2017年03月03日

下剋上受験 第9話

第9話「入試本番涙のクライマックスへいざ出陣」2017年3月10日放送

2016年12月。中学受験本番まで2カ月を切った。信一(阿部サダヲ)との1年以上にも及ぶ猛勉強で佳織(山田美紅羽)の偏差値は60を超えたが、まだ目標の桜葉学園には届いていない。信一は合格を信じて入学願書の手続きなどの受験準備を進めるが、保護者面接の練習のために呼び出した楢崎(風間俊介)から今の偏差値では桜葉には受からないと言われてしまう。そして、合格の可能性を上げるためにも別の中学受験を提案される。

その頃、香夏子(深田恭子)は会社の上司・長谷川(手塚とおる)から受験が終わるまで有給休暇をとる事を許可される。信一は佳織の担任教師のみどり(小芝風花)に頼み、3学期の授業を休ませる約束を取り付けた。これで信一と佳織は受験勉強だけに集中し、ひたすら桜葉学園の過去問を解くだけの環境が整った。

しかし、ここへきて佳織のモチベーションが下がってしまう。桜葉の問題は難しくて解けないが、レベルを少し下げた問題はすらすらと解ける。だから簡単な方に逃げてしまう。佳織の心には「桜葉じゃなくてもいいのではないか?」という逃げの気持ちが膨らんでいった。それを知った香夏子は佳織を小学校へ連れて行く。

久々に会った同級生たちに背中を押され、一夫(小林薫)のアドバイスも得て、佳織は信一と共に桜葉学園合格へ向けラストスパートをかける!

そして迎えた2017年1月31日。受験前夜、すべてのカリキュラムをやり切った信一と佳織は清々しい表情を浮かべていた。

第1話 2017年1月13日「中卒家族が最難関中学に挑む!」
第2話 2017年1月20日「奇跡の人生大逆転へ!父と娘の勉強開始!」
第3話 2017年1月27日「家庭訪問で大バトル!親の見栄と娘の願い!」
第4話 2017年2月3日「私も家族の役に立つ!母の決心と旅人算」
第5話 2017年2月10日「妻は就職夫は主夫!娘は勝負の全国模試」
第6話 2017年2月17日「父と娘の大喧嘩!受験までの最後の休日」
第7話 2017年2月24日「遺伝するのは魂だ!娘の反抗期対処法!」
第8話 2017年3月3日「スランプ脱出!絶対に諦めない家族の絆」
最終話 2017年3月17日「勉強で人生が変わる!奇跡の合格発表」

下剋上受験 TOPへ
各話視聴率へ
2017年冬ドラマ(1-3月)TOPへ
2017年冬ドラマ視聴率一覧へ
タグ:下剋上受験

『下剋上受験 第9話』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(2) | 2017年冬ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

下剋上受験 (第9話・2017/3/10) 感想
Excerpt: TBSテレビ系・金曜ドラマ『下剋上受験』(公式) 第9話『入試本番涙のクライマックスへいざ出陣』の感想。 なお、原作:桜井信一氏のノンフィクション本『下剋上受験』は未読。 ..
Weblog: ディレクターの目線blog@FC2
Tracked: 2017-03-10 23:31

下剋上受験 「入試本番涙のクライマックスへいざ出陣」
Excerpt: 俺塾の成果。信一(阿部サダヲ)との猛勉強で佳織(山田美紅羽)の成績も、ぐんぐん上がり始めたものの、肝心の桜葉学園の偏差値には、まだ届きません。そこで「病欠」ということで、学校も休むことになり、最後の踏..
Weblog: のほほん便り
Tracked: 2017-03-11 05:39
ドラマ/アイウエオ順検索