2013年10月11日

49 TOP

『49』(フォーティーナイン)は、2013年10月6日から日本テレビで毎週日曜日0:50 - 1:20(JST、土曜日深夜)に放送された。Sexy Zoneの佐藤勝利は本作が初主演。

キャッチコピーは「僕であり、僕じゃない!? 一人の少年が巻き起こす49日間限定の青春学園ストーリー」


概要
SexyZoneの佐藤勝利が、連続ドラマ初主演を務める青春ドラマ。
佐藤扮する地味でさえいない高校生・暖の体に、交通事故から彼をかばって亡くなった父親の魂が入り込んだことをきっかけに、暖が頭脳明晰、スポーツ万能の人気者になっていくというストーリーで、脚本は90年代に視聴率30%を超える数々の話題作を手掛けてきた野島伸司が書き下ろす。


ストーリー
勉強もスポーツも苦手な高校1年生・加賀美暖(佐藤勝利)は、引きこもりがちな日々を送っていた。
そんなある日、交通事故から暖をかばって他界した父親・幹の魂が彼の体に入り込み、中身が幹になってしまう。以降、何でも器用にこなす幹の素質によって、暖はバスケットボール部のエースとなり、学校のマドンナとの恋も実らせる。
周囲も大人びた暖の振る舞いに魅了されていくが、やがて友人たちが彼の変化の秘密に気付き始める。


キャスト
加賀美家
加賀美 暖(かがみ だん)〈16〉
演 - 佐藤勝利(Sexy Zone)
根暗で引きこもりがちな高校1年生。運動や勉強は苦手。面倒事を嫌い、学校内では出来るだけ目立たないように大事な場面はいつも逃げていた。本当は幸の事が好き。
幹が説明した双子の話を信じたマナに名前を聞かれたとき、咄嗟に寒いと書いて「寒(かん)」だと名乗ってしまう。

加賀美 愛子(かがみ あいこ)
演 - 紺野まひる
暖・裕子の母親。前触れもなく突然妊娠した娘や引きこもりがちで学校にまともに行かない息子を身近に見ていて、子育てに失敗したと思い悩む。

加賀美 裕子(かがみ ゆうこ)
演 - 野村麻純
暖の姉。大学生でありながら、現在妊娠中。哲也に冷たい態度をとっても、結局は彼の事を大事に想っている。

加賀美 幹(かがみ もとい)
演 - 萩原聖人
暖・裕子の父親。ひかり銀行支店長。仕事の忙しさを理由に家庭を顧みなかったことや飼い猫のランを愛人と勘違いした妻から離婚を突きつけられていた。息子はマナが好きなんだと勘違いしており、息子のためを思って彼女を口説く。

清流高校
1年B組
井上 智(いのうえ さとし)
演 - 神宮寺勇太(ジャニーズJr.)
暖の友達。写真を撮るのが趣味。昔から「死」というものが恐ろしく、暖に乗り移った幹と一緒にいるときは死を身近に感じることができ、安心すると話している。

高見 幸(たかみ さち)
演 - 山本舞香
当初は周りの女子に合わせ言動には気をつけていたが、偽っている自分自身に疲れ、つい思ったことを口に出してしまった頃から、いじめがはじまる。また彼女の父親と、暖の父親は高校時代からの旧友。
学校内では隠れファンが多い。暖に乗り移った幹と接していく内に彼のことを好きになっていく。

