2014年12月28日

保育探偵25時〜花咲慎一郎は眠れない!!〜 TOP

『保育探偵25時〜花咲慎一郎は眠れない!!〜』(ほいくたんていにじゅうごじ はなさきしんいちろうはねむれない)のタイトルでテレビドラマ化。2015年1月16日から同年3月13日まで、毎週金曜日19:58 - 20:54に、テレビ東京系の「金曜8時のドラマ」枠で放送中された。全9話。主演は山口智充。


原作
『花咲慎一郎シリーズ』(はなさきしんいちろうシリーズ)は、柴田よしきの探偵小説のシリーズ。

書籍情報
フォー・ディア・ライフ(1998年4月 講談社 / 2001年10月 講談社文庫)
フォー・ユア・プレジャー(2000年8月 講談社 / 2003年8月 講談社文庫)
シーセッド・ヒーセッド(2005年4月 実業之日本社 / 2008年7月 講談社文庫)
ア・ソング・フォー・ユー(2007年9月 実業之日本社 / 2014年12月 講談社文庫)
ドント・ストップ・ザ・ダンス(2009年7月 実業之日本社)


概要
お笑いタレント・山口智充の地上波の連続ドラマ単独初主演作。柴田よしきの小説「花咲慎一郎」シリーズ(講談社文庫)を基にしたヒューマンミステリーで、山口は東京都内の繁華街にある認可外保育園「ニコニコ園」園長を務めるかたわら、同園の経営を支えるため密かに探偵としても活動する元刑事・花咲慎一郎に扮する。
物語では、「保育園不足による待機児童」「シングルマザーの貧困」「育児放棄」といった現代社会が抱えるさまざまな親と子を取り巻く問題に、花咲が向き合い奮闘する様子が描かれる。


ストーリー 
花咲慎一郎(山口智充)は、東京都内の繁華街にある認可外保育園「ニコニコ園」の園長。ニコニコ園は、長時間保育や急な保育にも対応する、“明かりの消えない保育園”だ。料金は格安に設定しており、親が望めば朝まで子供を預かることもいとわない。
良心的な運営方針と花咲の人情味あふれる人柄で園の評判は上々だが、経営は常に火の車。そんな園を支えるため、花咲は元刑事という経歴を生かしたもう1つの稼業で奔走していた。それは私立探偵。子供たちの笑顔と街の平和を守るため、花咲はさまざまなトラブルに立ち向かっていく。


キャスト
花咲 慎一郎(はなさき しんいちろう)
演 - 山口智充
都内の認可外保育園「ニコニコ園」の園長。心優しき園長先生として父母からの評判も上々だが、園の経営難のため私立探偵を兼業するという裏の顔を持つ元刑事。刑事時代のあるトラウマを抱えているが、子供たちを励まし、絆を結ぶことで自らも力をもらっている。

佐々里 理紗(ささり りさ)
演 - 黒谷友香
ニコニコ園の近くにあるレストランのオーナーシェフ。いつも疲れ気味の花咲のため、スタミナのつくメニューを安く提供する。花咲に思いを寄せているが、彼の煮え切らない態度にやきもきしている。花咲同様、自身にも恋愛音痴の一面が。

山内 練(やまうち れん)
演 - 中村俊介
ニコニコ園が入っているビルのオーナー。表向きは「イースト興行」という会社の社長だが、裏の顔は暴力団・春日組の若頭。花咲に6千万円を貸しており、その担保として彼を生命保険に入らせ、「1度でも返済を滞納したら命で返済してもらう。保育園もつぶす」と脅しをかけている。

城島 耕助(じょうじま こうすけ)
演 - 鹿賀丈史
花咲が裏稼業で働く「城島探偵事務所」の代表。口には出さないが、花咲の借金のことを心配しており、難易度が高い代わりに報酬のいい仕事を斡旋してくれる。大の女好き。

