帝都大学の 仲野幸助 (宅麻伸) を敵にまわし、マスコミと学会から医療とホスピタリーについて批判されることになった東王病院。この事態を収めるため 朱里 (堀北真希)、菜々 (志田未来)、木綿子 (高梨臨) の3人をクビにするか、佐藤 (石黒賢) が辞するよう幸助から要求されたが、佐藤の信念を聞いた朱里は諦めるべきでないと主張。医師とナースは圧力に屈せず看護重視の医療を全うすることを誓った。
そんな中、頑なに治療を拒否し続ける 大江 (眞島秀和) が、新たな問題を投げかける。完治しない病気ならばいっそのこと安らかに看取られたい。尊厳死させてほしい―。病状が悪化した大江にとって、それが究極のホスピタリティーだと告げられ、朱里も木綿子もショックを隠しきれない。佐藤は、大江が唯一心を開いていた 心 (木村多江) に説得するよう促すが、大江への個人的な思いをひた隠す心は、病棟の師長を離れていることを理由にそれを辞退。
患者の人生に見合った治療を信条にしてきた東王病院だが、日本では認められていない尊厳死などできるわけがない。そもそも、医師もナースも大江に少しでも長く生きてほしいと願っているのだ。中でも、母親をがんで亡くした 仲野 (柳楽優弥) は、複雑な心の内を朱里に吐露。父である幸助との不仲の原因も実はそこにあると明かし、朱里は幸助を越えるよう仲野にハッパをかける。
しかしそんな折、渦中の大江が帝都大学病院へ転院すると言い出した。帝都大なら完治できると幸助からじきじきに連絡がきたのだ。それを聞いた心は朱里に、大江に渡してほしいと原稿用紙と万年筆のインクを託す。
さらに朱里のもとには、さくら (MEGUMI) を通して帝都大への引き抜きの誘いが来て……。
第1話 2015年1月13日「玉の輿を狙う新人ナース!!この白い大奥で恋に仕事に勝つ」
第2話 2015年1月20日「肉食系秘書と玉の輿婚!?女性大臣入院の秘密」
第3話 2015年1月27日「師長退陣!?大奥全面戦争!患者と禁断の恋…」
第4話 2015年2月3日「生きる!勇気を私にくれた人」
第5話 2015年2月10日「人生最後の願いとは? 」
第6話 2015年2月17日「元カレ妻を看護!?命をかけて守る大切なもの」
第7話 2015年2月24日「優しい嘘…残酷な告知!本物の愛の選択とは」
第8話 2015年3月3日「攻めの看護20年間の覚悟!!」
最終話 2015年3月17日「哀しみの涙、瞳に宿るは希望」
まっしろ TOPへ
各話視聴率へ
2015年冬ドラマ(1-3月)TOPへ
2015年冬ドラマ視聴率一覧へ
タグ:まっしろ