概要
伊藤淳史演じるアパレル会社勤務の主人公・折茂圭太の脳が、ある日突然“スマホ”になり、他人のメッセージが視界に入ることで、さまざまなトラブルに巻き込まれるSFヒューマンドラマ。バラエティー番組などで数々のヒットを飛ばし、ドラマや映画でも活躍する放送作家・鈴木おさむが企画を手掛ける。
ストーリー
アパレル会社「エグザルトン」に勤務するリストラ候補の社員・折茂圭太(伊藤淳史)。どん底だった彼の視界に、ある日突然、スマホの画面のような光景が広がった。
全く知らない他人がやりとりしているメッセージの吹き出しが行き交い、パニックになる圭太。普通なら決して見ることのできない秘密のやりとりまでをも見通せる能力を得た彼は、否応なくトラブルに巻き込まれていくが、持ち前の人の良さも手伝い、その能力をいい方に使い、結果的に人助けをすることに。しかし、同僚の石野柳子(新川優愛)にその秘密を知られてしまい、さらに事態は混乱していく。
キャスト
折茂 圭太
演 - 伊藤淳史
エグザルトン社 総務課社員、スマホ人間
石野 柳子
演 - 新川優愛
エグザルトン社 契約パタンナー
黒部 仁
演 - 岸谷五朗
エグザルトン社 代表取締役社長
安田 部々香
演 - 安藤なつ(メイプル超合金)
エグザルトン社 契約パタンナー
エグザルトン社
蜂谷 薫
演 - 野村麻純
エグザルトン社 総務課社員
臼田 定子
演 - ぼくもとさきこ
エグザルトン社 総務課社員
蟹江 小夜
演 - 結城モエ
エグザルトン社 総務課社員、新入社員
楓
演 - 中川知香
エグザルトン社 受付嬢
栞
演 - 新田祐里子
エグザルトン社 受付嬢
栗山 五月
演 - 篠田麻里子
エグザルトン社 社員、総務課所属→商品部デザイナー
竹ノ塚 史郎
演 - 池田鉄洋
エグザルトン社元総務課係長、ラーメン屋台の店主
藤木 友里
演 - 西丸優子
エグザルトン社 社長秘書
小堀 守
演 - 戸田昌宏
エグザルトン社 総務課課長
その他
田西 譲司
演 - 岡田龍太郎
圭太とシェアハウスしている同居人、広告会社勤務
愛花
演 - 高嶋琴羽
圭太の娘
林家ぺー・林家パー子
演 - 林家ぺー・林家パー子
本人役(落語家)
ゲスト
第2話
相馬 美羽
演 - 相楽樹
商品部所属。以前、大阪で圭太と働いていた後輩。
第3話
本吉 佳蓮
演 - 秋元才加
エグザルトンの実業団チームに所属している総務課の社員。
第4話
柏木 悠介
演 - 遠藤雄弥
パワハラの疑惑があるエグザルトンの社員。
朝長 真帆
演 - 松本穂香
エグザルトンで働くアパレル店員。
久保田
森脇
第5話
安達(最終話)
演 - 佐藤寛太(劇団EXILE)
折茂圭太とは別の脳内スマホ人間。
第6話
会沢 聡
演 - 東根作寿英
蜂谷の見合い相手。
第7話
フローラ・キャンベル
演 - シャーロット・ケイト・フォックス
海外ブランド「マリーメリー」デザイナー。
第8話
小堀加代
演 - MEGUMI
小堀総務課課長の妻。
第9話
朝比奈
演 - 高月彩良
新しい社長秘書候補。
第10話
桝本
演 - 福士誠治
商品部本部長。圭太の同期。
スタッフ
企画 - 鈴木おさむ『新企画』(幻冬舎 刊)
脚本 - 森ハヤシ
演出 - 筧昌也、根本和政
音楽 - 兼松衆
技術協力 - 東通
VFX・CG - スタジオ・バックホーン
