2014年04月01日

サイレント・プア TOP

『サイレント・プア』は、2014年4月8日から同年6月3日まで、NHKのドラマ10枠(毎週火曜 22:00〜22:50)で放送された。全9話。主演は深田恭子。

キャッチコピーは「私は、その手を決して離さない」


概要
東京下町のコミュニティー・ソーシャルワーカー(CSW)という異色のヒロイン・里見涼を深田恭子が演じる。
ごみ屋敷の主やホームレス、引きこもりなど孤独という“サイレント・プア(声なき貧困)”にあえぐ人に手を差し伸べるCSWの涼が、「人は何度でも生き直せる」と愛する町を仲間と共に駆け回る姿を描く社会派人情ドラマ。


ストーリー
東京下町の社会福祉協議会に籍を置くコミュニティー・ソーシャルワーカー(CSW)の里見涼(深田恭子)は、後輩・三輪まなか(桜庭ななみ)を指導しながら、“声なき貧困”に手を差し伸べるために愛する町を駆け回る。
ごみ屋敷に困った地域の住民の声を受け、屋敷の主・江田房枝(香川京子)を説得しようとするが、なかなか心を開いてもらえない。房枝が息子を失ったことで心に大きな傷を負っていることに気づいた涼は、事務的な区役所の福祉課長・山倉祐一(北村有起哉)ら周囲を説得して、ごみの撤去に向けて動き出す。しかし涼自身も、ある大きな過去を抱えていた。


キャスト
江墨区社会福祉協議会地域福祉課
CSW(コミュニティソーシャルワーカー)
里見 涼(さとみ りょう)
演 - 深田恭子(少女期:山田萌々香)
職員。過去の失敗から助けを求めている人の手を最後まで離さないと心に決めている。

三輪 まなか
演 - 桜庭ななみ
新人職員。涼に指導を受ける。

近藤 健亮
演 - モロ師岡
事務局長。

久慈 吾朗
演 - 田口浩正
職員。妻を早くに亡くし、シングルファーザーで子供を育てている。

原 留美
演 - 小橋めぐみ

沢木 郁子
演 - 押元奈緒子

梶田 翔二
演 - 千代將太

新保 佳苗
演 - 横田美紀

対象者
江田 房枝
演 - 香川京子
自宅が約3年前から徐々にゴミで溢れかえるようになり、近隣住民に迷惑を掛ける。自宅の庭には息子が産まれた年に植えた栗の木が存在感を示していた。

郷田 光良
演 - 渡辺大知
就職に失敗し、またアルバイト先での対人関係が上手くいかなかったことが原因で人とコミュケーションをとることが怖くなり、4年前から自室にひきこもる。

木下 和男
演 - 大地康雄
元左官職人。公園に居ついていたホームレス。以前に暮らしていたアパートに不法侵入する騒ぎを起こし、管理人たちに注意されてから行方が分からなくなっていた。

江墨区役所地域福祉課
山倉 祐一
演 - 北村有起哉
課長。

水澤 純子
演 - 山口紗弥加
山倉の部下。

その他
吉岡 一郎
演 - 米倉斉加年
幸子の父で涼の祖父。クリーニング吉岡店主。

里見 幸子
演 - 市毛良枝
涼の母。父が営むクリーニング店を手伝う。

石田 敬子
演 - 坂井真紀
民生委員。康の妻。

田子 源治
演 - 久保酎吉
田子工業所社長。涼とは顔なじみで房枝の息子は小学校時代の同級生。

石田 康
演 - 坂田聡
居酒屋屋形船店主。

里見 光(さとみ ひかる)〈享年6〉
演 - 馬渕誉
涼の弟。19年前に事故で亡くなる。

スタッフ
作 - 相良敦子
音楽 - 佐橋俊彦
演出 - 伊勢田雅也、清水拓哉、長谷知記
演奏 - フェイス・ミュージック
タイトル制作 - 清水貴栄
アクション指導 - 高木英一
コミュニティソーシャルワーク監修 - 勝部麗子
法律考証 - 金子桂輔
医事考証 - 新井平伊、中島八十一
ひきこもり支援活動考証 - 西野博之
児童福祉考証 - 川ア二三彦
リハビリテーション指導 - 粳間剛
撮影協力 - 全国社会福祉協議会
取材協力 - 大阪府豊中市、豊中市社会福祉協議会、東邦大学
制作統括 - 陸田元一
制作著作 - NHK

