2018年10月03日

結婚相手は抽選で TOP

2018年10月6日から東海テレビの制作により、フジテレビ系列にて、「オトナの土ドラ」枠(毎週土曜 23:40〜24:35)で放送中。主演は野村周平。


概要
垣谷美雨の同名小説を、野村周平主演で映像化する社会派ヒューマンドラマ。政府が打ち出した、結婚相手を抽選で決める「抽選見合い結婚法」に、コミュニケーションの苦手な若者たちが振り回されつつ成長していく姿を通して、「結婚は人間の義務なのか?」を問いかける。


ストーリー
25歳から39歳までの男女が無作為に選ばれる「抽選見合い結婚法」が施行された日本。中学時代のトラウマから、人間不信と極度の潔癖性となった26歳独身の宮坂龍彦(野村周平)は、この法律に不安と期待の両方を抱いていた。

一方、コネとルックスで生きてきたプチお嬢さまの冬村奈々(高梨臨)は、法律施行直前に彼氏の銀林嵐望(大谷亮平)に振られ、お見合いに挑むも失敗続き。そんな、本来ならば出会うはずのなかった龍彦と奈々が、ついにお見合いで対面する。一方、奈々を振ったモテ男の嵐望は、なぜか見合いで断られ続ける。


キャスト
宮坂龍彦(みやさか たつひこ)
演 - 野村周平
都内で暮らし、システムエンジニアとして働く26歳の独身男性。中学生の頃に起きたある出来事がきっかけで、人間不信及び極度の潔癖症になってしまう。恋愛が苦手。

冬村奈々(ふゆむら なな)
演 - 高梨臨
都内に暮らすラジオ局社員。ラジオ局にコネで入社した、ある意味において典型的なお嬢様である。

銀林嵐望(ぎんばやし らんぼう)
演 - 大谷亮平
広告代理店に勤務する独身男性。イケメンなので当然モテそうなのだが、何故か見合いでは悉くフラれ続ける。

鈴掛好美(すずかけ よしみ)
演 - 佐津川愛美
抽選見合いのために上京した看護師。抽選見合いで出会った銀林にひと目惚れされてしまう。 

小野寺由紀子(おのでら ゆきこ)
演 - 若村麻由美
抽選見合い結婚法担当大臣。「抽選見合い結婚法」に関する事柄を担うことになったために、法律と共に家族や自分自身とも向き合うことになる。

スタッフ
原作 - 垣谷美雨『結婚相手は抽選で』(双葉文庫)
脚本 - 関えり香、川嶋澄乃
演出 - 石川淳一、紙谷楓
主題歌 - 高橋優「aquarium」(ワーナーミュージック・ジャパン)
企画 - 横田誠(東海テレビ)
プロデュース - 河角直樹(東海テレビ)、山崎淳子(共同テレビ)
制作著作 - 共同テレビ
制作 - 東海テレビ


各話あらすじ 平均視聴率 3.10%
第1話 2018年10月6日「抽選見合い結婚法、施行!」 視聴率 2.8%
 モテないシステムエンジニアの龍彦(野村周平)、ラジオ局に勤める美しい奈々(高梨臨)、広告代理店勤務のイケメン・嵐望(大谷亮平)、地味な看護師・好美(佐津川愛美)ら多くの男女が抽選見合い実施会場を訪れる。その3カ月前。内閣府特命担当大臣・小野寺(若村麻由美)は25歳から39歳までの独身者は抽選で決まった相手と見合いして結婚するという少子化対策のための法案「抽選見合い結婚法」を提出。衆参両院で可決される。

第2話 2018年10月13日「抽選見合い始まる!俺ってそんなにキモい奴なの?結婚の条件とは」 ※『土曜プレミアム 三度目の殺人』(21時 - 23時30分 20分枠拡大)のため、20分繰り下げ(0時 - 0時55分) 視聴率 3.4%
 龍彦(野村周平)は「抽選見合い」の提出書類を前に、1点だけ書くことができる「相手への希望条件」を何にするか悩む。好美(佐津川愛美)は「飲酒をしない人」、嵐望(大谷亮平)は「母性の強い人」と記入。奈々(高梨臨)は祖母の紅子(冨田恵子)から、できるだけ難しい条件を書くことで見合いを無効に持ち込む作戦を取るべきだと言われていた。見合い当日、オタクと気付かれた龍彦は会話もしていないのに断わられてしまう。

第3話 2018年10月20日
 「抽選見合い結婚法に思うこと」という自身のブログで同法への疑問をつづった龍彦(野村周平)に、ジャーナリストのひかり(大西礼芳)からメッセージが届く。2回目の見合い相手に気に入られた奈々(高梨臨)は、元恋人の嵐望(大谷亮平)とよく訪れた店で高価な料理や酒を頼み、嫌われるように仕向けるが効果はない。そこへ偶然、嵐望が現れる。そんな中、龍彦は3回目の見合いに臨み、年上の予備校事務員・早苗(平岩紙)と会う。


番組公式サイト
結婚相手は抽選で- Wikipedia

『結婚相手は抽選で TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
2015年春( 4 - 6月期)
2015年冬( 1 - 3月期)
50音検索