美術協力 - BEENS
特殊造型 - 奥山友太
協力 - NTT都市開発
チーフプロデューサー - 前西和成(読売テレビ)
プロデューサー - 田中雅博・中間利彦(読売テレビ)、遠田孝一・伊藤達哉・椋尾由希子(MMJ)
制作協力 - MMJ
制作著作 - 読売テレビ
主題歌 - 三浦大知「U」
各話あらすじ(2017年7月6日 - 9月14日)全11話 平均視聴率 3.45%
第1話 2017年7月6日 視聴率 3.7%
アパレル会社勤務の圭太(伊藤淳史)は、リストラの対象となり、希望退職を迫られる。だが、バツイチの圭太は娘の養育費のため会社を辞めたくない。悩む圭太がジョギング中に流れ星が襲来。その後、自宅で目覚め、いつも通り会社に向かった圭太だが、なぜか他人のスマートフォン(スマホ)の画面が見えるようになっていた。そんな圭太の異変に、「脳内スマホ人間」を捜す会社の契約パタンナー・柳子(新川優愛)が気付く。
第2話 2017年7月13日 視聴率 3.8%
圭太(伊藤淳史)は「脳内スマホ人間」に興味津々の柳子(新川優愛)と、他人のメッセージがのぞける能力の範囲を一緒に検証する。が、スマートフォン自体に慣れない圭太は積極的になれない。すると柳子は、脳内スマホの力を使って傲慢(ごうまん)な社長・黒部(岸谷五朗)に復讐したいと話す。柳子に逆らえず引き受けた圭太は、社内で黒部に近い人間を捜し、元後輩でプレスの美羽(相楽樹)に黒部の愛人だという噂があることを知る。
第3話 2017年7月20日「爆弾抱えた女子ランナーvsスマホ男」 視聴率 4.2%
「脳内スマホ」の操作に慣れてきた圭太(伊藤淳史)に、柳子(新川優愛)は正体が露見したら実験材料にされると忠告。ところが圭太は早速、部々香(安藤なつ)に「スマホ人間」と見破られ、総務課所属の人気マラソン選手・本吉(秋元才加)が久しぶりに出社するからサインをもらってこいと要求される。しぶしぶ本吉に接近した圭太だが、SNSで彼女が「死にたい」とつぶやいていると知り、彼女が抱えている問題を調べることにする。
第4話 2017年7月27日「パワハラ店員にスマホ男がブチ切れ」 視聴率 3.0%
ある日、圭太(伊藤淳史)は黒部(岸谷五朗)に呼び出され、店長・柏木(遠藤雄弥)のパワーハラスメントを訴える内部告発の真偽を調査するよう命じられる。元部下である柏木を信じる圭太は疑いを晴らそうと決意。一方、圭太から話を聞いた柳子(新川優愛)と部々香(安藤なつ)は潜入捜査だと面白がる。そんな中、柏木が店長を務める店へ、販売応援の名目で蜂谷(野村麻純)ら3人で向かった圭太は、店員の森脇(水田航生)と柏木の対立を知る。
第5話 2017年8月3日「新たなスマホ男登場で大ゲンカ勃発!!伊藤淳史vs新川優愛」 視聴率 3.7%
黒部(岸谷五朗)がタブレットPCを使い始めたと知った柳子(新川優愛)は、圭太(伊藤淳史)に復讐するチャンスだと迫る。だが、人間不信の圭太はずっと脳内スマホの電源を切っていて、柳子への協力も断る。怒って別のスマホ人間を捜し始めた柳子は、能力を使って小悪党を成敗しているという安達(佐藤寛太)と出会い、黒部に復讐したいと相談する。一方、柳子が新たなスマホ人間を見つけたと知った圭太は複雑な気持ちになる。
第6話 2017年8月10日「純愛を悪用する結婚詐欺師の秘密!?」 視聴率 2.9%
