2015年11月11日

危篤スルー TOP

『危篤スルー』は、2015年11月12日から同年12月3日まで、毎週木曜日24:59 - 25:29に、日本テレビ系で放送された。全4話。主演は生瀬勝久。


概要
人気メッセージアプリ「LINE」で、送信したメッセージを相手が読んだ「既読」マークが付いたにもかかわらず、返信が来ない「既読スルー」という言葉が流行したが、本作は、主人公が危篤という悲劇をスルーされてしまう「危篤スルー」をめぐって展開するコミカルな物語。

ドラマは、生瀬勝久扮する病院長・大森昭雄が危篤状態に陥るところからスタート。昭雄の病室に家族や仲間が駆け付けるが、病状そっちのけで後継者争いや女の取り合いが勃発し、起きたくても起きられない昭雄を尻目に、怒涛の人間ドラマが繰り広げられていく。


ストーリー
大森総合病院の院長・大森昭雄(生瀬勝久)が心臓発作を起こして危篤状態に陥り、妻の麗子(市毛良枝)、長男で大森総合病院の勤務医・俊哉(阿部力)、副院長の鶴田拓実(緋田康人)、看護師の伊藤静香(中村静香)が病室に集まった。しかし、そこで、麗子が昭雄に抱いていた遺恨や、院長の座を狙っていた鶴田の企て、さらには昭雄と静香の愛人関係など、さまざまな問題が一気に噴出してしまう。
当の昭雄は意識があったものの、体が動かせないため起きることができなくなり、焦り、怒り、悲しみながら、一同の勝手な言い分に心の声でツッコミを入れていく。


キャスト
生瀬勝久
大森昭雄 役
大森総合病院の院長。完璧ではないものの、それなりにいい父であり、いい経営者だったと自負していたが、心臓発作で危篤状態に陥ったことをきっかけに、周囲の本音を知る。さらに、家族や同僚に知られるとまずい秘密もばれ始めるが、意識はあるものの体を動かせず、泥沼にはまっていく。

阿部力
大森俊哉 役
昭雄の長男で、大森総合病院の勤務医。気弱な性格で、目上の者には逆らえず、医者としての能力もない。静香に好意を寄せており、やがて思わぬ行動を起こす。

中村静香
伊藤静香 役
大森総合病院の看護師で、昭雄の愛人。しかし、俊哉、鶴田とも付き合っており、その思惑は不明。悪女に見える一方、昭雄の危篤をスルーする一同に怒りを表すなど、謎多き女性。

植木夏十
大森理子 役
昭雄の長女。現在、真壁と交際しているが、自身は医療とは無関係の事業を経営している。

袴田吉彦
真壁英樹 役
理子の恋人で外科医。医師としての腕は一流で、志も高い。もともとは昭雄のことを尊敬していたが、鶴田の入れ知恵のせいで、疑いの目を向け始めていた。危篤になったことで真意が確認できなくなった今、昭雄を信じるかどうか思い悩む。

緋田康人
鶴田拓実 役
大森総合病院の副院長。事務方出身で、経営面では絶大な影響力を持つ。昭雄のだらしなさや同族経営への不満もあり、大森家を排除して、自分が次期院長になろうと画策。さまざまな謀略を張り巡らす。

市毛良枝
大森麗子 役
昭雄の妻。昭雄が危篤状態なのをいいことに、長年ため込んでいた彼の悪口を言い続ける。その裏には、長年連れ添った夫への深い愛情があったが、昭雄と静香が不倫していた事実を突き付けられた彼女は、ある決断をする。

スタッフ
脚本:高橋幹子
演出:高橋朋広
演出:保母海里風
プロデューサー:伊藤響
プロデューサー:稲熊洋介
プロデューサー:藤井裕也


各話あらすじ(2015.11.12 - 2015.12.3)全4話 平均視聴率 2.48%
第1話 2015年11月12日「俺の人生最期の物語」 視聴率 2.4%
危篤状態に陥った男・昭雄(生瀬勝久)の周りで繰り広げられる人間模様を、昭雄視点でコミカルに描く。ある日倒れた総合病院の院長・昭雄は、意識はあるが体は動かない状態に。そんな昭雄の前で妻の麗子(市毛良枝)と愛人の静香(中村静香)が鉢合わせ。さらに、後継者をめぐる言い争いが始まりショックを受ける。

第2話 2015年11月19日「人生最期の恥と危機」 視聴率 2.7%
 昭雄(生瀬勝久)は愛人の静香(中村静香)と息子の俊哉(阿部力)の関係を知り、意気消沈。そんな中、突如昭雄は目を開き、顔も自分で動かせるまでに回復する。

第3話 2015年11月26日「妻vs愛人の静かな戦い...」 視聴率 2.7%
 昭雄(生瀬勝久)の収賄疑惑をはっきりさせるため、静香(中村静香)は一同を病室に集める。だが現金が入っていたはずの菓子箱が空になっていて、静香は驚く。

第4話 2015年12月3日「最終回…謎の答えは」※01:09-01:39 10分遅れ 視聴率 2.1%
 昭雄(生瀬勝久)のことを「パパ」と呼ぶマリア(湯浅マリー)が現れ、病室の一同は困惑。麗子(市毛良枝)は「ママ」と呼ばれた静香(中村静香)に説明を求める。


番組公式サイト
タグ:危篤スルー

『危篤スルー TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバックありがとうございます! この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10 -12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
2015年春( 4 - 6月期)
2015年冬( 1 - 3月期)
2014年秋(10-12月期)
2014年夏( 7 - 9月期)
2014年春( 4 - 6月期)
2014年冬( 1 - 3月期)
2013年秋(10-12月期)
2013年夏( 7 - 9月期)
2013年春( 4 - 6月期)
50音検索