2016年06月25日

侠飯〜おとこめし〜 TOP

『侠飯〜おとこめし〜』は、2016年7月15日から同年9月23日まで、テレビ東京系の「ドラマ24」枠(00:12〜00:52)で放送された。全10話。主演は生瀬勝久。


概要
福澤徹三の小説「侠飯〜おとこめし〜」を連続ドラマ化。「任侠×グルメ」をテーマにした異色グルメドラマで、絶品料理を振る舞うやくざの組長役で生瀬勝久が主演する。

命を救ってくれた柳刃組の組長・柳刃竜一(生瀬)を、なぜか自分の部屋にかくまう羽目になった大学生の若水良太(柄本時生)が、居座る柳刃に戸惑いながらも、毎回冷蔵庫の残り物で料理を作ってもらい、その発想とおいしさに驚くとともに柳刃の生きざまから何かを学び、成長していく姿を描く。各話で柳刃が披露する至高のレシピが見どころの一つで、深夜に食欲を刺激する“夜食テロ”が炸裂する。


ストーリー 
就職活動中の大学生・若水良太(柄本時生)はある日、不意にやくざの抗争に巻き込まれる。柳刃組の組長・柳刃竜一(生瀬勝久)に助けられ、難を逃れた良太だったが、なぜか自分の部屋に彼をかくまうことに。何とか部屋から追い出そうとする良太を無視して、柳刃は冷蔵庫の残り物を使い勝手に料理を作り始める。

一見、組み合わせられないような残り物で作った柳刃の料理だったが、それは驚くほど美味で、良太も思わず舌鼓を打つ。こうして、やくざと大学生の“飯”でつながった奇妙な共同生活が始まり、良太も柳刃との交流を通して人間として成長を遂げていく。


キャスト
柳刃 竜一
演 - 生瀬勝久
ヤクザの柳刃組組長。料理が好き。ひょんなことから良太のアパートで同居生活を始める。

若水 良太
演 - 柄本時生
三流大学である湯島大学に通う就活生。ひょんなことから自宅アパートに柳刃をかくまう羽目になる。

結城 春菜
演 - 内田理央
良太の同級生。ボーイズラブが好きな腐女子。

米倉 信也
演 - 高畑裕太(第1話 - 5話)
良太の同級生。アニメオタク。

塩之谷 洋介
演 - 戸塚純貴
良太の同級生。実家がお金持ちでリア充。仲間内で唯一就活に成功している。

牛尾
演 - 木下隆行(TKO)
交番勤務の警察官。鳥山の先輩。

鳥山
演 - 木本武宏(TKO)
交番勤務の警察官。牛尾の後輩。

火野 丈治
演 - 三浦誠己
柳刃組の若頭。ひょんなことから良太のアパートで同居生活を始める。

ゲスト
第1話
出版社の面接官 - 木下ほうか
氷川仁(山盛組幹部) - 小沢和義

第2話
スーパーの店員 - ミスターちん
スーパーの試食販売員 - 南久松真奈

第4話
酢田静香(アパートの大家) - 角替和枝
カルロス(ブラジル料理店経営) - 植野行雄
一日警察署長 - 武田梨奈(特別出演)

第5話
玉井アキラ(山盛組組員) - 岩永洋昭
サトウ(情報屋) - 上山竜治
幽霊 - 池下リリコ

第6話
LOVEイリュージョン香川(恋愛トリックマスター著者) - 田中卓志(アンガールズ)
アパレル関係出版社の面接官 - 小沢真珠

第7話
森ナミ(玉井アキラの恋人・キャバクラ嬢) - 佐津川愛美
カオリ(キャバクラ嬢) - 岸明日香

第8話
熱海史郎(広告会社ホットエージェンシー社長) - 福士誠治
甘利文彦(甘利興信所所長) - 津田寛治
山盛組の取引相手 - 榊英雄
魚住次郎 - ラサール石井
山盛哲司(山盛組組長) - 渡辺哲

第9話
辛島由季(株式会社アドテイスト社長) - 森口瑤子
設計事務所社長 - 徳井優
ホッピー談議の客 - 島津健太郎
不良学生 - 多和田秀弥

第10話
桃井 - 小沢仁志

スタッフ
原作:福澤徹三
監督:榊英雄、山口雄也
脚本:根本ノンジ、清水匡
音楽:榊いずみ
美術:小澤秀高
助監督:加藤毅
製作担当:益岡正志
ラインプロデューサー:氏家英樹
チーフプロデューサー:浅野太(テレビ東京)
プロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京)、松本拓(テレビ東京)、近藤正岳、中野剛
制作監修:黒澤満
制作協力:ファミリーツリー
制作:テレビ東京、セントラル・アーツ
製作著作:「侠飯〜おとこめし〜」製作委員会

