あらすじ
幼少時に母親と死別し、父親も蒸発してしまった夏生(SHOKICHI)。引き取られた叔父の家も飛び出し、夜の世界で生きていくことを決意した彼はある時、小暮真一(神保悟志)という男に拾われる。大型飲食店やキャバクラといった夜の商売で街の顔となっている小暮の元で働き、たくましく成長した夏生は、ある店の店長になるよう命じられる。任されたのは寂れたスナックで、部下となった従業員たちはいずれ劣らぬくせ者ばかりだったが、夏生は「何があってものし上がる」と決意を新たにする。そん中、夏生は幼なじみで親友だった渉(NAOTO)と偶然再会し、金に困っていた彼を雇うことに。だが程なく、店に不自然な警察の捜査が入る。
キャスト
森下 夏生 〈24〉
演 - SHOKICHI(EXILE)(少年期:羽鳥祥瑛 / 15歳:本山龍)
母は妹を出産直後に他界、父は小学5年生のときに蒸発し、その後は親戚の家に引き取られるが、悲惨な虐待を受け15歳で親戚の家から逃げ出す。カツアゲしてきた不良に暴行を働き、大見取少年院に収監される。
出所後ホストクラブで働き始めるが、先輩の嫉妬から集団暴行を受けて傷だらけになっているところを小暮に拾われる。小暮の元で金貸しの下積みを3年間経験したのちに「ナイトサロン Venus」の店長を任されるようになる。生き別れになった妹・香澄を支援するため、送金を続けている。
岡嶋 渉〈24〉
演 - NAOTO(EXILE)(少年期:木村聖哉)
潜入捜査官。夏生は少年時代に同じ団地で暮らしていた唯一の幼馴染。大人になってから偶然夏生と再会し、リストラに遭い困っている状況のなか「ナイトサロン Venus」で働かせて欲しいと夏生に頼み込む。
捕えた鮫島に向かって、躊躇なく銃の引き金を引いた渉を小暮は高く評価し、夏生の代わりに新店長を命じる。
小暮グループ
小暮 真一〈47〉
演 - 神保悟志
会長。非合法の事業を多く展開し、現在の地位まで登りつめる。原点である「ナイトサロン Venus」を大事に思っている。潜入捜査官のことを「どぶねずみ」と呼称する。
演 - 直江喜一
幹部社員。裏カジノを取り仕切る。
鮫島
演 - 虎牙光揮
幹部社員。潜入捜査官を炙りだす小暮の策略に引っ掛かり、捕まってしまう。
ナイトサロン Venus
ルナ
演 - 坂田梨香子
キャバクラ嬢。もとは夏生に好意を抱く、しかし今は渉に好意を抱く。
カナコ
演 - 今野杏南
キャバクラ嬢。多額の借金に苦しんでいる。
藤沢
演 - 勝矢
黒服。急な人事で店長に抜擢された夏生の下で働くことに憤りを感じ、敵対心を剥き出しに黒服の仲間とともに暴行を働く。
白井 良三
演 - 小國彰裕
黒服。
その他
矢崎 百合枝〈30〉
演 - 音月桂
刑事。社会のクズを徹底的に根絶やしにすることを目標に掲げる。上司(演:木下ほうか)の指示で小暮グループに潜入捜査官を潜り込ませる。潜入捜査官のことを「ねずみ」と呼称する。
城ヶ崎 健一〈27〉
演 - 山下健二郎(三代目J Soul Brothers)
ジャーナリスト。風間の身辺調査を行う。
風間 貞男〈62〉
演 - 京本政樹(特別出演)
実業家。風間ホールディングス会長。夏生が25歳の誕生日まで無事に生きていられるか、彼の生死を賭けたギャンブルを小暮と競い合っている。
美幸
演 - 飯島緋梨
夏生、渉の小学生時代の同級生。
あいのいえ
森下 香澄〈17〉
演 - 荒井萌(幼少期:中村美乃莉)
夏生の妹。幼少期に兄と別れてから、子供支援センター「あいのいえ」で育ち、そのままスタッフとして働いている。兄の捜索を城ヶ崎に依頼。
西口 久美子
演 - 長谷部優
「あいのいえ」職員。香澄の同僚。
スタッフ
脚本 - 樫田正剛
音楽 - ブラボー小松
演出 - 大塚恭司、長沼誠、明石広人、岡本充史
アクション監督 - 梅津正彦
助監督 - 藤田智弘、伊藤大輔
アクション監督補 - 中村嘉夫
音楽協力 - 宇治野宗輝
タイトルバック - 熊本直樹、柿本ケンサク
