2018年09月27日

中学聖日記 TOP

2018年10月9日から同年12月18日まで、TBS系火曜ドラマ枠(毎週火曜 22:00〜23:07)で放送中。全11話予定。主演は有村架純。


原作概要
『中学聖日記』(ちゅうがくせいにっき)は、かわかみじゅんこによる漫画である。タ2016年、第7回「an・anマンガ大賞」や『このマンガがすごい!2017』オンナ編にランクイン。


ドラマ概要
かわかみじゅんこの同名漫画を原作に、真面目でひたむきな女性教師と不思議な魅力を持つ男子中学生の“禁断の恋”を描くヒューマンラブストーリー。主人公の新米教師・末永聖を有村架純が、聖が心ひかれていく10歳年下の中学生・黒岩晶を岡田健史が演じる。


ストーリー 
長年の夢をかなえて中学校の教師になった末永聖(有村架純)は、赴任先で不思議な魅力を持つ中学3年生・黒岩晶(岡田健史)と出会う。聖を一目見て初めての恋に落ちた晶は真っすぐな気持ちを聖にぶつけるが、聖は教師という立場であり、大学時代から交際している遠距離恋愛中の婚約者・川合勝太郎(町田啓太)もいた。

しかし次第に、晶の全てを見透かしているような瞳と不器用ながら全力でぶつかってくるピュアな姿に聖の心は大きく揺さぶられ、やがてひかれ始めてしまう。そんな“禁断の恋”に落ちてしまった2人の前には、さまざまな障壁が立ちはだかる。


キャスト
有村架純
末永聖 役
子星中学校3年1組のクラス担任。国語を教える。しっかり者だが真面目さが空回りして生徒にからかわれることも。遠距離恋愛中のエリート商社マン・勝太郎と婚約しているが、不器用ながら全力で恋心をぶつけてくる教え子の晶の存在に心が揺れる。

岡田健史
黒岩晶 役
中学3年生。繊細で内向的な性格。担任の聖に一目ぼれし、初めての恋心を真っすぐにぶつける。流行に疎く世間知らずな面がある。

町田啓太
川合勝太郎 役
聖の婚約者。エリート商社マン。聖の大学時代からの恋人で、現在は大阪勤務のため遠距離恋愛中。明るくポジティブな性格で、教師として忙しい聖を優しく気遣う大人の男。

吉田羊
原口律 役
勝太郎の会社の先輩。帰国子女。バリバリのキャリアウーマンで毒舌キャラ。バイセクシャルで女性と恋愛中。勝太郎の恋愛相談に鋭いアドバイスをするなど、勝太郎の良き理解者であり、良い意味でも悪い意味でも影響を与える。

夏川結衣
黒岩愛子 役
晶の母。輸入雑貨販売を手掛けるやり手社長。夫と離婚後、女手一つで晶を育ててきた。放任主義だが、息子を守るためには手段をいとわない。晶の恋心に気付き、次第に聖を警戒する。

スタッフ
原作 - かわかみじゅんこ 『中学聖日記』(祥伝社 「FEEL YOUNG」連載中)
脚本 - 金子ありさ
音楽 - 小瀬村晶、信澤宣明
プロデューサー - 新井順子
演出 - 塚原あゆ子、竹村謙太郎、坪井敏雄
製作 - ドリマックス・テレビジョン、TBS

主題歌 - Uru 「プロローグ」(ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ)


各話あらすじ
第1話 2018年10月9日「教師と生徒…許されない禁断の純愛ラブストーリー」
 新任教師の聖(有村架純)は、神奈川の片田舎にある子星中学校3年生のクラス担任となる。一方、大阪に住み、聖と遠距離恋愛中の商社マン・勝太郎(町田啓太)は、海外支社から来た切れ者の上司・原口(吉田羊)に振り回され、仕事に忙殺されていた。ある日、聖はクラスの生徒・晶(岡田健史)が弁当を持って自転車に乗る姿を目撃。晶は母子家庭に育ち、反抗期の真っ最中だった。翌日、聖は学校で晶に声を掛ける。その時、聖に容姿を褒められた晶は、様々な感情が押し寄せ、衝動的に聖の頬をたたいてしまう。

第2話 2018年10月16日「とまらぬ恋心…波乱の体育祭の幕が開く」
 聖(有村架純)は晶(岡田健史)から「好きになっちゃいました」と告白されるが、受け流す。勝太郎(町田啓太)は自分との結婚より仕事を優先した聖に困惑。原口(吉田羊)は勝太郎の身勝手さを厳しく注意しながらも励ます。そんな中、晶から改めて思いを告げられた聖は、すぐに断ったものの動揺を隠せない。一方、愛子(夏川結衣)は部下で友人の上布(マキタスポーツ)から晶が恋をしていると言われ、相手が誰か気になっていた。

第3話 2018年10月23日「ついに溢れ出す想い急接近の勉強合宿!」
 勝太郎(町田啓太)が突然、聖(有村架純)のマンションを訪れる。聖は、けがの手当て後、コンビニに行った晶(岡田健史)を気にするが、勝太郎を見て敗北感を抱いた晶はそのまま去ってしまう。一方、愛子(夏川結衣)は晶の好きな相手が聖ではと考え、様子を窺うことに。3年生の勉強合宿が迫る中、晶が聖に振られたという噂が広まる。噂を知ったるな(小野莉奈)は晶に改めて思いを告白。勢いに押された晶は、るなと交際を始める。

