鬼塚(AKIRA)を中心にまとまりを見せ始めた2年A組の中で、生徒たちとの距離が縮められないことを気に病むほなみ(比嘉愛未)。そんな折、ほなみは思い詰めた様子で海辺に佇む葛木(菊池風磨)を見かける。声をかけたほなみをはぐらかして立ち去った葛木は、あゆな(松岡茉優)から妊娠を告げられ、誰にも相談できず、動揺していたのだった。
翌日、ほなみが「葛木の様子がおかしい」と報告すると、鬼塚はその理由をなぜ葛木に追及しないのかと問いただし、生徒の問題から逃げていると指摘。ほなみは怒り出すが、鬼塚の言葉が鋭く胸に突き刺さっていた。
そんなある夜、夏祭りで葛木が他校の生徒とケンカをする騒ぎを起こした。ほなみは葛木から事情を聞こうとするが、生徒に関心もない教師に心配するふりをするなと突っぱねられてしまう。
翌日、ケンカ相手の父親で市議会議員の木内剛(佐戸井けん太)が学校に現れ、葛木が一方的に暴力を振るったと主張。葛木に処分を下すよう内山田(田山涼成)に迫った。鬼塚は、葛木をかばうが、ほなみは反論もせず、木内の要求を受け入れる。
ほなみの対応に憤る鬼塚に対し、ほなみはすべての生徒の問題と向き合うことなど不可能だと反発。これに激怒した鬼塚は「教師ならしっかり踏みとどまって生徒と向き合え」と厳しく非難し、立ち去る。一人残されたほなみは、何も言い返せず泣き出してしまう。
落ち込むほなみに富士宮(小野武彦)は高校時代の鬼塚の話をし、不良だった鬼塚が道を外れないよう懸命に支え続けた同級生がいたことを明かす。「他人のために何かしたいという気持ちは素晴らしい」という富士宮の言葉に心を動かされたほなみは、葛木を信じようと決意。鬼塚に協力を頼んでケンカの目撃者探しに奔走し、葛木に非がないことを証明しようとする。
しかし、あくる日、木内が弁護士と学校に乗り込んで、改めて葛木の退学処分を要求。ほなみは木内の圧力に屈さず、片方の言い分だけを信じるのは不公平だと食い下がる。と、そこに現れた鬼塚が、圭輔が一方的に葛木を殴っていたことを示す動かぬ証拠を提示。木内は要求を取り下げ、鬼塚はほなみが体を張って生徒を守ったと褒め称える。
疑いが晴れた葛木は、ようやく心を開き、あゆな(松岡茉優)の妊娠をほなみに打ち明ける。一方、鬼塚は、めいり(三吉彩花)から教えられた産婦人科であゆなに会い、思いがけない告白にがく然となる。さらに学校では、バスケ部のエース・芹澤(竜星涼)が突然の激しい頭痛に襲われて…。
第1話 2014年7月8日「新舞台は鬼塚の母校!問題児にグレート授業だ!整形バラされた女子高生に母の後悔」
第2話 2014年7月15日「家族崩壊の危機…純情少年を救え・鬼塚絶叫マラソン大会涙の結末」
第3話 2014年7月22日「ストーカーに震える生徒を救え!殺人予告に鬼塚怒りの鉄拳炸裂」
第4話 2014年7月29日「父親は他人だった…血の繋がりは大切か?鬼塚が伝える親子の絆」
第5話 2014年8月5日「前代未聞!鬼塚流イジメ撲滅作戦・友達かばう健気な少女を救え!」
第6話 2014年8月12日「鬼塚夏休み授業!夢は叶わない!?歌手目指す貧乏少女に母の反対」
第8話 2014年8月26日「夢絶たれたバスケ部エースに鬼塚授業…人生は絶対やり直せる!」
GTO TOPへ
各話視聴率へ
2014年夏ドラマ(7-9月)TOPへ
2014年夏ドラマ視聴率一覧へ
タグ:GTO(第2シリーズ)