2017年1月22日から同年3月19日まで、毎週日曜22時30分 - 23時25分に、「日曜ドラマ」枠で連続ドラマとして放送された。全9話。初回30分拡大。
原作概要
『探偵・日暮旅人』(たんてい ひぐらしたびと)シリーズは、山口幸三郎による小説。第1弾『探偵・日暮旅人の探し物』が2010年にアスキーメディアワークスのメディアワークス文庫から出版された。
ドラマ概要
昨年11月に放送されたスペシャルドラマが連続ドラマとなって復活。主演の松坂桃李ほか、多部未華子、濱田岳、北大路欣也ら主要キャストと、演出・堤幸彦という豪華布陣はそのままに、同名タイトルで再スタートを切る。
原作は、小説家・山口幸三郎の人気ヒューマンミステリー「探偵・日暮旅人」シリーズ。松坂が演じる主人公の日暮旅人は、幼い頃起きたある出来事がきっかけで、聴覚・嗅覚・味覚・触覚を失ったものの、唯一残された視覚が発達し、音や匂い、温かさや冷たさ、そして物に残された人の思いまでをも“視る”特殊能力を得た。そんな旅人が、“探し物探偵”として視覚を駆使して難事件を解決していく。
ストーリー
日暮旅人(松坂桃李)は、過去に起きた出来事が原因で視覚以外の4つの感覚を失ったものの、やがて、匂いや感情などを“視る”ことができるようになった“探し物探偵”。相棒の雪路雅彦(濱田岳)、血のつながらない娘・百代灯衣(住田萌乃)、そして、灯衣が通う保育園の保育士・山川陽子(多部未華子)らとの温かい絆に支えられながら、特殊能力を駆使してさまざまな難事件を解決し、生計を立てている。
一方、そんな日々の中で、20年前に旅人を襲った悲劇の真相も徐々に明らかになっていく。探し物探偵を生業とする旅人の真の目的とは…。
キャスト
日暮 旅人(ひぐらし たびと)
演 - 松坂桃李
「探し物探偵事務所」の探偵。幼い頃にある事件に見舞われ、聴覚、嗅覚、味覚、触覚を失ったが、唯一残された視覚だけが発達し、匂いや感情など、人には見えないものが“視える”ようになった。その能力を生かして“探し物探偵”として生計を立てているが、あまり目を酷使すると失明する恐れがある。一見柔和に見えるが、謎めいた雰囲気を持っている。
山川 陽子(やまかわ ようこ)
演 - 多部未華子
旅人の血のつながらない娘・灯衣が通う、のぞみ保育園の保育士。正義感が強く、旅人と灯衣親子のために、力になりたいと思っている。昔から何をやっても普通で、平穏な人生を歩んできたが、唯一、幼い頃に初恋の男の子のキーホルダーを無断で持ち帰ってしまったことが心残りになっている。
雪路 雅彦(ゆきじ まさひこ)
演 - 濱田岳
旅人の相棒。地元の名士で国会議員・雪路照之の次男。口が悪く、お調子者に見えるが、面倒見がよい。お人よしの旅人が失明しないよう、事務所の仕事量を調節している。腕っぷしも強く、地域のチンピラたちからも慕われている。
小野 智子(おの ともこ)
演 - 木南晴夏
百代 灯衣(ももしろ てい)
演 - 住田萌乃
事務所で旅人たちと一緒に暮らしている少女。大人にも物怖じしない気の強さを持っている。実の親以上に旅人のことを慕っており、旅人に近づく陽子をライバル視している。
須藤 栄美(すどう えみ)
演 - 臼田あさ美
朝井 権(あさい けん)
演 - 落合モトキ
山川 陽一郎(やまかわ よういちろう)
演 - 山崎一
榎木 渡(えのき わたる)
演 - 北大路欣也
榎木診療所の所長で、旅人の主治医。旅人のことを幼い頃から知っている唯一の人物。旅人が5歳の時に巻き込まれた事件のことも知っている様子で、探し物探偵の仕事を応援しつつも、旅人の体を心配している。
園長先生
演 - 木野花
主任保育士
演 - 山本裕子
特別ドラマ
太田 宏幸
演 - 木下ほうか
情報番組チーフD。
榎木の診療所の看護師
演 - 橋本マナミ
生島ヒロシ(本人役)
演 - 生島ヒロシ
司会者。
猫探しの依頼人
演 - 中野英雄
尾本直子(おぼんなおこ)
演 - 久世星佳
教育学者。
菊池幸夫(本人役)
演 - 菊地幸夫
弁護士。
先輩ディレクター
演 - 生島勇輝
