概要
フランケンシュタインの物語を、現代の日本を舞台によみがえらせたオリジナルのラブストーリー。100年前に生み出された不老不死の“怪物”を綾野剛が演じ、人に触れられないある秘密を抱えた怪物が、人間に恋してしまう切ない恋模様が描かれる。
怪物が恋をする農学部の女子大学生・津軽継実を二階堂ふみ、怪物と友情を育みながらも、恋のライバルとなる大学院生・稲庭聖哉を柳楽優弥、聖哉のことが大好きな元ヤンキーの大工職人・室園美琴を川栄李奈が演じるなど、豪華キャストが織り成す“恋の四角関係”も見どころ。脚本は、NHK連続テレビ小説「てるてる家族」、「精霊の守り人」(NHK総合)などを手掛けた大森寿美男が担当する。
ストーリー
100年前のある事件をきっかけに生み出された怪物(綾野剛)は、森の奥でひっそりと暮らしていた。永遠の命を持つ怪物は人間とは懸け離れた肉体を持っているが、その心は優しさに満ちあふれ、無理だと分かっていながらも、人間として暮らせる日を夢見ていた。
そんなある日、怪物はある出来事を機に女子大学生の津軽継実(二階堂ふみ)と出会い、恋に落ちる。しかし、怪物には人間とは触れ合えない“ある秘密”があった。触れたいけれど傷つけたくない。好かれたいけれど嫌われたくない…。関わることで抱き始めた人間への複雑な感情が、やがて怪物を苦しめていく。
キャスト
怪物(深志研、山部呼六)〈120〉
演:綾野剛
本作の主人公。120年前、ある事件をきっかけに生み出された不老不死の怪物。穏やかで優しい性格だが、顔には傷跡らしきものがある。自分は人間では無いと認識している。津軽継実に出会うまでは、人間からは姿を消し去り山奥でひっそりと生きていた。
津軽 継実〈22〉
演:二階堂ふみ
大学で農学部に通い、「菌」を研究する理系女子。周囲からは「キンジョ(菌女)」という渾名(あだな)で呼ばれているが、本人は快く思っていない。幼少時から体が弱い。
稲庭 聖哉〈24〉
演:柳楽優弥
津軽継実と同じ研究室に通う大学院生。
室園 美琴〈20〉
演:川栄李奈
元ヤンキー。稲庭聖哉に心惹かれる不器用な少女。稲庭工務店の従業員。
天草 純平〈35〉
演:新井浩文
ラジオ番組のレポーター。
牛久 輝成〈30〉
演:森岡龍
ラジオ番組のスタッフ。
ラジオ局の上司
演:黒田大輔
十勝 みのる〈46〉
演:山内圭哉
ラジオ番組のパーソナリティ。
大宮 リリエ〈25〉
演:水沢エレナ
ラジオ番組のアシスタントパーソナリティ。
飯塚 光毅〈18〉
演:葉山奨之
稲庭工務店の従業員。
宍喰 丈〈40〉
演:篠原篤
稲庭工務店の従業員。元高校球児。
米子 秋良〈26〉
演:中村無何有
稲庭工務店の従業員。
玉名 瑠以〈25〉
演:大西礼芳
稲庭工務店の従業員。
津軽 晴果〈25〉
演:田島ゆみか
津軽継実の姉。看護師。
日立 叶枝〈74〉
演:木野花
津軽継実の祖母。
稲庭 恵治郎〈55〉
演:光石研
稲庭聖哉の父。稲庭工務店の社長。
鶴丸 十四文〈67〉
演:柄本明
津軽継実と稲庭聖哉の通う、国立富獄大学農学部生命科学研究室の担当教授。
深志 研太郎
演:斎藤工
怪物を生み出した父である医学博士。
サキ
演:二階堂ふみ(二役)
日立叶枝の祖母の妹。120年前、半透明のキノコに覆われ原因不明の病気で命を落とす。
スタッフ
脚本 - 大森寿美男
演出 - 狩山俊輔、茂山桂則(AXON)、守下敏行
音楽 - サキタハヂメ
怪物キャラクターデザイン&衣装デザイン - 澤田石和寛
特殊メイク - 小此木謙一郎
選曲 - 御園雅也
音響効果 - アックス
VFX - エヌ・デザイン(藤田卓也、朝倉怜)
技術協力 - NiTRo、アップサイド、ブル
照明協力 - ザ・ホライズン
美術協力 - 日テレアート
スタジオ - 国際放映
チーフプロデューサー - 伊藤響(第6話まで)、西憲彦(第7話から)
プロデューサー - 河野英裕、大倉寛子(AXON)
制作協力 - AXON
制作著作 - 日本テレビ
主題歌 - RADWIMPS「棒人間」(3、4、7、8話ではStrings ver.が使用されている。)
挿入歌 - Uru「しあわせの詩」
各話あらすじ(2017.4.23 - 6.25)全10話 平均視聴率 7.49%
第1話 2017年4月23日「怪物は人間に恋をした!人を殺すかもしれない怪物と難病女性の歳の差100歳のラブストーリー!」 ※(22:00 〜 23:25)
農学部の女子大生・津軽(二階堂ふみ)は、医学生とのコンパで酒を飲まされ、車で山へ連れ去られる。途中、森の中へ逃げ込んだ津軽は、突然現れた謎の影に助けられる。翌日、自分の身体に付着していた珍しいキノコに気付いた津軽は、教授・鶴丸(柄本明)と大学院生・稲庭(柳楽優弥)に新種かもと話し、再び森へ。そこで津軽は男性に見える影(綾野剛)と再会し、「僕は人間じゃない」という彼からその素性を聞き出そうとする。
第2話 2017年4月30日「危険な肉体!早く人間になりたい」
