2018年10月01日

科捜研の女 第18シリーズ TOP

2018年10月18日から同年12月13日まで、毎週木曜日20:00 - 20:54に、テレビ朝日系列の「木曜ミステリー」枠で放送された。全8話。

2018年10月14日(日)に2時間スペシャルが放送。2019年1月3日に正月スペシャルが放送。


概要
現行の連続ドラマでは最長となる人気ミステリーシリーズの第18弾。沢口靖子扮する榊マリコを中心としたおなじみのメンバーはそのままに、一癖も二癖もある研究員たちが、科学捜査を武器に事件の真相解明に挑む。

マリコたちが難事件に立ち向かっていく姿はもちろんのこと、シーズン16からスタートした「衝撃的なマリコのワンカット」や、ドラマの舞台となる京都の伝統工芸や風習を題材にしたエピソードも登場。また、「レーザー盗聴器」「サーモヘリ」など最新科学ネタも随所に盛り込まれている。


ストーリー 
京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)の法医研究員・榊マリコ(沢口靖子)は、私生活はてんでズボラだが、科学捜査の分野においては常に冷静沈着なスペシャリスト。

マリコ自身の卓越した知見、そして個性的すぎる科捜研メンバーが持つ法医、物理、化学、文書鑑定などの最新の専門技術を武器に、京都府警捜査一課の土門薫(内藤剛志)と共にさまざまな難事件に挑んでいく。


キャスト
沢口靖子
榊マリコ 役
京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)の法医研究員。科学捜査には信念とプライドを持っているが、過信することなく真理は科学を扱う人間にかかっていることも心得ている。現在は独身だが、実は一度結婚経験がある。京都府警捜査一課の土門とは強い絆で結ばれており、互いに信頼し合っている。

内藤剛志
土門薫 役
京都府警捜査一課の刑事。警部補。団体行動が苦手な一匹狼タイプで、直情的に突っ走ることが多い。マリコと共に独断で捜査に走ることがあり、藤倉刑事部長から苦言を呈されることもしばしばだが、やり方を変える気はない。妻とは死別、かつての部下の殉職に責任を感じ続けている。

若村麻由美
風丘早月 役
洛北医科大医学部病理学科法医学教室の教授。一男一女の母。のんきで陽気な性格。仕事以外でも何かとマリコの相談に乗っている。マリコとは性格も私生活も正反対だが、仕事に関してはよいパートナーシップで結ばれている。

風間トオル
宇佐見裕也 役
科捜研の化学担当。狭き門の中途採用試験に合格し採用された。以前は国立航空科学研究所の技官として、爆発物や化学兵器の防犯・研究をしていた。気象や海洋など航空安全に関わる知識も豊富で、マリコのよきアドバイザー。

金田明夫
藤倉甚一 役
京都府警刑事部長。警視。土門の上司。以前は鑑識畑一筋で、筋金入りの現場第一主義だった。頑固で曲がったことが嫌いな性格。人にこびたりは絶対にしない。以前は「科捜研はあくまで裏方であるべき」と考え、捜査に過度に介入してくるマリコの行動を非難していたが、最近は一定の理解を示すようになった。

斉藤暁
日野和正 役
科捜研所長。文書鑑定担当。もともとは警視庁の科捜研にいたが、京都府警からの要請で東京から京都へ異動してきた。そのため、妻子は東京在住で単身赴任中。見かけはいい加減だが、意外に正義感も強く、情にもろい。過労で仕事中に倒れて入院して以来、科捜研メンバーの働き方に気を配っている。


スタッフ
脚本:戸田山雅司、櫻井武晴
監督:森本浩史、田崎竜太
プロデューサー:関拓也、藤崎絵三、中尾亜由子、谷中寿成


各シーズンあらすじ
科捜研の女9
科捜研の女10
科捜研の女11
科捜研の女12
科捜研の女13
科捜研の女14
科捜研の女15
科捜研の女16
科捜研の女17
科捜研の女19
科捜研の女20
科捜研の女21
科捜研の女21
科捜研の女22
科捜研の女23
科捜研の女24


各話あらすじ
科捜研の女スペシャル 2018年10月14日 ※21:00 〜 23:05(125分)
 マリコ(沢口靖子)は、殺人事件の現場で謎解きイベントのチケットを発見する。調べると、被害者が殺害される直前に2枚発券したもので、もう1枚の行方が不明だった。手掛かりを追い、マリコと亜美(山本ひかる)はイベントに参加。責任者の久井絵里(秋山ゆずき)の許可のもと、チケットに付着しているこぼしたドリンク成分を頼りに、もう1枚のチケットの持ち主を探し始める。すると、持ち主の土居垣(宅間孝行)を発見するが…

第1話 2018年10月18日「マリコVS.殺人音楽隊 音程を外すと死を招くメロディ!?」
 科捜研所長の日野(斉藤暁)が、京都府警音楽隊のコンサートに代理出演することになった。演奏を聴きに嵐山まで行ったマリコ(沢口靖子)らは、転落遺体が見つかった近くの現場に出動する。程なく、遺体はマリコの検視により他殺と断定され、捜査が始まる。被害者が持っていたガラスの筒を調べると、音楽隊のギター奏者が演奏で使う「スライドバー」だと判明。やがて、被害者が楽器専門の窃盗犯である可能性が浮上する。