主題歌 - Perfume「Hold Your Hand」(ユニバーサルJ)


各話あらすじ(2014.4.8 - 2014.6.3)全9話 平均視聴率 5.30%
第1話 2014年4月8日「その手を離さない」ラテ欄「ゴミ屋敷の孤独〜現代の貧しさと戦うヒロイン」 視聴率 6.3%
 社会に広がるサイレント・プア(声なき貧困)のさまざまな問題に、コミュニティー・ソーシャルワーカー(CSW)の主人公・里見涼(深田恭子)が立ち向かう物語。作・相良敦子、演出・伊勢田雅也ほか。 社会から孤立した人たちの「SOS」を見つけ出し、手を差し伸べようと町を駆け回るCSWの涼(深田)は、近隣住民から苦情のあった、ごみ屋敷の対応に乗り出す。だが、そのあるじは房枝(香川京子)というお年寄りだった。最愛の息子を亡くしたのが、ごみをためたきっかけと知った涼は、庭にあるクリの木に着目する。房枝の心を開くとともに、近所の人たちに房枝のことを知ってもらおうと試みる。

第2話 2014年4月15日「家族の太陽」 ラテ欄「崩壊寸前の家族・再生の鍵はひきこもりの青年だった」 視聴率 5.3%
 養育費も慰謝料ももらえずに幼い娘を連れて生家に戻り、腎不全を患う女性からの「SOS」にソーシャルワーカーの涼(深田恭子)が立ち向かう。自宅を訪ねると、アルコール依存症の父親、寝たきりの母親、そして引きこもりの弟・光良(渡辺大知)を抱えた多重問題の家族だった。涼は、腎不全の体では幼い娘も適切に養育できないと判断し、苦渋の決断で、子供を一時的に施設に預けることを女性に勧める。その時、光良が部屋から飛び出し、家族をばらばらにしては駄目だと訴える。涼と二人三脚で、光良の社会復帰の努力が始まる。

第3話 2014年4月22日「最後の幸せ」ラテ欄「ホームレスが守った幸せのかたち」 視聴率 4.4%
 ホームレスの木下(大地康雄)が、家賃滞納で追い出された元の住居へ不法侵入した。涼(深田恭子)は、生活保護を受けて病院に行くよう説得するが、木下はかたくなに応じない。そんな木下が公園で吐血し、余命わずかと分かる。木下は優秀な左官だったが、けががきっかけで社会から落ちこぼれ、唯一の肉親である妹・和歌子(結城しのぶ)ともあえて縁を絶っていた。和歌子の昔の手紙を取りに不法侵入したと知った涼は、何とか彼女と連絡を取らせようとする。

第4話 2014年4月29日「母の歌」ラテ欄「若年性認知症の母・行方を探す娘の思い」 視聴率 6.0%
 涼(深田恭子)の親友で民生委員の敬子(坂井真紀)には、若年性認知症を患っている母・敏子(左時枝)がいた。ある日、敏子は敬子の幼い娘・ミナコ(白鳥樹理)と共に行方不明になってしまう。実は敬子は、長年生き別れだった母との苦い思い出を抱えていた。それを知りつつ、あえて同居を勧めた涼は責任を感じ、必死で行方を捜す。一方、元ごみ屋敷の主・房枝(香川京子)の元には、怪しげな男が出入りするようになっていた。

第5話 2014年5月6日「30年の孤独」ラテ欄「老父と息子の隠された確執」 視聴率 4.1%
 自治会長の園村(北村総一朗)は、涼(深田恭子)がつくった引きこもりの自立を支援するサロンに否定的だった。だが、その園村の海外で成功しているはずの一人息子・健一(阪田マサノブ)は、実は何と30年間も自宅に引きこもっていた。息子の行く末を案じた園村は、涼に健一の存在を打ち明ける。涼は背景に、人生の選択の全てを父親である園村が決めてしまっていた問題があると見抜き、それぞれに語り掛けることで親子の間を変えようとする。