第4話 2018年10月30日「急展開!花火大会の夜、運命の歯車が回りはじめる!」
 夏休みを控え、聖(有村架純)は意識し始めた晶(岡田健史)への思いを振り切るため、夏期講習の間は休みを取ることに。そんな時、愛子(夏川結衣)が聖の元を訪れ、晶との関係に探りを入れる。大阪では、勝太郎(町田啓太)が行けなくなった同僚の代わりに、原口(吉田羊)とシンガポールへ出張するよう命じられる。先日、原口からキスされた勝太郎は気まずさを隠せない。一方、晶は聖を花火大会に誘う機会をうかがっていた。

第5話 2018年11月6日「教師失格!禁断の恋の代償…彼女が下した決断は!?」
 晶(岡田健史)と自宅へ戻った聖(有村架純)は、勝太郎(町田啓太)と愛子(夏川結衣)に遭遇する。愛子は晶を家に連れ戻し、勝太郎は「信じている」と一方的に告げて聖の言葉に耳を貸そうとしない。後日、聖は教頭・塩谷(夏木マリ)に呼ばれ、愛子の待つ会議室へ。覚悟を決めた聖は、晶との関係と自分の気持ちを正直に語り、愛子を激怒させる。処分が出るまで自宅謹慎となった聖。事情を知った晶は、衝動的にある場所へ…。

第6話 2018年11月13日「3年後…新たな生活動き始める恋…忘れられない想い」
 3年後。子星中学校で聖(有村架純)が担当した生徒達は高校3年生になり、るな(小野莉奈)らは同窓会を企画。そして、誰もその近況を知らない晶(岡田健史)にも声を掛ける。一方、聖は千鶴(友近)の紹介により、小学校で働いていた。ある日、聖は児童・彩乃(石田凛音)の母親・美和(村川絵梨)が‘禁断の恋’に落ちて離婚したと聞き、不安に襲われる。そんな折、同僚教師・野上(渡辺大)と買い物に出た聖は、晶を目撃する。

第7話 2018年11月20日「思わぬ再会…ふたりの止まっていた時間が動きだす!?」 ※『キリンチャレンジカップサッカー』(19:00 - 21:20)および『マツコの知らない世界短縮版』(21:20 - 22:20)のため、20分繰り下げ(22:20 - 23:27)。
 彩乃(石田凛音)が栄養失調からくる貧血で倒れ、保健室に運ばれる。聖(有村架純)は彩乃を迎えに来た美和(村川絵梨)に、生活が改善しないなら、美和の実家に連絡すると忠告。実家と絶縁中の美和は、もし連絡したら聖の秘密をばらすと脅してくる。一方、愛子(夏川結衣)は教師を続けている聖が許せず、聖の過去を勤務先の小学校に教えようと考える。また、晶(岡田健史)と付き合い始めたるな(小野莉奈)は聖の現状を知って…。

第8話 2018年11月27日「思わぬ再会…ふたりの止まっていた時間が動きだす!?」
 聖(有村架純)と野上(渡辺大)の前に愛子(夏川結衣)が現れる。聖は愛子に、晶(岡田健史)とはもう会うことはないと訴え、野上も聖との交際を明かすが、やりとりの中で、聖は愛子が決して自分を許していないと感じ取る。そんなある日、美和(村川絵梨)が保護者達と学校に押し掛け、聖の過去を追及。千鶴(友近)らのおかげで場は収まるが、聖は逃げてばかりの自分に苦しむ。一方、勝太郎(町田啓太)に海外赴任の話が舞い込む。

第9話 2018年12月4日「初めての2人だけの夜…もう離さない!」
 聖(有村架純)は、誰にも行方を告げずフェリーに乗り込んだ晶(岡田健史)を見掛け、思わず飛び乗る。幼い頃に生き別れた父に会いに行くという晶。放っておけない聖は同行し、「家具を作っている」という情報を頼りに父・康介(岸谷五朗)を捜し当てる。見届けて帰ろうとする聖だが、1日1便のフェリーはもう出航していた。その頃、愛子(夏川結衣)は晶を捜していて…。

第10話 2018年12月11日「想い合うのは罪…!?立ちはだかる母たち」
 嵐を避けた聖(有村架純)と晶(岡田健史)は物置小屋で一夜を過ごす。翌朝、帰りのフェリーで気持ちを確かめ合った2人を、上布(マキタスポーツ)と聖の母・里美(中嶋朋子)が港で待ち構えていた。里美は聖を強引に実家へ連れ戻す。翌日、里美と共に愛子(夏川結衣)の家に向かった聖は、自分の思いを伝えるが、愛子から「これ以上はしかるべき措置を取る」と言われて…。

各話視聴率


番組公式サイト
中学聖日記 - Wikipedia

『中学聖日記 TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
2015年春( 4 - 6月期)
2015年冬( 1 - 3月期)
50音検索