2018年06月28日

グッド・ドクター TOP

フジテレビ系『木曜劇場』枠(毎週木曜 22:00〜22:54)にて2018年7月12日より放送中。舞台を日本に置き換えたリメイクドラマ。主演は山ア賢人。



原作概要
『グッド・ドクター』は、韓国のテレビドラマ。2013年にKBSで放送された。日本ではKBS WORLDやBSフジなどで放送。主演はチュウォン、ムン・チェウォン。

アメリカ版
2017年にABCで放送されたアメリカのテレビドラマ。邦題は『グッド・ドクター 名医の条件』(原題:The Good Doctor)


概要
2013年に韓国で放送され、17年にアメリカでも連続ドラマ化された作品を原作に、全医師に対して0.3%しかいない日本の小児外科医の現状に合わせて展開するメディカル・ヒューマンドラマ。山崎賢人演じる、自閉症スペクトラム障がいでコミュニケーション能力に問題を抱える一方、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の青年・新堂湊が、小児外科医として成長していく姿を描く。


ストーリー 
先天的に自閉症スペクトラム障がいを抱え、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の青年・新堂湊(山崎賢人)は、幼少期に町の診療所の医師・司賀明(柄本明)に出会い、小児外科医になりたいと思うようになる。

医学部を主席で卒業し、医師国家試験に合格した湊は、東郷記念病院の院長となった司賀から、小児外科でレジデント(後期研修医)として働かないかと誘われる。

小児外科の世界に飛び込んだ湊は、病院の慣例や都合と衝突し、さまざまなトラブルを起こすが、周りの偏見や反発にさらされながらも、子どもたちの命のために闘い、子どもたちの心に寄り添い、共に成長していく。


キャスト
山崎賢人
新堂湊 役
対人関係や言語の発達に偏りがある自閉症スペクトラム障がいを抱え、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の青年。幼い頃、兄から医師になるよう勧められ、町の診療所の医師・司賀に出会ったことで小児外科医になりたいと思うように。医学部を主席で卒業。医師国家試験に合格し、司賀が院長を務める東郷記念病院の小児外科でレジデントとして働くことに。

上野樹里
瀬戸夏美 役
一人前の医師を目指し奮闘する小児外科医。正義感が強く、子どもたちから慕われている。レジデントとしてやって来た湊の面倒を見ることになる。

藤木直人
高山誠司 役
東郷記念病院の小児外科を束ねる、優秀な医師。子どもたちの命を守るという責務から、湊たちに厳しく接するが、子どもたちを思う温かさも併せ持っている。人には言えないある葛藤を心の内に抱える。理事長の美智と交際中。

戸次重幸
間宮啓介 役
小児外科医。高山より医師としての実力は下だが、名目上はトップ。出世と保身が第一で、院内の政治にばかり関心を持つため、現場からの信頼や人望は薄い。湊を小児外科に迎えることとなり、頭を抱える。

中村ゆり
東郷美智 役
東郷記念病院の前理事長の娘。父の死をきっかけに、病院の赤字経営を建て直すため理事長に就任した。病院のためには、不採算な小児外科を廃止するべきだとも考えるが、恋人である高山を思うと二の足を踏んでしまう。

浜野謙太
橋口太郎 役
子どもたちに大人気の看護師で、小児外科のムードメーカー。柔和な人柄で、何より子どもを大切にする。湊を陰ながら支える存在になっていく。

板尾創路
猪口隆之介 役
東郷記念病院の副院長。優秀で頭の回転が速く、人当たりも良いが、何を考えているか分からない時があり、周囲から怖がられている。

柄本明
司賀明 役
東郷記念病院の院長。実直かつ温厚な人柄。湊にとっては父親のような存在で、高山にとっては敬愛する恩師。前理事長の誘いで、町の診療所から現在の病院に移り、医師としてのキャリアを積んで院長に。病院の利益よりも、子どもたちに有益な医療を優先することから、院内では批判もある。

スタッフ
原作 - 韓国KBSドラマ『グッド・ドクター』(脚本:パク・ジェボム、オ・ハナ)
脚本 - 徳永友一、大北はるか
医療監修 - 浮山越史(杏林大学病院)、渡邉佳子(杏林大学病院)、西脇俊二(ハタイクリニック)
取材協力 - 高田哲也(日吉メディカルクリニック)
プロデュース - 藤野良太、金城綾香
協力プロデュース - 西坂瑞城
演出 - 金井紘、相沢秀幸
制作著作 - フジテレビ


各話あらすじ
第1話 2018年7月12日「最高にピュアな小児外科医誕生!
幼き命を守るために闘う医師たちの感動作」
※初回15分拡大(22:00〜23:09)
 湊(山崎賢人)は幼い頃、兄の勧めで医師を志し、旧知の司賀(柄本明)が院長を務める総合病院の小児外科でレジデント(後期研修医)として働くことに。司賀から、湊が「自閉症スペクトラム障害」でコミュニケーション能力に問題を抱える一方、驚異的な記憶力を持つ「サヴァン症候群」だと聞いた副院長・猪口(板尾創路)らは難色を示すが、司賀は条件つきで受け入れを認めさせる。そして夏美(上野樹里)は湊の指導医を任され…。

第2話 2018年7月19日「女子高生が未熟児を緊急出産!小さな命を守りたい…」
 学校で破水した高校生の唯菜(山田杏奈)が緊急出産。700グラム強の新生児は腸のほとんどが壊死(えし)状態だ。小児外科長・間宮(戸次重幸)は病院のガイドラインに従い、術中死のリスクを避けて保存治療での回復を待つことに。ところが、湊(山崎賢人)が唯菜に高山(藤木直人)なら助けられると伝え、周囲を慌てさせる。夏美(上野樹里)の忠告も、助けたい一心の湊には通じない。そんな中、唯菜の母・真紀(黒沢あすか)がやって来る。

第3話 2018年7月26日
 「絞扼(こうやく)性イレウス」発症後、受け入れ可能な病院が見つからず、4時間以上が経過した6歳の美結(竹野谷咲)が搬送されてきた。高山(藤木直人)が不在の中、夏美(上野樹里)は他の病院に回せという間宮(戸次重幸)を押し切り、初執刀に踏み切るが、術中に美結は死亡してしまう。後日、美結の父・英雄(高橋洋)と母・詩織(前田亜季)が弁護士を伴い現れた。そんな状況下、湊(山崎賢人)はあるものを届けに英雄らの家へ…。

各話視聴率


番組公式サイト
グッド・ドクター - Wikipedia

『グッド・ドクター TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
2015年春( 4 - 6月期)
2015年冬( 1 - 3月期)
2014年秋(10-12月期)
50音検索