クラス劇で優勝を競う恒例行事「演劇祭」が近づいてきた。ほなみ(比嘉愛未)から昨年のA組の様子を聞いた鬼塚(AKIRA)は、演劇部のつぐみ(小芝風花)やのぞみ(瑞季)が先頭に立ってクラスを引っ張っていたと知る。
そんなある日、智美(宮武美桜)と、加奈子(伊藤沙莉)がエアガンで撃ち抜かれた自分たちの写真を見つけて憤慨。ミリタリー好きの沼尻圭(武井証)の仕業と決めつけ、沼尻のエアガンを悪質なイタズラで台無しにした。復讐すると息巻く沼尻をなだめたつぐみは、大前(風見しんご)に事情を話す。
その結果、智美らは大目玉を食らい、大学推薦の取り消しをほのめかされてしまう。つぐみを逆恨みする智美たちは、クラス劇の演目に「シンデレラ」を提案し、主役につぐみを推薦。継母や姉の役を買って出ると、練習にかこつけてつぐみを突き飛ばし、陰湿なイジメを始める。
これを耳にした鬼塚はつぐみを救おうとするが、つぐみはイジメを否定する。事実確認ができないからと、内山田(田山涼成)ら職員は様子見の姿勢。イジメに耐え抜くつぐみに心痛めていた鬼塚は、桜井理事長(黒木瞳)の“イジメは犯罪”という言葉に何事かひらめく。そして演劇祭を明日に控えたリハーサルの日、鬼塚は沼尻らに声をかけ、ある作戦を決行することに。
ほなみが見守る中、リハーサルがスタートし、つぐみを痛めつけるシナリオが進行する。と、そこに鬼塚が乱入しリハーサルは中断。ほなみは教室から追い出され、鬼塚脚色・演出の「2年A組シンデレラ」が開幕する!鬼塚の合図で沼尻は智美らにエアガンを打ち、加奈子たちはたまらず悲鳴をあげる。騒ぎを知った内山田らも鬼塚を止めようと必死になるが、教室のドアは開かず、中に入れない。
とうとう、つぐみの感情が爆発したかに思われたそのとき、鬼塚は、つぐみがイジメに耐えてきた理由を智美らに明かす。それは、自分が逃げたら沼尻やのぞみらがイジメられる、そんな辛い思いを大事な友達にさせたくないからというけなげな理由だった。そしてクラスメイトともう一度、演劇祭で優勝したいという、つぐみの熱い思いを知った智美、加奈子らもイジメを反省し、謝罪する。
そして演劇祭の当日、2年A組はつぐみが中心となって配役を考え、無事に「シンデレラ」を上演する。心をひとつにしたかに思われた生徒たちだったが、翌日、鬼塚はエアガンで撃たれた2年A組の写真を発見。ある生徒に疑惑を抱く。同じころ、葛木(菊池風磨)はあゆな(松岡茉優)に妊娠を打ち明けられて言葉を失い…。
第1話 2014年7月8日「新舞台は鬼塚の母校!問題児にグレート授業だ!整形バラされた女子高生に母の後悔」
第2話 2014年7月15日「家族崩壊の危機…純情少年を救え・鬼塚絶叫マラソン大会涙の結末」
第3話 2014年7月22日「ストーカーに震える生徒を救え!殺人予告に鬼塚怒りの鉄拳炸裂」
第4話 2014年7月29日「父親は他人だった…血の繋がりは大切か?鬼塚が伝える親子の絆」
第6話 2014年8月12日「鬼塚夏休み授業!夢は叶わない!?歌手目指す貧乏少女に母の反対」
GTO TOPへ
各話視聴率へ
2014年夏ドラマ(7-9月)TOPへ
2014年夏ドラマ視聴率一覧へ
タグ:GTO(第2シリーズ)