第6話 2014年5月13日「小さなSOS」ラテ欄「フィリピン人母子を助けたい」 視聴率 5.5%
 夜の街で涼(深田恭子)は、すばる(川崎剣人)という少年と出会う。親の虐待を疑うが、すばるの母親はフィリピン人のアナ(アーリン・ディングラサン)で、日本人の夫に捨てられ、生活のために夜通し働くことを余儀なくされていた。涼は、日本語があまりできずに孤立するアナを支えることで、すばるの生活を良くしようとする。だが、ようやく地域に溶け込んできた頃、この親子には日本国籍がないことが判明する。

第7話 2014年5月20日「心が届かない」ラテ欄「障害を負った夫を支える妻の願いとは」 視聴率 5.2%
 事故で高次脳機能障害を負った夫・啓(成河)を、妻みき(前田亜季)は自宅で介護したいと思っている。二人で開いた一口ギョーザの店を守りたいという、みきの強い思いを知って、涼(深田恭子)は援助に乗り出した。だが、みきは、啓が何をしても反応しないことに心をすり減らしていた。店と自宅での介護を諦めようとしたみきに涼は、最後に夫婦二人のギョーザをもう一度焼いてみようと提案する。つら過ぎると一度は断るみきだったが、奇跡が待っていた。

第8話 2014年5月27日「あなたがそばにいるだけで」ラテ欄「すれ違う震災避難夫婦の心」 視聴率 5.7%
 涼(深田恭子)は、東日本大震災で自主避難し、人知れず困窮する家族を見つけ出す活動を始めた。そんな中、涼は、寛次(蟹江一平)・昭子(笛木優子)夫婦に出会う。寛次は元老人ホームの職員だったが、震災の時に休暇を取っていて、入所者たちを救えなかったことに苦しみ、昭子は気力を失った夫の姿と、自分が一人で家計を支える重圧にいら立ちを募らせていた。涼は寛次に、相談員として社会福祉協議会で同じ避難者の話を聞いてほしいと頼む。

最終話 2014年6月3日「私は、その手を離さない」ラテ欄「浸水の危機・涼が見た希望とは」 視聴率 5.2%
 ホームレスだった木下(大地康雄)が地域の人たちに見送られて亡くなった。涼(深田恭子)は彼の遺言に従い、愛用のカップを木下が知り合ったホームレス(古川慎)に手渡す。ある日、突然の豪雨で町は浸水の危機に陥るが、涼や祐一(北村有起哉)の素早い動きと町の人たちの助け合いで避難を無事に完了する。しかし、いったん避難したはずのホームレスが木下のカップを取りに危険な川べりに戻ってしまい、涼と祐一はそれぞれに救出に向かう。


番組公式サイト
(サイレント・プア - Wikipedia)

『サイレント・プア TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(11) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバックありがとうございます! この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

サイレント・プア「その手を離さない」
Excerpt: 深キョン目当てで、様子見してみたのですが、東京下町のコミュニティー・ソーシャルワーカー(CSW)という異色のヒロイン。途中、何度も入るカットバック。その、真摯な仕事熱心さの背後には、何か過去に大きな事..
Weblog: のほほん便り
Tracked: 2014-04-09 09:03

深田恭子の「サイレント・プア」第1回★ゴミ屋敷と栗の木
Excerpt: ドラマ10「サイレント・プア」第1回 「その手を離さない」 今回 社会福祉協議会のコミュニティ・ソーシャルワーカー・里見涼(深田恭子)が向き合うのはゴミ屋敷の老婦人・江田房枝(香川京子)。 ..
Weblog: 世事熟視〜コソダチP
Tracked: 2014-04-09 11:20

サイレント・プア 第1回
Excerpt: サイレント・プア――「声なき貧困」、あるいは「見えない貧しさ」。 現代における貧困は単なる経済的貧しさを意味しない、地域における孤独や弧立こそ、新しい今の時代の貧しさなのだという、取材を通じた現実を..
Weblog: to Heart
Tracked: 2014-04-12 00:50

