2017年06月27日

ウチの夫は仕事ができない TOP

『ウチの夫は仕事ができない』(うちのおっとはしごとができない)は、2017年7月8日から日本テレビ系土曜ドラマ枠(毎週土曜 22:00〜22:54)で放送中。初回10分拡大。主演は錦戸亮。


概要
幸せをつかむために奮闘する夫婦の姿を描く、お仕事ホームドラマ。家庭では理想の“できる男”の姿を見せていたが、実は仕事ができず、会社を辞めたいとさえ思い悩んでいた夫・小林司を関ジャニ∞の錦戸亮が、また、そんな夫をサポートする妻・沙也加を松岡茉優が演じる。脚本はNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」を手掛けた渡辺千穂のオリジナル作品。


ストーリー 
イベント会社でバリバリ働く、見た目も学歴も収入も完璧な自慢の夫・小林司(錦戸亮)。だがそれは、家庭の中で妻・沙也加(松岡茉優)が見ていたかりそめの姿だった。

ある日、沙也加はふとしたことで、司が実は仕事が全然できないダメ夫だったことを知ってしまう。一方、司は沙也加に見せていた理想の夫像と自分の本当の姿とのギャップに苦悩していた。

そんな最中、沙也加の妊娠が発覚。このままではいけないと一念発起した司は、ギャップに驚きながらも夫を献身的に支えようと誓う沙也加と二人三脚で、“できる男”になろうと決心する。


キャスト
小林司
演 - 錦戸亮
イベント会社「マックスエンターテインメント」に勤務するサラリーマン。見た目が良く学歴も高いが、実は仕事が全然できない。お人よしでうそがつけず、困っている人は放っておけない性格のいわゆる「いい人」。

小林沙也加
演 - 松岡茉優
司の妻。若くして結婚したため、世間知らずで思い込みが激しいところがある。良い事でも悪い事でも想像がエスカレートしてしまい、一人でパニックになってしまうことも。

土方俊治
演 - 佐藤隆太
司が働く「マックスエンターテインメント」制作一部のチームリーダー。「男の価値は仕事がすべて」という思想の持ち主で、大きな案件とあればすべて手を挙げて引き受けるので、上司からの評判も良い。しかし一方、そのあおりを部下が受けてしまうことも多い。

黒川昌
演 - 壇蜜
司の上司。「男になんて負けたくない」と思いながら働くバリバリのキャリアウーマンで、社内ではまるで男のように振る舞っている。だがそれは働くための彼女の武装で、お酒が入ると人が変わってしまう。

田所陽介
演 - 薮宏太(Hey! Say! JUMP)
司の後輩。ずる賢く要領が良いので、仕事をよくサボっている。部内でも上からの評判の良い土方に付いて回っている。仕事のできない司を臆面もなくばかにするなど、今どきの若者。

町田あかり
演 - イモトアヤコ
沙也加の妊婦友達の一人。20代から40代までと、年齢幅の広い妊婦仲間に沙也加を招き入れる。夫はもんじゃ屋を営んでいるものの、まともに働く素振りを見せないため、ストレスをためている。

遠藤智花
演 - 柳生みゆ
沙也加のマタニティー友達。

尾田まり代
演 - 屋敷紘子
沙也加のマタニティー友達。

小林みどり
演 - 江口のりこ
司の姉。新婚ほやほやの司と沙也加の家に頻繁に足を運んでは、二人を困らせている。彼氏はトルコ人。

渡瀬理緒
演 - 吉本実憂
マックスエンターテインメント第一制作部デスク。

三好一平
演 - 阿部翔平
マックスエンターテインメント第一制作部部員。

柳田圭一
演 - 笠松将
マックスエンターテインメント第一制作部部員。

スタッフ
脚本 - 渡辺千穂
音楽 - 菅野祐悟
チーフプロデューサー - 西憲彦
プロデューサー - 小田玲奈、鈴木香織、森雅弘
演出 - 佐藤東弥、小室直子
制作協力 - AXON
制作著作 - 日本テレビ

主題歌 - 関ジャニ∞「奇跡の人」(作詞・作曲 - さだまさし)


各話あらすじ
第1話 2017年7月8日「理想の夫はお荷物社員だった!?笑って泣ける新感覚!お仕事ホームドラマ」※初回10分拡大(22:00 〜 23:04)
 大手イベント会社に勤める小林司(錦戸亮)は、見た目・学歴・収入ともに申し分ない理想の夫だが、実は仕事ができず会社でもミスを繰り返すお荷物社員。自分を尊敬する年下の新妻・沙也加(松岡茉優)にだけは知られたくないと思っていたが、沙也加はふとしたことから司の「仕事ができない」噂を聞いてしまう。

