2015年03月27日

不便な便利屋 TOP

『不便な便利屋』(ふべんなべんりや)は、2015年4月11日から同年6月26日まで、毎週土曜日0:12 - 0:52(金曜日深夜)に、テレビ東京系の「ドラマ24」枠で放送された。全12話。主演は岡田将生。監督・脚本は北海道テレビ『水曜どうでしょう』などを手掛けている鈴井貴之。鈴井は連続ドラマにおける監督・脚本初作品となる。


ストーリー 
豊か過ぎる想像力を持った新進気鋭の脚本家・竹山純(岡田将生)はある折、気持ちを込めて書いたシーンを勝手に書き変えられたことに嫌気が差し、東京を離れることを決意。ある脚本家に会うために北海道の富良野へ向かう道中、吹雪のためにバスが立ち往生してしまう。立ち寄った居酒屋で大いなる勘違いに巻き込まれたのをきっかけに、竹山と、おせっかいを絵に描いたような便利屋のオーナー・松井英夫(鈴木浩介)、離婚歴3回の謎の男・梅本聡一(遠藤憲一)の徹底的に“ズレた”ストーリーが展開していく。


出演者
竹山 純
演 - 岡田将生
妄想力ともえいるほどのたくましい想像力を持つ新進気鋭の脚本家。台本の書き変えをめぐって監督と口論になったのを機に北海道にやってきて、大いなる勘違いに巻き込まれる。

松井 英夫
演 - 鈴木浩介
便利屋「ダイヤモンドダスト便利商会」の代表。高校卒業後に上京したが、挫折を繰り返した末に帰郷し便利屋を始めた。頼まれたことは何でもやるのがポリシー。

梅本 聡一
演 - 遠藤憲一
2年前から「ダイヤモンドダスト便利商会」を手伝っている従業員。離婚歴が3回あることと、幼くして生き別れた息子がいるということ意外、プライベートは謎に包まれている。

桜田 俊太郎
演 - 森山栄治

マッチ売りの少女
演 - トリンドル玲奈

小森巡査
演 - 森崎博之

居酒屋の常連客
演 - さくまみお

桃野 太郎
演 - 田中要次

桂沢 照男
演 - 井之上隆志

スタッフ
監督・脚本 - 鈴井貴之
音楽 - 吉俣良
チーフプロデューサー - 中川順平(テレビ東京)
プロデューサー - 浅野太(テレビ東京)、石明彦(The icon)
企画協力 - CREATIVE OFFICE CUE
制作 - テレビ東京、The icon
製作著作 - 「不便な便利屋」製作委員会


オープニングテーマ - ストレイテナー「The Place Has No Name」(UNIVERSAL MUSIC JAPAN / Virgin Records)
エンディングテーマ - スピッツ「雪風」(UNIVERSAL MUSIC JAPAN)


各話あらすじ(2015.4.11 - 2015.6.27)全12話
第1話 2015年4月11日「−10度極寒北海道+ダメ人間×3の勘違い大暴走」
 高速バスで北海道・富良野に向かっていた脚本家の竹山(岡田将生)は、吹雪に遭い、見知らぬ田舎町で足止めを食う。たどり着いた居酒屋でなぜか歓迎を受けて戸惑うが、結局、記憶をなくすほど飲んでしまう。翌朝、居酒屋で出会った松井(鈴木浩介)と梅本(遠藤憲一)が営む便利屋の事務所で目覚めた竹山。昨夜の歓迎がある勘違いから起きていたと知り、早く富良野に行きたいと思うが、財布も携帯電話も失ってしまっていて…。

第2話 2015年4月17日「極寒の誘拐依頼!?本気モード北海道警vsダメ人間×3」
 財布をなくし、名もなき町で身動きが取れなくなっている竹山(岡田将生)は、偶然知り合った梅本(遠藤憲一)、松井(鈴木浩介)の便利屋を手伝うことに。そんな中、竹山は、社長令嬢を誘拐した謎の組織から依頼を受けたという梅本の話を耳にする。さらに、なくしたリュックを捜してもらうため駐在所に行くと、東京で起きた誘拐事件の手配書を発見。事件と梅本らの関連を疑い、竹山は巡査の小森(森崎博之)と共に2人の尾行を始める。

第3話 2015年4月24日「筋肉男急接近!!イケ面に迫る危機」 ※開始時間変更(0:27 〜 1:07)
 泥酔した竹山(岡田将生)は居酒屋店主・桃野(田中要次)の家で目を覚ますが、なぜか全裸だった。部屋を見渡すと筋肉男のカレンダーに縫いぐるみ、さらにポケットからラブレターを発見する。居酒屋で松井(鈴木浩介)と桃野が手を取り合うのを目撃し怪しむ中、翌日も桃野の家で目を覚まし、ポケットにはまたもラブレターが。竹山は自分を狙う桃野の仕業ではと思い始める。

第4話 2015年5月1日「雪男出没!?決死の大追跡!!ついに見えた…バツ3の本性」※開始時間変更(0:52〜1:32)
 竹山(岡田将生)は、自分のリュックを背負った全身真っ白な人物を発見。必死に追い掛けるが見失ってしまう。松井(鈴木浩介)と梅本(遠藤憲一)と共に市役所を訪ねると、地域活性課の桜田(森山栄治)から、最近町に出没している‘雪男’ではないかとの情報が入る。さらに近頃、ごみ捨て場が雪男に荒らされているという話を聞き、梅本は早速、そのごみ捨て場へ行こうと言い出す。