バスケットボール部
バスケットボール部は廃部が決定している。

矢代 健太(やしろ けんた)
演 - 安井謙太郎(ジャニーズJr.)
キャプテン。実家は寺を営む。ぽちゃカワな女子しか愛せない。

持田 純(もちだ じゅん)
演 - 森田美勇人(ジャニーズJr.)
フードを浅くかぶっているのが特徴。

増山 海斗(ますやま かいと)
演 - 七五三掛龍也(ジャニーズJr.)
常にヘッドフォンを持っている。

広井 悟(ひろい さとし)
演 - 橋颯(ジャニーズJr.)
バスケットボールを持ち歩く。

多島 佑樹(たじま ゆうき)
演 - 阿部顕嵐(ジャニーズJr.)
前髪をいつもあげているのが特徴。

テニス部
沢村 省吾(さわむら しょうご)
演 - 寺西拓人(ジャニーズJr.)
キャプテン。マナに好意を寄せているため、暖をライバル視する。

水無月 マナ(みなづき まな)
演 - 西野七瀬(乃木坂46)
学園のマドンナ。暖の捨てられた子犬のような態度を見ていて、だめな男性が好きなことに気付く。

その他
桐生 哲也(きりゅう てつや)
演 - 喜矢武豊(ゴールデンボンバー)
ホストクラブで働く裕子の彼氏。

桑畑 園子(くわはた そのこ)
演 - 深川麻衣(乃木坂46)
裕子の大学の友人。

高見 春樹(たかみ はるき)
演 - 酒井敏也
幸の父親。幹の小学校時代からの友人。現在勤めている信用金庫から解雇処分が下る。

依田 恵子(よだ けいこ)
演 - 生稲晃子
デュエルミュージックジャパン社長。club CANのステージで踊っていた暖たちチキンバスケッツをスカウトする。

伏見 剛
演 - 羽生田挙武
平均偏差値75の進学校に通う高校生。毎月、純の祖父が碁の賭け勝負に挑んで来るよう仕向けていた。

ゲスト
鬼龍院翔、歌広場淳、樽美酒研二
演 - 本人(ゴールデンボンバー / 友情出演・第8話)

スタッフ
脚本 - 野島伸司
音楽 - 牧戸太郎
監督 - 大塚恭司、滝本憲吾、西村了、明石広人
主題歌 - Sexy Zone「A MY GIRL FRIEND」(PONY CANYON)
挿入歌 - チキンバスケッツ「私のオキテ」(PONY CANYON)
音楽協力 - Cash Cash「Take Me Home feat. Bebe Rexha」(WARNER MUSIC JAPAN)
助監督 - 藤田智弘
タイトルバック - 松井夢壮
CG - 松本絵里子
ボディスタント - 釼持誠
カースタント - 野呂真治
医療監修 - 堀エリカ
医事監修 - 内ヶ崎西作
バスケット指導 - 古海五月
陶芸指導 - 中野拓
制作 - 森實陽三、福士睦
プロデューサー - 植野浩之、渡邉浩仁
制作プロデューサー - 八木欣也
コンテンツプロデューサー - 藤川和彦、月成大地
AP - 牛田直美、成田有一
企画制作 - 日本テレビ
企画協力 - ジャニーズ事務所
制作プロダクション - 日テレアックスオン
制作協力 - スーパービジョン
製作著作 - D.N.ドリームパートナーズ、vap


各話あらすじ 平均視聴率 2.46%
第1話 2013年10月5日 視聴率 3.1%
 一人の少年が巻き起こす青春学園物語。地味で引きこもりがちな高校1年生の暖(佐藤勝利)は、ある日、亡くなった父親の魂が体内に入り込み、生活が一変する。

第2話 2013年10月12日※1:20 - 1:50 視聴率 2.7%
 暖(佐藤勝利)は、水無月(西野七瀬)を訪ねようとするがほかの生徒たちに追い返される。そんな中、暖は幸(山本舞香)の父親と出会い、あることを聞かされる。

第3話 2013年10月19日 視聴率 3.2%
 暖(佐藤勝利)はマナ(西野七瀬)に自分の思いを告白し、交際することに。そんな中、幸(山本舞香)と智(神宮寺勇太)がある確信を持って、暖の家を訪問する。

第4話 2013年10月26日 視聴率 2.4%
 暖(佐藤勝利)は、姉・裕子(野村麻純)とかつて交際していた哲也(喜矢武豊)の元を訪れる。そこで、哲也がホストとして働いていることを知り、暖は困惑する。