オープニングテーマ:エレファントカシマシ「i am hungry」(UNIVERSAL SIGMA)
エンディングテーマ:wacci「歩み」(エピックレコードジャパン)
撮影:沖村志宏


各話あらすじ(2016.7.16 - 2016.9.24 )全10話 平均視聴率 2.45%
第1話 2016年7月15日「冷蔵庫の余り物で作る侠飯」ラテ欄「組長は料理の名人!?大学生とヤクザが同居イワシ缶詰絶品料理&激うまピリ辛ネギ飯」 視聴率 2.0%
就職活動中の大学生・良太(柄本時生)は自宅付近で、見るからに堅気ではない柳刃(生瀬勝久)と火野(三浦誠己)が男を車で連れ去ろうとしている現場に遭遇。そのまま銃弾が飛び交う抗争に発展し、恐怖で思わず飛び出した良太をかばった柳刃が撃たれてしまう。自責の念にかられた良太は柳刃を自宅アパートでかくまうことに。しかし、柳刃は防弾チョッキで無傷だった。翌日、良太が帰宅すると、柳刃は台所で材料を吟味して…。

第2話 2016年7月22日「ガツンとくる濃厚中華の侠飯」ラテ欄「ガツンとくる中華!焦がし醤油チャーハン&軟骨入り激ウマ餃子決め手は“大蒜”!?」 視聴率 3.0%
 柳刃(生瀬勝久)は、一向に良太(柄本時生)のアパートから出て行く気配を見せない。春菜(内田理央)ら友人たちから家へ行きたいと言われた良太は、柳刃らがいることを知られたくないので、かたくなに拒否。その様子を春菜たちはますます怪しむ。柳刃から夕飯の買い物を命じられた良太は、メモに書かれた「大蒜」が読めず焦る。スーパーで偶然、良太と会った春菜は、メモが男性の書いた文字なのを見て、あらぬ想像を始める。

第3話 2016年7月29日「レトルトカレー×塩辛で作る絶品侠飯」 視聴率 2.6%
 良太(柄本時生)のアパートに突然、春菜(内田理央)、信也(高畑裕太)、洋介(戸塚純貴)がやって来る。制止を聞かず上がり込んだ3人はこわもての柳刃(生瀬勝久)と火野(三浦誠己)を見て固まる。慌てた良太は、柳刃のことを料理人の叔父だと紹介。出張の間、アパートに滞在しているとうそをつく。柳刃を怪しむ洋介は「叔父さんの料理が食べたい」と挑発。柳刃は火野に、カレーを作るための買い物を命じるが、洋介の策略により…。

第4話 2016年8月5日「特売肉がA5ランクに変わる侠飯」ラテ欄「特売品の肉で極上のステーキを作る裏技!ポテト×コンビーフで最強つまみが誕生!」 視聴率 2.8%
 良太(柄本時生)は柳刃(生瀬勝久)に命じられ、怪しげな雑貨店に荷物を取りに行く。中ではブラジル人・カルロス(植野行雄)らがサッカーの実況を聴いている。何とか荷物を受け取った良太が中を見ると、白い粉が入っていた。その頃、柳刃がアパートのキッチンの窓を開けると、大家・静香(角替和枝)の姿が。良太の叔父だと説明する柳刃に、静香は廃棄寸前の牛肉を差し出す。

※2016年8月12日は「リオデジャネイロオリンピック2016【柔道予選 男子100キロ超級/女子78キロ超級】」(21:00 〜 1:45)が放送のため、休止。

第5話 2016年8月19日「火も包丁も使わない絶品侠飯」ラテ欄「火も包丁も不要…!?メキシコ発!超簡単な“囚人”タコライス!決め手はマヨネーズ」 ※深夜0時22分からの放送 視聴率 2.2%
柳刃(生瀬勝久)が廃虚の病院で情報屋のサトウ(上山竜治)と密会していると、偶然そこに良太(柄本時生)と春菜(内田理央)、信也(高畑裕太)、洋介(戸塚純貴)が肝試しにやって来る。肝試しの後、おびえる良太をからかうため、春菜らはアパートを訪問。柳刃はまだ戻っていない。以前から火野(三浦誠己)が本当に料理人なのかと疑う洋介は、火野の料理が食べたいと挑発する。火野はサルサソースとタコスチップスを手にキッチンへ向かう。

