ラテ欄「予感〜フォルテ(強く)・忘れたい痛みと恋しさ溢れて」
2013年4月16日(火) よる10時〜10時48分放送【総合】
再放送【総合】4月23日(火)午前1時25分(月曜深夜)
茉莉(羽田美智子)が一時帰国すると知った奈津美(板谷由夏)に16年前のあの日の記憶がよみがえる。シカゴのオーケストラでコンサートマスターを務める花形バイオリニストの茉莉が、古巣の東京ナショナル交響楽団であの曲を弾くという。チャイコフスキーの「バイオリン協奏曲」。かつて二人は同じオーケストラでソロの座を争った。親友だったのにあの日から会っていない。
奈津美は16年前、妊娠と共にバイオリンを捨てた。夫の一登(谷原章介)もその時辞めた。妊娠したことをあの時奈津美は茉莉にだけ打ち明けた。それが楽団長の桜井(串田和美)に伝わり、ソリストに選ばれたのは茉莉だった。奈津美は言い訳が聞きたかった。何か茉莉の口から聞きさえすれば親友でいられる。すがるような奈津美に向って茉莉からは「ありがとう」の一言だけ。
今は幸せなのに、親友を失ったあの日の記憶に心が揺れる。なのに、あの曲と共に訪れた再会。互いの顔を見た瞬間に感情が溢れた。抱き合う二人の姿に複雑な視線を投げたのは一登だった。
第2話 2013年4月23日「後悔〜メゾピアノ(やや弱く)」
第二楽章 TOPへ
各話視聴率へ
2013年春ドラマ(4-6月)TOPへ
2013年春ドラマ視聴率一覧へ
タグ:第二楽章