2013年06月25日

SUMMER NUDE TOP

『SUMMER NUDE』(サマーヌード)は、2013年7月8日から同年9月16日まで、フジテレビの月9枠(毎週月曜日21:00 - 21:54、JST)で放送された。全11話。初回と第2話のみ 21:00〜22:09。主演は山下智久。

1995年に真心ブラザーズが発表した楽曲「サマーヌード」をイメージして制作され、忘れられない過去の恋愛を胸に秘めた若者たちの、夏の恋を描く恋愛ドラマ。主題歌も主演の山下による同曲のカバー・バージョンとなる。


概要
山下智久が7月にスタートするフジテレビ系の連続ドラマ「SUMMERNUDE」(月曜午後9:00)で、2010年1月期の「コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜2ndseason」以来、3年半ぶりに「月9」枠の主演を務める。


ストーリー
海辺の町の写真館で働く朝日は、夏希が執り行う結婚式の写真撮影を担当していた。しかし式途中で新郎の古山幸太が逃げ出してしまい、新婦の夏希はショックを受け、一時期自宅にこもり塞ぎこんでしまう。

朝日が結婚式で撮影した写真を引き取りにきた夏希は、期間限定で海の家「青山」の店長として働いてほしいと朝日から依頼される。夏希は渋々了承し、働くことになる。夏希と同じような経験をしている朝日は、夏希の気持ちを汲み取り、披露宴で流す予定にしていた結婚式プロフィールビデオを夏希の応援ビデオとして再編集し、彼女に渡す。

一方、10年も朝日に思いを寄せているが全く相手にされない波奈江。朝日は3年前に突然姿を消した恋人の香澄をずっと待ち続けていた。


登場人物
三厨 朝日(みくりや あさひ)〈28〉
演 - 山下智久
「小南写真館」で働くカメラマン。面倒見の良い優しい性格だが頑固。3年前に海辺の町から突然居なくなった恋人の香澄が帰ってくる日を心待ちにして、彼女が失踪する前、一緒に観る約束をしていたビデオ「48時間PART2〜帰って来たふたり〜」の延滞料金を払い続けている。

海の家を切り盛りしていた勢津子の妊娠も重なり、例年通りに開店していた海の家がなくなると、香澄が帰ってきたときに寂しい想いにさせてしまうと考え、結婚式会場で知り合った夏希に店長を依頼する。

千代原 夏希(ちよはら なつき)〈29〉
演 - 香里奈(幼少期:酒井葉菜、安生悠璃菜 / 少女期:香田辺柚梨)
北イタリア料理店「ロッソネロ」元店長。非常にプライドが高く、他人に借りを作らない主義。結婚式当日、花婿の幸太に逃げられ、結婚生活とシェフの職業を同時に失ってしまう。失職後、実家のある海辺の町に帰郷する。

谷山 波奈江(たにやま はなえ)〈25〉
演 - 戸田恵梨香
谷山酒造役員。父親が経営する会社の名ばかりの役員であり、日々、自由気ままに遊び暮らしている。マイペースな性格。10年間、朝日への片思いを募らせる。

矢井野 孝至(やいの たかし)〈28〉
演 - 勝地涼
朝日の親友。実家暮らし。陽気な楽天家。朝日が撮影した夏希の結婚式のVTRを見たときに健気に笑っている彼女の姿に惚れる。夏希に交際を迫るが相手にされない。

桐畑 光(きりはた ひかる)〈25〉
演 - 窪田正孝
「海の家」の常連客であり、波奈江とは幼馴染。魚屋の息子。普段はレンタルビデオ店「ファミリア」でアルバイトしている。あまり昂った感情を表に出さない文学少年。

一倉 香澄(いちくら かすみ)〈26〉
演 - 長澤まさみ(友情出演)
谷山酒造「みさき潮風ビール」イメージキャラクター。朝日の元恋人。朝日に明確な理由も告げずに突然、彼の前から姿を消す。美しく純粋で、朝日にとっての理想の女性だった。

カフェ&バー港区
下嶋 勢津子(しもじま せつこ)〈38〉
演 - 板谷由夏
海の家「青山」店長。賢二の妻。職人肌のような気質で、サバサバした性格をしており、雰囲気が夏希と似ている。今年の夏は出産が重なり、海の家の運営が難しくなる。

下嶋 賢二(しもじま けんじ)〈45〉
演 - 高橋克典
オーナー。誰からも好かれる大らかな好漢。勢津子には頭が上がらない。

小南写真館
小南 文博(こみなみ ふみひろ)〈57〉
演 - 斉木しげる
館長。カメラマンとして良い腕を持っている朝日に目をかけている。

一瀬 麻美(いちせ まみ)〈18〉
演 - 中条あやみ
アルバイト。気立ての良い働き者で朝日に憧れている。

その他
谷山 駿(たにやま はやお )〈16〉
演 - 佐藤勝利(Sexy Zone)
波奈江の弟。高校では弱小サッカー部に所属している。

堀切 あおい(ほりきり あおい)〈21〉
演 - 山本美月
帰国子女の新人モデル。小悪魔的な美人。初対面時は朝日をナンパ男と勘違いし、馬鹿にしていた。自由奔放な性格だが、片思いの相手である光には献身的に接していた。

