暁(瑛太)は、最近、多香子(長澤まさみ)が携帯メールを受け取る度に顔を曇らせていることが気にかかる。
そんな折、暁が自宅に戻ると顔を腫らした旭(妻夫木聡)が、梓(蒼井優)に手当をしてもらっていた。警備の仕事中、手を出してきた客と殴り合いになったのだという。梓は、父親の自覚を持つように、と旭を叱る。
別の日、旭と梓は新城(吉岡秀隆)からあかりの容態について説明を受けていた。気道が炎症を起こしているものの深刻な状況ではないと言われるが、梓は不安が晴れない。そんなふたりを、ひかり(満島ひかり)が見ていた。
一方、暁と多香子が農作業を終えた頃、多香子の携帯に「土居正登」という人物から着信があった。暁は、電話に出ず怯える多香子に、メールの送り主と同じか、と尋ねる。多香子は、土居(鈴木一真)は著名な音楽プロデューサーで以前接点があったのだ、と答える。その後、土居は自分を初めて認めてくれた人物だったが、デビューの条件として肉体関係を強要され、結果、妊娠してしまったことも明かした。さらに、デビューが白紙になったあとも、撮られた動画を元に肉体関係を迫られていたという。今もその動画を土居が持っていることで、多香子は怯えていたのだ。
その頃、陽(柄本佑)の劇団では、団員たちが続々と辞めていた。看板女優の香澄(橋本愛)の写真をネット上に流出させたのが陽の弟の旦(野村周平)だったことに、不信感を募らせたのだ。一方の旦は思い悩み、旭に相談。旭は、陽を連れ出すと、香澄の家へと連れて行く。抵抗する陽に、自分の気持ちを香澄にぶつけて来い、と送り出す。窓から顔を出した香澄に、陽は演劇でなくてもいい、スポーツでも勉強でも何でもいいから、香澄の笑った顔が見たいのだ、と思いを伝える。
そんな朝、旭が暁の部屋を覗くと、暁はおらず部屋もきれいに片付けられていた。暁が多香子の元へ行ったものだと思った旭は、挨拶のつもりで多香子に電話をするが、多香子は知らないと答える。そこで旭は、暁の部屋に残された土居に関するメモ書きを見つける。
土居がいるレコーディングスタジオに、多香子の代理だと言って現われたのは、旭だった。土居と対峙した旭は、盗撮動画を返してくれ、と頼む。最初はとぼけていた土居も、その後、事実を認める発言をした。さらに、動画が入っているUSBメモリをかざすと、ゲームをしようと言う。そこへ、大柄な男たちが何人もやってくると、旭に暴行を加え始める。
その頃、暁は土居がいるはずだったホテルのロビーにいた。そこに多香子から電話が入り、旭が土居のところにいることを聞く。暁はタクシーで駆けつけたが、旭はボロボロにやられていた。暁も参戦するが、屈強な男達に打ちのめされる。
夜、ふたりはゴミ捨て場で意識を取り戻す。傷は痛いが不思議と気分は悪くない、という暁に、大事なものを守るというのはそういうことだ、と返す旭。USBメモリを奪っただけでは守れていないという暁に、旭はICレコーダーに録音された土居の証言を聞かせる。これがあれば、すべてを回収できるだろう、という旭に、暁は熱い思いがこみ上げる。疲れたから帰る、と立ち上がった旭の背中に、幸せになってもいいのかな、という暁。それが俺の夢だ、と旭は笑顔を見せた。
その後、多香子に会った暁は、土居から取り戻した動画のデータを手渡す。傷ついた暁を見た多香子は、何でこんなことをしてくれるのか、と聞く。暁は、好きだからに決まっている、と答えた。やがて、暁は傷の手当てをしてくれた多香子を、もうひとりで怯えなくていいから、と言って抱きしめた。
同じ頃、陽は旦とともに片付けられてガランとした稽古場にいた。一から出直しだ、とつぶやいたとき、香澄が現われた。
梓からケンカをしたらあかりに会わせないと言われていた旭は、傷だらけの顔を隠すように病院にやってくる。そんな旭に、梓は名誉の負傷なんだろう、と言い、多香子から連絡があったことを明かした。ホッとした旭は、ひかりに促され保育器のなかのあかりの手を握った。自分の指を握り返すあかりに、自分たちが守ってやる、と旭は誓う。
第1話 2014年7月9日「理屈じゃねえんだよ、結婚は」
第2話 2014年7月16日「次男戻る」
第3話 2014年7月23日「苦い秘密」
第4話 2014年7月30日「諦めんな」
第5話 2014年8月6日「親として」
第6話 2014年8月20日「男と女は」
第7話 2014年8月27日「生まれる」
第8話 2014年9月3日「心折れて」
第10話 2014年9月17日「支えあう」
若者たち2014 TOPへ
各話視聴率へ
2014年夏ドラマ(7-9月)TOPへ
2014年夏ドラマ視聴率一覧へ
タグ:若者たち2014