鴨瀬 仁志(かもせ ひとし)
演 - 真剣佑

ニコニコ園
大原 南(おおはら みなみ)
演 - 福本愛菜

掛橋 小夜子(かけはし さよこ)
演 - 藤吉久美子

木津 鈴奈(きづ すずな)
演 - 簑島宏美

花咲の関係者
早乙女 麦子(さおとめ むぎこ)
演 - 富田靖子

野添 奈美(のぞえ なみ)
演 - 白石美帆

長谷川 環(はせがわ たまき)
演 - ちすん

脇坂 正平(わきさか しょうへい)
演 - 古原靖久

スタッフ
原作 - 柴田よしき『花咲慎一郎』シリーズ(講談社文庫刊)
脚本 - 土田英生
音楽 - 兼松衆
監督 - 日比野朗、国本雅広
脚本協力 - 横山拓也
タイトルロゴ - 堀内肇
CG - 岡野正広
保育園指導 - 吉延舞
医療指導 - 中澤暁雄
アクションコーディネイト - 高橋伸稔
ガンエフェクト - 柿添清
フードコーディネイト - 高橋ゆうみ
協力 - フォーチュン、ビーグル、KHKアート、NSL、コンガス、Kカンパニー、バウムレーベン、国際放映、キッズパラダイス・新宿、新宿たいよう保育園、一般社団法人新宿観光振興協会、ロケーションジャパン編集部
チーフプロデューサー - 岡部紳二
プロデューサー - 阿部真士、高橋史典
製作 - テレビ東京、ケイファクトリー

主題歌 - fumika「ドアの向こうへ」(よしもとアール・アンド・シー / Island Roots)
劇中歌 - 山口智充「地球は僕らのエネルギー」


各話あらすじ(2015.1.30 - 2015.3.13)全10話 平均視聴率 3.51%
第1話 2015年1月16日「柴田よしき人気小説ドラマ化!舞台は新宿24時間営業の保育園が立ち退きで大ピンチ!?元刑事のワケあり園長が子供の笑顔を守る」※初回2時間スペシャル(19:58〜21:48) 視聴率 4.8%
 東京・新宿にある保育園「ニコニコ園」の園長・花咲(山口智充)は元刑事の私立探偵。ある日、園のビルのオーナーが突然交代し、新オーナーは暴力団・春日組若頭の山内(中村俊介)に。園を続けたければ6千万円払えと言われ、花咲は青ざめる。そんな中、昔なじみの探偵・城島(鹿賀丈史)から、由比子(三倉茉奈)の弟・仁志(真剣佑)を百々井組の元から連れ戻してほしいという依頼が。花咲は組長の百々井(升毅)を訪ねるが…。

第2話 2015年1月23日「園長は探偵!モンスターママと息子の涙の真相!」  視聴率 3.4%
 「ニコニコ園」の園長・花咲(山口智充)の元に、田舎に帰ったはずの仁志(真剣佑)が「園で働きたい」と訪ねてくる。一方、百々井組の組長の愛人・慶子(国生さゆり)からの依頼を、暴力団からの借金返済に充てるために引き受ける花咲。そんなある日、園に生後間もない赤ん坊が捨てられているのが見つかる。また、園児・優人(高橋來)のけがを理由に母親のマミ(前田亜季)が園を訴えるという事態に。花咲は解決に奔走する。

第3話 2015年1月30日「10歳の母性本能…赤ちゃんの笑顔を守る謎の美少女 怪力園長が大号泣!!」 視聴率 3.1%
 花咲(山口智充)の元に、人捜しの依頼が舞い込む。依頼人の加奈子(安藤玉恵)は、百々井組の組員・元木(尾関伸嗣)を捜し出して、貸した金を取り返し、ついでに殴ってきてほしいと言う。元木を捜す中で、花咲はヨーコ(桜田ひより)という少女に出会う。どうやら、ヨーコは先日「ニコニコ園」に捨てられていた赤ん坊のことを知っている様子だ。一方、花咲の仕事を手伝おうとする仁志(真剣佑)は内緒で単独行動をしていた。

第4話 2015年2月6日「子の心親知らず?離婚問題で揺れる家族…幼き兄弟が流した涙の真相は」 視聴率 3.7%
 「ニコニコ園」のエアコンの室外機が盗まれた。エアコンが使えず園児たちは寒そうだ。困った花咲(山口智充)は、同じ被害に遭った山内(中村俊介)から、室外機を2日以内に捜し出せば今月の支払いはなしで、新しいエアコンも提供すると言われ引き受ける。一方、園では仁志(真剣佑)の不注意で園児が誘拐される事件が発生。花咲は室外機捜しどころではなくなってしまう。