谷山 和泉(たにやま いずみ)
演 - 渡辺哲
波奈江・駿の父親。谷山酒造社長。町一番の下戸。毎年かかさず25年間、みさき海水浴場花火大会の日に家族写真を撮っている。

谷山 朝子(たにやま あさこ)
演 - 泉山千恵
波奈江・駿の母親。和泉の妻。

桐畑 翔(きりはた しょう)
演 - 菅田俊
光の父親。桐畑鮮魚店店主。

金高 ムツオ
演 - 金時むすこ
金高青果店店主。

米田 春夫(よねだ はるお)〈25〉
演 - 千葉雄大

石狩 清子(いしかり きよこ)〈20〉
演 - 橋本奈々未(乃木坂46)
上記2名は夏祭実行委員会のスタッフ。小南写真館の高品質証明写真の見本にも顔写真が使用されている。相思相愛のカップルであり、よく海でデートしている。

石狩 清(いしかり きよし)
演 - オカモトショウ(OKAMOTO'S)
清子の兄。FMみさきのラジオパーソナリティ。愛称:リッキー。

スタッフ
脚本 - 金子茂樹
音楽 - 岩崎太整、高見優
演出 - 石井祐介、宮木正悟、金井紘
演出補 - 相沢秀幸、楢木野礼
選曲 - 谷口広紀
音響効果 - 本郷俊介 
VTR - 前田佑太
劇中写真・写真監修 - 富取正明
フードコーディネーター - 住川啓子
イタリア料理指導 - 平形清人(辻調グループ)
CG・タイトルバック - 小林一博
撮影協力 - いすみ市、南房総市、勝浦市、長生村、館山市、いすみ鉄道、千葉フィルムコミッション
『ローマの休日』(映像提供:ブレーントラスト / 第3話)
プロデュース - 村瀬健
プロデュース補 - 川原井史子、女川実青
制作著作 - フジテレビ

主題歌 - 山下智久「SUMMER NUDE'13」(ワーナーミュージック・ジャパン)


各話あらすじ(2013.7.8 - 2013.9.16)全11話 平均視聴率 12.53%
第1話 2013年7月8日「走り出す恋!夏の大三角関係ラブストーリーはじまる」  ※15分拡大 21:00〜22:09
 海辺の町の小さな写真館で働くカメラマンの朝日(山下智久)は、3年前に突然自分の元を去ってしまった恋人・香澄(長澤まさみ)のことを今も忘れられずにいた。一方、朝日の高校時代からの腐れ縁の友人・波奈江(戸田恵梨香)は、彼に片思いを続けている。ある日、結婚式の撮影を任された朝日は、新婦・夏希(香里奈)が新郎・古山(福士誠治)に逃げられる瞬間をカメラで捉え、怒った彼女に殴られてしまう。その後、夏希と再会した朝日は、イタリアンレストランの料理人だった彼女に、ある頼み事をする。

第2話 2013年7月15日「海の日15分拡大SP・片想いの連鎖…どしゃ降り雨とうれし涙」 ※15分拡大 21:00〜22:09
 勢津子(板谷由夏)に海の家の店長を引き受けるとあいさつに行った夏希(香里奈)は、この夏必ずいい男にめぐり会うと予言される。一方、写真館にいた朝日(山下智久)は、遊びに来た波奈江(戸田恵梨香)から、自分の写真も撮ってと頼まれるが、逃げてしまう。切ない思いを募らせる波奈江は、朝日が香澄(長澤まさみ)との約束は覚えているのに、20歳になったら撮ってくれると約束した自分の写真はまだ1度も撮ってくれないと、夏希に話す。

第3話 2013年7月22日「明かされた秘密!それでも君を愛してる」
 ついに朝日(山下智久)に自分の写真を撮ってもらう約束をした波奈江(戸田恵梨香)は、大はしゃぎ。ポーズや笑顔の研究に、エステや撮影場所探しなど、撮影の準備に大忙しだ。一方、夏希(香里奈)とのデートがかかっている孝至(勝地涼)は、なんとか朝日に3年間借りっぱなしのDVDを返却させようと必死。無理やりDVDを奪おうとする孝至に朝日は、返そうと思ったが、香澄(長澤まさみ)とはまだ終わったと思えないのだと答える。

第4話 2013年7月29日「好きになってるじゃん、私」
 波奈江(戸田恵梨香)の写真を撮った朝日(山下智久)は自分の気持ちの変化に気付くが、発展の仕方が分からない。そんな朝日がもどかしい夏希(香里奈)は、朝日から焼きそばを褒められて照れる。ある日、朝日は写真館に来た芽衣子(奥田恵梨華)・静雄(少路勇介)夫婦と息子・雄太(秋元黎)の依頼で、家族写真を海で撮ることに。実は、雄太は大手術を控えていた。朝日は、雄太に海の楽しさを教えたいと、仲間たちに協力を求める。