第6話 2016年8月26日「絶品!パスタ抜きパスタの侠飯!?」ラテ欄「パスタよりうまい!?ナポリタン焼きそば&超手抜きなのに絶品!(秘)玉ねぎポタージュ」 視聴率 1.6%
 憧れのファッション誌の面接がうまくいき上機嫌で酔う春菜(内田理央)は、良太(柄本時生)の部屋で飲み直すと言って聞かない。帰ってみると柳刃(生瀬勝久)と火野(三浦誠己)は留守だった。良太は春菜と2人きりの状況にドキドキする。しかし、良太は緊張のあまりパスタをシンクにぶちまけて無駄にしてしまう。そこへ柳刃が帰ってくる。キッチンの惨状を見た柳刃は、春菜を引き留め、‘パスタ抜きの絶品パスタ料理’を振る舞う。

第7話 2016年9月2日「豚の生姜焼きとポテサラで涙の“侠飯”」ラテ欄「絶品!豚の生姜焼き超柔らか&ジューシー秘密は“ハチミツ”!?ピリ辛(秘)ポテサラ!」 視聴率 3.8%
 初めてキャバクラに連れてこられてはしゃぐ良太(柄本時生)の横で、火野(三浦誠己)とキャバクラ嬢のナミ(佐津川愛美)は険しい表情をしていた。この店で火野に情報を渡すはずの玉井(岩永洋昭)が、一向に現れないのだ。そこに、玉井の裏切りを知った別の組のやくざがやって来る。柳刃(生瀬勝久)は、玉井の恋人であるナミを良太のアパートにかくまうことにする。ナミの思いをくみ取った柳刃は、玉井の好物を彼女に振る舞う。

第8話 2016年9月9日「ミルフィーユ風 侠の極旨ハムカツ」 視聴率 2.6%
 柳刃(生瀬勝久)は、敵対する組織が大きな麻薬取引を決行するという情報をつかみ、大打撃を与えようとたくらむ。そんな折、以前から柳刃と火野(三浦誠己)に疑いの目を向けていた洋介(戸塚純貴)は、柳刃が怪しい風体の情報屋・サトウ(上山竜治)の車に乗り込むのを見掛け、尾行してみようと言い出す。引き留めようとする良太(柄本時生)だが、結局は巻き込まれ、共に尾行を開始。着いた先は漁港だった。

第9話 2016年9月16日「弱さを知った侠の蒲焼き丼」ラテ欄「3分で出来る!絶品さんま蒲焼丼!秘密はふんわり“玉子とじ”韓国海苔の(秘)ナムル」 視聴率 2.4%
 就職活動でまだ一つも内定が取れない良太(柄本時生)は、春菜(内田理央)から小さな広告会社の求人票と合格祈願のキーホルダーを手渡される。翌日、その会社の面接に挑んだ良太は、従業員3人、未経験者優遇という条件を見てなめてかかり、大失敗。やけになって酒を飲んだ良太は、帰り道で見知らぬ男子学生に絡まれる。柳刃(生瀬勝久)は、身も心も傷だらけになった良太に「さんまのかば焼き卵丼」などを作り、食べさせる。

最終話 2016年9月23日「酒と泪と侠飯」ラテ欄「99%の人が驚いた…衝撃ラスト!警察包囲で柳刃組長大ピンチ!極上和牛(秘)すきやき」 視聴率 1.5%
 就職活動でいよいよ内定がもらえそうな良太(柄本時生)は上機嫌。柳刃(生瀬勝久)に夕飯の買い出しについて尋ねると「必要ない」との返答が。驚きつつも大学に向かった良太は、春菜(内田理央)と洋介(戸塚純貴)から柳刃の正体を知ったと告げられる。良太は真実だと認めるが、柳刃との思い出を振り返り、悪い人だとは思えない、信じたいと語る。その頃、柳刃らは警察に素性を知られた上、敵対組織も動きだし、危機を迎えていた。


※2016年8月24日、前日にレギュラー出演していた高畑裕太の不祥事を受けて、第6話以降の出演が見合わせとなり、既に全話分収録済みだったが、一部を撮り直して放送を行うことが発表され、オープニング映像からも高畑の映っていた部分が加工により修正・削除された。また、2016年12月14日発売のBlu-ray&DVD BOXも、高畑の出演シーンを全面的に割愛・修正した上で販売されることとなった。


番組公式サイト
侠飯 - Wikipedia

『侠飯〜おとこめし〜 TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバックありがとうございます! この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10 -12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
2015年春( 4 - 6月期)
2015年冬( 1 - 3月期)
2014年秋(10-12月期)
2014年夏( 7 - 9月期)
2014年春( 4 - 6月期)
2014年冬( 1 - 3月期)
2013年秋(10-12月期)
2013年夏( 7 - 9月期)
2013年春( 4 - 6月期)
50音検索