2014年12月29日

限界集落株式会社 TOP

『限界集落株式会社』は、NHK系列で201年1月31日から同年2月28日まで、NHK総合テレビジョン「土曜ドラマ」(毎週土 21:00〜22:00)で放送中された。全5回。主演は反町隆史。


概要
かつて有機農業で失敗し、家族を置いて村から逃げた大内正登(反町隆史)が、怪しげな経営コンサルタント・多岐川優(谷原章介)らと組んで、寄せ集めチームで起死回生のリベンジを目指すヒューマンドラマ。脚本は、ドラマ「マルモのおきて」「ミス・パイロット」(ともにフジテレビ系)などで知られる櫻井剛が手掛ける。


ストーリー 
大内正登(反町隆史)は、20代のころに有機農業に挑戦したが失敗。多額の借金をつくり、父の一男や娘の美穂(松岡茉優)を置いて、東京に逃げていた。13年後、娘の美穂は上京して就職しようとしたが、就職活動がうまくいかず、苦渋の思いで故郷で農業を継ごうと決意する。しかし、その矢先に一男が病死。父の葬式のために故郷へ戻った正登は、娘を助けるべく有機農業を継ぐことを決意するが、農業を取り巻く低収入の壁にがく然とする。そんな中、謎の経営コンサルタント・多岐川優(谷原章介)が現れる。


キャスト
大内 正登〈42〉 - 反町隆史 (美穂の父、一男と弥生の息子。東京でタクシー運転手をしていたが、父の死をきっかけに泊村に戻り有機農業を再び始める)

多岐川 優〈40〉 - 谷原章介 (東京の経営コンサルタント。借金がある。亡き祖父の家が泊村にある)

大内 美穂〈20〉 - 松岡茉優 (正登の娘。13年前:豊嶋花)

萩野 定晴〈72〉 - 平泉成 (哲平の父)

菅原 源〈78〉 - 寺田農 (大内一男の幼なじみ)

大内 一男〈78〉 - 井川比佐志 (正登の父。心臓に持病があり、作物を納品途中に心臓発作を起こし死亡する)

大内 弥生〈73〉 - 長山藍子 (正登の母)

成瀬川 瑞希 - 井上和香

萩野 鉄平 - 加藤虎ノ介 (定晴の息子)

二ノ宮 真治 - 鈴木浩介 (幕悦町役場産業振興課勤務。麻理子の夫)

二ノ宮 麻理子 - 柴本幸 (移動販売車で廻っている。真治の妻。妊娠中)

小野 宏 - 高橋長英 (泊村での農業をあきらめて次男の家に引っ越す)

鈴木 太一 - 上田耕一

田畑 恒夫 - 中本賢 (農協職員。13年前、有機農法を小馬鹿にした発言をして大内正登に殴られた)

佐野 次郎 - 丸岡奨詞

谷村 三樹夫 - 渋谷謙人 (大内家の農業研修生。正登の友人二ノ宮から依頼された研修生)

梅田 千秋 - 前野朋哉 (大内家の農業研修生。正登の友人二ノ宮から依頼された研修生。体力が無いので直売所のマスコットキャラクターの着ぐるみ役)

阿部 辰哉 - 蕨野友也 (大内家の農業研修生。正登の友人二ノ宮から依頼された研修生)

スタッフ
原作 - 黒野伸一
脚本 - 櫻井剛
音楽 - 林ゆうき
演出 - 岡田健、一色隆司
制作統括 - 落合将(NHKエンタープライズ)、谷口卓敬(NHK)
プロデューサー - 森谷雄(アットムービー)

主題歌 - 湘南乃風「ロード」(トイズファクトリー)


各話あらすじ(2015.1.31 - 2015.2.28)全5話 平均視聴率 6.62%
第1話 2015年1月31日「父の帰還」ラテ欄「廃村寸前の止村で奇跡の大逆転がいま幕を開ける!」 視聴率 8.1%
 関東地方の山間部にある人口約50人の 「止村」は、廃村の危機にある限界集落だった。祖父母と暮らす村唯一の若者・美穂(松岡茉優)は仕事を探していたが見つからない。 そんな折、祖父・一男(井川比佐志)が急死。 その葬儀に出席するため、美穂の実父・正登(反町隆史)が13年ぶりに村に現れる。だが正登は、かつてのように有機農業をするつもりはないと語る。困り果てた美穂の前に経営コンサルタント・多岐川(谷原章介)が現れ…。

第2話 2015年2月7日「多岐川の秘策」ラテ欄「多岐川の秘策・起死回生のアイデアに村は大混乱?」 視聴率 6.5%
 廃村寸前の止村の現実は、容赦なく正登(反町隆史)に襲い掛かる。生産調整により有機農業だけにこだわっていると生活ができないことを理解した正登は、有機農業を諦めることを決意。祖父・一男(井川比佐志)の畑にこだわる美穂(松岡茉優)と衝突してしまう。 そんな中、10日くれたら一男の畑でひともうけしてみせると豪語した多岐川(谷原章介)が再び現れる。約束の日、畑に農薬をまこうとする正登の前に1台のバスが来て…。