編成部員
演 - 若狭勝也
女子アナ
演 - 水上京香
連続ドラマ
鶴田 亀吉(つるた かめきち)
演 - 上田竜也
増子 すみれ(ますこ すみれ)
演 - シシド・カフカ
土井 潤一(どい じゅんいち)
演 ‐ 和田聰宏
榎木の診療所の看護師
演 - ほのか
連続ドラマゲスト
第1話
村山 章
演 - 桐山漣
植村 義郎
演 - 菅原大吉
ネイル
演 - 岡本あずさ
組員
演 - 中村祐志
タクシーの運転手
演 - 青木源太
鶴田の母
演 - 戸田恵子
第2話
矢口 凛子
演 - 矢田亜希子
宮川 恵理
演 - 入山法子
狭川 洋一
演 - 栗原類
江園 大樹
演 - 今野浩喜(第8話)
ピザ屋の店員
演 - 萩原利久
雪路 照之(写真)
演 - 伊武雅刀(第3・7・8話)
白石 孝徳
演 - 吹越満(第3話 - )
保健所職員
ダチョウ倶楽部
第3話
雪路 勝彦
演 - 眞島秀和(第6話)
西沢 愛歌
演 - 国仲涼子
雪路雅彦の元メイド。
川辺 健也
演 - 福田悠太
大野婦警
演 - 高田聖子
元刑事
演 - 渡辺哲
川辺の父
演 - 蝶野正洋
第4話
川村 祐介(ヒカル・レイ)
演 - 三浦貴大
赤羽の家康
演 - 前野朋哉
今林
演 - 池田鉄洋(第5 ‐ 7話)
ホテルの従業員
演 - 大島蓉子
ホームレス
演 - 半海一晃(第5話)
リッチー
演 - 北村有起哉(第5話 ‐ )
第5話
犬飼 啓
演 - 吉田栄作
小松原 静香
演 - 三吉彩花
店長
演 - ト字たかお
刑事
演 - 岡部たかし
島本 秀明
演 - 山田明郷(第7話)
第6話
権藤 博
演 - 永島敏行
権藤 一
演 - 福士誠治
ジュン
演 - 高橋メアリージュン
山田 一恵
演 - 西尾まり
ハルカ(百代 灯果)
演 - ともさかりえ(第7・8話<回想>)
第8話
白石 昇一
演 ‐ 中川翼
スタッフ
原作 - 山口幸三郎『探偵・日暮旅人』シリーズ(メディアワークス文庫)
脚本 - 福原充則
音楽 - ESME、ハタヤテツヤ、suble
テーマ曲 - 「夢の中へ」井上陽水(ユニバーサル ミュージック)
音楽プロデュース - 茂木英興
サウンドデザイン - 石井和之
VFX - エヌ・デザイン、SPADE & Co.
アクションコーディネーター - 青木哲也
カースタント - スーパードライバーズ
技術協力 - 池田屋、タムコ、阿呍
美術協力 - 日本テレビアート
チーフプロデューサー - 神蔵克(金曜ロードSHOW! 特別ドラマ企画) / 西憲彦(連続ドラマ)
プロデューサー - 荻野哲弘(日本テレビ)、神康幸・小林美穂(オフィスクレッシェンド)
演出 - 堤幸彦
制作協力 - オフィスクレッシェンド
製作著作 - 日本テレビ
関連作品
スピンオフコンテンツ『遺言』(2015年11月19日配信開始、Hulu)
本ドラマを見ながら、演出の堤幸彦が演出家としての映像に対するこだわりを伝える内容となっている。
各話あらすじ(2017.1.22 - 217.3.19)全9話 平均視聴率 9.19%
第1話 2017年1月22日「匂い・感情が目で視える探し物探偵…笑い&涙&スリル満載で贈る堤幸彦監督最新作」※初回30分拡大(22:00 〜 23:25)
五感のうち唯一残った視覚を駆使して探偵業を営む旅人(松坂桃李)は、相棒・雪路(濱田岳)、血のつながらない娘・灯衣(住田萌乃)と暮らしている。ある日、ヤクザの組長・村山(桐山漣)から金庫破りの犯人捜しを頼まれた旅人に、続いて保育園の園長(木野花)から現在地に移転前の園庭に埋めた「タイムカプセル」を掘り出してほしいと依頼が入る。それは保育士・陽子(多部未華子)らが園児だった20年前に埋めたもので…。
第2話 2017年1月29日「5歳の少女を救え」
旅人(松坂桃李)は、キャバクラで働く恵理(入山法子)から、2日前に行方不明になった5歳の娘・さくら(川北のん)の捜索を頼まれ、雪路(濱田岳)とアパートの住人に聞き込みを開始。住人の狭川(栗原類)と凛子(矢田亜希子)には話を聞けたが、江園(今野浩喜)はさくらがいなくなった日から消息不明らしい。その頃、灯衣(住田萌乃)が黙って家を抜け出し、一緒にいた亀吉(上田竜也)と居合わせた陽子(多部未華子)は慌てる。
