概要
KAT-TUNの中丸雄一が主演を務めるサスペンスコメディー。中丸扮する、卓越したマッサージ技術と情報収集能力を持つ出張マッサージ師・矢吹原丈(通称・ジョー)が、毎回仕事先で殺人事件に遭遇し、驚異的なマッサージスキルで関係者の心を解きほぐし、「マッサージでそこまで分かっちゃうの?」と思わずツッコミを入れたくなる名推理を展開。事件の謎を解決していく。
ストーリー
ジョーこと矢吹原丈(中丸雄一)は、偶然知り合ったマッサージ店「ほぐす堂」の店主・エコ婆(倍賞美津子)の勧めで、「ほぐす堂」の出張専門マッサージ師として働いていた。
ある日、ジョーが施術した婦人の夫が殺害されるという事件が起き、風変わりな刑事・金石徹(小澤征悦)とその部下・加藤虎雄(和田正人)からジョーは犯人と疑われてしまう。同僚の新米マッサージ師・亜久里葉子(小芝風花)に促されたジョーは、自らの疑いを晴らすため、卓越したマッサージ技術と観察力を駆使して、事件の謎を解いてみせる。
それ以来、ジョーは毎回、出張先で奇妙な殺人事件に巻き込まれ、そのたびに意外な才能を発揮するようになる。
キャスト
矢吹原丈
演 - 中丸雄一
ほぐす堂の従業員。ジョー。人間嫌いでコミュ障の元プログラマー。マッサージによってあらゆるカラダの情報を入手する能力があり、マッサージ中は人が変わったように落ち着いた性格になる。幼いころ父親と生き別れている。酔うと気が大きくなる。
阿久里葉子
演 - 小芝風花
ほぐす堂の新人従業員。アグリ。明るくて好奇心旺盛。ジョーの観察力で事件を解決させようとする。
加藤虎雄
演 - 和田正人
警視庁捜査一課の刑事。タイガー。マネーの部下。律儀で杓子定規。
金石徹
演 - 小澤征悦
警視庁捜査一課の刑事。マネー。正義感が強いストレートな男。海外に赴任していたため発言が英語まじり。的外れな推理で空回りしてしまう。第11話で黒服との因縁を匂わせていたが、最終話で黒服と同級生にして初恋の人つまりゲイであることが発覚。
エコ婆
演 - 倍賞美津子
ほぐす堂の店主。伝説のマッサージ師。ジョーをマッサージ師にスカウトし、彼の"覚醒"を望む。
西藤吉
演 - 与座よしあき
ほぐす堂の従業員。おっとりしている。
青山広松
演 - 三河悠冴
ほぐす堂の従業員。アイドルおたく。彼女がいる。
黒服
演 - 佐藤貢三
エコ婆に協力している謎の男。その正体は政府に関する仕事に就いている鈴木で、マネーとは同級生だった。
矢吹原段平
演 - 西岡徳馬
第11話から登場したジョーの父親で現役の政府御用達の按摩師。20年前にとある理由で政府と距離を置きジョーを残して失踪、ジョーにその家督を継がせないため洞窟におこす堂を設置する。
政府と距離を置いたのは、按摩師が浄化のために通っている医療施設(ジョー達が第5〜6話で泊まった旅館のこと)に出てくる幽霊が原因だったことがジョーの推理で発覚。幽霊を成仏したことを伝えられ無事按摩の仕事に復帰した。
ツボガール
演 - 菅原樹里亜 ※「アグリのツボ」に出演。
スタッフ
脚本 - 井上テテ、政池洋佑、稲田秀樹
音楽 - 田渕夏海、中村巴奈重
監督 - 根本和政、瀧悠輔、田中峰弥
マッサージ監修 - 新井恒紀(神奈川衛生学園専門学校)、波田康(東京衛生学園専門学校)
脚本監修 - 兵頭明(後藤学園中医学研究所)、森島健(東京衛生学園専門学校)
