2017年12月20日

FINAL CUT TOP

『FINAL CUT』(ファイナルカット) は、2018年1月9日から同年3月13日まで、毎週火曜21時 - 21時54分にカンテレ (関西テレビ) 制作・フジテレビ系の「火曜21時枠」で放送された。全9話。主演は亀梨和也。


概要
KAT-TUNの亀梨和也主演で、自殺に追い込まれた亡き母の復讐に人生をささげる男の姿を描く。SNS等で誰もが簡単に映像を受け取ったり発信することができ、同時にその影響力の大きさ、危うさと隣り合わせで生きている現代。亀梨演じる主人公の中村慶介は、そんな今の時代ならではの「映像」を駆使した手段で復讐を進め、最後に「これがあなたのファイナルカットです」の決めぜりふでターゲットを追い込んでいく。


ストーリー 
高校時代に、母親が女児殺害事件の犯人扱いをされて自殺に追い込まれた過去を持つ中村慶介(亀梨和也)は、12年の時を経た現在、事件の真犯人を捜し出し、母を追い詰めた者たちへの復讐を果たそうと動きだす。その者たちは、当時の事件の取材・放送関係者、そして事件の鍵を握る小河原雪子(栗山千明)・若葉(橋本環奈)姉妹だった。

慶介は、ターゲットに近づくと、公開されればその人の人生が終わる致命的な映像“ファイナルカット”を突きつけ、彼らをある目的のために言いなりにしていく。しかし、小河原姉妹にそれぞれ別人を装って接する中で、予想しなかった事態が起こる。


キャスト
中村 慶介(なかむら けいすけ)
演 - 亀梨和也
主人公。12年前に殺人事件の冤罪を被った母親が自殺しており、犯人探しと復讐を目論む。

百々瀬 塁(ももせ るい)
演 - 藤木直人
テレビ番組司会者。12年前に慶介の母親の事件を取り扱っている。

小河原 雪子(おがわら ゆきこ)
演 - 栗山千明
事件の鍵を握る姉妹の姉。美術館で学芸員をしている。

小河原 若葉(おがわら わかば)
演 - 橋本環奈
事件の鍵を握る姉妹の妹。

小池 悠人(こいけ ゆうと)
演 - 林遣都
若手ディレクター。

野田 大地(のだ だいち)
演 - 木雄也(Hey! Say! JUMP)
慶介の幼馴染。

皆川 義和(みながわ よしかず)
演 - やついいちろう
テレビカメラマン。

井出 正弥(いで まさや)
演 - 杉本哲太
番組プロデューサー。
-
演 - 裕木奈江
-
演 - 鶴見辰吾

小河原 達夫
演 - 升毅
小河原家の父。弁護士。

小河原 夏美
演 - 長野里美
小河原家の母。

真崎 久美子(まさき くみこ)
演 - 水野美紀
番組ディレクター。

高田 清一郎(たかだ せいいちろう)
演 - 佐々木蔵之介
警視庁新宿中央署の副署長。12年前の事件の担当刑事。

スタッフ
脚本 - 金子ありさ
音楽 - 菅野祐悟
制作協力 - ジニアス
演出 - 三宅喜重、日暮謙
プロデューサー - 豊福陽子
制作著作 - カンテレ

主題歌 - KAT-TUN「Ask Yourself」(ジェイ・ストーム)


各話あらすじ
第1話 2018年1月9日「母のため僕はテレビに復讐する」 ※初回15分拡大(21:00 - 22:09)
 慶介(亀梨和也)の母親は12年前に自殺した。母親が園長を務める保育園の女児が殺された事件でワイドショー司会者・百々瀬(藤木直人)らマスコミに犯人扱いされ、自ら命を絶ったのだ。復讐と真犯人捜しに始動した慶介は、事件の鍵を握る雪子(栗山千明)・若葉(橋本環奈)姉妹に接触。一方、慶介が運営するメディア被害告発サイトに、ワイドショーの当時のディレクターで現プロデューサー・井出(杉本哲太)絡みの情報が寄せられる。

第2話 2018年1月16日「消された目撃証言」
 慶介(亀梨和也)が運営するサイトに新たな告発メールが届く。差出人は殺人被害者の夫・河合だった。警察は、河合夫婦が経営するアパートの住人・住吉を容疑者と特定するが、逮捕寸前に住吉が逃亡してしまう。警察の取材自粛要請を無視して、「ザ・プレミアワイド」ディレクター・真崎(水野美紀)が住吉に直撃インタビューを行ったのが原因だった。12年前、真崎に母親を追い詰められた慶介は、真崎の動向を追う。