津軽(二階堂ふみ)と稲庭(柳楽優弥)は、稲庭工務店の近くで津軽の姉・晴果(田島ゆみか)が倒れているのを発見。晴果の体にはキノコが群生していた。津軽は、そこに現れた深志研(綾野剛)の仕業かと疑うが、深志研は謎めいた言葉を話すのみ。いら立った津軽は稲庭と一緒に晴果を病院に運び、医師からアレルギーの症状ではと言われる。一方、森の家に戻った深志研はサキ(二階堂=2役)と出会った120年前のことを思い出す。
第3話 2017年5月7日「120年の愛泣いた怪物…」
津軽(二階堂ふみ)は叶枝(木野花)から、大学がある場所に昔何かの研究所があったと聞き、調べることに。一方、深志研(綾野剛)は稲庭(柳楽優弥)に頼み、「人間を殺すかもしれない怪物は、人間に恋をしてはいけないのでしょうか」という悩みを、天草(新井浩文)のラジオ番組に投稿してもらう。翌日、深志研は恵治郎(光石研)らと建築現場の家へ。津軽らも現れる中、いつものラジオ番組が始まり、深志研の悩みが採用される。
第4話 2017年5月14日「涙!世界で一番衝撃的な愛の告白」
日曜日、深志研(綾野剛)は人間について学ぶため津軽(二階堂ふみ)と出掛ける。深志研に会いに来て空振りに終わった稲庭(柳楽優弥)は、恵治郎(光石研)らから気を回される。一方、公園などで人々が楽しむ様子を観察した深志研と津軽は大学へ行き、子どもの頃に津軽が母と訪れた古い地蔵の前へ。そこで津軽が病気で短命だということを聞かされた深志研は、再び天草(新井浩文)の悩み相談に投稿して大事な人の命を守る方法を聞く。
第5話 2017年5月21日「毒親に殴り込み!!ついに両想いへ」
稲庭(柳楽優弥)はラジオ投稿者の「フランケンシュタイン」に興味を持つ天草(新井浩文)と牛久(森岡龍)に会ってその意図を探り、投稿者が本物の怪物なのだと話す。一方、津軽(二階堂ふみ)からうそをついて普通の人のふりをするよう教わった深志研(綾野剛)は、晴果(田島ゆみか)と叶枝(木野花)を紹介される。そんな折、稲庭から天草が自分に会いたがっていると聞いた深志研は喜び、津軽と稲庭が見守る中、天草と対面する。
第6話 2017年5月28日「好きな人を守るための3つの戦い」
深志研(綾野剛)が天草(新井浩文)のラジオ番組に「フランケンシュタイン」というラジオネームで出演した。津軽(二階堂ふみ)は心配しながら稲庭(柳楽優弥)や鶴丸(柄本明)と大学の研究室でラジオを聴く。すると本番中、深志研は自分が人間ではないと告白し始める。津軽らは焦るが、十勝(山内圭哉)らは相手にしない。さらに深志研は、もっと人間を知りたいと話し、天草も深志研にメッセージを送るようリスナーに呼び掛ける。
第7話 2017年6月4日「抱きしめたい生放送で大パニック」
深志研(綾野剛)が本物の怪物だと知った天草(新井浩文)。一方、深志研から生まれた新種のキノコを調べた鶴丸(柄本明)は、人と生きることでさまざまな感情が生まれ、このキノコのような形で出現していくと説明。それを聞いた深志研は、津軽(二階堂ふみ)といるのが怖くなる。そんな中、鶴丸から深志研を利用しないよう頼まれる天草だが、公開生放送に彼を出演させろとプロデューサーの湯河原(黒田大輔)に言われてしまう。
第8話 2017年6月11日「僕が殺したのは…愛した人だった」
稲庭(柳楽優弥)は、深志研(綾野剛)と津軽(二階堂ふみ)の前で2人への思いを打ち明ける。一方、ラジオ局には公開生放送の会場にいた人々の具合が悪くなったという情報が。焦る天草(新井浩文)は、湯河原(黒田大輔)らに深志研の秘密を明かす。その頃、深志研も稲庭の言葉に触発され、恵治郎(光石研)らに‘本当の自分’を告白。そんな中、湯河原から深志研のことを警察に通報するよう言われた天草は、鶴丸(柄本明)を訪ねる。
第9話 2017年6月18日「なぜ怪物に?120年前の片想い…」
自分が怪物になる前のことを思い出した深志研(綾野剛)。天草(新井浩文)とラジオ番組に出演する深志研の声を意識不明の津軽(二階堂ふみ)に届けるため、晴果(田島ゆみか)は病室でラジオをつける。一方、稲庭(柳楽優弥)は深志研が暮らしていた森の家へ。120年前、呼六という名前だったという深志研は伝染病研究所博士・研太郎(斎藤工)の下で細菌学を学び、地主の娘・サキ(二階堂=2役)と恋に落ちた経緯をラジオで語る。
最終話 2017年6月25日「さよなら、人間。衝撃の最終回」
深志研(綾野剛)に手を握られた津軽(二階堂ふみ)の意識が戻り、病状も奇跡的に回復した。稲庭(柳楽優弥)は深志研が津軽の遺伝子を目覚めさせたと喜び、恵治郎(光石研)らにも伝える。一方、深志研は過去の罪を津軽に告白するが、その代わりに現在の津軽を救ったのだと稲庭に言われる。同じ頃、責任問題に揺れるラジオ局では、天草(新井浩文)は全て自分の責任だと話していた。そんな中、深志研の過去の情報が出回り…。
各話視聴率
番組公式サイト
フランケンシュタインの恋 - Wikipedia
タグ:フランケンシュタインの恋