第5話 2013年11月2日 視聴率 2.6%
 暖(佐藤勝利)に父親の魂が入り込んでから、加賀美家に少しずつ変化が起こり始めていた。そんな中、姉・裕子(野村麻純)のおなかの子が男児だと判明する。

第6話 2013年11月9日 視聴率 1.7%
 暖(佐藤勝利)の体の中で、自分と父親の魂の入れ替わりが頻繁に起こるようになる。その原因について、暖は幸(山本舞香)と智(神宮寺勇太)にある仮説を語る。

第7話 2013年11月16日 視聴率 2.8% ※0:59〜1:29
 暖(佐藤勝利)の体に入り込んだ父親の魂が一時的に消える。父親の魂が入り込んだ時とは違い、活発さを失った元の暖を見て、周囲は違和感を感じ始める。

第8話 2013年11月23日 視聴率 1.8% ※0:59〜1:29
 元に戻った暖(佐藤勝利)は自己嫌悪から、学校の屋上から飛び降りる。その後、暖の体に再び入った父親の魂は、息子があるサイトを見ていたことを知り戸惑う。

第9話 2013年11月30日 視聴率 2.6% ※0:59〜1:29
 暖(佐藤勝利)は、幸(山本舞香)から暖の父親のことが好きだと告げられ戸惑う。そんな中、愛子(紺野まひる)が暖の体に夫の魂が入っていることに気付き始める。

第10話 2013年12月7日 視聴率 2.2% ※25:29〜25:59
 マナ(西野七瀬)は暖(佐藤勝利)の体から父親の魂が抜けた瞬間を目撃して困惑。一方、姉・裕子(野村麻純)は哲也(喜矢武豊)と別れると宣言し、周囲を驚かせる。

※2013年12月14日は「TOYOTAプレゼンツ FIFAクラブワールドカップ「準々決勝」24:50〜27:00
広州恒大×アルアハリ」放送のため、休止。

※2013年12月21日は「 サッカークラブW杯 今夜世界No.1クラブが決定! 24:59〜25:15」放送のため、休止。

最終話 2013年12月28日※25分繰り下げ・30分拡大(1:15 - 2:15) 視聴率 2.0%
 暖(佐藤勝利)の身体に父親・幹の魂が宿っているという真実を、友人や家族たちは驚きながらも自然と受け入れていた。一方、哲也(喜矢武豊)が突然、チキンバスケッツの解散を宣言し…。そして、いよいよ幹が暖の身体を借りていられる最後の日、49日目が訪れようとしていた。


番組公式サイト
(49 (テレビドラマ) - Wikipedia)
タグ:49

『49 TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(2) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバックありがとうございます! この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

そんなバナナと誰もが言いたい踊る大捜査線 THE FINAL新たなる希望(小橋めぐみ)と49(山本舞香)
Excerpt: 気がつくと・・・「踊る大捜査線」シリーズについての本格的な記事はこのブログにはないのである。 まあ、最初のシリーズのオンエアが1997年なので・・・2006年開始のこのブログに記事がないのは当たり前だ..
Weblog: キッドのブログinココログ
Tracked: 2013-10-06 05:30

49 (第1話・10/5) 感想
Excerpt: 日本テレビ『49』(公式) 第1話の感想。 「僕は死にましぇん」の脚本家の、父が亡くなるドラマ! ★記事の続き(詳細)は、下記をご訪問くださいませ! http://director.bl..
Weblog: ディレクターの目線blog@Seesaa
Tracked: 2013-10-06 07:53

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10 -12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
2015年春( 4 - 6月期)
2015年冬( 1 - 3月期)
2014年秋(10-12月期)
2014年夏( 7 - 9月期)
2014年春( 4 - 6月期)
2014年冬( 1 - 3月期)
2013年秋(10-12月期)
2013年夏( 7 - 9月期)
2013年春( 4 - 6月期)
50音検索