2017年03月30日

母になる TOP

『母になる』(ははになる)は、2017年4月12日から日本テレビ系「水曜ドラマ」枠(毎週水曜 22:00〜23:00)で放送中。主演は沢尻エリカ。


概要
誘拐事件に直面した家族を通して、3人の女性たちが傷つきながらも母になるまでを描くヒューマンドラマ。沢尻エリカが約3年ぶりに連続ドラマで主演を務める。

3歳の時に誘拐された息子と9年ぶりに再会した主人公・柏崎結衣を演じる沢尻は、「母親役は本当に難しいと思ったし、まだ実生活でも経験していないので、不安がありました」とプレッシャーを明かしながらも、作品について、「今までにないような新しいストーリーで面白い」と手応えを語っている。

結衣の元夫・柏崎陽一を藤木直人が演じるほか、結衣の息子が母と慕う女性・門倉麻子に小池栄子、結衣を励まし続けるママ友・西原莉沙子に板谷由夏が扮する。


ストーリー 
柏崎結衣(沢尻エリカ)は、夫・陽一(藤木直人)と3歳の息子・広と幸せな日々を送っていた。だが、幼稚園のいつもの帰り道、ほんの一瞬、つないでいた手を離した隙に息子はいなくなっていた。その事件をきっかけに家庭は崩壊し、結衣は陽一と別れて1人でひっそりと生きてきた。
そして、息子の失踪から9年後、結衣の前に、13歳となった息子が突然姿を現す。


キャスト
柏崎 結衣
演 - 沢尻エリカ
北海道出身、19歳で単身上京。陽一と結婚し、息子・広が生まれる。息子が3歳の時に誘拐され、以後は夫と別れて1人で暮らしている。

柏崎 陽一
演 - 藤木直人
息子が誘拐されたのを機に離婚した、結衣の元夫。かつては人工知能の研究をする大学の准教授だったが、誘拐事件後は引きこもっている。

木野 愁平
児童相談所の児童福祉司。広を担当し、結衣と陽一が広と再会するきっかけをつくる。自身もある過去を抱えており、広の幸せを願っている。

柏崎 広
演 - 道枝駿佑(関西ジャニーズJr.)

緒野 琴音
演 - 高橋メアリージュン

西原 繭
演 - 藤澤遥

田中 今偉
演 - 望月歩

西原 太治
演 - 浅野和之

西原 莉沙子
演 - 板谷由夏
誘拐事件発生後も結衣を励まし続けたママ友。自身も母親だが、良い母になれないと悩んでいる。

柏崎 里恵
演 - 風吹ジュン

門倉麻子
誘拐された広を7年間世話をして、一緒に暮らしてきた。母になりたいと願い、広も母と慕っている。

スタッフ
脚本 - 水橋文美江
演出 - 中島悟
チーフプロデューサー - 松岡至
プロデューサー - 櫨山裕子、秋元孝之
制作協力 - オフィスクレッシェンド
制作著作 - 日本テレビ


各話あらすじ
第1話 2017年4月12日「わが子が誘拐…涙の再会で始まる親子の愛しい絆」※初回10分拡大(22:00 〜 23:10)
 書店で働く結衣(沢尻エリカ)は、通勤バスで見掛ける陽一(藤木直人)のことが気になっていた。陽一は大学講師で、来店をきっかけに2人の交際は始まり、やがて結婚。息子の広が生まれる。陽一の研究室の教授・太治(浅野和之)と莉沙子(板谷由夏)夫婦にも娘が生まれ、3歳になった広たちは同じ幼稚園に通っていた。そんなある日、いつものように幼稚園に迎えに行った結衣が、一瞬目を離した隙に、広が突然消えてしまう。折しも、付近で続発している幼児連れ去り事件に状況が酷似していることが分かり…。

第2話 2017年4月19日「愛しいわが子と再び暮らせる!育てた母が送った衝撃の手紙」
 結衣(沢尻エリカ)は児童福祉司・愁平(中島裕翔)からの連絡で、3歳の春にいなくなった息子の広(道枝駿佑)と9年ぶりに再会を果たす。一方、離婚した後、引きこもり状態の陽一(藤木直人)も、愁平から今回の経緯を聞かされた。そんな中、結衣は訪ねてきた広に「お母さん」と甘えられ、幸せをかみしめる。翌日、広を養護施設まで送り届け、陽一と再会した結衣は、愁平から広が2年前に施設に来るまでの状況を聞き、言葉を失う。

第3話 2017年4月26日
 結衣(沢尻エリカ)と陽一(藤木直人)は広(道枝駿佑)と暮らすため、復縁を決意。麻子(小池栄子)の存在を持ち出し、心配する児童福祉司・愁平(中島裕翔)に、結衣はこの9年間を思えば何があっても大丈夫だと言い切る。そんな中、誕生日を迎えた広が来訪し、祖母の里恵(風吹ジュン)は感無量。しかし、広が‘素直な良い子’であればあるほど結衣の心境は複雑だ。その夜、施設に帰った広は、結衣からプレゼントされた携帯電話で麻子に電話する。

各話視聴率


番組公式サイト
母になる - Wikipedia
タグ:母になる

『母になる TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバックありがとうございます! この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10 -12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
2015年春( 4 - 6月期)
2015年冬( 1 - 3月期)
2014年秋(10-12月期)
2014年夏( 7 - 9月期)
2014年春( 4 - 6月期)
2014年冬( 1 - 3月期)
2013年秋(10-12月期)
2013年夏( 7 - 9月期)
2013年春( 4 - 6月期)
50音検索