“いきもの係”で慰安旅行が催され、須藤(渡部篤郎)、圭子(橋本環奈)、弘子(浅野温子)のほか、石松(三浦翔平)らも参加する。一行が山中にある温泉旅館に到着すると、なぜか四十万(横山だいすけ)がいた。聞くと、ギックリ腰で動けない町の駐在の応援だという。四十万は、旅館の女将の娘・弓子(西畑澪花)が強盗被害に遭ったため、駆け付けていたのだ。
女将に案内され館内に入るや、圭子は事務所にいたヨツユビハリネズミに釘付けになる。弓子のペットだが、弓子はケガで入院中なので、世話ができずに困っている、と女将は訴えた。
早速、須藤を連れハリネズミの世話を始めた圭子は、その手と腹に小さな傷があることに気づく。女将は理由が思い当たらないと言うため、圭子は須藤、四十万と弓子に会いに行く。何者かに頭部を殴られ負傷した弓子は、頭に包帯を巻いた姿でベッドに横たわっていた。弓子は、ハリネズミが自分にあまり懐いていないこと、生餌は旅館の従業員のアサクラ(林 和義)が与えていることを話した。
旅館に戻った圭子は、アサクラに生餌は何を与えているのか、アサクラ自身は甘いものが好きか、などと聞く。さらに、栗原(檜尾健太)という“ハリネズミ友達”がいるが、栗原の妻・亜希子(高橋美津子)はハリネズミを嫌っていることも分かった。
そんな時、時刻は午後6時半になる。何かを悟った圭子は、アサクラから栗原の住所を聞き出すと、須藤とともに急行する。
第1話 2017年7月9日「動物愛で謎を解け!十姉妹と秘密の鳥カゴ痛快刑事ミステリー」
第2話 2017年7月16日「部屋とペンギンと私愛した容疑者は誰?」
第3話 2017年7月23日「知られざるヘビ愛の世界!驚きの逆転劇」
第4話 2017年7月30日「ヤギが食べた真相!?息子からの手紙、夏」
第5話 2017年8月6日「サルを愛した容疑者…起こるはずのない殺人の真相」
第6話 2017年8月13日「記憶の真実話します事件のカギは花言葉!?最も賢い鳥」
第7話 2017年8月20日「恐怖のピラニア殺人孤独な刑事とコイする動物オタク」
第8話 2017年8月27日「フクロウが来たりて謎を解く!凹凸コンビ解散の危機」
最終話 2017年9月10日「蜂に魅かれた容疑者テロ計画を阻止せよ!動物大捜査」
警視庁いきもの係 TOPへ
各話視聴率へ
2017年夏ドラマ(7-9月)TOPへ
2017年夏ドラマ視聴率一覧へ
タグ:警視庁いきもの係