佐藤旭(妻夫木聡)は、娘・あかりの容態が安定したことに安堵する。嬉しくてあかりにあれこれ話しかける旭を、梓(蒼井優)は微笑ましく見る。
そんな折、香澄(橋本愛)の裸の画像がインターネット上に流出するという事件が起こる。陽(柄本佑)に事情を聞かれた香澄は、旦(野村周平)の携帯カメラで撮ったものだと明かした。 陽が問いただすと、旦はそれを認め、一枚載せたくらいじゃ誰も気付かない、と開き直る。その態度に怒った陽は、自分のやったことの意味が分かっているのか、と旦を責め立てる。
画像は香澄の学校でも話題となっていて、香澄は追い込まれる。心配した陽が自宅を訪ねると、香澄は部屋に閉じこもっているという。
陽から事情を聞いた旭が血相を変えて自宅に戻ってきた。そんな旭にひかり(満島ひかり)は、旦は追い詰められたら何をするかわからないから、叱る前に話し合おうと提案。何をするのか、と聞いた暁(瑛太)に陽は、旦が高校時代に暁の逮捕をきっかけに引きこもり、自傷行為をしたことを明かした。
押し入れに閉じこもる旦を引っ張り出した旭は、香澄の自宅に連れていく。応対した父・恭一(鶴見辰吾)と母・加代(山下容莉枝)の後ろで香澄は、ふたりに帰ってくれという。それでも旦と部屋に通された旭は、恭一に事情を説明し謝罪。恭一は、旦にどう責任を取るつもりだ、と迫るが、旦は答えられない。警察に通報すると言う恭一に、旭は土下座して詫びるが、恭一は納得しない。すると旦が、自分が死んで詫びる、と立ち上がった。旭が止めても暴れる旦。旭は恭一に償いの方法を考えるから時間をくれ、と言って香澄の家を出る。
旭は病院で会った新城(吉岡秀隆)に旦のことを話すと、新城は償うのは旭ではなく旦なのだから、旦が自分で答えを探すべきだ、と助言する。
そんな折、新聞を読んでいた暁は、最近問題となっている“リベンジ・ポルノ”の話題を多香子(長澤まさみ)に振った。すると、多香子は自分の友人にも被害者がいる、と怒りをあらわにする。暁はそれが多香子自身の話だと察した。
夜、病院にいた旭に旦がいなくなった、と陽から連絡が入った。すると、旭の携帯にも旦から「ごめんなさい。さようなら」というメールが届く。
旭は心当たりのある場所へと急ぐ。そこは、兄弟が通い今は廃校になった小学校だった。旭が着くと、暁、ひかり、陽も合流し、真っ暗な校内を懐中電灯の明かりを頼りに探し始める。やがて、暁が教卓のなかに隠れている旦に気付く。そこへ3人も集まり、旦に気付いていないふりをして、自分たちがいかに旦を大事に思っているか、を話し始める。教卓のなかに丸まり、手首にカッターを当てていた旦はカッターを落としてしまう。その音を聞いた旭が、旦のところへ来て、自分はお前にこの先どんなに苦しくても必ず希望があるとは言えないが、それでも傍にいて痛みを分かち合うことはできるから、生きよう、生きて償おう、と声をかける。旦は泣いて旭にすがりつく。
後日、旦はひとりで香澄の自宅を訪ねた。玄関前で応対した恭一に、償いの方法は見つからないが、香澄に会ってきちんと謝罪がしたいと頭を下げる旦。恭一は、言葉で何を言っても娘の気持ちは変わらないと言うと、家に入っていく。旦は意を決したように家の前に正座する。やがて雨が降ってくるが、旦は座り続ける。そんな姿を見て、恭一は香澄に、お前はどうしたいんだ、と声をかける。思いを巡らせた香澄は、旦の前にやってくる。土下座して謝る旦の前にしゃがんだ香澄は、自分も悪かったし、これで終わりしよう、と言った。
旦は迎えに来てくれた旭とともに歩き出す。そこへ再び雨が降ってくる。傘を差し出した旭に、旦は激しく動揺しながら香澄は笑っていなかった、彼女は自分を許していない、何も解決していないんだ、と言った。旭は返す言葉もなく…。
第1話 2014年7月9日「理屈じゃねえんだよ、結婚は」
第2話 2014年7月16日「次男戻る」
第3話 2014年7月23日「苦い秘密」
第4話 2014年7月30日「諦めんな」
第5話 2014年8月6日「親として」
第6話 2014年8月20日「男と女は」
第7話 2014年8月27日「生まれる」
第9話 2014年9月10日「人の為に」
若者たち2014 TOPへ
各話視聴率へ
2014年夏ドラマ(7-9月)TOPへ
2014年夏ドラマ視聴率一覧へ
タグ:若者たち2014