2018年06月29日

警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜 THIRD SEASON TOP

『警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜 THIRD SEASON』のタイトルで、2018年7月20日から、毎週金曜日20:00 - 20:54に、テレビ東京系の『金曜8時のドラマ』で放送予定。


FIRST SEASON
『警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜』のタイトルで、2016年1月15日から同年2月26日まで、毎週金曜日20:00 - 20:54に、テレビ東京系の『金曜8時のドラマ』で放送された。全7話。

SECOND SEASON
『警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜 SECOND SEASON』のタイトルで、2017年7月21日から同年9月15日まで、毎週金曜日20:00 - 20:54に、テレビ東京系の『金曜8時のドラマ』で放送された。全8話。


概要
2016年冬、17年夏に放送された人気シリーズの第3弾。警視庁杉並中央署「生活安全課なんでも相談係」(通称・ゼロ係)を舞台に、小泉孝太郎扮する“空気は読めないが事件は読める”エリートキャリアのKY刑事・小早川冬彦と、松下由樹が演じる“男勝りで口の悪い”ベテラン刑事・寺田寅三(とらみ)の迷コンビが、さまざまな事件を解決しながら、シリーズ最大の謎に挑んでいく。


ストーリー 
ゼロはいくつかけてもゼロだから“ゼロ係”だと署内でやゆされている、警視庁杉並中央署の「生活安全課なんでも相談室」は、各所でお払い箱になった人材の放置部署。しかし、そんなゼロ係に所属する、エリートキャリアのKY刑事・小早川冬彦(小泉孝太郎)と、有能だが男勝りなベテラン刑事・寺田寅三(松下由樹)の“迷コンビ”は、今まで数々の事件を解決してきた。

昨年、大手柄を挙げたはずの冬彦たちだったが、世間的にも警察内部的にも功績は抹消され、相変わらず警備の手伝いや苦情処理などの雑務に追われる日々を過ごしていたが…。


キャスト
小泉孝太郎
小早川冬彦 役
警視庁杉並中央署「生活安全課なんでも相談室」(通称・ゼロ係)所属の刑事で、階級は警視。国家公務員試験一種をトップ合格した上級キャリアだが、自ら市民に手を差し伸べられる現場勤務を希望。得意のプロファイリングで、相手の表情やしぐさから、うそを見抜いたり心情を読み取ったりすることができる。その一方、相手の気持ちや状況を考えない発言をしては、周りから究極のKYとあきれられている。

松下由樹
寺田寅三 役
ゼロ係所属のベテラン刑事で、階級は巡査長。男の子が生まれると思い込んだ父親が祝杯を挙げ、酔った勢いで役場へ出生届を提出したことから「寅三(とらみ)」という有り得ない名を授かった。冬彦とは対照的な、ノンキャリアで現場たたき上げ。優秀だが、男勝りで口が悪いのが難点。異議があれば上司にでも盾を突く。

安達祐実
本条靖子 役
ゼロ係の有能な事務員。口から出る言葉全てが毒舌で、ズケズケと自分の思ったことを言うため、トラブルに巻き込まれることが多々ある。寅三とは意見が合わず、絶えずいがみ合っているが、困った時は頼りになる姉御肌。

木下隆行
桜庭勇作 役
ゼロ係所属の、カレーライスと犬をこよなく愛するぽっちゃり男。階級は巡査長。仕事に対する意欲や興味がなく、交番勤務から「使えない」という理由で飛ばされてきた。何の取りえもないように見えるが、実は犬とコミュニケーションが取れるらしい?

戸塚純貴
太田文平 役
ゼロ係所属の、岩手訛りが抜けないゆとり世代の超マイペース刑事。階級は巡査長。以前、警視庁サイバー課で勤務していたが、自分を嫌う上司のパソコンにハッキングをかけ、不倫の証拠をつかんだために飛ばされてきた。地道な捜査や体力勝負は苦手だが、パソコンやモバイルを用いた捜査では本領を発揮する。

石丸謙二郎
谷本敬三 役
杉並中央署の副署長。怒ると顔を真っ赤にするので、ゼロ係のメンバーからは「だるま」と呼ばれている。下には厳しく、上にはすこぶる調子がいい、頼りがいのない上司。出世欲が強く、早く署長の席に座れる日を心待ちにしている。ゼロ係を毛嫌いし、解体をもくろんでいる。

加藤茶
国仲春吉 役
ゼロ係のメンバー行きつけの居酒屋「春吉」店主。料理があまり上手でないため、店はいつもガラガラで、冬彦に料理のダメ出しをされては、毎回傷ついている。情報通で地獄耳だが、自分にとって都合の悪いことには耳が遠くなる。


スタッフ
原作:富樫倫太郎「生活安全課0係」シリーズ(祥伝社)
脚本:吉本昌弘、船橋勧、徳尾浩司、政池洋佑
監督:倉貫健二郎、竹村謙太郎、岡野宏信
プロデューサー:濱谷晃一、松本拓、加藤章一


各話あらすじ
第1話 2018年7月20日
 厄介払いされたメンバーが集まる杉並中央署「なんでも相談室」、通称ゼロ係の冬彦(小泉孝太郎)と寅三(松下由樹)は、ビニールで全身を巻かれた女性の絞殺体を発見する。同じ手口の被害者は今回で3人目。全員が右手の小指を切断されていた。ゼロ係にもたらされたある情報筋により、全員が精神科医・実相寺(嶋田久作)の関係者と分かり、実相寺は逮捕されるが、同じ手口の新たな犠牲者が出て…。


番組公式サイト
警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜 - Wikipedia

『警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜 THIRD SEASON TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 2018年夏ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
2015年春( 4 - 6月期)
2015年冬( 1 - 3月期)
2014年秋(10-12月期)
50音検索