原作概要
『わたしに××しなさい!』(わたしにバツバツしなさい!)は、遠山えまによる少女漫画作品。略称は「×しな」(バツしな)。『なかよし』(講談社)にて2009年6月号から2015年7月号まで連載された。その他、『なかよしラブリー』(同)2010年冬の号・春の号・秋の号に番外編が掲載された。
2012年開催の第36回講談社漫画賞で児童部門を受賞。第19巻時点で、累計発行部数は180万部を突破している。
『兄友』(あにとも)は、赤瓦もどむによる漫画作品。『ザ花とゆめ』(白泉社)2015年3/1号に読切を掲載後、『花とゆめ』(同社刊)にて、2015年11号から13号まで短期集中連載し、18号と19号に前後編を掲載。同年22号から正式連載が開始された。
ドラマ概要
同名の人気少女漫画2作品をそれぞれ実写化し、2本立てで放送。遠山えま原作の「わたしに××しなさい!」は、玉城ティナと小関裕太のダブル主演でおくるラブストーリー。「ユピナ」のペンネームでウェブ小説を書いている現役女子高生・氷室雪菜(玉城)が、恋愛小説執筆のために“恋愛シミュレーションゲーム”を通して擬似恋愛を体験する姿を描く。映画版は6月23日に全国公開が決定している。
赤瓦もどむ原作、横浜流星主演の「兄友」は、いまどきの恋愛についていけない女子高生・七瀬まい(松風理咲)とイケメンなのに奥手な西野壮太(横浜)のウブな恋愛を描くラブコメディー。映画版は2018年初夏に順次全国公開される。
ストーリー
「わたしに××しなさい!」…秘密のウェブ小説家・ユピナとして活躍中の氷室雪菜(玉城ティナ)は、無愛想で目つきが悪く、恋愛には興味がない。しかし、編集担当者からラブストーリーの執筆を依頼され、スマホで“恋愛シミュレーションゲーム”を体験することになる。
「兄友」…いまどきの恋愛についていけない女子高生・七瀬まい(松風理咲)は、兄・雪紘(古川毅)と兄の友人・西野壮太(横浜流星)の会話を隣室で聞いてしまう。薄い壁の向こうから聞こえてきた「妹さん、かわいいな」のセリフ。まいは恋愛には興味がないけれど、聞いてしまうと意識せずにはいられなくて!
キャスト
玉城ティナ
氷室雪菜 役
現役女子高生。「ユピナ」のペンネームでウェブ小説を書いている。無愛想で目つきが悪く、恋愛には興味がない。恋愛小説執筆のために、“恋愛シミュレーションゲーム”を通して擬似恋愛を体験する。
小関裕太
北見時雨 役
成績優秀、品行方正、学校一の人気を誇るイケメン生徒会長。
横浜流星
西野壮太 役
まいの兄・雪紘の友達の高校生。優しくて、かなり奥手のウブ。まいのことが気になり、やがて恋人になる。
松風理咲
七瀬まい 役
いまどきの恋愛についていけない女子高生。家事が得意。家に遊びに来ていた壮太のことが気になり始め、好きになる。
スタッフ
原作:遠山えま「わたしに××しなさい!」(講談社)/赤瓦もどむ「兄友」(白泉社)
脚本:山本透
脚本:北川亜矢子
監督:山本透
脚本:中川千英子
監督:中島良
主題歌:パレット/サイダーガール
各話あらすじ 平均視聴率 1.00%
第1話 2018年3月27日 視聴率 1.1%
「わたしに××しなさい!」…雪菜(玉城ティナ)は現役女子高生作家。担当編集者の下仁田(オラキオ)からラブストーリーを描いてほしいと頼まれ、恋愛に興味を持つために、雪菜はいやいやながら恋愛シミュレーションゲームを始める。
「兄友」…高校1年生のまい(松風理咲)は一つ年上の壮太(横浜流星)と付き合っている。しかし、いまだにお互いを“さん付け”で呼ぶような関係で…
第2話 2018年4月3日 視聴率 1.0%
「わたしに××しなさい!」…担当編集者から恋愛シミュレーションゲームを勧められた雪菜(玉城ティナ)は、同級生でいとこの晶(佐藤寛太)をイメージしながらゲームを始めることに。
「兄友」…壮太(横浜流星)とまい(松風理咲)はお互いウブ過ぎて手をつないだこともない。そんななか、まいは女の子からさり気なく手をつなぐきっかけを作る方法を伝授される。
第3話 2018年4月10日 視聴率 1.0%
「わたしに××しなさい!」…担当編集者から恋愛シミュレーションゲームを勧められた雪菜(玉城ティナ)は、ライバル作家のドルチェ(金子大地)をイメージしながらゲームを始めることに。
「兄友」…3回目のデートがキスするベストタイミングだと聞いた西野(横浜流星)は、雪紘(古川毅)からあおられ、次が3回目となるまい(松風理咲)とのデートで、キスすることを決意する。
最終話 2018年4月17日 視聴率 0.9%
「わたしに××しなさい!」…下仁田(オラキオ)から恋愛シミュレーションゲームを勧められた雪菜(玉城ティナ)は、身近にいる人物をイメージしながらゲームを始めたが、果して雪菜は恋愛要素を習得できるのか。
「兄友」…まい(松風理咲)の両親が泊まりがけで出かけた日、電車の事故が起き、七瀬家に来ていた西野(横浜流星)が帰宅できなくなる。雪紘(古川毅)とまいから泊まるように勧められ、西野は七瀬家で一晩を過ごすことに。
番組公式サイト
わたしに××しなさい! - Wikipedia
兄友 - Wikipedia