2017年06月26日

脳にスマホが埋められた! TOP

「脳にスマホが埋められた!」は、読売テレビ制作・日本テレビ系「木曜ドラマ」枠(毎週木曜 23:59〜24:54)で、2017年7月6日から放送中。主演は伊藤淳史。


概要
伊藤淳史演じるアパレル会社勤務の主人公・折茂圭太の脳が、ある日突然“スマホ”になり、他人のメッセージが視界に入ることで、さまざまなトラブルに巻き込まれるSFヒューマンドラマ。バラエティー番組などで数々のヒットを飛ばし、ドラマや映画でも活躍する放送作家・鈴木おさむが企画を手掛ける。


ストーリー 
アパレル会社「エグザルトン」に勤務するリストラ候補の社員・折茂圭太(伊藤淳史)。どん底だった彼の視界に、ある日突然、スマホの画面のような光景が広がった。

全く知らない他人がやりとりしているメッセージの吹き出しが行き交い、パニックになる圭太。普通なら決して見ることのできない秘密のやりとりまでをも見通せる能力を得た彼は、否応なくトラブルに巻き込まれていくが、持ち前の人の良さも手伝い、その能力をいい方に使い、結果的に人助けをすることに。しかし、同僚の石野柳子(新川優愛)にその秘密を知られてしまい、さらに事態は混乱していく。



キャスト
伊藤淳史
折茂圭太 役
アパレル会社「エグザルトン」の総務課勤務。生真面目でお人よし、気が弱い面もあるため、周囲から雑用を押しつけられることもしばしば。そのためかリストラ候補にされて焦っている。バツイチで、9歳の一人娘がおり養育費の支払いに四苦八苦しながらシェアハウスで生活中。ガラケーを愛用しており、スマホの知識はほぼない。

新川優愛
石野柳子 役
アパレル会社「エグザルトン」の契約パタンナー。圭太が“脳内スマホ人間”になったことに気付き、彼に接近していく。スマホの知識が豊富で、圭太に脳内スマホの使い方を教える。

安藤なつ
安田部々香 役
アパレル会社「エグザルトン」の契約パタンナー。柳子が心を許す数少ない人物。さまざまなことに精通している情報通。

岸谷五朗
黒部仁 役
アパレル会社「エグザルトン」の代表取締役社長。一代で会社を大企業にした。

スタッフ
企画:鈴木おさむ
脚本:森ハヤシ
演出:筧昌也、根本和政
プロデューサー:田中雅博、遠田孝一、伊藤達哉、椋尾由希子

主題歌:U/三浦大知


各話あらすじ
第1話 2017年7月6日 視聴率 3.7%
 アパレル会社勤務の圭太(伊藤淳史)は、リストラの対象となり、希望退職を迫られる。だが、バツイチの圭太は娘の養育費のため会社を辞めたくない。悩む圭太がジョギング中に流れ星が襲来。その後、自宅で目覚め、いつも通り会社に向かった圭太だが、なぜか他人のスマートフォン(スマホ)の画面が見えるようになっていた。そんな圭太の異変に、「脳内スマホ人間」を捜す会社の契約パタンナー・柳子(新川優愛)が気付く。

第2話 2017年7月13日
 圭太(伊藤淳史)は「脳内スマホ人間」に興味津々の柳子(新川優愛)と、他人のメッセージがのぞける能力の範囲を一緒に検証する。が、スマートフォン自体に慣れない圭太は積極的になれない。すると柳子は、脳内スマホの力を使って傲慢(ごうまん)な社長・黒部(岸谷五朗)に復讐したいと話す。柳子に逆らえず引き受けた圭太は、社内で黒部に近い人間を捜し、元後輩でプレスの美羽(相楽樹)に黒部の愛人だという噂があることを知る。

第3話 2017年7月20日「爆弾抱えた女子ランナーvsスマホ男」
 「脳内スマホ」の操作に慣れてきた圭太(伊藤淳史)に、柳子(新川優愛)は正体が露見したら実験材料にされると忠告。ところが圭太は早速、部々香(安藤なつ)に「スマホ人間」と見破られ、総務課所属の人気マラソン選手・本吉(秋元才加)が久しぶりに出社するからサインをもらってこいと要求される。しぶしぶ本吉に接近した圭太だが、SNSで彼女が「死にたい」とつぶやいていると知り、彼女が抱えている問題を調べることにする。


番組公式サイト

『脳にスマホが埋められた! TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(4) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバックありがとうございます! この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

脳にスマホが埋められた! (第1話・2017/7/6) 感想
Excerpt: 読売テレビ制作・日本テレビ系・木曜ドラマ プラチナイト『脳にスマホが埋められた!』(公式) 第1話の感想。 アパレル会社勤務の圭太(伊藤淳史)は、リストラの対象とな..
Weblog: ディレクターの目線blog@FC2
Tracked: 2017-07-07 09:14

脳にスマホが埋められた! 第1話
Excerpt: 伊藤淳史演じるアパレル会社勤務の主人公・折茂圭太の脳が、ある日突然“スマホ”になり、他人のメッセージが視界に入ることで、さまざまなトラブルに巻き込まれるSFヒューマンドラマ。バラエティー番組などで数々..
Weblog: のほほん便り
Tracked: 2017-07-08 06:14

脳にスマホが埋められた! 第2話
Excerpt: 今回は、整形美女にスポット。「とと姉ちゃん」で次女役だった、相楽樹が扮して、いい味だしてました。美しくなってモテるようになり舞い上がった気分。その、とっかえひっかえ感は、さながら、RPGで「強い武器を..
Weblog: のほほん便り
Tracked: 2017-07-14 08:21

脳にスマホが埋められた! (第2話・2017/7/13) 感想
Excerpt: 読売テレビ制作・日本テレビ系・木曜ドラマ プラチナイト『脳にスマホが埋められた!』(公式) 第2話の感想。 圭太(伊藤淳史)は「脳内スマホ人間」に興味津々の柳子(新..
Weblog: ディレクターの目線blog@FC2
Tracked: 2017-07-14 09:34

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2017年春( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10 -12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
2015年春( 4 - 6月期)
2015年冬( 1 - 3月期)
2014年秋(10-12月期)
2014年夏( 7 - 9月期)
2014年春( 4 - 6月期)
2014年冬( 1 - 3月期)
2013年秋(10-12月期)
2013年夏( 7 - 9月期)
50音検索