第5話 2015年5月8日「ダメ人間×3悶絶死!?マッチ売り少女のヤバすぎる正体」
 市役所地域活性課の桜田(森山栄治)は、仕事復帰したもののため息ばかりの桂沢(井之上隆志)を心配していた。マッチを売りに来る女性(トリンドル玲奈)に一目ぼれしたのだ。竹山(岡田将生)、松井(鈴木浩介)、梅本(遠藤憲一)が市役所に向かうと、そこには派手な服をまとった桂沢の姿が。彼の目を覚まさせたいという桜田に素性調査を依頼された3人は、居酒屋で女性を待ち伏せする。

第6話 2015年5月15日「極道vs味噌&醤油&豚骨&塩…最強ラーメン軍団の死闘
 地域活性課の桜田(森山栄治)に呼ばれて市役所に来た松井(鈴木浩介)と梅本(遠藤憲一)の前に、松井と桜田の同級生・椿原が現れる。故郷でラーメン店をやりたいと相談された桜田は、椿原のラーメンを町おこしのきっかけにしたいと考えていた。一方、迷い犬の飼い主捜しを命じられた竹山(岡田将生)は、捜索中に「若い男女が組の金を持ち逃げした」というやくざ者の話を耳にする。

第7話 2015年5月22日「廃業宣言!極寒ダメ人間vs東京から来た魔性!?の婚約者」
 竹山(岡田将生)は梅本(遠藤憲一)から、便利屋の事務所がリゾート開発の地上げの対象になっていることを聞く。卵が投げ付けられていたのも、立ち退きに応じない松井(鈴木浩介)に対する嫌がらせではないかという。だが、そこは松井にとって大切な土地。地域活性課の桜田(森山栄治)に説得されても松井は首を縦に振らない。そんな中、松井は東京から来たある女性と会っており…。

第8話 2015年5月29日「発掘シッポが生えた人骨!?人類を語り始めたダメ男達の行方」
 竹山(岡田将生)らは火に包まれた椿原のラーメン店を目にする。何者かに放火されたようだが、今回は桜田(森山栄治)、桂沢(井之上隆志)の仕業ではないという。梅本(遠藤憲一)はリゾート開発絡みの放火を疑うが、松井(鈴木浩介)は否定的だ。そんな中、3人はサイレンを鳴らす小森(森崎博之)のパトカーを見掛け、後を付ける。着いた場所ではおかしな白骨体が見つかったという。

第9話 2015年6月5日「極道ストーカーvs余命数日の父!?謎の服役25年」
 竹山(岡田将生)はトイレで倒れている梅本(遠藤憲一)を発見。救急車で病院に搬送され、よくない病気らしいと分かる。寿命が短いことを悟った梅本が、息子に会っておきたくなったのではないかとの憶測が広まり、桂沢(井之上隆志)が竹山を息子に仕立てようとする中、松井(鈴木浩介)は梅本との出会いを語り始める。一方、竹山は梅本が刑務所に25年いたという、衝撃の事実を知る。

第10話 2015年6月12日「突然のサヨナラ…町を去るイケメン!!本能vsススキノの誘惑」
 松井(鈴木浩介)の元に、地域活性課の桜田(森山栄治)が訪ねてくる。炭鉱が閉山して以来、衰退の一途をたどる町の活性化を図るため、町おこしを考えるように市長から直々に言われたという。便利屋で観光イベントを考えてほしいと懇願された松井は、竹山(岡田将生)、梅本(遠藤憲一)と共に視察と称して札幌の雪まつりを見に行く。ところがその翌朝、梅本と松井は携帯を返して突然の別れを言い放ち、そのまま竹山の前から去る。

第11話 2015年6月19日「雪ダルマ×2036体が出現!!ギネス世界記録チャレンジの全貌」
 竹山(岡田将生)の提案で町おこしとして‘1時間で作るスノーマン(雪だるま)の数’のギネス世界記録に挑戦することに。それには千人以上の参加が必要で、人集めや段取りに苦慮する中、竹山を中心に作戦が練られていく。松井(鈴木浩介)と梅本(遠藤憲一)は、町のために頑張る竹山を頼もしく思う。ところがイベントの前日、居酒屋に集まると、竹山はイベントを見届けたら町を出ると言い出す。そして、いつものように泥酔し…。

最終話 2015年6月26日「サヨナラ極寒の北海道!!母が明かす父の秘密」
 便利屋に竹山の母・絵里子が現れる。竹山ではなく、梅本に会うために来たのだという。昔からの知り合いで積もる話があるため、2人きりにして欲しいという絵里子は、梅本にある事実を伝える。そんな様子を見た竹山と松井は、2人は普通の間柄ではないと思い始めていた。本当に梅本が父親なのかも…竹山はある真実にたどり着く!!


番組公式サイト
(不便な便利屋 - Wikipedia)

『不便な便利屋 TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10 -12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
2015年春( 4 - 6月期)
2015年冬( 1 - 3月期)
2014年秋(10-12月期)
2014年夏( 7 - 9月期)
2014年春( 4 - 6月期)
2014年冬( 1 - 3月期)
2013年秋(10-12月期)
2013年夏( 7 - 9月期)
50音検索