佐藤暁(瑛太)が戻ってきたことで、佐藤家は大混乱となる。旭(妻夫木聡)と陽(柄本佑)は暁との同居は認めないと言い、旦(野村周平)は暁のせいで高校を中退するはめになった、などと怒りを爆発。ひかり(満島ひかり)はそんなやりとりを見つめていた。
旭は、暁に3000万円をだまし取った後に亡くなった屋代昌江(根岸李衣)の家族に謝罪に行けと命じるが、暁は聞き流すと、旭のへそくりを手にして出て行く。
その後、屋代家を訪ねたのは旭だった。旭は多香子(長澤まさみ)に会い昌江の遺影に手を合わせた。
そんな夜、佐藤家に澤辺梓(蒼井優)が現れる。家族に挨拶をしにサプライズで来た、と言う梓に旭は困惑する。
病院にいたひかりは、新城正臣(吉岡秀隆)が妻子と観光に行っていると聞かされるが、動揺を隠して帰路につく。自宅では兄弟たちが酒を飲み大騒ぎをしていた。呆れるひかりに陽は梓を紹介する。やがて、暁がへそくりをくすねたことが発覚。火が付いた旭は、昌江への謝罪のことを再び責め始める。暁は、旭の言う謝罪とは何か、と問い詰める。
別の日、永原香澄(橋本愛)から妊娠していると告げられた旦は、陽を連れて香澄に会うことに。すると、香澄はあっさりとウソだと認め、旦とは関係を持っていないと明かした。それに怒った旦が自分をだましたことを謝れと迫ると、香澄は謝罪は強制されてするものなのか、と言い放つ。
一方、旭は暁をつかまえると、暁が頑なに謝罪を拒む理由が知りたいと言う。暁は、刑務所で受け取った昌江からの手紙を差し出した。そこには、昌江と音信不通だった3人の子供たちとの関係が綴られていた。
旭は屋代家を訪ねると、手紙には続きがあるのでは、と多香子に聞く。すると多香子は昌江のカバンを手渡し、旭はそこに手紙とビデオカメラを見つける。
自宅に戻った旭は、暁にこれから昌江に謝罪に行くと言う。今さら死んだ人間に何を謝ればいいんだ、と呆れる暁に、謝罪とは何を謝るかではなく、何を伝えるかなんだ、と諭す。何を思って暁が昌江を「母ちゃん」と呼んでいたのか、何を思ってそれほど大事な人をだましたのか、何を思って遺族への謝罪を拒んだのか、その思いを昌江の魂にぶつけることが大事なんだ、と力説。弟妹たちも口添えするが、暁はこれは自分の問題だから、と言って動こうとしない。すると、3000万円を返済するため、旭が毎月自分の給料のほとんどを昌江の口座に振り込んでいることをひかりが明かした。
それでも反発する暁だったが、旭との力勝負に敗れ降参。ふたりで礼服に身を包み、屋代家を訪ねる。旭は、多香子とふたりの兄に暁が迷惑をかけたことを詫びると、暁を昌江に会わせたくて来たと告げる。兄たちは、その前に自分たちに土下座しろと言うが、旭はそれを突っぱねると、昌江の手紙を差し出した。そして、寂しかった昌江は、騙されていると知った上でそばにいてくれた暁の口車に乗ったのだ、と説明。それでも兄たちは、金をだまし取ったのは事実で罪は罪だなどと、口々に言う。すると旭は、持参していた自宅の土地の権利書を叩き付け、ウチの土地が売れればそのくらいの金は入る、人間には金よりも大事なものがあるんだ、と啖呵を切った。そんな旭は、暁を昌江が暮らした部屋に連れて行くとビデオを渡してそこを出る。
ビデオには、暁が撮影した昌江との親子のような関係が映されていた。最後には、病床で昌江自身が撮影した暁へのメッセージもあった。最初はだまされているふりをしていたが、そのうち暁を本当の息子のように思えてしまったので、自分の負けだと言い、さらに3000万円を誰かのために使おうとしていたんだろう、と核心を突く。暁の目からは涙があふれ出る。
屋代家を出た旭は暁に3000万円の使途を聞くが、暁は真顔になると、自分はお前を許したわけではない、10年前のあの日から、と冷たく言った。その言葉が、旭の胸に突き刺さり…。
第1話 2014年7月9日「理屈じゃねえんだよ、結婚は」
第3話 2014年7月23日「苦い秘密」
若者たち2014 TOPへ
各話視聴率へ
2014年夏ドラマ(7-9月)TOPへ
2014年夏ドラマ視聴率一覧へ
タグ:若者たち2014