2013年04月02日

ご縁ハンター TOP

『ご縁ハンター』は、2013年4月13日から毎週土曜日21:00 - 22:00(JST)に、NHK総合で放送された。観月ありさ主演。全3回。

キャッチコピーは「婚活は、痛い。ひとりは、もっと痛い。」


概要
近年活況をみせる婚活を題材に、人生のパートナー探しに励む男女の悲喜こもごもを描くドラマ。「ここまで待ったのだから、妥協したくない」「いつかいい出会いがあるはず」と理想を追うアラフォー女性らが、“婚活市場”で現実を知って自分を見詰め直し、人生の大切なものに気付いていく姿を描く。


ストーリー
通販会社のカスタマーセンター責任者を務める37歳のキャリアウーマン・蓮見利香(観月ありさ)は、一緒に住む母・共子(浅茅陽子)の老後の面倒を見ると心に決めていたが、62歳になる母親は婚活サイトで知り合った男性と再婚すると突然言い出す。母を案じて自らもサイトに登録した利香だが、しだいに婚活市場にはまっていく。すぐに理想の相手が見つかると思いきや、アラフォー女には“市場価値がない”という厳しい現実を突きつけられる。


キャスト
蓮見 利香 - 観月ありさ
37歳。通販会社カスタマーセンター勤務。肩書はスーパーバイザー。仕事一筋に生きてきて、母の老後の面倒を見る心づもりでいたが、当の母から再婚の意志があることを告げられ、周りから取り残されているような気がし、また母が騙されているのではないかと心配になり、母が利用していた婚活サイト「マリッジコム」に登録する。当初は胡散臭いと考えていたが、次第に自身の結婚について真剣に考えるようになる。特技は書道、そろばん3級。

坂本 栄吉 - 松本利夫
40歳。食品会社の研究職で、主に調味料の成分分析を行っている。両親に孫の顔を見せたいとの一心で婚活に励んでいる。婚活市場における評価額は自分の方が高い、と利香に指摘する。女性と話すのが苦手で、結に相談したところ「街で女性1000人に声をかける」1000本ノックをすることを進められ、経験値を積むために実行する。

清田 悦子 - 大塚寧々
45歳。利香が通うヨガ教室のインストラクター。利香とは何でも話せる仲。

井上 千帆 - イモトアヤコ
29歳。地方から短大進学のために上京し、現在は靴売り場の派遣社員。年収250万円。「マリッジコム」のセミナーで利香と知り合う。いつ派遣切りにあうか分からない不安と、東京に居続けたい一心で婚活に励んでいる。

蓮見 共子 - 浅茅陽子
62歳。利香の母親。自宅で「はすみ書道教室」を開いている。「マリッジコム」で知り合った同年代の男性・村上との再婚を決める。

結(むすぶ) - 寺脇康文
「マリッジコム」が主催するセミナーの講師、カウンセラー。「婚活マスター」を自称する。

その他
鈴原 恵 - 中島ひろ子
カスタマーセンターオペレーター。既婚者で娘が1人いる。

海藤部長 - マキタスポーツ
カスタマーセンター勤務。利香の上司。

村上 満 - 斉木しげる
共子の再婚相手。

新城 映見 - 京野ことみ
利香の妹。既婚者で息子・佑馬(演 - 五十嵐陽向)がいる。利香はもう結婚する気がないと思っていた。

坂本 光吉 - 上田耕一
栄吉の父親。

坂本 敏子 - 伊藤榮子
栄吉の母親。

奥村 かな子 - 滝裕可里
カスタマセンター勤務。利香の部下。会社にしか居場所がない生き方は嫌だと考えている。

スタッフ
脚本 - 後藤法子
音楽 - 小松亮太
演出 - 笠浦友愛、中島由貴
撮影 - 清水昇一郎
婚活カウンセリング考証 - 高橋聰典
婚活サイト考証 - 田康太
書道指導 - 望月暁云
制作統括 - 三鬼一希


各話あらすじ(2013.4.13 - 2013.4.27)全3話 平均視聴率 5.57%
第1話 2013年4月13日「縁遠い女」 ラテ欄「婚活が未来を変える?ご縁を求める女と男の物語」 視聴率 4.4%
 通信販売会社で働いている利香(観月ありさ)は、37歳で独身。母・共子(浅茅陽子)と2人で暮らしている。ある日、悦子(大塚寧々)に誘われて婚活パーティーに出席した利香は、なぜか鼻毛の処理もしていないような男性・栄吉(松本利夫)とカップルが成立する。そんな中、共子が突然、再婚すると宣言。利香は共子を心配し、彼女が利用していた婚活サイトにアクセス。最初は半信半疑だったが、メールをくれた男と会う約束をしてしまう。

第2話 2013年4月20日「良縁は口に苦し」ラテ欄「婚活市場最安値の女が恋をしてしまったら」 視聴率 6.4%
 利香は、「婚活・仮面舞踏会」というパーティーに参加し、女子高教師・健介(丸山智己) に一目惚れしてしまう。デートを重ねる利香と健介。しかし健介が別の婚活女性とも会っていることを利香は知り、衝撃を受ける。一方、栄吉は結(寺脇康文)に言われた「千人声掛けノック」に取り組む日々。そんな中、初めて女性からお誘いメールが届く。それは、利香の婚活仲間の千帆(イモトアヤコ) からだった。