第3話 2017年2月5日「結婚式(秘)女装作戦」
旅人(松坂桃李)の事務所を挙式間近の川辺(福田悠太)が訪れ、婚約者がふさぎ込んでいる原因を探ってほしいという。その婚約者が愛歌(国仲涼子)だと知り、雪路(濱田岳)は驚く。実は、雪路の父は大物参議院議員・照之(伊武雅刀)で、愛歌は住み込みの使用人。しかも、愛歌は雪路の12歳上の異母兄・勝彦(眞島秀和)と恋人同士だったが、16年前、勝彦が突然、家出。その後、山で遺書が見つかり、自殺と処理されていた。
第4話 2017年2月12日「合コン保育士探し」
陽子(多部未華子)は智子(木南晴夏)に誘われ、婚活パーティーへ。ところが、参加者のヒカル・レイ(三浦貴大)と意気投合し、2人で会場を後にした智子が、翌日、無断欠勤し連絡が取れなくなる。陽子は捜索願を出す一方、旅人(松坂桃李)に頼ろうとする。しかし、疲れ切った旅人は眠りから覚めず、雪路(濱田岳)が協力することに。その頃、増子(シシド・カフカ)ら警察も、ドラッグの売人として浮上したヒカルを追っていて…。
第5話 2017年2月19日「消えた音楽家探し」
榎木(北大路欣也)から、旧友の娘・静香(三吉彩花)が大ファンだというミュージシャン・犬飼(吉田栄作)の捜索依頼が舞い込む。旅人(松坂桃李)は耳が不自由な静香と手話で会話。そして雪路(濱田岳)と亀吉(上田竜也)は、麻薬売買の元締め・リッチー(北村有起哉)と遭遇し、犬飼がその配下の売人だと知る。一方、増子(シシド・カフカ)は、リッチーの配下の別の売人・川村(三浦貴大)の体内から検出されたあるドラッグに注目して…。
第6話 2017年2月26日「ブラック旅人炸裂」
旅人(松坂桃李)に墨東署の白石(吹越満)が接近。その正体に気付いていた旅人は、両親を殺した犯人を捜し出すよう、逆に白石を脅す。一方、雪路(濱田岳)は増子(シシド・カフカ)から、自分の父と旅人の父の関係や誘拐事件について聞かされ衝撃を受ける。その頃、探偵事務所の下にあるキャバクラの新人ホステス・ハルカ(ともさかりえ)とジュン(高橋メアリージュン)と顔を合わせた旅人は突然気を失い、店に運び込まれる。
第7話 2017年3月5日「いよいよ最終章!!」
旅人(松坂桃李)とけんかした雪路(濱田岳)が出て行き、陽子(多部未華子)は灯衣(住田萌乃)から、2人を仲直りさせてほしいと頼まれる。その頃、ホステスのハルカこと灯果(ともさかりえ)が事務所に姿を現した。20年前、旅人を監禁した一人が灯果だった。しかし、灯果は期待する情報を何も持っておらず、旅人はいら立つ。しかも旅人は灯果のもう一つの顔に気付く。一方、増子(シシド・カフカ)は白石(吹石満)に不審を抱いて…。
第8話 2017年3月12日「涙と衝撃の告白!!」
旅人(松坂桃李)は一同を前に、自分の過去とこれまでの経緯を打ち明ける。衝撃を受けた雪路(濱田岳)や陽子(多部未華子)たちは、「両親を殺した相手を捜し出し、復讐する」と宣言する旅人を思いとどまらせようとするが、旅人の決意は固い。一方、白石(吹越満)には、息子の昇一(中川翼)を誘拐した相手からドラッグ「ロスト」を持ってくるようメールが届く。旅人の仕業だと思い込んだ白石は、帰宅途中だった陽子を拉致するが…。
最終話 2017年3月19日「涙と衝撃の結末!!」
両親を殺した人物を知った旅人(松坂桃李)が姿を消し、陽子(多部未華子)は復讐に向かったと確信。一方、榎木(北大路欣也)が灯衣(住田萌乃)と留守番をする事務所には、照之(伊武雅刀)の秘書と鳥羽組のヤクザが現れ、「山田手帳」を捜し回る。榎木は発砲されて負傷するものの、手帳を守りきる。そして、手帳を託された雪路(濱田岳)は、ある作戦に出た。その頃、旅人は雪路家の別荘で、ついに両親殺しの犯人と対峙(たいじ)する。
各話視聴率
番組公式サイト
探偵・日暮旅人 - Wikipedia
タグ:視覚探偵 日暮旅人