2018年10月02日

僕とシッポと神楽坂 TOP

2018年10月12日から同年11月30日まで、テレビ朝日系金曜ナイトドラマ枠(毎週金曜 23:15〜24:15)で放送された。全8話。主演は相葉雅紀。


原作概要
『僕とシッポと神楽坂』(ぼくとシッポとかぐらざか)は、たらさわみちによる漫画。『office YOU』(集英社)において、2012年から2017年まで連載された。続編に『しっぽ街のコオ先生』があり、同誌で連載されている。


ドラマ概要
たらさわみちの同名コミックを原作に、相葉雅紀が心優しき獣医師・高円寺達也に扮する癒やし系ヒューマンドラマ。東京・神楽坂を舞台に、達也が営む「坂の上動物病院」を訪れる動物や飼い主たちとの交流をハートフルに描く。


ストーリー 
獣医師の高円寺達也(相葉雅紀)は、勤めていた動物病院を辞めて実家に戻り、東京・神楽坂で動物病院を経営する獣医師・徳丸善次郎(イッセー尾形)の下で働こうとしていた。ところが、徳丸はそんな達也に病院を任せて突然姿を消してしまう。

達也は戸惑いながらも院長として「坂の上動物病院」を開業。神楽坂の人々と交流を深め、やがて“コオ先生”と呼ばれて慕われるようになる。

そして、言葉を話すことができない動物たちに心から寄り添い、大切な命を守るために奮闘する達也は、町の“動物のお医者さん”として唯一無二の存在になっていく。


キャスト
高円寺達也(こうえんじ たつや)
演 - 相葉雅紀
東京・神楽坂にある坂の上動物病院に勤務する獣医師。以前勤務していた動物病院を退職した後、実家に戻って動物病院を開業する。常に動物たちとその飼い主さん達の心に寄り添い、動物病院に診察に来る動物たちのことを愛情を込めて「シッポ」と呼ぶ心優しき獣医師である。

加瀬トキワ(かせ ときわ)
演 - 広末涼子
坂の上動物病院に勤務する動物看護師。シングルマザーで1人息子の大地と共に暮らしている心優しき女性である。得意料理(自称ではあるが)は“煮物”。

すず芽(すずめ)
演 - 趣里
神楽坂の芸者。達也の母である高円寺貴子から三味線の稽古をつけてもらっている。幼少の頃から達也に思いを寄せており、達也と同じ動物病院に勤務するトキワのことをライバル視している。

堀川広樹(ほりかわ ひろき)
演 - 小瀧望(ジャニーズWEST)
東都獣医大学の学生。獣医師である田代真一に感銘を受けて、田代が院長を務めるナルタウン動物病院に研修医として勤務する。何事も一生懸命で頑張り屋ではあるのだが、出しゃばりすぎて人の話を遮ってしまうという難癖を持つ。

まめ福(まめふく)
演 - 渚(尼神インター)
神楽坂の芸者。すず芽同様、達也の母である貴子に三味線の稽古をつけてもらっている。達也との付き合いは長く、貴子、すず芽と共に達也にちょっかいを出しては、達也の反応を面白がっている。

名倉雅彦(なくら まさひこ)
演 - 大倉孝二
フリーライターで達也の幼馴染。なかなか仕事が入ってこないのか、しょっちゅう達也を誘っては居酒屋で酒を呑んでいる光景を見かける。陰で達也のことを応援する理解者でもある。愛犬がいる。

田代真一(たしろ しんいち)
演 - 村上淳
飯田橋にあるナルタウン動物病院の院長。腕は確かなのだが、かなり変わり者。トキワに思いを寄せており、勝手に達也をライバル視している。

神主(かんぬし)
演 - 矢柴俊博
達也の実家近くにある赤城出世稲荷神社の神主。見た目はいい人なのだが、突如として達也の前に現れては摩訶不思議な言葉を残して立ち去る、という奇妙な行動を取り、達也を大いに惑わす。

加瀬大地(かせ だいち)
演 - 矢村央希
トキワの1人息子。母親のトキワ同様、心の優しい少年で時折達也に頼まれては動物の面倒を見たりしている。

看板犬・ダイキチ
演 - アトム
坂の上動物病院の看板犬。実は坂の上動物病院の前で置き去りにされてしまった悲しい過去を持つ。

地域猫・オギ
演 - ミーちゃん
神楽坂に居住している地域猫。達也の実家、坂の上動物病院、そして赤城出世稲荷神社が大のお気に入り。

高円寺貴子(こうえんじ たかこ)
演 - かとうかず子
達也の母親で三味線の師匠。自宅で芸者のすず芽に三味線の稽古をつけている。達也に対しては結婚に関する心配ばかりしているが、優しい性格である達也のことをいつも温かく見守っている。