最終話 2013年4月27日「縁は天下のまわりもの」ラテ欄「ときめかない男と結婚する?利香が出した答えは」 視聴率 5.9%
 仕事で昇進の話がある中、利香(観月ありさ)は婚活をしていたことを告白し、「もう、こりごり」と母・共子(浅茅陽子)に話す。そんな中、豆腐店の伸治(水橋研二)からメッセージが届く。一方、悦子(大塚寧々)は正春(池田政典)との結婚を決意。それに影響され、利香は伸治との婚活を決心する。伸治と会う時間も増え、結婚に向けて互いの条件を擦り合わせようとする利香だが、伸治の返事が的を射ない。そこで、マリッジコムの結(寺脇康文)に相談するが、かえって困惑してしまう。果たして、利香の婚活の結末は。


番組公式サイト
(ご縁ハンター - Wikipedia)

『ご縁ハンター TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(9) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ラスト・シンデレラ第1話 & お天気お姉さん第1話 & ご縁ハンター第1話(4.11-13)
Excerpt: ・ラスト・シンデレラ第1話 恋愛にご無沙汰のアラフォー女性遠山桜@篠原涼子たちの 赤裸々な恋愛を描くラブコメもの 大塚寧々とココリコ遠藤は『相棒 バベルの塔』では元夫婦だったな。 欲求不満がたまってる..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2013-04-14 01:58

NHK土曜ドラマ『ご縁ハンター』第1回
Excerpt: 『縁遠い女』 内容 通販会社で働く37歳独身の蓮見利香(観月ありさ)は、 ある日、友人の清田悦子(大塚寧々)に誘われ、婚活パーティーへ 妙な世界に戸惑うばかりの利香だったが、 奇妙な話ばかりをして..
Weblog: レベル999のgoo部屋
Tracked: 2013-04-14 20:59

「ご縁ハンター」1 ☆☆
Excerpt: 観月ありさの通常運転。美人なのに恋愛対象じゃないw ここで、結活パーティや結活サイトで鉢合わせの最初の人がイケメン俳優(鼻毛出してくれるかなw)や阿部サダヲみたいに知名度 ...
Weblog: ドラマでポン
Tracked: 2013-04-15 11:06

ご縁ハンター「縁遠い女」
Excerpt: 「華和家の四姉妹」の竹美ちゃんだった時は、バツイチ、子持ちにかかわらず、美脚パワー全開のせいか、モテてモテて大変な奔放女子してた、観月ありさが、こちらでは縁遠い女を 現代の婚活は、こんな風にネッ..
Weblog: のほほん便り
Tracked: 2013-04-15 15:12

NHK土曜ドラマ『ご縁ハンター』第2回
Excerpt: 『良縁は口に苦し』 内容 覚悟を決めた利香(観月ありさ)は、婚活パーティーに積極的になっていく。 一方、栄吉(松本利夫)は、結(寺脇康文)に言われ、 千人声かけノックに励んでいた。 そんななか..
Weblog: レベル999のgoo部屋
Tracked: 2013-04-21 20:56

ご縁ハンター第2話(4.20)
Excerpt: 蓮見利香@観月ありさは婚活パーティーで教師の岡村@丸山智己と知り合うが、 いろいろな女性の中から最良のパートナーを選びたいという岡村の考えに ショックを受けた挙句、玉砕、 婚活を諦めかけた利香に昇進の..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2013-04-23 01:10

「ご縁ハンター」2 ☆☆☆
Excerpt: あああ哀しい。 5才の千帆ちゃんから、29才で結活に絶望している自分にエールを送るところなんて思わず涙ぐんでしまいました(イモトなのに!) デート相手から5万円のバッグだけ ...
Weblog: ドラマでポン
Tracked: 2013-04-25 10:19

ご縁ハンター 最終回
Excerpt: なかなかに、NHKらしい、生真面目に問題提起しつつも、希望の見える、イイ雰囲気の終わり方でした。 それぞれのケース、どちらかというと不器用で、人間らしく、懸命に生きてる感じが好感が持てました。 ..
Weblog: のほほん便り
Tracked: 2013-04-28 17:42

ご縁ハンター最終話(4.27)
Excerpt: 豆腐屋の三谷@水橋研二と知り合う蓮見利香@観月ありさだったが、 ライフスタイルの違いに困惑した挙句、大喧嘩、 鼻毛男坂本@松本利夫と井上千帆@イモトアヤコも破局するが、 利香と三谷はまた交際を続けるこ..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2013-04-30 00:36

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2017年秋(10- 12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10 -12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
2015年春( 4 - 6月期)
2015年冬( 1 - 3月期)
2014年秋(10-12月期)
2014年夏( 7 - 9月期)
2014年春( 4 - 6月期)
2014年冬( 1 - 3月期)
2013年秋(10-12月期)
50音検索