2017年06月26日

デッドストック〜未知への挑戦〜 TOP

『デッドストック〜未知への挑戦〜』は、2017年7月21日(7月22日深夜)から同年9月29日まで、テレビ東京系ドラマ25枠(土曜0:52-1:23 金曜深夜)に放送された。全11話。主演は村上虹郎。


概要
2016年秋にテレビ東京が社屋を実際に移転したことから、「もし移転の際に発掘されたテープの中に、怪奇現象が映っていたら」というテーマで企画された、オリジナルホラードラマ。

主演を務めるのは、映画・舞台・ドラマと幅広く活躍中の若手実力派俳優・村上虹郎。脚本には、数々のホラー映画やドラマを手掛けた三宅隆太と加藤淳也が名を連ね、監督には三宅と、「ナイトヒーローNAOTO」(同系)、「連続ドラマW 楽園」(WOWOW)など話題作を送り出している権野元、更にはドキュメンタリー監督として有名な森達也が参加。東京12チャンネル時代の作業着や機材などが、衣装やセットとして使用される点も見どころの一つ。


ストーリー 
テレビ東京の新人AD・常田大陸(村上虹郎)は、2016年に社屋移転で発掘された大量の番組素材を整理する部署「未確認素材センター」に配属される。そこで常田は、先輩ディレクター・二階堂早織(早見あかり)や、ベテランディレクター・佐山暁(田中哲司)と共に、理想のテレビマンとはかけ離れたVTR整理の日々を送っていた。

そんなある日、常田は怪奇現象が記録されているテープを偶然発見する。退屈な作業の繰り返しに飽きていた二階堂は、そのテープに映っている怪奇現象の続きを撮影し、番組を作ってしまおうと思い立つ。そして常田を率いて取材に赴くのだが…。


キャスト
村上虹郎
常田大陸 役
テレビ東京の新人AD。2016年の社屋移転により発掘された膨大な番組素材を整理する「未確認素材センター」に配属され、二階堂と佐山に振り回される。実直な性格。

早見あかり
二階堂早織 役
「未確認素材センター」所属の駆け出しディレクター。自分で企画した番組を作り、この部署から抜け出そうと必死になっている。血気盛んで負けん気が強い性格。

田中哲司
佐山暁 役
「未確認素材センター」所属のベテランディレクター。かつては敏腕だったらしいが、現在は適当にその日の仕事をこなしているように見える。

ゲスト
第1話
常田 忍 - 中村優子(第3・5・8 - 10話)
松本志保 - 飛鳥凛
ディレクター - 野中隆光
包帯女 - 屋敷紘子
間宮武雄 - 酒向芳

第2話
三枝照代 - 筒井真理子(第5・7 - 10話)
先代の住職 - 田窪一世
柏木あかね - 木内心結
磯山證観 - 佐藤誓

第3話
南雲亜紀子 - 冨樫真
南雲宏信 - 千葉哲也

第4話
轡田奈津美 - 趣里
幼い頃の早織 - 篠川桃音
幼い頃の奈津美 - 田牧そら
轡田弥生 - 武藤令子

第5話
野村瑠衣 - 山口香緒里
等々力恒夫 - 有薗芳記

第6話
榊恭介 - 中村倫也
安西史郎 - おかやまはじめ
安西うめ - 堀田茜

第7話
長谷部かつら - 森田望智
柏木拓哉 - 小林竜樹

第8 - 10話
美濃部知世 - 我妻三輪子
幼い頃の大陸 - 川口和空

最終話
清田益章

スタッフ
脚本 - 加藤淳也、三宅隆太、継田淳
監督 - 権野元、三宅隆太、森達也
オープニングタイトル - 長久允
オープニングテーマ - AKLO×JAY'ED 『Different Man』(トイズファクトリー)
エンディングテーマ - UA 『Moor』(SPEEDSTAR RECORDS)
音楽監督 - 遠藤浩二
音楽 - LEO今井
VFX - 井上英樹
アクションコーディネーター - 出口正義
音響効果 - 柴崎憲治、赤澤勇二
特殊造型 - 松井祐一、三好史洋
技術協力 - 映広
美術協力 - サンズデコール(京映アーツ)
ポスプロ - ザ・チューブ
企画開発協力 - amuse group usa.inc(アミューズ)、エリザベス・クッシュマン、朽網泰匡
プロデューサー - 五箇公貴、北村圭、向井達矢
チーフプロデューサー - 大和健太郎
制作 - テレビ東京、ラインバック
製作著作 - 『デッドストック〜未知への挑戦〜』製作委員会


各話あらすじ(2017年7月21日 - 9月29日)全11話
第1話 2017年7月21日
 新たな仕事に就くことになったADの常田大陸(村上虹郎)は、テレビ東京・旧社屋のとある地下室へ。内容は、ディレクターの二階堂早織(早見あかり)、佐山暁(田中哲司)と、社屋移転時に出て来た膨大な未確認素材を確認するというものだった。無数のテープを前に圧倒される大陸。だが再生した心霊特番の素材に、レポーターが何者かに襲われるという何とも不可解な映像が…。早織はこの映像を検証して番組にすることを思いつく。

第2話 2017年7月28日
 未確認素材に映っているのは、夜のお寺の境内。人形供養についての取材テープのようで、ずらりと並んだ人形の前、住職が手順の説明をしている。ところが棚にあった市松人形が姿を消したかと思うと次の瞬間、近くにいた女性スタッフが金切り声をあげ―。素材を見た二階堂早織(早見あかり)は興味津々。佐山暁(田中哲司)のリサーチで人形が今もお寺にあることを知り、嫌がる常田大陸(村上虹郎)を連れてさっそく現場へ向かうが…