第2話 2017年7月15日「夫婦二人三脚社会サバイバル幕開け雑用仕事に魂込めろ」
 司(錦戸亮)は、仕事ができない自分を丸ごと受け入れてくれた妻・沙也加(松岡茉優)と生まれてくる子供のため、もう一度会社で頑張ろうと決意。チームリーダーの土方(佐藤隆太)は、司の教育係に黒川(壇蜜)を指名し、一大イベント・TOKYOおもちゃエキスポを手伝わせる。しかし黒川から本来新人の仕事である弁当発注しか任せてもらえない司は、後輩の田所(薮宏太)たちから馬鹿にされてしまう。

第3話 2017年7月22日「巧みな嘘で乗り越えろ!初仕事の成功と夫婦崩壊の危機」
 沙也加(松岡茉優)は思わぬ場所で高校時代の元カレ・名取(入江甚儀)と再会するが、司(錦戸亮)には言いそびれてしまう。一方、司は土方(佐藤隆太)からショッピングモールの集客イベントのコンペに企画を出すよう命じられた。そして、世界的デザイナー・レイジカキタニ(岸谷五朗)を起用する司の案と、来場者にTシャツを配る田所(薮宏太)の案をコラボしたレイジのデザインTシャツを作ることに。早速、レイジに依頼しに行くが…。

第4話 2017年7月29日「妻の愛を取り戻せ!真夏のラップバトルで愛を叫べYO」
 沙也加(松岡茉優)は‘マタ友’つまり妊婦友達のあかり(イモトアヤコ)の夫・彦丸(脇知弘)が若い女性と歩いているのを目撃する。一方、司(錦戸亮)はベッド下のマタニティー本の中身に気付き、ショックを隠せない。そんな中、第一制作部ではテレビ局主催の恒例イベントを担当することに。司は土方(佐藤隆太)から、ステージの合間に毒舌ラッパーDOTAMA(DOTAMA)が一般参加者と対戦するラップバトルの責任者を任される。

第5話 2017年8月5日「夫vs最強上司モジモジ男の心の叫びついにデキる男に?」
 沙也加(松岡茉優)は、居候を決め込んだ義姉・みどり(江口のりこ)に戸惑う。一方、司(錦戸亮)たちは老舗文具会社の万年筆の販売促進活動についてプレゼンすることに。司は土方(佐藤隆太)から、対象となる60歳以上の人々の生の声を集めるよう指示される。しかし、公民館にいた高齢者はメールやブログを使い、万年筆は使っていない様子。さらに、シニアダンス教室を訪ねた司は、一人の老人(山田明郷)に声を掛けられて…。

第6話 2017年8月12日「ラブラブ夫婦にケンカ勃発!家庭&仕事に喧嘩は必要?」
 司(錦戸亮)とけんかをしたことのない沙也加(松岡茉優)は、あかり(イモアヤコト)らから夫婦にけんかは必要だと聞く。一方、司は大貫工芸社長・大貫(阿南健治)に泣き付かれる。イベントの延期により制作した看板を納品できなくなり、開催決定まで制作費は払えないと経理部に告げられたという。司は経理の合田(袴田吉彦)に掛け合うがルールだからと突っぱねられ、土方(佐藤隆太)には経理とけんかしてでも払ってもらえと言われる。

第7話 2017年8月19日「ガンコ親父の上京でラブラブ夫婦に亀裂!男はつらいよ」
 司(錦戸亮)の父・辰男が突然、上京してきた。後継ぎの男児を産んでくれと言われ、沙也加(松岡茉優)は戸惑う。そんな中、司は飲料メーカーが協賛する商店街の盆踊り大会の運営を任される。ところが町内会長はじめ商店街の人々は、年々人も集まらず、今年は中止を考えていたと迷惑顔。一方、土方(佐藤隆太)は「やめるという選択肢はない」と、司に気合を入れる。司は沙也加に経緯を話すが、辰男はそんな司が情けなく…。

※2017年8月26日は「24時間テレビ PART.1」放送のため、休止。

第8話 2017年9月2日
 社内でも注目の重大イベントの担当者に指名され、司(錦戸亮)に最大のチャンスが到来!! 一方、沙也加(松岡茉優)はマタ友の影響でマイホームを夢見るが…。

各話視聴率


番組公式サイト
ウチの夫は仕事ができない - Wikipedia

『ウチの夫は仕事ができない TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10 -12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
2015年春( 4 - 6月期)
2015年冬( 1 - 3月期)
2014年秋(10-12月期)
2014年夏( 7 - 9月期)
2014年春( 4 - 6月期)
2014年冬( 1 - 3月期)
2013年秋(10-12月期)
2013年夏( 7 - 9月期)
50音検索