徳丸善次郎(とくまる ぜんじろう)
演 - イッセー尾形
神楽坂で動物病院を経営する獣医師。しかし、経営する動物病院に達也が現れた途端、病院を任せると告げて突然姿を消してしまう。

ゲスト
第2話
大沢香子(おおさわ かこ)
演 ‐ 喜多乃愛
骨肉腫と診断されたコリー犬「ジュリ」の飼い主。

大沢頼子(おおさわ よりこ)
演 ‐ ホーチャンミ(幼少期:吉岡千波)
香子の母。実は達也のお姉さん。

本田(ほんだ)
演 ‐ 久保酎吉
大沢家の運転手。元は達也の運転手。

第3話
小宮千津(こみや ちづ)
演 ‐ 加賀まりこ
扇屋。猫の「カナメ」の飼い主。

第4話
井上早苗(いのうえ さなえ)
演 ‐ 滝沢涼子
老犬「ぐり」の飼い主。

井上和彦(いのうえ かずひこ)
演 ‐ 笠松将
早苗の息子。

第5話
広田咲江(ひろた さきえ)
演 ‐ 池谷のぶえ
すず芽の実母。セキセイインコ「ピースケ」の飼い主。高校の音楽教師。

加瀬正敏(かせ まさとし)
演 ‐ 大森博史(第8話)
佑の父。

加瀬美津子(かせ みつこ)
演 ‐ 一柳みる(第8話)
佑の母。

第6話
大沢伸明(おおさわ のぶあき)
演 ‐ 桜井聖
香子の父。

第8話
井坂蔦子(いさか つたこ)
演 ‐ 山下容莉枝
老犬「タロウ」の飼い主。

スタッフ
原作 - たらさわみち 「僕とシッポと神楽坂」(集英社クリエイティブ「officeYOU」掲載)
脚本 - 谷口純一郎、国井桂
監督 - 深川栄洋 、飛田一樹、松本喜代美
主題歌 - 嵐 「君のうた」(ジェイ・ストーム)
音楽 - 林ゆうき
サウンドデザイン - 石井和之
音響効果 - 斉藤昌利(ドリームオン)
動物医療監修 - 谷口雅治
動物医療技術指導 - 日本動物高度医療センター
アニマルコーディネート - 湘南動物プロダクション
ロケ協力 - NPO法人粋なまちづくり倶楽部、一般社団法人谷中のおかって、神楽坂商店街振興組合、神楽坂通り商店会、NPO法人たいとう歴史都市研究所 ほか 
技術協力 - テイクシステムズ
美術協力 - テレビ朝日クリエイト
VFX - クロフネプロダクト
ゼネラルプロデューサー - 三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー - 都築歩(テレビ朝日)、松野千鶴子(アズバーズ)、岡美鶴(アズバーズ)
制作協力 - アズバーズ
制作著作 - テレビ朝日


各話あらすじ(2018年10月12日 - 11月30日)全8話 平均視聴率 5.25%
第1話「若き獣医師がつむぐ心温まる感動の物語」2018年10月12日 視聴率 6.6%
 東京・神楽坂の実家に戻った獣医師の達也(相葉雅紀)は、徳丸(イッセー尾形)が院長を務める近所の動物病院で働くことに。ところが、徳丸は隠居を決め込み既に転居。地域猫のオギと預かり中の犬・ダイキチの世話まで託された達也はあぜんとする。そんな折、小学生の大地(矢村央希)が迷子犬の交通事故に遭遇。達也は犬を病院に運ぶが、大地の母親・トキワ(広末涼子)は動物看護師で、設備の整った病院へ行くべきだと主張する。

第2話 2018年10月19日「延命か断脚か? 家族が選ぶ幸せのカタチ…病を治し、心を癒やす」 視聴率 5.4%
「坂の上動物病院」に動物看護師・トキワ(広末涼子)を迎えた達也(相葉雅紀)は、獣医師の症例発表会に参加。最新設備を整えた「ナルタウン動物病院」の田代(村上淳)は骨肉腫の犬・ジュリの治療を紹介し、獣医大生の広樹(小瀧望)は熱心に聞き入る。達也はペットと飼い主の心の治療、在宅ケアについて発表。それを聞いたジュリの飼い主である頼子(ホーチャンミ)の娘・香子(喜多乃愛)が、ジュリを連れて達也を訪ねてくる。