第3話 2017年8月4日
 真夜中の神社。その裏山に響き渡る、釘を打つ音。撮影を続けるクルーが発見したのは、ご神木に打ちつけられた1体の藁人形―。そんな映像を見つけた二階堂早織(早見あかり)は、丑の刻参りを行う人間の心の闇を暴くため、嫌がる常田大陸(村上虹郎)を連れ現地取材に向かう。しかしそこは宮司自ら丑の刻参りの「セミナー」や「代行」を行う別の意味で怪しげな神社だった。落胆する早織だったが、問題の裏山へ向かうと、そこには―

第4話 2017年8月11日
 再生したテープに映っていたのは、禁断の遊び「こっくりさん」に興じる女子高生たち。最初は楽しげだったが、段々と様子がおかしくなり…。衝撃的な映像に興奮する常田大陸(村上虹郎)とは対照的に、二階堂早織(早見あかり)はなぜかいつものような興味を示さない。疑問に思いつつ、大陸と佐山暁(田中哲史)の2人は「こっくりさん」を実践することに。それを見て顔色が変わる早織、どうやらこの遊びに特別な想いがあるようでー

第5話 2017年8月18日
 監督のインタビューと、その背後で大道具を運ぶ男性たち。今回のテープは旅館で行われた映画撮影の記録映像らしい。ところがスタッフが部屋に飾られていた甲冑を運びだした直後、悲鳴が響きー。ADの常田大陸(村上虹郎)はその事件が“落ち武者の祟り”のしわざだという噂を入手し、乗り気でない二階堂早織(早見あかり)を連れ早速現地取材へ。しかし旅館の人間は鎧の存在など誰も知らないという。出鼻をくじかれた大陸だったが…

第6話 2017年8月25日
 最近、六本木を騒がせている都市伝説。なんでも街中で、女性の変死体が発見されたのだという。常田大陸(村上虹郎)は、素材センターでみかけた30年前の映像に、噂とよく似た出来事が映っていることに気づき…。取材を進めていくうちに行きついたのは、とある高級クラブ。先輩ディレクターの二階堂早織(早見あかり)と、珍しく乗り気な?佐山暁(田中哲司)と一緒に客として潜入捜査に乗り込むが、そこで大陸が目にしたものはー…

第7話 2017年9月1日
 富士山麓にある樹海でのレポート中、カメラが見つけたのは木からぶら下がる自殺者の遺体。驚愕する撮影クルー達であったが瞬間、動物の遠吠えのような声が響いたかと思うと、そこにあったはずの遺体が消え去っていた…。古いテープに映った「人体消失」の瞬間を見た常田大陸(村上虹郎)は、その樹海では死体が消えるという噂の実態を探るため、二階堂さおり(早見あかり)と現地取材に向かう。そこで出会ったのは、1人の少女でー…

第8話 2017年9月8日
 いつも通り、ひとり倉庫でネタ探しをしている常田大陸(村上虹郎)。物音に振り向くと、床にラベルのない1本のテープが落ちていた。不思議に思いつつデッキへ差し込み映像を再生すると、そこに映っていたのは…。翌朝、出社して大陸がそのテープを見たと知った佐山暁(田中哲司)は顔色を変え、二階堂さおり(早見あかり)に衝撃の事実を告げる。1本のテープに収められた、大陸が知った、そして佐山が隠したかった出来事とはー

第9話 2017年9月15日
 母・常田忍(中村優子)の殺害現場を収めたテープを見てしまった大陸(村上虹郎)は、振り返ったカメラマンの顔に唖然。それは若き日の佐山暁(田中哲司)だった。佐山が語りだしたのは、当時忍が中心になって行われていた「特殊能力者」達の集会のこと。その場には三枝照代(筒井真理子)をはじめとして多くの能力者達が集まり、お互いの不思議な力を認め、時に慰め合っていた。ただひとり、美濃部知世(我妻三輪子)を除いては…

第10話 2017年9月22日
 佐山暁(田中哲司)は二階堂早織(早見あかり)、三枝照代(筒井真理子)と共に、とある病院の一室へ駆け込んだ。そこには生命維持装置をつけた美濃部知世(我妻三輪子)と彼女を見下ろす常田大陸(村上虹郎)の姿が…。母・忍(中村優子)を殺した人物を目の前に、様々な感情が渦巻き病室を離れる大陸。再び病室のドアを開けると、そこには――。それぞれが過去について語り始めた時、大陸が出会った真実、そして下した決断とは…

最終話 2017年9月29日
 ある日の未確認素材センター。モニターに映るのは過去にテレビ東京で放送していたバラエティ番組の映像、それも70年代に超能力少年として一世を風靡した“スプーン曲げの清田くん”こと清田益章の特集だった。その後メディアからパタリと姿を消した彼を懐かしがる佐山とは対照的に、常田大陸(村上虹郎)も二階堂早織(早見あかり)も、トリックがあるのではと疑り深い。そんな2人に、佐山は清田本人に会ってみようと言い出す。


番組公式サイト

『デッドストック〜未知への挑戦〜 TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(1) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

デッドストック〜未知への挑戦〜 (第1話・2017/7/21) 感想
Excerpt: テレビ東京系・ドラマ25『デッドストック〜未知への挑戦〜』(公式) 第1話の感想。 ADの大陸(村上虹郎)が、未確認素材の中からリポーターが包帯女に襲われる映像を発..
Weblog: ディレクターの目線blog@FC2
Tracked: 2017-07-22 08:30

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2017年秋(10- 12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10 -12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
2015年春( 4 - 6月期)
2015年冬( 1 - 3月期)
2014年秋(10-12月期)
2014年夏( 7 - 9月期)
2014年春( 4 - 6月期)
2014年冬( 1 - 3月期)
2013年秋(10-12月期)
50音検索