2018年07月02日

dele TOP

2018年7月27日からテレビ朝日系金曜ナイトドラマ枠(毎週金曜 23:15〜24:15)で放送予定。山田孝之と菅田将暉のダブル主演。

ドラマ制作発表前から「山田菅田」「菅田山田」の名義でTwitterとInstagramを開設し、どのようなプロジェクトなのかSNS上で話題となっていた。

脚本は、本多孝好の原案を元に複数の脚本家による競作で、小説とは違ったエピソードを描く予定。本多の脚本初挑戦の他に、『相棒シリーズ』の徳永富彦、『追憶』原案・脚本などの青島武らが参加し、『グラスホッパー』などの映画監督・瀧本智行が監督・脚本を手がけるなど、異色の座組が実現し。


原作概要
『dele』(ディーリー)は、本多孝好による小説。
2016年12月号から翌年4月号まで『小説 野性時代』に本多孝好による連作短編「dele」が連載され、2017年6月29日に単行本が刊行された。
同誌に2017年12月号から2018年3月号まで「dele2」が連載された。2018年5月25日、ドラマ制作発表日に「dele」の文庫本が刊行された。

タイトルの「dele」は校正用語で「削除」のことで、パソコンやスマホに残された不都合なデジタル記録を依頼により抹消する仕事屋・坂上圭司と真柴祐太郎を通して「デジタル遺品」に光を当てる。

当初から映像化を目的として本多が原案を担当しており、プロジェクトの早い段階から山田孝之と菅田将暉に出演をオファーし、主人公コンビはこの二人に当て書きされている。


ドラマ概要
山田孝之と菅田将暉がダブル主演を務める1話完結のエンターテインメントドラマ。「dele(ディーリー)」とは「削除」を意味する校正用語のことで、現代社会でタイムリーな“デジタル遺品”を題材に、誰も描いたことのない人間ドラマを紡ぐ。

原案・パイロット脚本に挑んだ気鋭のベストセラー作家・本多孝好のほか、金城一紀、瀧本智行ら豪華スタッフ陣が集結。業界の第一線で話題作を放出し続けてきたクリエーターたちが一堂に会し、山田と菅田に当て書きしたキャラクターを軸に、“誰も目にしたことがない、今もっとも見るべき作品”を作り上げる。


ストーリー 
「デジタル遺品」とは「誰に見られてもかまわない記録」から「人に見られては不都合な記録」まで、本人の死後もパソコンやスマートフォンに残されてしまうデータのこと。不正を告発しようとしていた記録、遺書、愛する人との思い出、場合によってはテロ計画の証拠など、さまざまなデータが存在する。

坂上圭司(山田孝之)と真柴祐太郎(菅田将暉)は、依頼人の死後、不都合なデジタル記録を“内密に”抹消する仕事をなりわいとしていた。しかし、2人は任務を遂行しようとするたびにさまざまな問題に巻き込まれ、依頼人の人生とそこに隠された真相をひもとかねばならない状況へと追い込まれていく。


キャスト
坂上圭司 - 山田孝之
フリーのプログラマー。原因不明の難病で下半身のまひが進行し、車いす生活を送っている。亡き父が設立した「坂上法律事務所」と提携し、会社「dele. LIFE」を立ち上げ、依頼人の死後に遺留データを内密に消す仕事に就いている。頑固でプライドが高く、テリトリー意識が強い。旺盛な知識欲を持つ。

真柴祐太郎 - 菅田将暉
フリーランスの何でも屋。ひょんなことから圭司の仕事を手伝うようになり、オフィスから出ない圭司に代わって死亡確認など足を使った業務を中心にサポート的な仕事をこなす。性格は素直で無邪気。人懐っこく、誰からも好かれるが、自分のことを聞かれるのは苦手。そのたたずまいからは想像のつかない過去を隠し持つ。

坂上舞 - 麻生久美子

スタッフ
原案・パイロット版脚本 - 本多孝好
脚本 - 本多孝好、金城一紀、瀧本智行、青島武 、徳永富彦、渡辺雄介
監督 - 常廣丈太、瀧本智行
撮影 - 今村圭佑
音楽 - 岩崎太整、DJ MITSU THE BEATS
ゼネラルプロデューサー - 黒田徹也
プロデューサー- 山田兼司(テレビ朝日)、太田雅晴(5年D組)
制作 - テレビ朝日


番組公式サイト
dele - Wikipedia

『dele TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 2018年夏ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
2015年春( 4 - 6月期)
2015年冬( 1 - 3月期)
2014年秋(10-12月期)
50音検索