第3話 2018年10月26日「たった一人の家族の命…絶対守りたい!!」 視聴率 4.9%
 達也(相葉雅紀)に病院を任せ、優雅な隠居生活を送る徳丸(イッセー尾形)が、様子を見に現れた。一方、トキワ(広末涼子)は、逃げ出した飼い猫のカナメを捜す千津(加賀まりこ)に遭遇。無事に捕まえたトキワに、扇の店を営む千津は、達也親子とは昔から親しく、自身は3年前に夫と死別したと話す。達也と徳丸はトキワから、千津が再開発業者にしつこく土地の売却を迫られており、カナメの先々のことも心配していると聞く。

第4話 2018年11月2日「救いたい!! 可能性がある限り」 視聴率 4.3%
 「ナルタウン動物病院」の田代(村上淳)が、体力的に耐えられないとして手術を断った心臓腫瘍を患う犬のぐりを、同病院で研修中の広樹(小瀧望)が、達也(相葉雅紀)の元に連れて来る。飼い主の早苗(滝沢涼子)が手術を強く望んでいるという。達也は、手術を決断し成功させるが、数時間後、容体が急変してぐりは死亡。翌日、ネット上の掲示板に「無理な手術をして犬が殺された」との書き込みがされ、中傷が拡散していく。

第5話 2018年11月9日「嵐を呼ぶインコ!?」 視聴率 5.0%
 徳丸(イッセー尾形)が上京し、達也(相葉雅紀)の元へ。そこに、芸者のすず芽(趣里)がセキセイインコを連れてきた。飼い主は一人暮らしの母・咲江(池谷のぶえ)で、入院したという。親子の不仲を知る達也は、見舞いに行くことを条件に預かる。一方、トキワ(広末涼子)は7年前に南米で行方不明になった獣医師の夫・佑(眞島秀和)の両親・正敏(大森博史)と美津子(一柳みる)に、定期的に大地(矢村央希)を会わせているが…。

第6話 2018年11月16日「小さな命を緊急オペ 2人の恋に急展開!!」 視聴率 4.7%
 高校生の香子(喜多乃愛)がチワワを連れ、達也(相葉雅紀)を訪ねてきた。達也は最近、香子の愛犬をみとったが、その後、ボランティア活動をしている香子は、悪質なブリーダーの元から保護されたチワワを、飼い主が見つかるまで家で預かると話す。香子の母・頼子(ホーチャンミ)は実は、達也の異母姉。香子が達也の病院に出入りしていると知った頼子は、それを禁じ、チワワを家族にしたいという香子の頼みも却下する。

第7話 2018年11月23日「超難関オペに挑む!! 最後の衝撃的展開!!」 視聴率 4.9%
 トキワ(広末涼子)が風邪で休み、達也(相葉雅紀)と広樹(小瀧望)は、日用品の在りかさえ分からず右往左往。一方、達也の幼なじみでフリーライターの名倉(大倉孝二)の愛犬ラブが発作を起こした。達也は脳腫瘍の疑いがあると診断し、脳外科を専攻していた田代(村上淳)に診てもらおうと提案。その結果、成功率50%の難しい手術になることが判明する。どうすべきか悩む名倉の元に、芸者のまめ福(渚)が駆け付け、達也は驚く。

最終話 2018年11月30日「さよならコオ先生…運命の最終オペ…!」 視聴率 6.2%
 トキワ(広末涼子)は、7年前に南米で行方不明になった夫・佑(眞島秀和)の件で外務省から連絡を受ける。一方、達也(相葉雅紀)が迷子の柴犬を保護し、広樹(小瀧望)の貼ったポスターを見た蔦子(山下容莉枝)が病院にやって来た。タロウという名のその柴犬は蔦子の母の飼い犬だが、母は現在寝たきりの状態でタロウも認知症と診断されたという。達也はストレスを抱えて疲れ果てた蔦子に、いつでも連れて来ていいと話すが…。


番組公式サイト
僕とシッポと神楽坂 - Wikipedia

『僕とシッポと神楽坂 TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
2015年春( 4 - 6月期)
2015年冬( 1 - 3月期)
50音検索