第2話 2018年10月25日「家事の裏ワザで完全犯罪!? マリコVS妻たちの殺人計画」
 山中で他殺体が見つかった。遺体を埋めた主婦・みのり(雛形あきこ)、パート従業員・史(宮本真希)、ネイリスト・奈緒(阿南敦子)の3人は、マリコ(沢口靖子)らの鑑識作業を見て不安が募る。マリコは被害者の指の爪2本の形が他と違うことに気付く。やがて被害者がレストラン店主・伊藤(井之上チャル)と判明。殺害現場の店の厨房を調べたマリコはペット用見守りカメラを見つける。その映像を見ていたみのりらは…。

※2018年11月1日は「SMBC日本シリーズ2018 第5戦 ソフトバンク×広島」放送のため、休止。

第3話 2018年11月8日「マリコが嫉妬!? 美人容疑者の"1000倍吸水トリック"」
 殺人被害者の所持品から土門(内藤剛志)の名刺が出てくるが、土門は心当たりがないという。マリコ(沢口靖子)らの鑑定で、被害者が殺人罪などで服役し、出所したばかりの飯沼(山本道俊)と判明。15年前、舞鶴の所轄署にいた土門は、飯沼の事件の捜査に携わっていた。飯沼の出所後の足取りを追うと、防犯カメラに女性と腕を組んでラブホテルに入る土門の姿が。土門によると、女性は飯沼の元愛人・水絵(横山めぐみ)だという。

第4話 2018年11月15日「殺された着ぐるみ!? マリコVSパワハラ美女の絶叫鑑定」
 子供服会社社員・和登(斉藤祥太)が着ぐるみ姿のまま殺され、脱がせるとボイスレコーダーが出てきた。そこには男性を罵倒する女性の声が録音され、背後には周囲に会話の内容を聞こえにくくする「会話マスキング音」が流れていると分かる。和登の会社にもマスキング音の装置があり、マリコ(沢口靖子)らは部長の日美子(国生さゆり)はじめ女性社員達の声紋鑑定を行う。

第5話 2018年11月22日「凶器をフリマアプリで売る女!? マリコ決死の爆買い!!」
 マリコ(沢口靖子)らは、小学校教諭・彩子(滝沢沙織)の他殺体が見つかった自宅で、爪や足跡から繊維や粉じんを採取。副担任の佐野(中山卓也)によると、彩子は児童の悠斗(大川星哉)の母親・希(井上和香)ともめていたという。訪ねた自宅では、希が悠斗ら3人の子どもにバッグなどを作らせており、それをフリマアプリ経由で売っていることが判明。さらに、採取した粉じんが希のパート先の床の防水塗料と分かるが…。

第6話 2018年11月29日「飛行距離1200キロ!? 蝶が見た逃亡犯VS虫取り名人マリコ」
 昆虫学者の花森(岩松了)が研究室で襲われ、意識不明に。指の付着物から、土門(内藤剛志)らは花森が立ち寄ったバーを特定。聞き込みで、花森が連れの女性に6年前の罪を自白するつもりだと話していたと分かる。一方、マリコ(沢口靖子)は現場に落ちていたチョウの標本を調べる。その羽には日付と名前が書かれていた。そんな中、逃走経路の指紋が6年前の現金輸送車襲撃事件の容疑者・平良(三浦孝太)のものと一致する。

第7話 2018年12月6日「山ごもり美女の殺人ブログ!? セレブを襲う銃弾と人参」
 人気ブロガー・絵美里(小沢真珠)の射殺体が見つかる。現場は、やはりブロガーの紹子(高橋かおり)が暮らす村。セレブの日常をつづる絵美里と自給自足の暮らしをつづる紹子はどちらの生き方が幸せかブログで人気を争っていた。現場でライフル銃の弾が見つかり、マリコ(沢口靖子)らは猟友会に所属する紹子にライフル銃の提出を求めるが、銃は保管庫から消えていた。

最終話 2018年12月13日「土門東京へ…マリコ最終鑑定!! 夫の解剖を拒否する妻」
 大学生の息子・大樹(和田慶史朗)の結婚を考える相手が19歳上の菫(田中律子)と知り、驚く早月(若村麻由美)。一方、マリコ(沢口靖子)はプロゴルファー・矢吹(柴木丈瑠)の変死体を検視する。所轄署の岩尾(山本圭祐)は、妻でタレントの真由(沢井美優)の犯行を疑っていた。画像診断の結果、死因は脳梗塞と判明。マリコは、脳梗塞を意図的に起こすことが可能か調べ始める。

各話視聴率


正月スペシャル 2019年1月3日「土門、最後の事件へ…マリコVS連続爆弾犯 予測不能の起爆装置とマイナス10℃の殺意!衝撃クライマックス 」 ※(21:00 〜 23:10)
 京都府がカジノを含む統合型リゾート(IR)誘致に立候補する中、山中で爆発事件が発生し男性が死亡。元刑事ながら人事交流で京都府庁に異動した巽(宅麻伸)によると、現場はIR用の道路用地で、所有者を長年にわたり探していたという。一方、被害者はIR道路の工事関係者・一之瀬廉と判明。廉の弟で発破技士の駿(上島竜兵)は、兄は発破の下見のため車で現場に行ったと言うが、車は消えていた。犯人が逃亡に使ったのか?


番組公式サイト
科捜研の女 - Wikipedia

『科捜研の女 第18シリーズ TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ドラマ/アイウエオ順検索