2017年04月02日

リバース TOP

2017年4月14日からTBS系「金曜ドラマ」枠(毎週金曜 22:00〜22:54)にて放送中。主演は藤原竜也。初回15分拡大。


原作概要
『リバース』は、湊かなえによる推理小説。2013年11月号から2014年12月号まで雑誌『小説現代』に連載され、2015年5月19日に講談社から単行本が刊行された。第37回吉川英治文学新人賞の候補作。2017年3月15日には講談社文庫版が刊行された。


ドラマ概要
人気作家・湊かなえの同名小説を原作に、「夜行観覧車」「Nのために」(ともに同系)のスタッフが藤原竜也主演でドラマ化。10年前に旅先で起きた親友の不審な事故死に向き合う主人公のサラリーマン・深瀬和久を藤原が演じる。

深瀬の恋人でパン屋に勤める越智美穂子を戸田恵梨香、旅行を共にしたゼミ仲間らを玉森裕太、三浦貴大、門脇麦、市原隼人が演じるほか、YOU、志賀廣太郎、片平なぎさらが共演。元刑事のフリージャーナリストで10年前の事故の真相を追う小笠原俊雄に武田鉄矢が扮するなど、豪華キャスト総出演で、友情、贖罪(しょくざい)、美しい愛を描いた極上のミステリーを紡ぐ。


ストーリー 
大学生だった10年前、ゼミ仲間とのスノーボード旅行中に親友・広沢由樹(小池徹平)を失った深瀬和久(藤原竜也)は、地味でさえないサラリーマン人生を送っていた。ある日、行きつけのコーヒー店で越智美穂子(戸田恵梨香)と運命的な出会いをし、頼りない自分に明るく接する彼女に強く惹かれていく。

そんな中、大学時代の教授の退官祝賀会で、かつて旅行を共にしたメンバーで現在は高校教師の浅見康介(玉森裕太)や、県議会議員秘書の村井隆明(三浦貴大)、大手商社マンの谷原康生(市原隼人)らと再会する。すると、彼らを待ち受けていたかのように、10年前の事故の真相を追うフリージャーナリストの小笠原俊雄(武田鉄矢)が現れる。


キャスト
深瀬和久〈32〉
演 - 藤原竜也
「ニシダ事務機」営業部に勤務。有名大学を卒業しながら、自分には価値がないとコンプレックスを抱く。大学のゼミで知り合った人生で初めてできた親友・広沢由樹を10年前の旅行先で失くす。

越智美穂子〈30〉
演 - 戸田恵梨香
パン屋「グリムパン」に勤めている深瀬の恋人。行きつけのコーヒー店で深瀬と運命的に出会う。売れ残ったパンを深瀬のいれたコーヒーと共に食べる時間に幸せを感じている。

浅見康介〈32〉
演 - 玉森裕太(Kis-My-Ft2)
深瀬の大学のゼミ仲間。何事にもストイックな性格。現在は高校教師をしているが、厳しい指導が原因で生徒や保護者とのトラブルが絶えない。深瀬と10年前の事故の真相を調べ始める。

広沢由樹〈享年22〉
演 - 小池徹平
大学のゼミで知り合った深瀬と親友になるが、ゼミ仲間らとのスノーボード旅行中に行方不明となり、半年後に白骨化した遺体で発見される。

村井隆明〈32〉
演 - 三浦貴大
深瀬の大学のゼミ仲間。現在は県議会議員である父の秘書を務め、地盤を引き継いで立候補する日を待ち望む。純粋な性格で、父からのプレッシャーに悩む。

谷原明日香 ← 村井明日香〈27〉
演 - 門脇麦
村井の妹。広沢に好意を寄せていたことから、10年前のスノーボード旅行に強引に参加する。大学卒業後にアプローチしてきた谷原と結婚し、家庭を築く。

谷原康生〈33〉
演 - 市原隼人
深瀬の大学のゼミ仲間。ゼミのリーダー的存在で、大学時代から思いを寄せていた村井の妹と結婚する。現在は大手商社に勤め、上司のパワハラに苦しんでいる。

乾恭子〈48〉
演 - YOU
クローバーコーヒーのマスターの妻。

広沢忠司〈65〉
演 - 志賀廣太郎
広沢の父。愛媛でみかん農家を営む。

広沢昌子〈57〉
演 - 片平なぎさ
広沢の母。息子の事故を受け入れられない。

小笠原俊雄〈65〉
演 - 武田鉄矢
ジャーナリスト。元長野県警で、広沢失踪事件の担当だった。

森下泉〈23〉
演 - 藤本泉
浅見の同僚で国語教師。

藤崎莉子〈17〉
演 - 山口まゆ
浅見の生徒。

相良了平〈17〉
演 - 鈴木仁
浅見の生徒。

村井明正〈70〉
演 - 村井國夫
村井と明日香の父。県議会議員。

甲野伸之〈52〉
演 - 山崎銀之丞
明正の秘書。

村井香織〈26〉
演 - 趣里
村井の妻。

沼淵ことは〈42〉
演 - 篠原ゆき子
村井の不倫相手。

谷原七海〈3〉
演 - 古田結凪
谷原と明日香の娘。

乾圭介〈48〉
演 - バッファロー吾郎A
クローバーコーヒーのマスター。恭子の夫。

スタッフ
原作 - 湊かなえ『リバース』(講談社)
脚本 - 奥寺佐渡子、清水友佳子
音楽 - 横山克
演出 - 塚原あゆ子、山本剛義、村尾嘉昭
プロデューサー - 新井順子
制作 - ドリマックス・テレビジョン、TBS