VFX - 木村康次郎
撮影協力 - ZEPPAN UEMATSU、木更津市、千葉県フィルムコミッション
チーフプロデューサー・制作 - 森實陽三
プロデューサー - 石尾純、柳内久仁子、仲野尚之
協力プロデューサー - 大塚泰之
制作プロデューサー - 益岡正志
コンテンツプロデューサー - 飯泉亜希子、行実良
アシスタントプロデューサー - 高橋政彦
協力 - LDH
製作プロダクション - 日テレアックスオン
制作協力 - 三城
企画制作 - 日本テレビ
製作著作 - 「フレネミー」製作委員会(日本テレビ / vap)
主題歌 - THE SECOND from EXILE「プライド」(rhythm zone)
各話あらすじ(2013.7.3 - 9.18)全12話 平均視聴率 1.49%
第1話 2013年7月3日「強くなければ生きていけない!」 視聴率 0.8%
夜の街を舞台に、男たちの友情を描くクライムサスペンス。厳しい生活を経て、スナックの店長になった夏生(SHOKICHI)は、そこで親友・渉(NAOTO)と再会する。
第2話 2013年7月10日「汚れた金でも、金は金だろ…」 視聴率 1.2%
理不尽な要求に応えてまで金に執着する夏生(SHOKICHI)を見て、渉(NAOTO)はその真意を尋ねる。すると、夏生は生き別れた妹について語り始める。
第3話 2013年7月17日「どぶねずみはいったい誰だ!?」 視聴率 1.4%
店の従業員の中に警察のスパイがいると考えた小暮(神保悟志)は、夏生(SHOKICHI)とある場所へ。一方、鮫島(虎牙光揮)もスパイを特定しようと行動する。
第4話 2013年7月24日「兄を捜してください!」 視聴率 0.5%
渉(NAOTO)が警察のスパイかもしれないと考えた小暮(神保悟志)は、夏生(SHOKICHI)に調査を命令。監視を始めた夏生だが、渉から思わぬことを告げられる。
第5話 2013年7月31日 視聴率 2.3%
警察のスパイを特定した小暮(神保悟志)は、生け捕りにするよう部下に命令。小暮の執念と激怒する表情を見た夏生(SHOKICHI)ら従業員たちは、恐怖する。
第6話 2013年8月7日 視聴率 2.1%
鮫島(虎牙光揮)から警察の情報を聞きだすため、小暮(神保悟志)は夏生(SHOKICHI)に拳銃を手渡す。戸惑う夏生を見て、渉(NAOTO)はあることを考える。
第7話 2013年8月14日 視聴率 2.0%
鮫島(虎牙光揮)への容赦ない尋問は続き、一同は戸惑いを隠せない。そんな中、小暮(神保悟志)は夏生(SHOKICHI)の代わりに渉(NAOTO)を新しい店長を頼む。
第8話 2013年8月21日 ※25:38〜26:08 視聴率 1.0%
店長の座を渉(NAOTO)に奪われた夏生(SHOKICHI)は納得がいかない。小暮(神保悟志)はその理由と自分の思いを話し、夏生に最後のチャンスを与える。
第9話 2013年8月29日 視聴率 1.2%
夏生(CHOKICHI)が小暮(神保悟志)に洗脳されていると感じた渉(NAOTO)は、夏生に今すぐ逃げるよう説得。ためらう彼を前に、渉は自分の正体を告白する。
第10話 2013年9月4日 視聴率 1.6%
小暮(神保悟志)に不信感を抱いた夏生(SHOKICHI)は、倉庫で監禁中の鮫島(虎牙光揮)の元へ。そこで、夏生の妹に近づく風間(京本政樹)について聞き出す。
第11話 2013年9月11日 視聴率 1.6%
渉(NAOTO)の必死の制止を振り切り、夏生(SHOKICHI)は、奪った拳銃で小暮(神保悟志)に発砲。半年後、夏生は拳銃使用による傷害容疑で指名手配される。
最終話 2013年9月18日 視聴率 2.2%
渉(NAOTO)は指名手配中の夏生(SHOKICHI)を発見。一方、矢崎(音月桂)に追い詰められた小暮(神保悟志)は、思わずアイスピックで矢崎の腹を刺してしまう。
番組公式サイト
(フレネミー -どぶねずみの街- - Wikipedia)