - 小雪
科捜研の法医科長。若くして科長を務め、捜査員たちから一目置かれている。美人だが浮いたうわさはなく、独身。クールに見えるが面倒見がよく、ルールを無視して暴走しがちな真野の行動を、温かく見守る。実は、真野が抱えている過去にある関わりを持っている。

相楽一臣 - 山崎樹範

水沢英里 - 岡崎紗絵

市原浩 - 遠山俊也

猪瀬祐人 - 矢本悠馬

沖田徹 - 加藤虎ノ介

江畑清志 - 篠井英介

沢口カンナ - 山谷花純

スタッフ
原作 - 古賀慶 『トレース 科捜研法医研究員の追想』
(ノース・スターズ・ピクチャーズ『月刊コミックゼノン』連載)
プロデュース - 草ヶ谷大輔、熊谷理恵(大映テレビ)
脚本 - 相沢友子
主題歌 - 関ジャニ∞「crystal」
演出 - 松山博昭、相沢秀幸、三橋利行(FILM)
制作 - フジテレビ



番組公式サイト
トレース 科捜研法医研究員の追想 - Wikipedia

『トレース〜科捜研の男〜 TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
2015年春( 4 - 6月期)
50音検索