第3話 2015年2月14日「嵐」ラテ欄「嵐・会社化した村で正登と多岐川が本格対立!豪雨が村を襲う」 視聴率 5.7%
 多岐川(谷原章介)が展開した「直売所作戦」は当初成功したが、あっという間に飽きられる。農協から乗り換え、多岐川に懸けた村の人々は、口を利いた美穂(松岡茉優)に詰め寄る。そんな中、多岐川が再び現れ、村を株式会社化し「トマリファーム」として農業生産法人にすると村民に宣言。村民たちは信用せず席を立つが、正登(反町隆史)には芝居じみた多岐川の真意が見えず…。

第4話 2015年2月21日「大逆転!幻の野菜」ラテ欄「大逆転!幻の野菜・始まった止村の大逆襲 テレビ中継であのヒトが登場?」 視聴率 6.6%
 止村を襲ったゲリラ豪雨は正登(反町隆史)の観光農園をはじめ、村に壊滅的な被害を与えた。多くの作物が雨にやられ、出荷できない状態に。また振り出しに戻り、落胆する美穂(松岡茉優)だったが、自然災害を経験してきている農家のベテランたちに励まされる。そんな折、一度姿を消していた多岐川(谷原章介)が、再び村に戻ってくる。「壊滅的被害を受けたかわいそうな村」という触れ込みで、テレビ番組の中継を呼んだという。

最終話 2015年2月28日「畑の力」ラテ欄「畑のちから・信用問題になった鉄平のミスを前に正登の決断は」 視聴率 6.2%
 鉄平(加藤虎ノ介)の畑から検出されてはいけない農薬が出た。既に有機野菜として出荷されていたことで食品偽装の疑いを掛けられ、正登(反町隆史)や多岐川(谷原章介)らは事の重大さに立ちすくむ。3年かけてここまでにした「トマリファーム」の存続に苦悩する美穂(松岡茉優)は、その一方で過失をした鉄平をかばうが、生活がかかる村民たちは冷淡だ。多岐川は記者会見で鉄平との生産者契約打ち切りを発表することを提案する。


番組公式サイト
(限界集落株式会社 - Wikipedia)

『限界集落株式会社 TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(5) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバックありがとうございます! この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

限界集落株式会社〜第1回★松岡茉優が農家を継ぐ
Excerpt: 限界集落株式会社〜第1回 大内正登(反町隆史)は、20代のころに有機農業に挑戦したが失敗。多額の借金をつくり、父の一男や娘の美穂(松岡茉優)を置いて、東京に逃げていた。13年後、娘の美穂は上京し..
Weblog: 世事熟視〜コソダチP
Tracked: 2015-02-01 09:57

ふるさとをとりもどせ!限界集落株式会社(松岡茉優)
Excerpt: あれはまだK氏が生きていた頃。 「はじめて彼女をラブホに連れ込もうとした時、思わず実況してしまった」というネタで笑わせてくれたF氏を思い出す。 猫撫で声であくまで冷静に中立の立場を保つ必要があると語る..
Weblog: キッドのブログinココログ
Tracked: 2015-02-05 02:05

限界集落株式会社〜第2回★直売所、売り上げは302万1180円
Excerpt: 限界集落株式会社〜第2回 廃村寸前の止村の現実は、容赦なく正登(反町隆史)に襲い掛かる。生産調整により有機農業だけにこだわっていると生活ができないことを理解した正登は、有機農業を諦めることを決意..
Weblog: 世事熟視〜コソダチP
Tracked: 2015-02-08 09:16

限界集落株式会社〜第5回(終)★大事なのは何よりも人です
Excerpt: 限界集落株式会社〜第5回(終) 鉄平(加藤虎ノ介)の畑から検出されてはいけない農薬が出た。既に有機野菜として出荷されていたことで食品偽装の疑いを掛けられ、正登(反町隆史)や多岐川(谷原章介)らは..
Weblog: 世事熟視〜コソダチP
Tracked: 2015-03-01 10:16

限界集落株式会社最終話(2.28)
Excerpt: 原作は黒野伸一原作の小説だそうですが、未読 一度は村を捨てたものの、再び農家を始めた大内正登@反町隆史が 経営コンサルタントの多岐川@谷原章介と手を組み、 株式会社を立ち上げ、廃村の危機にある村を救お..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2015-03-02 01:36

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10 -12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
2015年春( 4 - 6月期)
2015年冬( 1 - 3月期)
2014年秋(10-12月期)
2014年夏( 7 - 9月期)
2014年春( 4 - 6月期)
2014年冬( 1 - 3月期)
2013年秋(10-12月期)
2013年夏( 7 - 9月期)
2013年春( 4 - 6月期)
50音検索