技術協力 - 東通
美術協力 - BEENS
チーフプロデューサー - 浅野太
プロデューサー - 稲田秀樹(テレビ東京)、小松幸敏(テレビ東京)、村上公一(ROBOT)
制作協力 - ROBOT
制作著作 - テレビ東京
各話あらすじ(2017.4.8 - 7.1)全12話 平均視聴率 2.30%(第5話までの判明分)
第1話 2017年4月8日「事件のツボ」 視聴率 2.4%
エコ婆(倍賞美津子)のマッサージ店「ほぐす堂」で働く出張マッサージ師・ジョー(中丸雄一)は腕はいいが人間嫌い。ある日、ジョーは、美容クリニック院長・太田(児玉貴志)の妻・彩愛(横山めぐみ)の出張マッサージへ。翌日、刑事のマネー(小澤征悦)とタイガー(和田正人)が店へ来て、太田が自宅で殺されたと話す。彩愛の不倫相手と疑われ、犯人扱いされたジョーは、容疑者が集められる中、全員をマッサージしたいと言い出す。
第2話 2017年4月15日「嫉妬のツボ」 視聴率 2.6%
女子高校の新体操部へ出張マッサージに行ったジョー(中丸雄一)は少女たちを前にして動揺するが、何とか施術を終える。その夜、新体操部のエース・翔子(小松美月)が殺される。不思議なことに遺体の首には2回締められた痕があった。ジョーは刑事・マネー(小澤征悦)と謎解き勝負をすることになる。やがて、翔子や元エース・みどり(吉本実憂)らの間にレギュラーの座を巡るライバル同士の嫉妬があった可能性が浮上する。
第3話 2017年4月22日「アイドルのツボ」 視聴率 2.6%
ジョー(中丸雄一)はアイドル・志帆(光宗薫)の出張マッサージに。施術を終えマンションから出てきた2人の様子を、カメラマン・貝沼(戸田昌宏)がスクープし、熱愛報道で大騒ぎになる。そんな中、志帆のマネジャー・大林(平原テツ)が、棒状の凶器で胸を一突きにされ、殺害された。不仲だった志帆、志帆のストーカー、そして交際相手としてジョーも容疑を掛けられる。
第4話 2017年4月29日「嘘のツボ」 視聴率 2.1%
ジョー(中丸雄一)は、ミュージカルスター夫妻の海斗(郭智博)と亜紀(白羽ゆり)の元へ出張マッサージに行き、突然、歌い始める2人に圧倒される。程なく、海斗が毒殺されてしまう。時間のトリックが仕掛けられた巧妙な殺人で、ジョーはまたしても探偵業に駆り出されることに。そんなジョーたちの目前で、亜紀とマネジャー・希恵(滝沢沙織)が壮絶なバトルを繰り広げる。
第5話 2017年5月6日「恐怖のツボ」 視聴率 1.8%
エコ婆(倍賞美津子)の計らいで、「ほぐす堂」の従業員は温泉旅行へ。ジョー(中丸雄一)の療養が目的だが、向かう車内では、アグリ(小芝風花)らが大声で歌い、ゲームで盛り上がる。なぜか刑事のマネー(小澤征悦)とタイガー(和田正人)もいて、ジョーがうんざりするほど騒がしい。怪しげな旅館に着いた一行の前に、男性の名前を呼びながらうろつく奇妙な女性(紺野まひる)が現れる。
第6話 2017年5月13日「記憶のツボ」
旅館で寝ていたジョー(中丸雄一)たちが目を覚ますと、隣に見知らぬ男性の刺殺体があった。一同は地元の刑事・竜(石井正則)に問い詰められるが、昨晩はジョーの誕生日祝いをしたこと以外、泥酔していて誰も覚えていない。監視カメラに残っていた映像から「この中に犯人がいる」と追及を強める竜を、ジョーは思わず、つぼを押して気絶させてしまう。ジョーたちは、意識がない間に起きた事件の真相をつかもうとする。
