2017年06月26日

カンナさーん! TOP

「カンナさーん!」は、2017年7月18日から同年9月19日まで、TBS系「火曜ドラマ」枠(毎週火曜 22:00〜22:54)で放送された。全10話。初回と最終回は15分拡大。主演は渡辺直美。


原作概要
『カンナさーん!』は、深谷かほるによる漫画作品。『YOU』(集英社)にて、2001年から2007年まで連載された。

ドラマ概要
深谷かほるの同名漫画を原作に、自由奔放な“ダメ夫”や理不尽な会社の上司などに振り回されながらも、“逃げない女”を描くハートフルエンターテインメント。パワフルで豪快、思い込んだら一直線の主人公・鈴木カンナを渡辺直美が演じる。


ストーリー 
パワフルで豪快、思い込んだら一直線な女性・鈴木カンナ(渡辺直美)は、雇われファッションデザイナーとして働きながら、イケメンの夫・礼(要潤)、一人息子の麗音(川原瑛都)に囲まれた楽しい日々を過ごしていた。

しかし、斬新過ぎる趣味のために会社では浮いた存在で、上司から大量の仕事を押し付けられてしまう。さらに、ラブラブだったはずの礼の浮気が発覚。夫を家から追い出したものの、過保護な姑・柳子(斉藤由貴)が押しかけてくるだけでなく、泣き虫で甘えん坊な息子の子育てにも手を焼く。

それでも、カンナはさまざまなハードルを乗り越えて、「自分のデザインした服で世界中の女性をイイ女にしたい」という夢にまい進する。


キャスト
鈴木 カンナ → 河東 カンナ〈29〉
演 - 渡辺直美
本作の主人公。第1話で、夫・礼の不倫が原因で正式に離婚した。離婚後は、旧姓の河東に名字を変える。

鈴木 礼〈32〉
演 - 要潤
カンナの元・夫。

鈴木 麗音 → 河東 麗音〈4〉
演 - 川原瑛都
カンナと礼の息子。通称「レオン」。

鈴木家
鈴木 柳子〈54〉
演 - 斉藤由貴
礼の母。

鈴木 徹三〈62〉
演 - 遠山俊也
礼の父。

カンナの会社
片岡 美香〈32〉
演 - 山口紗弥加
カンナの会社の上司。

境川 翔子〈25〉
演 - トリンドル玲奈
カンナの会社の同僚。

ニック 難波
演 - 加藤雅也(第3話 - 第6話、最終話)
ファッション界の大物。かつては世界的な雑誌の編集長だった。

桝田
演 ‐ 信太昌之(第7話 - )
人事部長。

礼の会社
片桐 裕太〈28〉
演 - じろう(シソンヌ)
礼の会社の社員。

草壁 真理〈32〉
演 - シシド・カフカ(第1話 - 第3話)
礼の元・不倫相手、恋人。空間デザイナー。

保育園
森川 良枝〈57〉
演 - 朝加真由美
麗音の通う保育園の園長。

青田 壮介〈23〉
演 - 工藤阿須加
麗音の通う保育園の保育士。通称「青ちゃん先生」。

輪島
演 - 佐藤隆太(第1話)
麗音と同じ保育園のパパ友。

緒川 俊子
演 - 泉里香(第6話 - )
柳子の紹介で保育園にやってくるリトミック講師。礼とは幼馴染。

その他
カフェ店員
演 - 佐野勇斗(M!LK)(第1話)

Instagram follower
演 - 朝倉えりか(第2話)

下山めぐ
演 ‐ 平山あや(第9話)

スタッフ
原作 - 深谷かほる『カンナさーん!』(集英社クイーンズコミックス刊)
脚本 - マギー
音楽 - 得田真裕
演出 - 平野俊一、国本雅広
編成 - 高橋正尚
プロデューサー - 千葉行利、有賀聡
製作 - ケイファクトリー、TBSテレビ

主題歌 - AI「キラキラ feat.カンナ」(EMI Records Japan)


各話あらすじ(2017年7月18日 - 9月19日)全10話 平均視聴率 10.12%
第1話 2017年7月18日「ピンチは笑顔で跳ね返せ!愛する息子を守るため…パワフルママの奮闘記!」※初回15分拡大(22:00 〜 23:09)
 カンナ(渡辺直美)はアパレルブランドの雇われファッションデザイナー。CG制作会社を経営する夫・礼(要潤)、息子・麗音(川原瑛都)と楽しく暮らしていた。ところが、麗音の4歳の誕生日当日、礼が浮気をしていたことが判明。激怒したカンナは礼に離婚だと迫るが、同僚の美香(山口紗弥加)と翔子(トリンドル玲奈)は、結論を急ぎ過ぎないようくぎを刺す。その夜、礼が父・徹三(遠山俊也)と母・柳子(斉藤由貴)を連れてくる。

第2話 2017年7月25日「パワフルママに大ピンチ!夫の恋人と直接対決」
 礼(要潤)と離婚したカンナ(渡辺直美)は、誰の力も借りずに麗音(川原瑛都)を育てていくと宣言。「一人では無理だ」と口を挟む柳子(斉藤由貴)のおせっかいをはねつけ、仕事との両立を心配する上司の美香(山口紗弥加)にも迷惑は掛けないと豪語する。そんな中、同僚の翔子(トリンドル玲奈)が大きなミスを犯す。彼女の罪をかばったカンナはサポートに回ることに。その一方で、麗音の世話もせねばならず、手いっぱいになってしまう。

