2015年07月16日

民王 第1話

2015年7月24日(金) よる11:15〜
第1話「池井戸潤作総理大臣がバカ息子と入れ替わり国会騒然!?どうなる日本の未来」

 任期半ばで政権放棄、そんな無様な総理大臣を二代続けて出し、民政党の支持率は、歴史に残る低迷を記録。戦後三度目の政権交代が危ぶまれる、どん底の危機の中で総裁選に立候補した武藤泰山(遠藤憲一)は、民政党のドン・城山和彦(西田敏行)の力を借りて、ついに内閣総理大臣の座を手にする。

 赤坂の高級クラブで長年の盟友、狩屋孝司(金田明夫)と公設第一秘書の貝原茂平(高橋一生)と祝杯をあげる中、貝原だけは泰山の息子・翔(菅田将暉)が事件を起こして足を引っ張らないよう釘を刺すのだった。

 地位と権力にしか興味がなく、家庭を顧みない泰山に嫌気がさして、大学生になると自宅に寄り付きもしなくなった翔は、とある無国籍で猥雑な町にある『キッチンやみくも』に居候していた。そこを訪ねた泰山は、裸同然の女と手を握り合っている翔の姿を目にする!

 総理大臣になったことを告げてもたいした興味も示さない翔に「事件だけは起こすな」と釘を刺し、『キッチンやみくも』をあとにする泰山だった…。

 翌朝、泰山のもとに経済産業大臣・江見が失言をしたという報告が入る!

 その日の予算委員会は「中小企業の社長は、企業努力が足りないんだバカヤロー」という江見の暴言で持ちきりに。城山からは「一度坂を転げ始めると、驚くほど速い。江見は辞任させろ」とプレッシャーをかけられ、泰山は困惑する。そして痛んでいた奥歯がさらに痛み始めたその時…!

 一方、翔は『キッチンやみくも』にやってきた怪しい男と対峙していた。どうやら店主の闇雲渡(原金太郎)には借金があったようで、その返済が滞ってしまったようなのだ。

 折しも店に来ていた憧れの先輩・南真衣(本仮屋ユイカ)と、その後輩・村野エリカ(知英)の手前、勇ましくその男を追い返そうとする翔。だがちょっとしたアクシデントで翔の頭にフライパンが激突する! 激しい痛みを感じたその時…!

 目が覚めると翔は予算委員会の真っ只中にいた。周りを見回すと威厳のあるオジサンたちばかり…。「ウソ! 国会? なんで!?」と小さく叫び、若々しい動きでキョロキョロする翔。しかし周囲の人間たちには泰山の姿に見えたままのため、どうにもおかしな光景に…。異変を感じた委員長は休憩を挟むことにし、その間に翔は慌てて私邸へと向かう。

 その頃、予算委員会にいたはずの泰山は『キッチンやみくも』で目覚めていた。真衣、エリカら見たこともない人々に囲まれ、思考回路が完全停止する泰山。慌ててトイレに駆け込み鏡を見ると…そこには息子・翔の顔が映っていた!

 声を押し殺しながら、悲鳴を上げる泰山。わけがわからぬまま私邸へと向かった泰山は、そこで自分の姿をした翔と再会するのだった。

 なんとふたりの心と体が、なにかのきっかけで入れ替わってしまっていたのだ! 狩屋と貝原をなんとか信じさせることに成功した泰山と翔。なぜ入れ替わってしまったのか、病院へ行くにも、国の一大事だから、まず防衛大臣に伝えるべきなのか。いつ戻るかも全くわからない状況の中、まず明日、どう切り抜くか作戦会議を練り始める。

 そしてふたりはそれぞれの姿のまま、互いの職務をまっとうすることになるが…?

第2話 2015年7月31日「池井戸潤原作おバカ総理はじめての“おもてなし外交!!”相撲とアイドルと鮨で日本の国益を守れ!?」

民王 TOPへ
各話視聴率へ
2015年夏ドラマ(7-9月)TOPへ
2015年夏ドラマ視聴率一覧へ
タグ:民王

『民王 第1話』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(6) | 2015年夏ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【民王】第1話「組閣」 感想
Excerpt: これが俗に言う圧迫面接というものですか? 何が言いたいの? では、後学のためにぜひ伺いたい。 なに立ってんの? あんたが言う「貸し渋り」の定義とは何ですか? ここは私が質..
Weblog: ドラマ@見取り八段・実0段
Tracked: 2015-07-25 04:27

民王 (第1話・7/24) 感想
Excerpt: テレ朝系金曜ナイトドラマ『民王』(公式) 第1話『池井戸潤作 総理大臣がバカ息子と入れ替わり国会騒然!?どうなる日本の未来』の感想。 なお、原作小説:池井戸潤氏の『民王』は未読..
Weblog: ディレクターの目線blog@FC2
Tracked: 2015-07-25 06:39

民王 第1話★エンケンさん面白い
Excerpt: 民王 第1話 泰山(遠藤憲一)は民政党のドン・城山(西田敏行)の力を借り、総理大臣に就任。不祥事を恐れ、アルバイト先の飲食店に住み込む道楽息子の翔(菅田将暉)を連れ戻そうとするが、失敗する。そんな中..
Weblog: 世事熟視〜コソダチP
Tracked: 2015-07-25 12:25

民王 第1話:組閣
Excerpt: ミゾーユーはイカン!ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン! 入れ替わりモノ自体は今更珍しくもないけど、これは面白いっ!!! てか、男女が入れ替わったり、母と娘が入れ替わるのは見た事あるけど ..
Weblog: あるがまま・・・
Tracked: 2015-07-26 14:36

民王(遠藤憲一)バカが総理で総理がバカで(菅田将暉)トゥットゥルー♪(本仮屋ユイカ)
Excerpt: これが・・・谷間でいいのか・・・。 まゆしぃは個人的に楽しむことにしたのだあ。 ・・・誰だよっ。 毎度おなじみの人格交換ものである。 理論的には・・・二つあるんだよな。 一つは・・・人間には魂があって..
Weblog: キッドのブログinココログ
Tracked: 2015-07-30 00:45

民王
Excerpt: 惜しむらくは、うっかり、初回。話題の「ミゾーユー」と入れ替わりの下りを見逃してしまったんのですが、以後、評判を聞いて、楽しみに観てます。本当に、池井戸潤、エンタメ・キャパが広いですよね。おそらく、例の..
Weblog: のほほん便り
Tracked: 2015-08-21 14:02

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
50音検索