第7話 2017年5月20日「料理のツボ」
東京・銀座の人気ホステス・愛(ちすん)からジョー(中丸雄一)に出張マッサージの依頼が入る。普段は‘延長歓迎’のエコ婆(倍賞美津子)からなぜか「今日は予定の施術だけ」とくぎを刺されたジョーだが、愛から延長を頼まれ承諾してしまう。ところが、そこへ愛の交際相手の闇金融業者・鬼島(大河内浩)が帰ってくる。嫉妬深い鬼島は「殺してやる」とジョーにドスを突き付ける。
第8話 2017年5月27日「強盗のツボ」
「ほぐす堂」近くの銀行で強盗事件が発生し、ジョー(中丸雄一)たちはテレビで様子を見ていた。被害はなかったが、犯人は凶器を持ったまま逃走した。すると突然、入り口が開き、逃走中の銀行強盗が店内へ。犯人はサブマシンガンを放ち、ジョーたちを驚かせる。銃声を聞いたマネー(小澤征悦)ら警察官が店を取り囲む中、強盗はジョーたちに銃口を向け、金銭を要求する。そんな中、アグリ(小芝風花)は強盗の不審な行動に気付く。
※2017年6月3日は「世界卓球×全仏オープンテニス」中継放送のため、急遽休止(同月10日に順送り)。
第9話 2017年6月10日「ライバルのツボ」
ジョー(中丸雄一)の噂を聞いた夫婦が、娘がいじめられているかもしれないので、調査してほしいと「ほぐす堂」にやって来る。ジョーが依頼に困惑していると、‘マッサージ探偵’を自称するマッサージ師・飛雄馬(渡部豪太)が現れる。そんな中、マネー(小澤征悦)が殺人事件を解決してほしいとジョーの元へ。それを聞いた飛雄馬は、どちらが本当のマッサージ探偵かをはっきりさせるため、強引に謎解き対決を持ち掛ける。
第10話 2017年6月17日「憎しみのツボ」
アグリ(小芝風花)はカリスマ経営者・三神(小沢真珠)のインタビュー記事に共感。福利厚生の充実ぶりを知った「ほぐす堂」の面々は、エコ婆(倍賞美津子)に「見習ってほしい」と主張する。しかし、ジョー(中丸雄一)だけは「今のままでいい」と突っぱねる。そんな中、ジョーは東京・渋谷の企業へ出張マッサージに出向く。そこには三神の姿があった。ジョーは彼女を見るなり、帰ろうとする。実は、2人にはある過去があった。
第11話 2017年6月24日「ピンチのツボ」
人間嫌いだったジョー(中丸雄一)は覚醒し、人と対話ができるまでに成長。だがその引き換えに、体に触れば全てが分かる力を失ってしまう。何も知らないアグリ(小芝風花)は、ジョーの能力で未解決事件を捜査するテレビ番組の依頼を勝手に受けていた。拒むジョーだが、生放送番組で10年前に起きた「OL通り魔殺人事件」を解決することに。被害者が参加していた合コンのメンバーが集められ、ジョーはマッサージを促される。
最終話 2017年7月1日「心のツボ」
ジョー(中丸雄一)は、父・段平(西岡徳馬)と再会を果たすが、なぜか段平と一緒に逃走。そして、矢吹原家が代々政府御用達のあんま師だったことや、段平が自らの体を酷使する仕事を息子に継がせたくない一心で家を出たことを知る。一方、「ほぐす堂」には、「病で命が危ない者がいて、今すぐ矢吹原家の人間に診てもらわないと日本が危ない」との話が告げられ、一同は仰天。ジョーたちの行方を巡り大騒ぎになっていた。
番組公式サイト
マッサージ探偵ジョー - Wikipedia
タグ:マッサージ探偵ジョー