2014年10月24日

ビンタ!〜弁護士事務員ミノワが愛で解決します〜 第5話

第5話「不倫相手に慰謝料請求!」10月30日 23:59〜放送

不倫関係にある派遣社員・永井絵美(黒坂真美)と会社員・秋野修治(東根作寿英)が、夏美(山口紗弥加)の元に依頼にやって来る。

修治の妻・多香子(櫻井淳子)に不倫がバレてしまい、絵美が多香子から慰謝料200万円を請求されているというのだ。 ガードの甘い秋野の携帯画像から、多香子にガッチリ証拠を掴まれている。しかも、多香子の弁護士は工藤(西村雅彦)。書類も証拠も完璧。隙が無い。「これだけ証拠が揃っていたら、支払い回避は無理。きっぱり別れる事を条件に減額交渉しましょう」と提案する夏美。だが、絵美は「嫌です。別れるつもりはありません」秋野と多香子夫婦は、秋野が絵美と付き合う前から、ずっとセックスレスなのだという。
「秋野さんも奥さんと別れて私と結婚したいって言ってくれました」と、この機会に離婚の話し合いを進めて欲しい、という絵美。

しかし、多香子は「専業主婦にとって、離婚はメリットよりデメリットの方が多いから」と頑なに離婚しようとしない。その事を絵美に告げ、冷静に彼女を諭そうとする夏美。そんな夏美に対し、絵美は「先生は本気で人を好きになった事がないんじゃないですか!?だから私の気持ちが分からないんですよ!」とキレる。肝心の秋野も煮え切らない態度で……。

その夜。秋野は夏美とミノワに本音を話す。
「現実的に離婚は難しいと思っているんです」と言いながらも、傷ついている絵美にそんな事は言えない、と秋野。絵美とは別れたくないが、家庭も壊したくないと言う。身勝手な事ばかり言う秋野をビンタする夏美!
「結局自分がかわいいだけじゃない!女二人を振り回して、都合のいいように利用して!」
怒り心頭の夏美は、ミノワに秋野を押しつけ、去っていってしまう。託されたミノワは、「バシッとケジメつけろ!」と、絵美の元へ秋野を連れて行く…。

外でミノワが待つ中、絵美に別れを切り出そうとする秋野。だが、絵美にほだされ、結局言い出せずに、絵美とまた関係を持とうとしてしまう。気になって覗こうとしたミノワの問題行動のおかげで、何とか踏み止まるが…。

これ以上、ずるずる関係を続けても、傷が深くなるだけ――秋野を諦めるよう、絵美を説得しようとする夏美。しかし、絵美は「私、今年35になるんですよ。秋野さんを失ったら取り返しがつかない」「何の才能も資格もない私が幸せになるには、結婚しかないんです」と、決して秋野との結婚を諦めようとしない。そんな絵美に夏美は「甘いんじゃない?」と言い放つ。
「他人に幸せにしてもらおうなんて思っている内は、結婚したって幸せになれない」
夏美のその言葉が、絵美の胸に突き刺さる…。

工藤に「せめて慰謝料の減額を」と訴える夏美。しかし工藤は、200万は妥当な額とした上、さらに絵美に誓約書を書くよう要求する。秋野と二度と会わない事、もし会った場合、慰謝料100万円を追加で払う、というものだ。秋野の事は愛してない。しかし、あくまで離婚はせずに家庭を守ろうとしている多香子。
「私は母親です。私にとって一番大切なのは子供です。子供の将来考えたら、どんな父親でもいた方がいいんです」
そう言い放つ多香子からは、“女”を捨てた“母”の凄味が滲む。

一方、「私は秋野さんを愛してるんです」と、決して秋野との結婚――“女”の幸せを諦めない絵美。こちらも凄まじい執念だ。そんな絵美にミノワは言う。不倫はやっちゃいけない事だと思う。でも、好きになってしまったらしょうがないと思う気持ちもある。
「一番悪いのは、中途半端にずるずる関係を続ける事です。ビシッとけじめをつける為にも、当事者三人で膝突き合わせて話しするのがいいんじゃないっスか」
そしてミノワは、絵美には伏せていた、秋野の自宅の住所を、彼女に教えてしまう。

「2、3日考えさせて下さい」と一旦は帰る絵美。しかし、思いつめた絵美は、ミノワから教えてもらった住所を元に、秋野の自宅へと向かう。その瞳に狂気を宿らせて…。そして遂に二人きりで対峙する事になる妻と愛人! 果たしてミノワは、この泥沼の愛憎劇に決着をつける事ができるのか…!?

第1話 2014年10月2日「憎悪の兄妹ドロ沼遺産トラブル愛で解決」
第2話 2014年10月9日「DNA鑑定が生むドロ沼離婚トラブル」
第3話 2014年10月16日「派遣OLが迷い込む、闇金トラブル」
第4話 2014年10月23日「理不尽クレームの最強モンペ母学校崩壊を法で救え」
第6話 2014年11月6日「干渉し過ぎる毒母が引き起こす娘へのストーカー事件」

ビンタ!〜弁護士事務員ミノワが愛で解決します〜 TOPへ
各話視聴率へ
2014年秋ドラマ(10-12月)TOPへ
2014年秋ドラマ視聴率一覧へ

『ビンタ!〜弁護士事務員ミノワが愛で解決します〜 第5話』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(0) | 2014年秋ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
50音検索