主題歌 - シェネル「Destiny」(作詞:松尾潔、作曲:川口大輔)


各話あらすじ
第1話 2017年4月14日「親友の死に隠された秘密…復讐は十年後に始まった」 ※初回15分拡大(22:00 〜 23:15)
 深瀬和久(藤原竜也)は、冴えない男だ。有名大学を卒業しながらも、地味でつまらないほど普通の人生を送ってきた。唯一の彼の取り柄は、美味しいコーヒーを淹れること。そしてその度に彼の頭をよぎるのは、たった一人の親友・広沢由樹(小池徹平)を失ったことだった。それは10年前、大学のゼミ仲間5人とのスノボ旅行中に起きた悲しい事件、それは――。

第2話 2017年4月21日「罪の告白…十年前に起こった雪山の悲劇」
 深瀬(藤原竜也)は美穂子(戸田恵梨香)に10年前のことを語る。大学時代の深瀬、広沢(小池徹平)、浅見(玉森裕太)、谷原(市原隼人)は、長野にある村井(三浦貴大)の別荘へ遊びに行く。その後、村井と妹・明日香(門脇麦)が別荘の最寄り駅に遅れて到着。村井は車で迎えに来るよう強い口調で迫るが、外は大雪で4人は困惑する。やがて、酒を口にしていた広沢が、自分が行くと手を挙げる。だが、広沢が駅にたどり着くことはなく…。

第3話 2017年4月28日「ついに犠牲者が…!迫りくる告発犯の影」
 深瀬(藤原竜也)は小笠原(武田鉄矢)から、広沢(小池徹平)の件について今まで考えもしなかった可能性を示され、驚く。さらに小笠原は、事故現場の第一発見者は谷原(市原隼人)だと告げ、初めて知る事実に深瀬は混乱する。一方、浅見(玉森裕太)、谷原、村井(三浦貴大)にも「人殺し」と糾弾する紙が届き、相談のため集まった4人。事故の件を谷原から思うように聞き出せない深瀬だが、帰り際、村井が深瀬に声を掛ける。

第4話 2017年5月5日「犯人は女?ホーム転落…次の犠牲は誰だ」
 谷原(市原隼人)が草野球の帰りに駅のホームから転落した。現場では「人が突き落とされた」という叫び声を駅員が聞いていたが、目撃者は皆無。一方、谷原が転落前に飲酒していたことから、警察は事件と事故双方の線で捜査を進める。深瀬(藤原竜也)、浅見(玉森裕太)らは、告発文を送ってきた人物の仕業ではないかと考える。そんな中、谷原が参加していた草野球の写真を見た深瀬は、観客席にいる中年女性に目を付ける。

第5話 2017年5月12日「彼女に襲いかかる魔の手…そしてまた一人が消える!」
 村井(三浦貴大)と県議会議員・ことは(篠原ゆき子)のダブル不倫がスクープされる。村井は県議会議長の父・明正(村井國夫)から身を隠せと指示され、深瀬(藤原竜也)のアパートに転がり込む。一方、深瀬は美穂子(戸田恵梨香)が何者かに追われていると知り、気が気でない。そんな中、深瀬のアパートを訪れた浅見(玉森裕太)が、広沢(小池徹平)の件について「最後に広沢を見たのはおまえじゃないのか」と村井を問い詰める。

第6話 2017年5月19日「第2章開幕…新たな容疑者!愛媛に隠された親友の謎」
 村井(三浦貴大)や谷原(市原隼人)を心配する深瀬(藤原竜也)は、谷原の病室に明日香(門脇麦)を訪ねる。広沢(小池徹平)の死への村井の関与を疑う明日香は、当時の兄の行動を深瀬に伝える。一方、小笠原(武田鉄矢)からの情報で、美穂子(戸田恵梨香)をつけ回す男の正体が判明。そんな中、改めて10年前のことを知りたいと願う深瀬と浅見(玉森裕太)は再び長野へ。その後、広沢の母・昌子(片平なぎさ)を訪ね、愛媛に行く。

第7話 2017年5月26日
 深瀬(藤原竜也)は広沢(小池徹平)の故郷・愛媛で、自分たちに告発文を送った犯人が、広沢が付き合っていた恋人ではないかという情報を得る。東京に帰った深瀬は、生徒のトラブルで一足先に戻っていた浅見(玉森裕太)と共に、谷原(市原隼人)の見舞いに。意識を取り戻した谷原は深瀬らに改めて10年前のことを尋ねられ、事故現場で見たことを思い出す。一方、明日香(門脇麦)は谷原の隠し事に不安を感じていて…。

各話視聴率


番組公式サイト
リバース (湊かなえの小説) - Wikipedia
タグ:リバース

『リバース TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバックありがとうございます! この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10 -12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
2015年春( 4 - 6月期)
2015年冬( 1 - 3月期)
2014年秋(10-12月期)
2014年夏( 7 - 9月期)
2014年春( 4 - 6月期)
2014年冬( 1 - 3月期)
2013年秋(10-12月期)
2013年夏( 7 - 9月期)
2013年春( 4 - 6月期)
50音検索