第3話 2017年8月1日「夫の恋人と夏の海で決闘!息子が遭難!?ハネ返せ大ピンチ!」
 カンナ(渡辺直美)は、浮気相手・真理(シシド・カフカ)を引き連れて麗音(川原瑛都)と遊ぶ礼(要潤)と遭遇し、怒り心頭。さらに、麗音の提案で、4人全員で海に遊びに行く羽目になる。そんな折、カンナのデザインした服がファッション業界の有名人・ニック(加藤雅也)の目に留まる。コラボ企画のメインデザイナーに指名される可能性もあり、カンナは大張り切り。だが、先方と面会できる日は海に行く日と重なってしまう。

第4話 2017年8月8日「運命の男と夫からW告白…モテ期到来!!オニ姑と同居で天国と地獄!?」
 カンナ(渡辺直美)はニック(加藤雅也)から、2日後までに手描きのデザイン画を50枚提出するよう指示される。そんな中、カンナは家主の都合で、自宅マンションを3カ月後に退居しなければならなくなってしまう。焦るカンナに、礼(要潤)は実家で同居しないかと提案。さらに復縁まで持ち掛けてくる。カンナは礼の一方的な言い分に激高するも、美香(山口紗弥加)らに新しいことを試してみたらと後押しされ、短期間の同居を受け入れる。

第5話 2017年8月15日「恋の急展開!年上紳士から猛アプローチVSダメ夫決死の秘策…パワフルママ大波乱」
 ニック(加藤雅也)から「好きになりそう」と突然の告白を受けたカンナ(渡辺直美)。「離婚したばかりで今は仕事を頑張りたい」と申し出を断ったものの、悪い気はせず、浮かれる。そんな中、カンナは麗音(川原瑛都)が通う保育園の保育士・青田(工藤阿須加)から、翔子(トリンドル玲奈)との仲を取り持ってほしいと相談される。カンナは二つ返事で協力を引き受け、麗音、青田、翔子と4人で遊園地に行く計画を立てる。

第6話 2017年8月22日「幼い息子の涙…小さな胸に秘めた想い受けダメ夫が動く!パワフルママ親子の絆!!」
 カンナ(渡辺直美)はニック(加藤雅也)と付き合い始め、充実した日々を送る。そして、ニックが企画を進めるファッションショーで、カンナのデザインした服が使われることが決定。さらに、いつも海外を飛び回っている彼に「東京にとどまる理由ができそう」と言われ天にも昇る気持ちだ。そんなある日、カンナが麗音(川原瑛都)、ニックと3人でピクニックに行く準備をしていると、事情を知らない礼(要潤)から連絡が入る。

第7話 2017年8月29日「愛する息子が奪われるー!?姑のお見合い大作戦!母親の座をかけて完璧美女と対決」
 カンナ(渡辺直美)と麗音(川原瑛都)は、礼(要潤)が契約したマンションで暮らし始める。片付けに大忙しのカンナは、麗音が新居の壁に落書きしたのを見て、思わず強い言葉で注意。麗音はいじけてしまう。そんな中、会社ではカンナの働くブランドがなくなる可能性が浮上。さらに、柳子(斉藤由貴)からは「礼には復縁する気がない」と言われ、カンナは不安な思いに駆られる。一方、礼は俊子(泉里香)という女性と会っていて…。

第8話 2017年9月5日「パワフルママにリストラの危機!!愛する息子とも別れが…最後に見せた涙の笑顔!!」
 麗音(川原瑛都)がけがをした。居合わせた俊子(泉里香)は責任を感じ、カンナ(渡辺直美)と礼(要潤)に麗音の世話をしたいと頭を下げる。仕事が忙しい2人は俊子の提案を承諾する。そんな折、ブランドの今後についての会社の決定が通達される。沈痛な表情の美香(山口紗弥加)や翔子(トリンドル玲奈)を、明るく鼓舞するカンナ。一方、礼と俊子の仲を応援する柳子(斉藤由貴)は、2人を結婚させ、麗音を引き取ることをもくろんでいた。

第9話 2017年9月12日「夫の最後のプロポーズ…崖っぷちママ幸せの時!!のはずが…大借金でド貧乏転落!?」
 退社を決意したカンナ(渡辺直美)。一方、翔子(トリンドル玲奈)は今後の身の振り方に悩んでいた。そんな2人に美香(山口紗弥加)が声を掛ける。社内の別ブランドへの異動が決まった美香は、自分の部署で2人をデザイナーとして雇えるよう掛け合うから、進退について結論を出すのを待ってほしいという。その話をありがたく受けたカンナは、しばらく販売を手伝うことに。モデル休業中の俊子(泉里香)を巻き込み、動きだす。

最終話 2017年9月19日「遂に復縁!?感動号泣プロポーズ…が、アノ年上イケメンが緊急帰国で大波乱!?仰天ラスト」 ※15分拡大(22:00 〜 23:09)
 会社を辞めたカンナ(渡辺直美)は、デザイナーの職を探すがうまくいかない。一方、礼(要潤)は取引先の倒産で借金5千万円を抱える羽目に。さらに、頼みの徹三(遠山俊也)からも突き放され、追い詰められる。観念した礼は、カンナと麗音(川原瑛都)を巻き込むことを恐れ、別れを切り出す。そんな礼と向き合ったカンナは、家を売ることを決意。そして、ひょんなことから、デザイン業界とは全く別の業界で働くことになる。

各話視聴率


番組公式サイト
カンナさーん! - Wikipedia

『カンナさーん! TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2017年秋(10- 12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10 -12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
2015年春( 4 - 6月期)
2015年冬( 1 - 3月期)
2014年秋(10-12月期)
2014年夏( 7 - 9月期)
2014年春( 4 - 6月期)
2014年冬( 1 - 3月期)
2013年秋(10-12月期)
50音検索