2016年01月22日

マネーの天使〜あなたのお金、取り戻します!〜 第4話

2016年1月28日 第4話「ママ友の泥沼借金騒動」

足立由佳(酒井美紀)は、息子の幼稚園のママ友、高村法子(佐藤仁美)から、たびたびランチやイベントでの支払いの立て替えを頼まれる。立て替えてきたお金は気付けば20万円ほどになっていた。さほど裕福でない家庭の由佳には、法子に貸したお金が次第に負担になってくる。

一方の法子は、夫がインテリア家具を扱う経営者で、自身もママ友相手に自宅で豪華なフレンチの料理教室を開くほどの裕福な家庭。だがお金に無頓着なのか、法子は、一向に由佳にお金を返さない。それどころか、借りたことすら忘れている節がある。

お金に余裕がなく、息子の純の誕生日のために貯めていたお金にも手を付けてしまった由佳は、偶然訪れた「アンヘラ」で、栗原理佐(片瀬那奈)と菅原円(葵わかな)に、法子に貸したお金を取り返せないかと相談する。理佐と円は、「少額訴訟」という手続きがいいと勧める。それは60万円以下の金銭の支払いを求める場合に利用できる、簡単で迅速に決着のつく訴訟手続きだった。

だが、訴訟と聞いて、「訴訟はちょっと…、ママ友同士の関係に波風を立てたくないので」と及び腰になる由佳。そこで理佐は、まず、法子に正確な借金の額を把握してもらうことから始めようと提案する。由佳は、これまでに法子に貸したお金の記録を全て明細書にまとめ、法子にかけあうことにする。

由佳は、その明細書を持って、法子の元へ行き、お金を返してほしいと言うが、法子は「え?嘘、そんなに借りた覚えない、信じられない」とそれを拒絶してしまう。そうするうちに、由佳は、息子の純が誕生日に欲しがっていた自転車を買いそびれてしまう。純の誕生日貯金に手をつけてしまい、お金が足りずにいるうちに、売り切れてしまったのだ。ガッカリする純を見て、罪悪感を抱く由佳。

困った由佳は再び「アンヘラ」を訪れ、理佐に相談する。するとそこへ法子が由佳に会いに現れる。法子、由佳から受け取った明細書を改めて見直し、謝りに来たのだった。「ごめんなさいね。私お金に無頓着で…。こんなに借りてるつもりなかったの。すぐに返すわ」と由佳に謝る法子。由佳はホッとし、法子の「今、手持ちの現金がないので分割にしてほしい」と言う申し出も、喜んで承諾する。

お金の問題が解決し、安堵する由佳だったが、翌日、由佳が純と幼稚園に行くと、ママ友たちが、なぜか由佳を避けるようになる。ママ友の輪から完全に孤立する由佳。それは法子の仕組んだことだった。法子は取り巻きのママ友、彩江、希美、真紀らに、由佳から借りてもいないお金を返せと、言いがかりをつけられていると吹き込んでいたのだった。

そうとは知らない由佳に、法子はお金を返しに行く。「はい、返すわね。500円」と、法子は由佳に500円玉を渡す。これから分割で毎月500円ずつ返すと言う法子に驚く由佳。「500円ずつ返すなんて聞いてない!」と言う由佳に、「分割は分割でしょ」と涼しい顔の法子。

由佳は、再び理佐のところへ。「500円ずつ?そんなの完済するつもりないじゃない!」理佐は、何とか法子からお金を取り戻したいと考えるが…。法子は夫の仕事でお世話になった弁護士の殿村賢一郎(竹中直人)を味方につけ、悪知恵を働かせていた。

その折、井上アリス(矢倉楓子)や武蔵川華子(藤田みりあ)が法子の料理教室の様子や豪華な生活ぶりをSNSサイトでチェックしていると、竹内茂(小籔千豊)が来て、「あ、その人知ってます」と言い出す。茂が言うには、法子は、茂の通う激安スーパーの常連客で、しかもたびたびしつこく値切って買っていくのだと言う。「お金持ちの彼女がそんな激安スーパーで?」と半信半疑の理佐たち。ただ、円だけがその様子を見て何か閃いたよう。「それ使えるかもしれません」と円。

その頃、法子は、料理教室の準備をしていた。高級食材を謳う法子の料理教室だが、実態は激安スーパーで購入したセール品ばかりを使うボッタクリ教室だった。そこへ、飛び込み参加をする理佐と円。偶然、殿村もゲストとして招待されていた。法子の言う「高級食材」と「高級ワイン」を満足げに楽しむ殿村やママ友たち。

そんな中、理佐と円は、食材が偽物・安物であることを暴いていく。さらに由佳も現れ、他のママ友たちとともに、法子に対し、自分たちを騙していたことを責めると、次第に法子の私生活の嘘も露呈していく。法子の夫の会社は経営難に陥っており、火の車だった。その経営難を取引先や銀行に知られて状況が悪化しないよう、法子は裕福であるふりを続けていたのだった。観念した法子は、お金に困ってみんなを騙していたことを謝る。由佳はそれを許し、法子は、お金を返すことを約束するのだった。

後日、お金が無事に戻った由佳は、礼を言いに「アンヘラ」を訪れる。由佳の話では、法子は料理教室のお金を返すために資金作りに励んでいるらしく、SNSサイトを見ると、「100万円貯める!節約術!」となっていた。「転んでもただで起きないってわけね」と呆れる理佐で……

第1話 2016年1月7日「給料未払い取り戻せ!」
第2話 2016年1月14日「最低ヒモ男を成敗せよ」
第3話 2016年1月21日「悪質!婚活マンション詐欺!!」
第5話 2016年2月4日「高齢者ねらう悪質販売」

マネーの天使〜あなたのお金、取り戻します!〜 TOPへ
2016年冬ドラマ(1-3月)TOPへ
2016年冬ドラマ視聴率一覧へ

『マネーの天使〜あなたのお金、取り戻します!〜 第4話』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年冬ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
50音検索