huluでは未放送部分を含んだオリジナル版に加え、その後を描いたスピンオフを配信。さらに放送前のエピソードの先行配信を行っている。
概要
お笑い芸人のバカリズム、女優の二階堂ふみ、オードリーの若林正恭が出演する異色作。3人が住むマンションを舞台に、芸能人のリアルな日常を描くシットコムドラマで、それぞれ本人役として登場する。
ドラマは、東京都内の某マンションの同じ階にバカリズムと若林が住んでおり、バカリズムが若林の部屋によく遊びに来るという設定。そこに二階堂も加わり、それぞれが抱えていたり、起こしてしまった“芸能人っぽい悩み”を解決していくさまがコミカルに描かれる。
バカリズムは出演だけでなく、原案と脚本も担当。リアルとフェイクの間を行き来する“バカリズムワールド”が展開する。
ストーリー
東京都内の某マンション。お笑い芸人のバカリズムと若林正恭は同じ階に住んでおり、バカリズムはよく若林の部屋に遊びに来ていたが、2人は芸能人でありながら派手に遊ぶこともなく、地味な独身生活を送っていた。
そんなある日、そのマンションに女優の二階堂ふみが住んでいることが分かる。やがて二階堂も彼らの仲間に入り、同じマンションで暮らす“芸能人仲良し3人組”が誕生。それぞれが暮らしの中で抱えている問題やトラブルを、協力したり、時には反発し合いながら解決していく。
キャスト
バカリズム
升野英知 役
独自の世界観を持ったコントや大喜利を武器に活躍するお笑い芸人。近年は脚本家としても活躍の場を広げている。売れっ子芸能人ながら私生活は極めて地味。
二階堂ふみ
二階堂ふみ 役
人気若手女優。多数の映画賞を受賞するなど、その実力は折り紙つき。
若林正恭
若林正恭 役
本業のお笑いのみならず、司会業や俳優、執筆活動とマルチに活躍する人気芸人。だが、人見知りな性格で、派手な遊びが嫌いな升野と馬が合う。
スタッフ
脚本:バカリズム
脚本:オークラ
脚本:安部裕之
監督:住田崇、橋本和明
プロデューサー:松岡至、吉無田剛
主題歌:そんな夜/Enjoy Music Club
各話あらすじ(2017.1.24 - 2017.3.28)全10話 平均視聴率 1.91%
第1話 2017年1月24日「二階堂ふみもいる。」 視聴率 2.1%
都内のマンションの同じ階に住むバカリズムと若林正恭は、互いの部屋を行き来する仲。ある日、二階堂ふみも同じマンションに住んでいることが判明する。
第2話 2017年1月31日「若林の服」 視聴率 1.7%
若林正恭の部屋でくつろぐバカリズムと二階堂ふみ。じゃんけんで負けた若林が買い出しに行っている間、バカリズムと二階堂はチャイナ服を見つけてしまう。
第3話 2017年2月7日「お騒がせ冷蔵庫」 視聴率 1.7%
若林正恭の部屋にある冷蔵庫の音が気になると言い始めたバカリズム。振動を止めるために冷蔵庫の脚にかませるものを求めて、二階堂ふみと共に探し始める。
第4話 2017年2月14日「升野の部屋」 視聴率 2.0%
バカリズムの部屋を訪問した二階堂ふみと若林正恭。彼がかたくなに寝室を見せたがらないことが気に掛かった二階堂と若林は、なんとか寝室に入る策を練る。
第5話 2017年2月21日「寝れない2人」 視聴率 1.9%
翌日4時起きだという二階堂ふみは、バカリズムに一緒に朝まで起きていてほしいと依頼。了承したバカリズムだが、度々眠ろうとする二階堂に嫌気がさす。
第6話 2017年2月28日「思い出す」 視聴率 2.1%
バカリズムは若林の部屋で自分の財布がないことに気付く。財布を捜すために、部屋に入ってきた時のことを思い出す。1時間前を回想すると、二階堂ふみがニット帽をなくしていたことを思い出す。
第7話 2017年3月7日「真夜中の訪問者」 視聴率 2.2%
玄関の鍵を開けてほしいとバカリズムの部屋のインターホンが鳴る。3人は相談し開けないことにするが、数日後部屋の前にはフルーツ盛りが置かれていた。
第8話 2017年3月14日「若林家の秘密」 視聴率 1.6%
同じ間取りなのに若林正恭の部屋だけがバカリズムと二階堂ふみよりも家賃が安いことを不思議に思う3人。若林は、事故物件ではないかと不安に駆られる。
第9話 2017年3月21日「お土産論争」 視聴率 1.6%
二階堂ふみが買ってきた海外土産をきっかけに‘お土産論争’が勃発。独特な形の民族楽器や器を差し出す二階堂に対し、バカリズムと若林正恭は苦言を呈す。
最終話 2017年3月28日「さよなら若林さん」 視聴率 2.2%
来月にマンションの契約が切れるため、引っ越すつもりだと若林正恭はバカリズムに打ち明ける。そこに二階堂ふみも現れ、部屋の契約を更新することを勧める。
番組公式サイト
住住 - Wikipedia
タグ:住住