ながれながれの越後獅子に胸いっぱいの愛を(深田恭子)
Excerpt: 人が人間であるためには二つの要素がある。 一つは家族である。 もう一つは社会である。 人は一人でも生きていけるが人間は一人では存在することが難しい。 コミュニティソーシャルワーカーにおけるコミュニティ..
Weblog: キッドのブログinココログ
Tracked: 2014-04-23 02:49

サイレント・プア 第3回
Excerpt: サイレント・プア――「声なき貧困」、あるいは「見えない貧しさ」。 現代における貧困は単なる経済的貧しさを意味しない、地域における孤独や弧立こそ、新しい今の時代の貧しさなのだという、取材を通じた現実を..
Weblog: to Heart
Tracked: 2014-04-25 01:22

今宵もながれくるTennessee waltz!街角救助隊出動せよ!!(桜庭ななみ)
Excerpt: 17年間の軌跡をふりかえる深夜のNHK・・・。 遡上して行くので引退曲で合流してくる古のメンバーたち。 そしてデビュー曲で消えていく。 時間旅行感が半端ないな・・・。 いや・・・モー娘。の話ですけど。..
Weblog: キッドのブログinココログ
Tracked: 2014-04-30 03:03

いつかは皆それぞれの道を歩いて行くのです(深田恭子)
Excerpt: 2014年のゴールデン・ウィークも恙なく終了である。 首都圏では5月5日早朝に震度5弱の地震が発生し、早起きしたり、寝そびれたりした人がいたかもしれない。 この日、茨城県南部と伊豆半島沖で続けて発生し..
Weblog: キッドのブログinココログ
Tracked: 2014-05-07 03:52

目を閉じて、平等に豊かに、自由に貧しく・・・何も見えず(深田恭子)
Excerpt: このタイトル・・・日本語としてどうなんだ。 ぎりぎり、オーケーじゃね。 もう、その応答がアウト臭いけどな。 不法滞在と低賃金労働はもはや、セットらしいぞ。 2014年の不法滞在者は@韓国およそ1400..
Weblog: キッドのブログinココログ
Tracked: 2014-05-14 04:11

妻よりも餃子を愛した夫(深田恭子)だけど介護しちゃうぞ(前田亜季)
Excerpt: 全9話なので・・・今回を入れて残り3話である。 (1)ゴミ屋敷の老女を助ける (2)多重困窮家庭のニートを助ける (3)余命宣告されたホームレスを助ける (4)若年性認知症の徘徊者を助ける (5)30..
Weblog: キッドのブログinココログ
Tracked: 2014-05-21 02:29

折紙します(小橋めぐみ)お茶出します(桜庭ななみ)背中押します(深田恭子)抱きしめます(笛木優子)
Excerpt: 美人すぎる社会福祉協議会地域福祉課のメンバーたち。 このラインナップに対抗できるのは「ファースト・クラス」(フジテレビ)ぐらいである。 今回はゲストに笛木優子を加えて・・・鉄壁だったな・・・。 先鋒 ..
Weblog: キッドのブログinココログ
Tracked: 2014-05-28 02:25

死者からの手紙(深田恭子)増水した川を見に行こう(桜庭ななみ)奇跡のカップとお似合いのカップルなんちゃって(小橋めぐみ)
Excerpt: まあ・・・いよいよシーズンなので・・・増水した川には近づかないようにという話である。 まったく・・・そうではなかった気がするが・・・。 分からない人には分からないのさ。 ドアの向こうに何が待っているか..
Weblog: キッドのブログinココログ
Tracked: 2014-06-04 00:59

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10 -12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
2015年春( 4 - 6月期)
2015年冬( 1 - 3月期)
2014年秋(10-12月期)
2014年夏( 7 - 9月期)
2014年春( 4 - 6月期)
2014年冬( 1 - 3月期)
2013年秋(10-12月期)
2013年夏( 7 - 9月期)
2013年春( 4 - 6月期)
50音検索