香澄(橋本愛)と付き合うことになった旦(野村周平)は、浮かれまくる。それを見た陽(柄本佑)は、受験でつまずかなければいいが、と皮肉を言う。
ひかり(満島ひかり)は、新城(吉岡秀隆)が学生時代から好きだというシンガー・ソングライターのリサ・ローブのライブに誘われる。嬉しくてCDを買い込んで予習を始めるひかりを、旭(妻夫木聡)は見守っていた。 同じ頃、暁(瑛太)は多香子(長澤まさみ)の家の倉庫でギターを見つける。ひかりの影響で聴いたリサ・ローブを弾くと、多香子は彼女の曲を聴いてギターを始めたのだ、と明かした。
ライブ当日、会場には暁と多香子の姿があった。チケットがないにも関わらず、多香子が行きたいと言い出したのだ。そこへ、ひかりと新城がやってくる。しかし新城は、上京した妻の美穂(斉藤由貴)に呼び出され、チケットをひかりに渡すと会場を後にする。 暁は、ひかりが手にしたチケットを取りあげる。
新城が自宅に戻ると旭と美穂が待っていた。旭は、新城と話したくて自宅前にいたところ、美穂に入るよう促されたという。美穂は、自宅に送られてきたひかりと新城の2ショット写真を差し出した。焦った旭は、それは自分が冗談半分で撮ったものだと言いその場を切り抜けるが、美穂に今度ひかりを交えて食事をする約束をさせられた。
後日、旭とひかりは、新城と美穂と食卓を囲んでいた。美穂は、自分と新城のなれそめや共通の趣味だという映画や音楽のことを饒舌に語る。やがて、ふたりの思い出の曲だといって、リサ・ローブのCDをかけた。我慢の限界を超えた旭は、CDを止めるとなぜこの曲をひかりに勧めたのか、と新城に怒りをぶつけた。すると美穂が、あの日、自分が来なければふたりでライブを楽しめたのに、と言った。知っていたのか、と驚く新城に、あの2ショットを見ればわかる、と返す美穂。美穂は、ひかりを見ると、言い訳も謝罪も必要ないから、今日で関係を終わりにすることを約束して、と迫った。しかし、ひかりは運命の人だと思っているから別れられない、と答える。
旭、ひかりが自宅に戻ると、そこに暁、多香子、梓(蒼井優)がいた。報告を聞いた暁は、悪いのはひかりだから、と辛辣に言うが、旭はひかりをかばってしまう。
翌日、旭は美穂を呼び出すと、病院で働くひかりの様子を見せ、ひかりが新城に頼らざるを得なかった状況について説明する。しかし、美穂は病院を後にした。それを追いかけた旭は、本当に申し訳なかったと謝罪すると、ひかりのしたことは許されることではないが、新城とのことはひかりに決めさせてやってほしい、と何度も頭を下げる。美穂は、旭の頬を打つと、そういうやり方は卑怯だ、と言った。すると、暁が駆けてきて旭を突き飛ばし、悪いのはひかりでこんなことをするのは間違っている、と怒りを爆発させる。さらに暁は、様子を見守っていたひかりの頬を打つと、旭にあんなことをさせるな、と叱りつける。
ひかりが河川敷にやってくると、そこにギターを横に座る多香子がいた。ふたりで話すうち、ひかりは多香子にリサ・ローブの曲をリクエストする。大嫌いな曲だから、というひかりに、多香子はギターを弾きながら歌ってやる。聴き終わったひかりは、目に涙をためて、ありがとう、と言った。
翌日、ひかりは同僚の内海(馬場徹)から映画に誘われる。チケットを出そうとした内海が荷物を落とすと、そこにあの2ショット写真があった。狼狽する内海の前で写真を破ると、もう関係ないんで、と答えた。その後、廊下で会った新城とも、挨拶だけで通り過ぎた。 そんな折、デートの約束をことごとく断られた旦は、香澄を尾行しながらカフェにやってくる。店内にいたのは陽で、香澄はじゃれるように陽の腕を掴んだ。それを見ていた旦は…。
第1話 2014年7月9日「理屈じゃねえんだよ、結婚は」
第2話 2014年7月16日「次男戻る」
第3話 2014年7月23日「苦い秘密」
第4話 2014年7月30日「諦めんな」
第5話 2014年8月6日「親として」
第7話 2014年8月27日「生まれる」
若者たち2014 TOPへ
各話視聴率へ
2014年夏ドラマ(7-9月)TOPへ
2014年夏ドラマ視聴率一覧へ
タグ:若者たち2014