圭太(伊藤淳史)は娘・愛花(高嶋琴羽)の勧めで婚活アプリをダウンロードして以来、迷惑メールに悩まされ、「脳内スマホ」の電源も切れなくなる。総務課では、婚活アプリで公務員・会沢(東根作寿英)と出会ったという蜂谷(野村麻純)が、彼の人となりを見てほしいと臼田(ぼくもとさきこ)に頼む。その後、臼田は蜂谷に内緒で会沢と連絡を取り合うようになり、そのことを知った圭太は、臼田がだまされているのではと疑う。
第7話 2017年8月17日「海外有名デザイナーと危ない逃避行」 視聴率 3.0%
柳子(新川優愛)は体調が悪い圭太(伊藤淳史)の能力低下を心配し、会社を休むよう厳命。その優しさに感じ入る圭太だが、困った様子のフローラ(シャーロット・ケイト・フォックス)と出会い、観光に付き合うことに。実は、彼女は人気ブランドのデザイナー兼モデルで、圭太らの会社「エグザルトン」とのコラボ企画の調印をすっぽかして逃げていた。黒部(岸谷五朗)が激怒する中、何も知らない圭太はフローラと観光を満喫する。
第8話 2017年8月24日「二股ゲス夫vs妻ドロ沼の不倫バトル」 視聴率 3.6%
栗山(篠田麻里子)と不倫中の小堀(戸田昌宏)が妻・加代(MEGUMI)に家を閉め出され、圭太(伊藤淳史)の住むシェアハウスに転がり込んだ。小堀のスマホにはGPS機能が付けられ、それで不倫がばれたらしい。話を聞いた柳子(新川優愛)は不倫をやめるよう忠告するが、翌日圭太がスマホをのぞくと小堀は別れる気がない様子。そんな中、加代がはさみを手に総務課に乗り込む。
第9話 2017年8月31日「負ければクビ!? 火花散る女のバトル」 使用する 4.2%
圭太(伊藤淳史)は社長秘書の藤木(西丸優子)から、黒部(岸谷五朗)が3年ごとに秘書を交替する主義で、その時期が迫っていることを聞く。藤木に同情する圭太だが、柳子(新川優愛)は黒部の裏情報を藤木から聞くチャンスだと燃える。そんな中、社長室に元‘女子大生起業家’の朝比奈(高月彩良)が、秘書見習として配属される。一方、黒部に有給休暇を取らされた藤木は、自社製品の横流しの事実を知り、圭太に調査を依頼する。
第10話 2017年9月7日「過去との決別…因縁の同期バトル!」 視聴率 2.6%
圭太(伊藤淳史)が黒部(岸谷五朗)の背任行為の証拠を手に入れ、柳子(新川優愛)はついに復讐できると喜ぶ。そんな中、圭太は黒部から商品部のチームMDとしてブランドを一つ任せたいと言われる。急な昇進話に驚く圭太は、同期で商品部本部長の桝本(福士誠治)に祝福されて、複雑な表情を浮かべる。そんな圭太の様子が気になる柳子。すると、桝本は取締役会で黒部を解任させる計画を圭太に明かし、黒部の情報を渡すよう頼む。
最終話 2017年9月14日「因縁の親子喧嘩スマホ男の衝撃結末」 視聴率 3.2%
柳子(新川優愛)が黒部(岸谷五朗)の娘だと知った圭太(伊藤淳史)は、彼女から黒部を憎む本当の理由を聞き出す。その一方、圭太は部々香(安藤なつ)から黒部も「スマホ人間」かも知れないと指摘され、それを確かめることに。そんな中、圭太は、柳子が圭太の恋人だと誤解して寂しくなったという愛花(高嶋琴羽)と親子の絆を再確認する。そこで圭太は、柳子に余計なお世話だと怒られながらも、彼女が黒部と和解できるよう奔走する。
番組公式サイト
タグ:脳にスマホが埋められた!