第5話 2015年2月13日「奇跡のバレンタイン!母との約束を信じて待つ娘…裏切りと涙の再会!」 視聴率 3.4%
 花咲(山口智充)が城島(鹿賀丈史)に呼び出されると、春日組の若頭・山内(中村俊介)の秘書・環(ちすん)がいた。環はマリア(矢崎由紗)という女の子を「ニコニコ園」で預かった上、母親を見つけ出してほしいという。どうやらマリアは山内の子どもらしいと聞いて、花咲は驚く。そんな中、百々井組とのもめごとが争いに発展し、山内が意外な人物に刺される事件が起きる。

第6話 2015年2月20日「パパに会いたい!子供からの探偵依頼!?ダメ親父と涙の再会(秘)大作戦!」 視聴率 3.3%
 花咲(山口智充)は園児のコテツ(五十嵐陽向)に「僕のお父さんを捜して」と頼まれ、困惑する。そんな中、城島(鹿賀丈史)からあるデータを数日間預かる仕事の依頼が入る。花咲は園の修繕費のため、渋々引き受けるが、何者かがデータを狙っていた。一方、園にはコテツの父親・早川(田中要次)が現れるが、離婚後一人でコテツを育てる母親・晴美(野々すみ花)は面会を拒む。

第7話 2015年2月27日「夢追い娘を捨てた母…25年後因縁再会と涙の真相」 視聴率 3.9%
 花咲(山口智充)は、刑事・大和(湯江健幸)の恨みを買い、逮捕されてしまう。一方、園には城島(鹿賀丈史)が有名な振付師・エミコ(加賀まりこ)を連れてくる。エミコは彩音(篠川桃音)の祖母だが、彩音の母・梢(能世あんな)は幼い自分を捨てたエミコを許せない様子。そんな中、山内(中村俊介)への家賃支払い期限が来る。話を聞いたエミコがその場で金を立て替え、返済は終わるが、何も知らない留置所の花咲はふさぎ込む。

第8話 2015年3月6日「死んだ夫の浮気調査!?消えた結婚指輪の謎…妻と娘へ涙のメッセージ!」 視聴率 3.2%
 「ニコニコ園」では、南(福本愛菜)と鈴奈(簑島宏美)が合コンを企画する。敏江(尾畑美依奈)は張り切っているが、仁志(真剣佑)は気が気ではない。一方、花咲(山口智充)は城島(鹿賀丈史)から紹介された女性の依頼で、1カ月前に亡くなった彼女の夫・憲一の浮気調査をすることに。2人の娘・ノリコは父の潔白を信じようとするが、調査によって家族の知らない憲一の過去が次第に明らかになり、ノリコはショックを受ける。

最終話 2015年3月13日「最強の敵登場で閉園ピンチ母が叫ぶ愛と涙の抗議子供の笑顔を守れ!」 視聴率 2.8%
 理紗(黒谷友香)が失踪する。花咲(山口智充)は山内(中村俊介)を疑うが、彼は無関係だった。その後、犯人と思われる人物が、12時間以内に捜し出さなければ理紗がどうなっても知らないと脅しをかけてくる。一方、保育園には福祉保健局の政池(佐藤隆太)が立ち入り調査に。南(福本愛菜)に対し、園児とその母親から虐待の訴えがあったというのだ。花咲は、出納帳を見た政池から、場合によっては閉園命令を出すと言われてしまう。


番組公式サイト
(花咲慎一郎シリーズ - Wikipedia)

『保育探偵25時〜花咲慎一郎は眠れない!!〜 TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバックありがとうございます! この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10 -12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
2015年春( 4 - 6月期)
2015年冬( 1 - 3月期)
2014年秋(10-12月期)
2014年夏( 7 - 9月期)
2014年春( 4 - 6月期)
2014年冬( 1 - 3月期)
2013年秋(10-12月期)
2013年夏( 7 - 9月期)
2013年春( 4 - 6月期)
50音検索