第5話 2013年8月5日「友情と恋…あなたはどちらを選びますか」
 あおい(山本美月)と付き合い始めた光(窪田正孝)は写真館を訪れ、朝日(山下智久)に波奈江(戸田恵梨香)のことを託す。一方、朝日と波奈江の仲が気になる夏希(香里奈)は、近く行われる花火大会で告白すれば幸せになれるという地元の伝説を聞き、その日に波奈江に告白しろと朝日に迫る。そんな中、波奈江の父親・和泉(渡辺哲)に頼んで香澄(長澤まさみ)の看板を外してもらった朝日は、和泉から恒例の家族写真の撮影を頼まれる。

第6話 2013年8月12日「さよなら大好きな人…運命の再会と10年愛の結末」
 朝日(山下智久)が波奈江(戸田恵梨香)に告白しようとしていたところに現れた香澄(長澤まさみ)は、2人の空気を察してその場を去った。香澄を追わなかった朝日に、会ってくるようにと言う波奈江だが、やはり心の中は複雑だ。その後、写真館に香澄から電話があり、朝日は仕事終わりにあの看板の前で会うと約束する。一方、東京に明日帰ると決めた夏希(香里奈)の決意は変わらず、その夜賢二(高橋克典)の店で送別会が開かれることになる。

第7話 2013年8月19日「離れている方が、心の距離は近くなる?」
 映像関係の会社に就職することが決まった光(窪田正孝)。あおい(山本美月)をはじめ一同は寂しさを覚える。それぞれに新たな一歩を踏み出したため、いつもつるんでいた仲間たちの関係が前よりも少しぎこちなくなっているのを、朝日(山下智久)らは互いに感じていた。そんな中、光が東京に旅立つことに。送別会を開こうという話が持ち上がるが、光はかたくなに拒む。そこにはみんなには分からない、ある理由があった。

第8話 2013年8月26日「好きになってるじゃん、俺」
 都内の店で働く夏希(香里奈)の仕事ぶりは、同僚・影山(中村俊介)も認めるように。一方、仕事探しを決心した波奈江(戸田恵梨香)は、証明写真を朝日(山下智久)に撮影してもらう。そんな中、朝日の専門学校時代の同級生・山田が写真館を訪ねてきた。山田は世界的ファッションブランドのポスターを日本人で初めて撮影するなど、話題のカメラマンだ。撮影準備のため来たという山田は、朝日に対しある思いを抱いていた。

第9話 2013年9月2日「10分でも会いたい」
 海の家の最終日のために夏希(香里奈)が帰ってきて、久々の再会を果たす一同。波奈江(戸田恵梨香)は、夏希が朝日(山下智久)を一度も名前で呼んだことが無いことに気付き、特別な感情を抱いているのではないかと考える。さらに、2人が海辺で遊んでいる姿を見た波奈江は、夏希といる時の朝日が自然な表情をしていることに思い至り、切ない気持ちになる。そんな中、あおい(山本美月)は、波奈江のためにある行動を起こす。

第10話 2013年9月9日「抱きしめられて」
 夏が終わり、朝日(山下智久)と夏希(香里奈)は東京で一度も会うことがないまま、それぞれ忙しい毎日を送っていた。そんな中、孝至(勝地涼)が出張で上京することに。朝日は孝至に呼び出され、夏希があおい(山本美月)と暮らすマンションに向かう。だが、夏希と再会した朝日は不機嫌な様子を見せる。一方、波奈江(戸田恵梨香)は、目指す介護の資格を無事に取得。そんな波奈江に、孝至は光(窪田正孝)からの伝言を告げる。

最終話 2013年9月16日「裸になれた夏…ずっとそばにいるから」
 朝日(山下智久)は、この夏を共に過ごした夏希(香里奈)への思いを確信する。波奈江(戸田恵梨香)に背中を押され、いったんは帰りかけた道を、再び夏希のレストランに戻った朝日は、雨の中、ついに夏希を抱きしめる。しかし、夏希は婚約者に逃げられた苦しい過去をいまだに乗り越えられずにいた。新しい恋に踏み出すのが怖いという夏希。大切な人に去られた痛みを誰よりも知っている朝日は、夏希のためにある行動を取る。

各話視聴率


番組公式サイト
(SUMMER NUDE (テレビドラマ) - Wikipedia)
タグ:SUMMER NUDE

『SUMMER NUDE TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10 -12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
2015年春( 4 - 6月期)
2015年冬( 1 - 3月期)
2014年秋(10-12月期)
2014年夏( 7 - 9月期)
2014年春( 4 - 6月期)
2014年冬( 1 - 3月期)
2013年秋(10-12月期)
2013年夏( 7 - 9月期)
50音検索