第3話 2018年1月23日「特ダネは大誤報!?」
 慶介(亀梨和也)は副署長・高田(佐々木蔵之介)に素性を知られていたことに動揺する。そんな中、慶介は「ザ・プレミアワイド」の若手ディレクター・小池(林遣都)の身辺を調べ、小池が事件関係者の個人情報を掲示板にさらしていることを知る。同じ頃、小池は部活中に生徒に罵声を浴びせる教師の音声をインターネット上で見つけ、取材を開始。小池のスクープが報道されると、当の中学教師・沢渡(関めぐみ)に非難が集中する。

第4話 2018年1月30日「母を犯人にした男」
 慶介(亀梨和也)は雪子(栗山千明)にキスをした自分自身に戸惑いを隠せない。一方、人気子役のゆめ(坂井悠莉)が撮影所の階段から転落して負傷。「ザ・プレミアワイド」は子役の光喜(樋口海斗)が押したのではと疑い、しつこく追い回しており、慶介のサイトに光喜の母親・佳代(陽月華)から助けを求めるメールが舞い込む。慶介と大地(高木雄也)は、光喜を追い回す番組カメラマン・皆川(やついいちろう)の動向を調べ始める。

第5話 2018年2月6日「疑惑を真実にした男人気司会者の正体!」
 雪子(栗山千明)とデート中、若葉(橋本環奈)が突然現れ、慶介(亀梨和也)は言葉を失う。一方、百々瀬(藤木直人)が番組の全ての決定権を握っていることを知った慶介と大地(高木雄也)は、百々瀬の身辺を調べ始めるが、弱点はなかなか見つからない。そんな中、ブラックな労働環境を「ザ・プレミアワイド」で告発した信用金庫職員・井関(石井智也)からサイトにメールが届く。放送予定だった続報が突然、中止になったという。

第6話 2018年2月13日「愛する人へ…真犯人は、君の兄さんだ」
 慶介(亀梨和也)は、雪子(栗山千明)が自分の目的に気付いたことを悟る。そんな中、SNSで有名な料理研究家・みちる(今野杏南)が殺された。警察は同棲中の恋人でシステムエンジニアの矢口(中村倫也)の犯行を疑い、「ザ・プレミアワイド」も矢口が犯人であるかのように報道する。慶介のサイトを見た矢口が、助けを求めて自宅を訪ねてきた。慶介は無実を訴える矢口を信じるが、大地(高木雄也)は彼を警察に引き渡すよう促す。

※2018年2月20日は「平昌オリンピック2018 カーリング 男子予選リーグ 日本×デンマーク」(19:57 〜 22:48 )が放送のため、休止。

第7話 2018年2月20日「真犯人はそこにいた…一線を越えた夜!」 ※20分拡大(21:00 〜 22:14)
 自分たちを脅していたのが警察官と知った井出(杉本哲太)らは、形勢逆転を狙って慶介(亀梨和也)の身辺を徹底取材。スタッフに職場にまで押し掛けられた慶介は、井出らの邪魔が入る前に決着をつけたい。そんな中、慶介は「ザ・プレミアワイド」が12年前の事件の被害者遺族に取材を申し込んだと耳にする。慶介はその情報を利用して、祥太や雪子(栗山千明)、若葉(橋本環奈)の父親で弁護士の達夫(升毅)に揺さぶりをかける。

第8話 2018年3月6日「折り紙が語った真実…愛する君に復讐を」
 慶介(亀梨和也)は雪子(栗山千明)と一夜を共にしてしまうが、それでも祥太を見つけ出すまで彼女の家族を追い詰める気持ちに変わりはない。高田(佐々木蔵之介)が、12年前に渡米した祥太の足跡をたどり、判明した新事実を慶介に告げる。同じ頃、「ザ・プレミアワイド」のスタッフも祥太の消息を調べていた。数日後、慶介の携帯電話に百々瀬(藤木直人)から連絡が入る。慶介は百々瀬らが待つ放送局に案内され、映像を見せられる。

最終話 2018年3月13日「“殺人犯”の衝撃告白!?ついに真犯人登場緊迫&逆転の末テレビで明かされる真相とはメディアへの復讐完結最終回2時間SP!!」 ※2時間スペシャル(21:00 〜 22:48)
 慶介(亀梨和也)は若葉(橋本環奈)への殺人未遂容疑で逮捕されてしまう。混乱する雪子(栗山千明)だったが、そんな彼女の元に慶介のかつての偽名「吉澤優」から電話がかかってくる。一方、独自に祥太の行方を追っていた百々瀬(藤木直人)は、慶介逮捕の知らせを聞き、さらなる大スクープを画策する。そんな中、取り調べで黙秘を貫いていた慶介は、訪れた高田(佐々木蔵之介)に対し、突然、「犯人は、俺です」と驚きの告白を始める。

各話視聴率


番組公式サイト
FINAL CUT - Wikipedia
タグ:Final Cut

『FINAL CUT TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
2015年春( 4 - 6月期)
2015年冬( 1 - 3月期)
2014年秋(10-12月期)
50音検索